ダナン(FE)

登録日:2012/07/08(日) 05:09:38
更新日:2018/05/03 Thu 22:04:03

ダナンは『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』に登場するキャラクターである。
グランベル王国ドズル家当主ランゴバルトの長男でレックスの兄。
前半では名前だけ出てくるだけ(バーハラの戦いの時はイザークの反乱の鎮圧中)で第6章で登場する。

バーハラの戦いよりイザークの城主になるが父親のランゴバルトに似て残虐な性格、
イザークの民を奴隷身分に落とし自らはイザーク城より西にあるリボーの王宮で快楽に溺れる。

ダナンには3人の息子がいるが長男ブリアンをドズル公国に残し次男ヨハンをイザーク城、三男ヨハルヴァをソファラ城を治めさせイザークの住民を厳しく弾圧していた。
イザークの王子シャナンの反乱軍を邪魔に思っており副官のハロルドに見せしめの為に反乱軍の皆殺しを命じる。

ハロルドが倒されると息子達のヨハン、ヨハルヴァに進軍を命じるがラクチェ(又はラドネイ)により片方が反乱軍につき兄弟喧嘩が勃発してる事に呆れるダナン。
部下のシュミットに進軍を命じ自身はリボーで反乱軍を迎え撃つ。
クラスはバロンで武器は銀の斧。
本来スワンチカも使えるが、既に長男のブリアンに継承しているので持っていない。
後半に入って最初の大ボスであり、力21+銀の斧の威力22の攻撃力が43もあり油断すると即死か瀕死になる事も……。

まだまだ未熟なユニットも多いのでオイフェに斬鉄の剣で突撃してもらうか魔法で間接攻撃を使うと楽に倒せる。

さて……このダナンだがレベルが25、HPが60、守備力が20もあり城の守備で毎ターン回復するのでチクチクするのに非常に適しているのだ。
間接攻撃もしてこないので魔道士アーチナイトも安全にチクチク出来る。
時間と手間をかければ7章開始時すぐにセリスロードナイトにする事も可能で何人かのレベルを上げておくと7章以降が楽になる。

だが欠点もある……。

  • シーフが居ないので修理代が稼げない

  • スキルの必殺発動

  • スキルの突撃発動で倒れるまで戦闘続行

  • ダナンの一撃で倒されてしまう

等々……。

尚、倒すと盗賊の剣を落とす事がある(子世代へのアイテム引き継ぎ時に誰も持っていない場合)

追記・修正お願いします。