Classic Erosion

Classic Erosion(クラッシック・エロージョン)

これはterragenのSDKを使用して開発された無料のプラグインです。
公式フォーラム参照

Classic Erosionとは?

エロージョン(浸食)は、水、熱応力、他の自然の力によって岩や土砂を摩滅する自然な処理です。これはプロシージャル上のノイズだけをの使用では表現しづらい自然の風景の際立った外観を引き起こします。
リアルな川や熱の浸食をシミュレーションし、さらに河川モードを含めた強力なハイトマップに基づいた浸食シェーダです。伝統的なハイトマップに基づいたアプローチは、プロシージャル上の浸食シェーダーと違い、速いレンダリングを可能にします。

『Classic Erosion』は、Terragen 4の強力なプラグインで、Terragen内でリアルな侵食をシミュレートします。サードパーティ製の地形エディタを使用することなく、Terragen内で完全に風景を生成、侵食、レンダリングする事が出来るため、ワークフローを大幅に効率化します。

Fluvial erosion(川の侵食)

『Classic Erosion』は、リアルでフレキシブルな川の侵食を特徴とし、深く刻まれた峡谷から大量に浸食された山脈までさまざまな風景を手に入れる事が出来ます。

Thermal erosion(熱の浸食)

河川に加えて熱浸食シミュレーションもあり、川の侵食と同時に算出されるため、両方のタイプの侵食が相互に影響し、リアリズムを向上します。

Rivers erosion(河川の侵食)

『Classic Erosion』は、実験的な河川モードも含まれています。このモードでは、様々な調整可能な河川を地形に彫り込みます。

Terragen projectへの統合

『Classic Erosion』は、地形のテクスチャに使用できる一連のマップを提供します。マップはRGBチャネルを使用して出力され、さらに制御する事が出来ます。『Classic Erosion』シェーダは、『Simple shape』、『Power fractal』、『Surface layer』などTerragenのシェーダでマスクを使ってコントロールする事も出来ます。

入手について

『Classic Erosion』プラグインは、無料版と商用版の両方をWindowsで利用する事が出来ます。無料版は非営利目的でのみ使用でき、ハイトマップの解像度は1024に制限されています。 商用版は25ドルで制限無しで利用する事が出来ます。
「Buy」ボタンを押すと、『Classic Erosion』プラグインを購入できるPayProグローバルサイトに移ります。
(2018.11.17現在、バージョン1.1.1が公開中)

  • 現在MacOSには未対応です。
  • Terragen 4.1.11以上の64ビット版を必要とします。
  • Terragen 3の『Classic Erosion』が必要な場合は、support@daniilkamperov.comまで電子メールでお問い合わせ下さい。
  • 現時点では『Classic Erosion』プラグインはベータテスト段階にあります。ほとんどの一般的な侵食の仕組みは仕上がっていますが、河川モードはまだ開発中であり、その機能と動作は変更する可能性があります。
  • ユーザーズ・マニュアルは現在作成中