Terragenの規約

Terragenを使用する際には、いくつかの規則に注意する必要があります。これらの規則は、ほかの3Dアプリケーションでもおなじみのものですが、アプリケーションによって異なる場合があります。

垂直軸

XYZ座標系では、Y軸が垂直軸(=高さ)になります。

デフォルトの測定単位

デフォルトの測定単位はメートルです。この単位は、すべてのサイズと距離の値に使用されます。

地形を形成する主な方法としての「ディスプレースメント」について

Terragenでは、地形はサーフェスの「ディスプレースメント」によって作成されます。デフォルトでは、すべての地形は惑星サイズの球体に作用し、その球体の表面をディスプレースメント(変位)させる事で、山脈から小石に至るまで様々な景観の特徴を作成します。レンダリング時には、カメラの配置場所に応じてサーフェスがマイクロポリゴンに分割されます。このマイクロポリゴンをディスプレースメントさせる事で、より大きな形状を分割し、微細なテクスチャやディテールを表現します。

これは、地形をジオメトリとして、または独立したハイトフィールドオブジェクトとして扱う他の3Dプログラムとは異なる場合があります。
最終更新:2021年08月13日 13:46