清水香里

登録日:2009/08/02 Sun 00:59:52
更新日:2021/07/06 Tue 14:07:03
所要時間:約 2 分で読めます




清水香里(しみずかおり)は日本の女性声優。
THREE TREEへの所属を経て、現在はフリーとして活動している。

プロフィール

愛称:かおりん、香里ちゃん
出身:東京都
血液型:O型
生年月日:1983年5月21日
身長:152cm。
B:84、W:59、H:81。
事務所:フリー

来歴

小学1年時、ナガサキヤのCMで芸能界デビュー。
以後、子役としてドラマやCM出演などの芸能活動を行っていた。

中学3年時の1998年に、『serial experiments lain』の岩倉玲音役で声優デビュー。
以降は、声優業を中心に活動することとなった。
玲音は物静かな役柄だったが、その後は気の強い役柄、凛々しい役柄、しっかり者の役柄などが多くなっていった。
近年はラミアのような本人が「おかしい役」と形容するような、やや変わり者の役柄を演じることも多い。

「体育会系」で、身体を動かすのが好きとのこと。
スポーツジムにも通っている。アイスホッケー観戦が好きと語っている。
冬になると、よくスノーボードに出かける。
その影響で、声優界きってのインドア派である植田佳奈をスノボ大好きに変えてしまっている。
下戸であり、コップ一杯で顔が赤くなるとのこと。
Mr.Childrenの大ファン。

2008年は植田佳奈とほぼ1年を共にした。
また、桑谷夏子ともプライベートを共にしており、桑谷、植田と3姉妹(自身は三女)と称するほど、親密である。
この他に親交のある人物として、生天目仁美能登麻美子小清水亜美後藤麻衣鷲崎健などがいる。

2011年の誕生日ライブでは「パンツとおっぱい」を熱唱した。

2011年5月21日、ラジオにて入籍を発表。
↑誕生日どっきりでした。

ちなみにらき☆すたのライブで自身のキャラソンの歌詞にある「アッー!」をわざわざ調べたとコメントしている。

2017年11月29日に結婚を発表。今度は本当です。
2019年3月9日には第一子(男の子)を出産したことを自身のブログで発表した。


出演作品

アニメ

岩倉玲音(serial experiments lain)
ラミア・ラヴレス(スーパーロボット大戦シリーズ)
アシェン・ブレイデル(無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ)
シグナム(魔法少女リリカルなのはシリーズ)
田村ひより(らき☆すた)
宮下藤花、ブギーポップ(ブギーポップは笑わない)
二条乃梨子(マリア様がみてる)
高野晶(スクールランブル)
桜坂葉月(乃木坂春香の秘密)
ルウ・ルー(神魂合体ゴーダンナー!!)
鴻野唯(LEMON ANGEL PROJECT
国分寺花子(アーケードゲーマーふぶき)
如月千早 (アイドルマスターXENOGLOSSIA)
ゼニア・ヴァロフ(アルカナハートシリーズ[2以降])
井藤ノノハ(ファイ・ブレイン 神のパズル
三木さん(旦那が何を言っているかわからない件)





追記・修正お願いしますですの…ゴホン、頼むぞ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月06日 14:07