ロートこどもソフト

登録日:2012/07/15(日) 12:30:32
更新日:2020/09/14 Mon 23:10:54
所要時間:約 3 分で読めます





夏だ!


プールだ!


ロート こどもソフト!!



『ロートこどもソフト』とはロート製薬から発売されている小児用目薬である。


【概要】
『小児用ロート目薬』→『新・小児用ロート目薬』→『子どもV・ロート』を前身に1982年から発売されているロングセラーで小児用目薬の代名詞的商品。
夏場にCMが打たれ、主にプールの後の眼病予防薬として用いられるが、アレルギー等によるかゆみ目、疲れ目、コンタクト着用時の目の不快感等にも効能を持つ。
また、姉妹品として子供の疲れ目回復に特化した『ロートジュニアール』も発売されている。


【タイアップ】
ここからがアニオタ的本題である。

この商品、多くのアニメ作品とタイアップを組み、アニメのキャラクターが描かれた目薬ケースをおまけにつけることでベストセラーとなったのである。
というより子供達からしてみればケース目当てで目薬を買ったと言ったほうが正しいのかもしれない。


以下にタイアップした作品を挙げる。

本商品のタイアップとして最も有名と思われる作品。男子用なのにピンクのケースが用意されていたのでそれを掴まされた子は十中八九からかいの対象になったであろう。
Z前期では小児用目薬のCMなのに20代がふたりいる…だと…!ウーロンのことか…クリリンのことかー!!!
Z後期では悟飯が、GTではトランクスが明らかに浮いている。あとパンのスク水姿が見れるよ!!
詳しくはこちらを参照。


ドラゴンボールとほぼ同時期にタイアップされていた。
SuperS版とスターズ版の二種類がある
女の子だったらまあいいが、無神経なオカンが「DB品切れだったからコレにしたよ」といってセーラームーンケースを出したら翌日から惨劇が始まった。

ちなみにSuperS版ではちびうさが「目が真っ赤よぉ!」と騒いでいるが、ちびうさの眼は元から赤色。


クレしんらしく、CMには水着のおねいさんが出てくる。


DBやセーラームーンと比べるとユニセックスな作品であるため作品自体でからかわれることは減ったがここでピンクのケースを男児に買い与える男心の分からない母親がいるとやはり惨劇が…。


こどもソフトの他にジュニアール、そして大人のロートZiのタイアップも担当していた。

現在発売中。目に関するオリジナル動画が公開してるなど、もはや妖怪の仕業と言い切れるはず…


【競合品】
ここでは、アニメ他子供向けコンテンツとタイアップしている小児用目薬について説明する。

  • ムヒのめぐすり こどもアイスーパー(池田模範堂)→アンパンマン
  • こどもロビンアイ(久光製薬)→サンリオ新幹線/ハローキティ





元気に追記したあとは…


\お目々が真っ赤だ〜!!/


\まっかだ〜!/


\マッカダー/

牛魔王「それならアニオタおとなハードだべ!」

悟空「しみるだろ」

Wiki籠り「「うわーん!!」」

アニオタおとなハ・ア・ド♪

Wiki籠り「修正ケースに入れてね!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月14日 23:10