ポゥ とは、ゼルダの伝説シリーズのキャラクター。
|
ポゥ |
||
![]() |
他言語 |
Poe (英語) |
|---|---|---|
|
別名義 |
ポウ ポー |
|
|
種族 |
【幽霊】 | |
|
初登場 |
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】 | |
墓地などにいる【幽霊】のキャラクター。素早く飛んだり透明になる事がある。
初登場。墓地で墓石を押すと出てくる事がある。ハイラル城上層で【アグニム】を退けて闇の世界に到達してからは、墓地に最初から出ている状態になる。
大きく左右に揺れながら地形をすり抜けて飛行する。コレといった攻撃方法はなく体当たりしてくるのみだが、攻撃力は高いので接近時は注意しよう。
「ポウ」名義。カカリコ村の奥にある「墓地」、大人時代の「ハイラル平原」、「幻影の砂漠」に登場。
墓地の個体は、最初はカンテラだけだがリンクが近づくと姿を現し、カンテラを回しながら突撃してくる。
「Z注目」すると一定時間透明になって【リンク】の攻撃が当たらなくなってしまう。倒す場合は実体化している時に攻撃を当てよう。
倒すとその場に一定時間「ポウの魂」が残る。魂は空のあきビンに詰められる。詰めたポウの魂は売却したり飲むこともできる。飲むとランダムで回復orダメージ。またポウを倒さずにクスリ屋で30ルピーで購入することも可能。
王家の墓穴の両隣りにある作曲家兄弟【シャープ】と【フラット】の墓を調べると、墓場のポウ?が出現。戦い方はポウと同様だが、倒して魂になると喋り出して消える。こちらはあきビンに詰めることはできない。
ハイラル平原の個体は【エポナ】に乗っていない時に現れる事があり、リンクから一定の距離を取りつつ周囲を回りながらカンテラから火を落とす。こちらは注目しても透明にならない。倒す場合は飛び道具で攻撃しよう。最大HPは「4」。
幻影の砂漠にいる個体はまことのメガネで見る事が出来、「魂の神殿」への道案内をしてくれる。注目しても透明にならず、ぶつかってもすり抜ける。
記憶の中のボスと戦う場合、「れんぞく」でボスを倒した後に出現する宝箱から「ポウの魂」を入手できることがある。
イカーナ地方の渓谷などに登場。行動パターンなどは『時のオカリナ』の墓地版と同じ。注目しても消えなくなった。
『時空の章』のわらしべイベントにアランと言う名前のポウが登場。墓石をパワーブレスレットでどかしてあげると『ポゥの時計』がもらえる。
大地の神殿などに登場。カンテラを振り回してくる他、リンクに憑依して操作を反転させてくる。
倒す場合は光を当て続けて実体化させてから攻撃しよう。【メドリ】に憑依した場合は操られず、コイツがすぐ倒れてしまう。
「4つの剣」には登場しない。
「ポー」名義。【ギーニ】にしか見えないデザインとなっているが、公式ガイドブックの名称ミスなのか意図的なものなのか不明。行動パターンは『神々のトライフォース』と同じ。
「ポゥ」名義に戻った。砂漠の処刑場に4体が登場する。センスを使って探してみよう。
墓地や迷いの森に登場。行動パターンなどは『神々のトライフォース』と同じ。
廃墟エリアに出現。白色のタイプの他に、赤色と青色と緑色のタイプおりこちらはそれぞれのリンクと同じ色じゃないと倒せない。
本作では地底に大量にいる人魂の名称。アイテム扱いになっており、拾える。
集めたポゥは監視砦や地底にある【魔人像】?に捧げる事でアイテムと交換してもらえる。
交換ラインナップは新しい魔人像に出会う毎に増えていく。
場所によっては、ポゥ5体分の【デグポゥ】、ポゥ20体分の【グランポゥ】を拾える事がある。
「ポウ」表記。ゲルドの聖域に登場。
ランタンから炎を出し、敵から遠ざかるように動く。地形をすり抜けて移動できる。コイツが出す炎は無属性のようで、草などを燃やしたり氷を溶かす事も出来ないが、水に当たっても暫くの間消えない。
カリモノとしての使用コストは4。敵がいない時は炎を出さないし逃げない。カリモノの個体が出した炎でも接触するとダメージを受ける。水中でも活動できる。