スター・ウォーズ フォースアンリーシュド

登録日:2012/03/02 Fri 20:30:09
更新日:2024/03/17 Sun 13:36:17
所要時間:約 2 分で読めます




スターウォーズ フォースアンリーシュド(Star Wars: The Force Unleashed)とは、『スターウォーズ』シリーズのエピソード3と4の間のストーリーを描いたライトセーバーアクションゲームである。
日本語版ではハードはPS2、Wii、DS、iPhone、iPod touch。英語版はそれらに加えパソコン、PS3、Xbox360、PSP。
パソコン版では日本語化MODを当てることで字幕を日本語に出来る。
フリーズやクラッシュ等の不具合が発生する場合には、公式パッチや「STAR.WARS.TFUUSE.V1.2.ALL.BATTERY.NODVD」を当てることを推奨。


主人公は、とあるジェダイの生き残りが密かに育てていたフォースの力を持つ子供。
その子供がシスの暗黒卿ダース・ヴェイダーの弟子として育てられ、スターキラーの名でフォースの暗黒面のパワーを存分に発揮しながらさまざまな星で戦い、暗躍する。

反乱軍、ジェダイの生き残り、過去のシス卿、そして時には帝国軍と戦いを繰り広げていく


ちなみにこのゲーム、一面だけはヴェイダーでプレーすることになる。

ウーキー相手に無双状態のヴェイダーをこのステージでは味わえる。
ヴェイダーを扱えるのはここのステージだけ。スティックをどれだけ倒しても走らず威厳たっぷりに歩くヴェイダー卿…
ウーキー達を軽くあしらうヴェイダー卿…
強すぎる!!

ステージ2からパダワンに成長したスターキラーを扱う。彼はしっかり走ってくれる。



くれるが…ここはコスチュームチェンジでシスのローブに着替えて歩いてステージ攻略しよう!!

そしてこのゲームは主人公のライトセーバーを改造することが出来る。本編にはなかった光刃の色もあるので自分の好きなように改造しよう。例(黄、桃、白、黒)


歩きながらフォースライトニングをトルーパーに浴びせよう!!
今日からキミもシス卿だ!!

コスチュームチェンジでは様々な衣装にチェンジ出来る他に他キャラクターで出撃も可能。アクション変わらず姿だけだが





◇あらすじ

オーダー66で壊滅したジェダイの生き残り抹殺の任務の為、ウーキーの故郷キャッシークに赴いたダース・ヴェイダー

ひときわ強いフォースに導かれるように足を運び、道中のウーキー族の抵抗を軽々突破して、見事生き残りを発見。
剣戟戦でこのジェダイも一蹴するもすぐには殺さず、追い詰めていた際に抱いた疑問を解消するために尋問にとりかかる。

自分がキャッシークで感じた、大きな可能性を持つ強力なフォースが、目の前の生き残りのジェダイが発するものでは無いのは明白。
にもかかわらず、その強敵と思しきもう一人のジェダイが、いつまで経っても援護に出てくる気配が無かったからだ。

そこで、彼はふと異変に気付く。

なんと吹き飛ばした相手のライトセイバーを、まだ年端もいかない一人の人間の少年が、ベイダーが気づかぬうちにフォースで引き寄せ構えているのを発見するのだった。

その少年がこのジェダイの息子であり、自分が感じた強いフォースの主だと見抜いたベイダーは、生き残りの息の根を止めると、ゆっくりと近づいた。

やがて帝国のストーム・トルーパーがやってきて少年に銃を向ける。
その時ベイダーはライトセイバーで手下のストーム・トルーパーを斬りつけてわざわざ彼を助けたのだった。

ベイダーは少年の素質を認め弟子にすることを決めたのであった。


それから数年の時が流れ、皇帝にも存在を知られずベイダーの下で厳しい修行を重ねたスターキラーと呼ばれる少年は、最後の試練としてジェダイの残党狩りを命じられるのであった。

そしてこの試練を終えた後、ベイダーと2人で皇帝を倒し正統なシスの後継者として宇宙を支配するのだとスターキラーは信じ、徐々に練度の上がるジェダイたちを次々に撃破していった。
だが、裏切りはシスの道であることに、ダークジェダイのこの青年はやがて気付かされることになる。
弟子の叛意を疑うダース・シディアスへのヴェイダーの忠誠を示すために殺されたと思われた青年。
しかし意識を取り戻した青年にヴェイダーは皇帝を倒せる軍隊の組織を命じる。反皇帝派の議員や
各地の反乱組織を繋ぎながらも、もはや青年にはヴェイダーへの疑いが抜きがたく横たわっていた……。


ラストステージではヴェイダーか皇帝のどちらかを攻撃することによってエンディングが変わるマルチエンディングである。
敵キャラクターも豊富で、各種トルーパーやお馴染みのエイリアンやボスキャラではかつてのシス卿や、生き残ったジェダイマスターと戦う。
ボス戦は、ある程度ダメージを与えたらコマンドが発生し、コマンド通りにボタンを押すことで華麗なジェダイアクションで敵を破壊する。
コマンドは強制ではないので普通に攻撃して倒してもいいが、ここはカッコいいコマンドアクションで敵を倒そう!!





つらつら書いてはみたが是非ともプレイしてほしい作品である。


余談だが、日本版と海外版でストーリー内容が少し違う。続編も存在(海外版のみ)




追記・修正はパダワンになってからお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スターウォーズ
  • STAR_WARS
  • ゲーム
  • PS2
  • フォースアンリーシュド
  • ゲーム
  • ダース・ヴェイダー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月17日 13:36