ギーガ(DQⅤ)

登録日:2012/01/10(火) 19:16:16
更新日:2020/08/23 Sun 21:17:00

ドラゴンクエストⅤに登場する仲間モンスターの一体。
いわゆる魔界組の一体で、ギガンテスを初めて仲間にするとこの名前になる。
魔界組の中では最も仲間になりやすい。

最高レベルは7と低いが、一度のレベルアップでかなりステータスが上昇するためあまり問題ない。
最大レベルで力とHPがカンストするが、ぶっちゃけレベル5ぐらいになれば戦力としては十分。
ただしレベルアップにはかなりの経験値が必要。レベル6→7への道のりは地獄。

どれぐらい多いのかと詳しく解説すると、実にメタルキング102匹弱分ぐらいの量。
レベル99まで育つモンスター及び人間キャラを除くと一番多く必要。

特技は全く覚えず、賢さも低く、耐性もあまり持ち合わせていないが、そこはさすがに魔界組。非常に安定した戦力になる。
アタッカーとしては同じく力や体力に優れるゴレムスで十分かと思いきや、意外にも素早さもカンストするので差別化は容易。
また魔神の金槌の使い手としては唯一の高速アタッカーであり、メタル狩りも可能。
育ち切らなくても星降る腕輪を装備させればほぼ先制できる。
破壊の鉄球を装備できる数少ない仲間の一人なので雑魚の殲滅を担うことも可能。

また賢さが低いとはいえ仲間にした時点で10はあるので知力の兜を装備すれば即座に問題なくなる。

上限の低さに見合わない強さにより、すごろく場でも大活躍できる。
ジュエルはぐりんでも良いが、破壊の鉄球のおかげで何も考えなくてもすぐ戦闘を終わらせられるのは便利。

欠点と言えば何も特技を覚えないこととダメージに対しての耐性の少なさ。身の守りも平均的なため防具は慎重に選ぼう。

実はブラウンはこいつの完全下位互換である。
装備パターンは同じで能力は劣化、そしてレベル上限99のせいですごろく場では無駄に敵が強くなる。

余談だがリメイク版の会話システムで話しかけてみても全く喋らない。終始無言のままである。

ちなみにトルネコの大冒険3のポポロ編でも同じ「ギーガ」の名前で仲間になる。
こちらではHPや力の高さに加え、1や2ではなかった敵を遠くに吹っ飛ばすというシンプルなら使い勝手の良い特殊能力を持つ。

…しかし、成長タイプが「万能・晩成」なのが運の尽き。
その名の通りバランスよく成長し最終的な能力も高いのだが、本編をクリアするまでの戦力としてはあまりにも成長が遅すぎる。
かといってクリア後は爆発的な成長を遂げる「攻撃・特殊」タイプが多数加入し、ドーピングでもしなければ彼らには到底敵わない。
ポケモン旅パで例えると「本編では最終進化までのレベルが遅すぎ、殿堂入り後は禁止級伝説の陰に隠れる600族」みたいなもの。
いささかもったいない話ではある。

追記修正はギーガを限界まで育ててからお願いします。