アットウィキロゴ

霞のジョー(仮面ライダーBLACK RX)

登録日:2011/12/11 Sun 12:53:58
更新日:2026/08/16 Sun 21:08:12
所要時間:約 2 分で読めます





霞のジョーとは、『仮面ライダーBLACK RX』の登場人物。
演:小山力也

【概要】

初登場は15話「ロボライダー誕生」
クライシス帝国に捕らわれた地球人であり、青いマスクを被り怪魔ロボット「ネックスティッカー」に洗脳されて、南光太郎を狙う刺客として現れた。
洗脳が解けてからは光太郎を「兄貴」と呼び慕っている。
変身こそしないが、光太郎の心強い相棒として活躍。改造された滝和也(仮面ライダー)といったところか。
26話でボスガンの怪魔稲妻剣から光太郎を庇う形で重傷を負い一時戦線離脱するが、37話で復帰する。これは中の人のスケジュールの都合による。




【人物】

クライシスに改造され記憶をなくすという悲劇を背負っているが、それを感じさせないポジティブな性格。
釵(サイ。沖縄武術における三つ叉の小型武器)を駆使して戦うほか、霞流拳法の心得があり、肉弾戦も得意とする。
変装や爆発物の扱いにも長け、一度花嫁姿になったこともある(スネ毛が原因で、怪人ガイナカマキルに正体を悟られる。演じた小山はスネ毛が薄かったため、当該シーンは別の俳優が演じている)
また、白鳥玲子や的場響子と共に、クライシスの基地に潜入したり、戦闘面以外での活躍も多い。

多角的にサポートする能力は、光太郎になくてはならない存在となる。

ウェイターのアルバイトをした際は、皿を乱暴に置くなどがさつな一面も見せている。
ちなみに反クライシスゲリラ軍女性戦士の セーラ という婚約者がいる。

クライシス帝国との戦いが終結した後は、自分の記憶を取り戻すため光太郎や他の仲間たちと別れ旅に出た。


【その他の作品】

仮面ライダーディケイド』の「BLACK RXの世界」において、名前のみ登場。
以前と変わらず光太郎と共にクライシスと戦っていた。
行方不明となっていたが、BLACKの世界で仮面ライダーBLACKと共に戦っていたことが判明する。
この世界に来た門矢士は、なぜかジョーと同じ格好になっていた。
光太郎ですら士とジョーを見間違えたので、この世界においては両者はかなり似ていると思われる。
別に光太郎が服で判断していたとかそういうわけじゃないからね!
むしろRXの世界の光太郎がディケイドをジョーと認識したうえで破壊者として倒しにかかることが大ごとな気がする

ちなみに小山力也氏にオファーはあったが、辞退したとの事。
後年のラジオ番組にて「出ても良かったかな」と後悔している旨を吐露している。
しかしその一年後天の塔を破壊することになる…

その後の映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』では、小山氏は悪のライダー・武神鎧武の声で出演している。
さらに『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』でも悪の怪人・パラドックスロイミュードの声優を担当。
仮面ライダージオウ』では奇しくも漫画版『Black』の魔王と酷似した関係のオーマジオウの声優を担当。

追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年08月16日 21:08