アットウィキロゴ

蛭魔妖一

登録日:2010/11/28(日) 23:13:45
更新日:2026/05/07 Thu 10:11:24
所要時間:約 5 分で読めます






天才には限界があるが、
努力に限界はねぇ



▼概要

アイシールド21に登場する高校アメリカンフットボールチーム、泥門デビルバッツのクォーターバック兼セーフティー。
作中では「ヒル魔」と表記されることが多い。

CV:田村淳(TV版)、三木眞一郎(OVA版)



▼パーソナルデータ(公式データブックより)

身長 176cm/体重 67kg
血液型 ?/誕生日 ?/年齢 ?(高2)
40ヤード走 5秒1/ベンチプレス 75kg
趣味 銃器取扱い/弱点 ?



▼容姿

ツンツン金髪、鋭く尖った歯に裂けた口、エルフ耳にピアス、目つきの悪さから、周りの人々からは悪魔と呼ばれている。
ちなみにキッド曰く、「相手をビビらすためにこうゆう派手な格好をしている」と言っている。
たまにしっぽが見えちゃったりする。手が何気に綺麗で指が長い。


▼人物

容姿が悪魔だけでなく、性格も悪魔。てか性格からきている。
周囲の人間のあらゆる弱みを握っており、脅迫手帳(アニメ版では「あくまてちょう」)という手帳に記して取引材料に使っている。
生徒はもちろんのこと、その情報網は教師や校長、さらには警察にまで及んでおり、ついに海外進出まで決めた。
無法・横暴・悪辣の極みのような存在。
しかしこの手帳は、実はダミー文以外は白紙で、本当の内容はすべて本人の頭の中。
手帳の形を取っているのは、見ただけでわかりやすいという演出上の理由にすぎず、半ば水戸黄門の印籠状態である。

その外道っぷりから、校内では非常に恐れられており、中にはヒル魔の名を聞いただけで恐慌状態に陥る生徒もいる。
メタ的には「ヒル魔だから」で無茶な展開の数々をまかり通らせる最恐の舞台装置。
というか真面目な意味でも、ヒル魔の行動がなければ本作の物語は本当に何も始まっていない。そういった面もあって本作の裏主人公と言われることも多い。

実はこう見えて超人的な頭脳を持つ。
  • ラスベガスでブラックジャックの六組312枚のトランプを記憶し2000万稼ぐ。
  • まもりの考えた試合中のサインを一瞬で記憶。
  • 全新聞を速読。
  • 小学生の時、米軍基地でポーカーを覚え一瞬で荒稼ぎをする。
  • 通知表の評定はオール"100"
…と、紛れもない天才少年。
ただし、実生活やアメフトで役に立たない知識は覚えない(というより知ろうとしない)。そのため、円周率も3.141592までしか覚えてない。それで十分だとも思うが。


こと試合においては、
「99点取られても100点取りゃ勝つ」や、(西部の攻撃的な試合を見て)「それがどうした?取られる以上に取りゃいい」など、そもそもの考え方も攻撃的な物を好む。
しかしこれは、キッカー不在のため、キックゲームの差を埋めるために点取り合戦を挑まざるを得ないという事情から来たものであり、彼にとって勝利以上に優先すべきものなどない(攻撃型を好むのは事実だが)。
ただ、白秋のマルコと峨王のように相手選手に怪我をさせたり*1、ルールに反するプレーや、試合外で潰すような卑怯な真似もしない。外道だ何だと言われてるがあくまで彼なりに一線は引いていることがうかがえる。
また、泥門が散々「弱小」とバカにされてきたからか、たとえ対戦校が自分以下の弱小でも決して慢心しない。
逆に綺麗事や根性論は好きではなく、勝てる可能性が0.1%もあれば諦めないが、0%になった途端諦めて試合を放棄する。彼にとって勝てない試合に取り組む意味はない模様。
泥門の指揮官としての印象が先に来るが一人の選手としてもアメフトには本気であり、プロ入りという目標を明確に持っている。

女を異性として全く意識せず、寧ろどんなに美人でセクシーな女であろうと道具として冷静に認識する。
この辺は女好きの阿含とは一線を画している。

▼他色々

プライベートは基本謎。
部屋は滅茶苦茶汚い。
シュガーレスガムを好む。
小道具として使用する(をつけて手に持つ)事はあるが喫煙はしない。

ハチャメチャな性格だが常に冷静で、司令塔としてチームを引っ張る。
勝つことに誰よりも執着していて、誰に対しても強気。反面、勝つために勝負をしているので、勝ち目の無くなった試合は即座に降りる。
試合ではその頭脳を使い、奇策やトリックプレーで絶望的な場面でもド肝を抜いた技で打開する。

長年チームメイトに恵まれず、常に敵からの攻撃にさらされる厳しい環境にいたため、敵をかわす技術が身に付いた。

盤戸戦において、赤羽のスパイダーポイズンに対抗して、フェイクの体重移動を編み出したり、
強風の影響をものともせずデビルレーザー弾を放ったりと、選手としての技術もかなり高い。
しかし、身体能力は並みの域を越えないため、中堅の相手ですら1対1ならば負けることも。
それゆえに帝黒のスカウト陣からはスカウト対象外にされていた(栗田も「スピードに欠ける」為に帝黒スカウトの対象外だったが、 何とブービーの評価ランクである栗田を凌ぐ最低評価ランクであった )。


銃器などを常に常備していて、泥門高校には無数の武器庫が存在する。
普通なら即タイーホだが、うん…手帳がね、うん。

「糞(ファッキン)チビ」=セナ、「糞(ファッキン)デブ」=栗田、「糞(ファッキン)マネ」=まもり等、
他人に糞(ファッキン)○○と勝手にあだ名をつける。逆に本場っぽい軽々しいファッキンの使い方である。
アニメなどではさすがにまずかったのか、糞(クソ)○○に変更されている。

試合においてファインプレーを見せた選手を褒める際には無言で相手のケツを蹴る。
当然、初見でそれをされた相手は意味が理解できずに混乱するため、その度に知ってる人間がフォローしている。



▼交遊関係

栗田・武蔵とは中学時代からアメフトを通じた絆で結ばれている。
神龍寺高校の阿含とは中学から脅迫手帳作りのためにツルんでいた。
高校は本来神龍寺に三人揃って入学するつもりだったが、阿含の妨害で栗田が入学できず、泥門に入ることになった。

卑怯・外道と言われているが、チームメンバーからはなんだかんだで信頼されている(?)。

作中でセナに最も影響を与えられた選手の一人でもある。
一見すれば「ヒル魔がセナの人生を変えた」という導入で始まった本作だが、
逆にヒル魔もセナに出会わなかったら例え天才的・非道的な策があっても、メンバーも集まらず、高校二年の最後の大会でも何も出来なかっただろう。
先述のように春の王城戦で、勝率0%になり退場しようとするヒル魔を止めたのもセナ。
この場合「試合に勝つ」から「進に勝つ」に考えをシフトしただけではあるが、ここでセナが止めなければ物語は始まっていなかった。

試合を重ねていくにつれて物語後半からは、勝率だけではなく仲間を信頼する一面も見せている。


たまにまもりといい感じになる。
てかちゃっかり同じ大学へ行っている。


ムキャアアア(ry
アリエナイィィ(ry



▼家族

私生活同様、彼の家族関係も極めて謎が多いが、一応父親の存在は作中で度々触れられている。

初めて父親の存在が描写されたのは、東京大会編のラスト。
泥門デビルバッツが関東大会への出場を決めた直後に、ヒル魔の持つ200台の携帯の1つに留守電メッセージを入れている。
穏やかな語り口調で全国大会決勝(クリスマスボウル)への出場を祈ってる」と激励を送るなど、アメフトに熱を入れる息子に対して好意的に気にかけている様子が伺える。
その一方で、「かけても出ない事はわかってる」「もう父とは思ってくれないかもしれないが…」というセリフから、息子の側から一方的に絶縁されている状況である模様。

関東大会決勝前のデビルバッツ結成の過去回想編において、当時中学生だったヒル魔自身の口から何度か父親の素性について語られる場面があるのだが…
  • 株の詐欺でイングランド銀行をハメようとした罪により、15年の懲役刑を喰らって刑務所に服役中の国際詐欺師
  • 弱小で勝負に負け続ける自分に言い訳を重ねる日々の末、鳴かず飛ばずで引退した将棋の棋士
  • 「アメフトのキック運動は大工作業能力に飛躍的な上昇効果をもたらす」が口癖の、研究一筋で死んでいった人体生理学者
…などと二転三転しており、結局どれが本当なのかわからずじまいであった。

全国大会決勝開始直前では、会場前の受付に現れた『ヒル魔 幽也』と名乗る人物の影が描かれているが…




▼デビル○○・プレイカード

試合でのプレイにやたら名前を付けるのが特徴。
  • デビルバットゴースト
  • デビルレーザーバレット
  • デビルバックファイア
etc.

とまぁ、若干厨二臭い技名も存在する。(他のチームも付けるけど…)
これは「ここ一番で使う大技」という認識を植え付けるためのもの。若干本人の趣味も入ってるけど。




▼余談

かなりの名(迷)言を残している。

  • 勝て、欲しいモンがあるならな

  • フィールドをねじ伏せろ!

  • アメフトはビビらしたら勝ちだ

  • 1% 負けるんだぞ

  • ケケケケケケ(ry

  • YA―――HA―――!!

  • 悪魔は神には頼らねぇ

  • 死なねェよ 全国大会決勝(クリスマスボウル)に行くまではな!!

  • ケケケ 遅えぞ あれから1万3297時間と49分遅刻だ

  • 0.1秒縮めるのに、一年かかったぜ!

  • ぶっ殺す!Yeahーー!!

  • 栗田が…どんだけ…栗田が

  • …ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ あるもんで最強の戦い方探ってくんだよ 一生な

  • 分かったか カード捌きってのはなァ 「そんなカードは出すわけねえ」って思い込ませたらその時点で勝ちなんだよ

  • 負け犬ってのは やる前から『きっとできねえ』つってやらねえ奴だけだ


アニメ版の声優はお笑い芸人であるロンドンブーツ1号2号・田村淳氏であり、田村氏が声優に起用されるのは初であった。
そもそもが高校生とは思えぬ貫禄のヒル魔には割とハマっており、あまり批判の声が上がる事はなく芸人起用の成功例の一つとしてよく話題になる。
ちなみに田村は事務所に無断でドラえもんのスネ夫役のオーディションに応募して1次審査突破したけど事務所にバレてメチャクチャ怒られたエピソードがあったり、後に別のジャンプ作品で劇場版悪役を演じたりしている。






「最後までよく読んだ」って褒められてーのか?
「追記・修正できなかったけど俺たちコメントしたよな」って慰め合うか?
良いアニヲタwikiにするためにやってんだ
追記・修正のねぇ項目なんざ何の意味もねぇ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年05月07日 10:11

*1 マルコは「(峨王という相手QBを退場させられる選手がいるなら)ヒル魔が自分の立場でもそうした」と言い、ヒル魔も「当り前」と言っているが…

*2 実際、ヒル魔の語り口も一番真実味があった為、連載当時はこれが真相だと予想する読者も多かった。