【セグレイブ】

セグレイブ とは、ポケットモンスターシリーズのキャラクター。

プロフィール

セグレイブ

他言語

Baxcalibur(英語)

全国図鑑

0998

パルデア地方図鑑

390

分類

ひょうりゅうポケモン

高さ

2.1m

重さ

210.0kg

初登場

【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】

進化条件

【セゴール】:Lv54

前のポケモン

【セゴール】

次のポケモン

【コレクレー】

【セゴール】の進化系。
逆さまになり口から冷気を吹きだす力で突進。背びれの剣で敵を仕留める。

能力値

ステータス

タイプ

ドラゴン
こおり

タマゴ

ドラゴン
こうぶつ

とくせい

ねつこうかん

隠れ特性

アイスボディ

HP

115

とくこう

75

こうげき

145

とくぼう

86

ぼうぎょ

92

すばやさ

87

作品別

ポケットモンスターシリーズ本編

【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】

フィールドには野生で出現しないが、★5~6のテラレイドバトルに出てくる事はある。
確実に手に入れる場合はセゴールから進化させよう。
トレーナーでは【ハッサク】のエースポケモンとして登場し、ドラゴンタイプにテラスタルさせる。

2025/06/20開催の★7テラレイドバトルイベントでは、「最強」のセグレイブが登場。テラスタイプはこおり。
★5のテラレイドピックアップは初回にはいないが、2025/06/27の復刻時には【ハピナス】が登場する。

「つるぎのまい」をトリガーで積み、ひたすら「きょけんとつげき」で殴りかかってくる。トリガーでバフ消しを3回も行い、デバフは1回使う。
使用技は「きょけんとつげき」「つららおとし」「かみくだく」「じしん」。防御の高いのポケモンで挑みたい。

ソロ対策ポケモンはテラスタイプかくとうの【クレベース】。「ひやみず」で攻撃を下げつつ、「てっぺき」を積んで「ボディプレス」で攻撃。回復は「じこさいせい」でも「かいがらのすず」でもお好みで。
NPCに「いかく」持ちがいるとより難易度が下がる。

初回は「わざマシン088」と「とくせいパッチ」を確定(「とくせいパッチ」は2回目以降はランダム)で落とし、「タウリン」「テラピースこおり」、各種秘伝スパイスといったアイテムもドロップする。
1匹だけ捕獲可能で、Lv100、性別♂、個体値6V、特性ねつこうかん、性格はいじっぱり固定。証として「さいきょうのあかし」を持っている特別仕様。

外伝

【Pokémon GO】

2023/09/10開催の「ウルトラアンロック:パルデア」から実装。

メディアミックス

【ポケットモンスター(2023)】

第55話で『スカーレット・バイオレット』と同様にハッサクの手持ちポケモンとして登場。声優は【オニキス】役の小野寺悠貴(「フリード博士のポケモンゼミ」のクレジットで判明)。
特性「ねつこうかん」で【ホゲータ】【オリーニョ】相手に芸術的なバトルを見せた。

おもなわざ

  • きょけんとつげき
    このポケモンの専用技で高威力だが、使った後のターンで相手の攻撃が必ず当たる上にダメージも2倍受ける技。
    一見大きなデメリットであるが、「まもる」を使ったり、他のポケモンに交代するなどデメリット対策も可能。
    なお、攻撃方法は図鑑説明文などにも書かれているが逆さまになりつつ相手に背を向け、口から冷気を吹きだしつつ突進するというもので、セグレイブは実際の攻撃モーションでこの説明通りに行うため、割とシュールである。

元ネタ推測

  • ゴジラの噴射の反動による移動
    ゴジラは『ゴジラ対ヘドラ』にて口からの噴射の反動を用いて飛行したことがある。

関連ポケモン

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年06月21日 18:12