ULTRA-ACT

「ULTRA-ACT」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ULTRA-ACT - (2013/12/20 (金) 00:18:09) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/08/07(土) 08:55:37
更新日:2023/09/10 Sun 04:32:35
所要時間:約 7 分で読めます





ULTRA-ACTは、バンダイが発売している可動フィギュアシリーズ。

同社のS.H.Figuarts等のノウハウを活かして製作された、ウルトラマンや怪獣、宇宙人のアクションフィギュア。
価格は約3000〜5000円前後。

ソフビ人形とサイズが同じ(一部例外あり)なので、未ラインナップのキャラと組み合わせて遊ぶことが可能。
又、サイズ設定上、特撮リボルテックとの組み合わせは難しい。

キャラによっては可動部が目立つものもあるが、ウルトラシリーズのフィギュアとしてはトップクラスの可動を誇り、武器や攻撃エフェクトなどのオプションも充実している。

ガイア(V2)以降は原型を一度3Dスキャンすることで造形(メカニカルなキャラは完全にデジタル造形)、キャラごとに合う可動を仕込み、可動、造形共に格段にクオリティUPした。
リリース毎に大きく進化を遂げるシリーズといえよう。




【ラインナップ一覧】

<2010年>
記念すべき第一弾。
2012年7月にリニューアル版が発売。

ベリアル様がまさかの第二弾。
ギガバトにエフェクトパーツを付けることが出来るのでポーズがよく決まる。

怪獣第一弾はみんなのアイドルごもたん。
マン兄さんよりも一回り大きなボディに長い尻尾で展示スペースを圧迫する憎い奴。
でも可愛いから許す。

親父や師匠を差し置いて登場。
エフェクトは付属しないがスラッガー等の武器が付属する。

星人第一弾は宿敵バルタン星人。

昔はルーキーだった男。
大事なメビウスブレスをポロポロ落とす困った奴。

星人第二弾は人気の高い宇宙の侍。
自慢の愛刀は簡単に劇中再現が可能。
サイズがアーツ並に小さいの難点。

ファイターセブンに合わせた、ガッシリした体型となっている。

ゴモラよりデカい。
でもなんか可愛い。

<2011年>
1月発売。
ACT初の魂web限定商品。
差し替えでダークロプスにもできる。

  • カイザーベリアル
1月発売。
頭部とマントと爪以外はベリアルと変わらない。
劇中で一度も使用しなかったギガバトが何故か付属。…が、肝心のデスシウム光線エフェクトは無い。

1月発売
鎧は簡単に外すことができるのでタイマーとプロテクターさえあればゼロにすることが可能。
ブレスレットとランスが付属するため、別売りのゼロに装備させれば劇場版2作目仕様にすることが可能。

魂フィーチャーズVOL.2限定商品。
頭部とつま先以外はウルトラマンのリデコ品。

3月発売。ティガシリーズ第1弾。
初代マンとの握手シーンを再現できる手首が付属。勿論手が銀色のウルトラマンなら誰でも流用可。

3月発売。
ティガよりも身長が低い設定だが、商品だとザムシャー並と更に低くなっている。

  • ティガダーク
4月発売。
本来必殺技は無いが、円谷公認のオリジナル必殺技エフェクトが付属。
ゼペリオン光線発動前のエフェクトも付属。

  • ウルトラマンティガ(スカイタイプ)
4月発売。

5月発売。他の兄弟を差し置いての登場。
レオキック・レオパンチ用エフェクトパーツやレオヌンチャクが付属しており、関節もこれまでのシリーズから大幅に改良されている。
造型、可動共に初代マンとガイア(正確にはグレンだが)以降のシリーズの過渡期の商品とも言えよう。
因みにレオパンチは原作だと光学合成は無かったが、エネルギー光球の再現に使えるので良しとしよう。

5月発売。エイプリルフールではDQNキャラでお馴染みの彼も参戦。メビウス登場時の兄弟ヘッドも付属。
余計な装飾が無いため可動範囲が広い。しかしレオ1話で身に着けていたマントが無い。残念。

7月発売。体だって鍛えてきたため、ティガよりも筋肉質。
ティガとの光線技衝突エフェクトも付属…しなかった。

  • ウルトラマンティガ(パワータイプ)
7月頃発売。
イーヴィル同様他のティガよりも筋肉質な体型になっている。

  • ゴルザ
8月魂Web限定発売。
久しぶりの怪獣であったが一般発売はされなかった。
しかも、尻尾の造形が劇中スーツと違うという・・・

9月魂web限定発売。
ウルトラキーとダブルフラッシャーエフェクトが付属。
エフェクトは射手の手に差し込む形になっている為、アストラ発射版だけでなくレオゼロダブルフラッシャーも再現可能。
???「俺達はアストラを殺す!」

9月発売。非常に筋肉質な体型になっている。

10月発売。いきなりV2。ここからactの造型はリアルな筋肉のようにも、スーツのしわのようにも見えるものへと大きく進化を遂げる。
初回特典には変身時の砂ぼこりを再現した光臨エフェクトが付属。
なんか凄いフォトンエッジとクァンタムストリームのエフェクトも付属する。

11月発売。
海のウルトラマンもガイアに続き発売。
ガイア同様エフェクトパーツがヤバい。
ただ、アグルセイバーは柔らかい。

11月発売。
印象的な体育座り用の岩台座が付属。
ディフェンスミラーも付属するが、シルバークロスエフェクトは無い。

12月発売。
ジャンバードへの変形はオミットされ、ロボ形態のプロポーションを重視している。

<2012年>
2012年2月発売。
交換用胸部プロテクターのお陰でソルジェント光線のポーズがバッチリ決まる。その他のポーズづけにも便利な優れもの。
一度しか使用していないが印象的な必殺技、ウルトラフォーク再現用手首が付属する。

5月発売。
ベーターカプセル、ウルトラコンバーターの他、バードン戦でのファイヤーエフェクトもバッチリ付属。完売続出でプレミアに……

  • アンドロメロス
魂web限定で発売。
頭部はゾフィーと互換性あり。

魂web限定で発売。
ジャンボットのパーツも何点か付属。

  • ウルトラマン
まさかのリニューアル。猫背のファイティングポーズの再現に更に力を入れている。
必殺技エフェクトも更にシャープなものへと進化した他、ダッシュや踏ん張りを表現出来るエフェクトが付属。

8月発売。久々の怪獣。

8月発売。最強最速のウルトラマンが発売。マックスギャラクシーも付属。

  • ウルトラマンガイアスプリームバージョン
無敗の投げの鬼が魂Web限定で(突如)受注開始。
アクターである中村氏の体型の影響か恐ろしくボリュームある造形となっている。
我夢筋トレ頑張りすぎ。

9月発売。合体オプションも後に発売予定。

10月発売。今年40周年を迎えるエースが登場。
勿論、ギロチンも付属。



【発売予定商品】

  • ウルトラマンアグル(V1)
魂Web限定発売。

  • サンダーグリッドマン
1月発売予定。
オプションのみなので、前述のグリッドマンに装着合体させる必要がある。

2月発売予定。

3月発売予定。



【発売未定品】




追記、修正お願いします。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • リニューアル後は光線エフェクトのアレンジがイマイチ好きになれない(特にL字型光線) -- 名無しさん (2013-09-22 22:51:50)
  • エースキラー発売してた気が... -- 名無しさん (2013-12-20 00:18:09)
名前:
コメント: