登録日:2011/08/18 (木) 05:01:47
更新日:2026/08/02 Sun 19:52:21
所要時間:ヨシヒコー!約 2 分で読めよー!
「この声、仏!」
「……どこですか、仏様?」
「……ヨシヒコお前さぁ、まぁだ私のこと肉眼で見れないわけ?
君って奴は。ホントに。
シリーズ完結してもう何年経つと思ってるんだよ。
『仏の顔も三度』って言うけどさ、もう3シーズンも同じ事やってるんだからね。
チャンス3回使い切ってるんだよお前は。わかれよ」
「テメーの徳が低いからそんな事になってんだろ!?」
「ヨシヒコの事をとやかく言う前に、自分の態度を見直したらどうだ!」
「おっきな声で2回も言うなよ。別に大事な事じゃないだろ」
「大事な事だよバーロー!!ホクロ馬鹿野郎がよ!
お前らときたら全く揃いも揃って!
私の事バカにするのもいい加減にしろよ!?
特にダンジョー!お前、ウルトラマンにも出たのに、なんだ?
その、イジメの相談受けたダメな教師みたいな言い草は!
それでも正義の組織の一番偉い人か!?」
「言ってる意味がさっぱりわからん」
「んな事どうでもいいから、早く本題に入ってくんない?こちとらお遊びに付き合ってる暇ないんで」
概要
主人公のバカ勇者ヨシヒコ一行に、探し物や次に向かう場所を告げる“導き役”。
……なのだが、性格は異様に軽く、神としての威厳はほぼ皆無。
「仏ビーム」という光線を放つ事ができ、記憶操作なども可能。
登場時は大抵、「ヨシヒコォー!!」という叫び声と共に光の中から現れる。
しかしある回では、うどんをすすりながら誰かと雑談した状態で出現。
しかもヨシヒコ一行に気づかないまま会話を続け、一行に呼ばれてようやく振り向き、
「あれ?映ってる?」
と発言した。
どうやら、お告げのタイミングは仏自身にも制御できないらしい。
「おいお前、食べながらお告げやめなさいよ」
「だって冷めたらおいしくねーだろうよ馬鹿野郎!」
「ダメでしょうよ、大切なお告げなんだから!」
さらに何故か、ヨシヒコにだけは声は聞こえても姿が見えない。
仏の姿を見るには、赤青セロファンの古臭い3Dメガネが必要。
ヨシヒコ本人は「飛び出して見える」と言っているが、本当かどうかは不明。
性格はとにかくウザく、上位存在としての神秘性はゼロ。
軽薄な口調で語尾を無駄に伸ばす癖がある。
- 例
- (「宝のありかなんて知らないんだろ」と言われて)
「知ってますぅー、オイッスの村ですぅー」
- (バカにされて)
「ナメんなよ!?ナメんなよォー!!」
- (騙されて)
「ちょっ、仏ぇ~騙されたぁ~」
一応妻子持ちだが、『勇者ヨシヒコと導かれし七人』ではとんでもない事実が発覚する事になる。
『勇者ヨシヒコと魔王の城』
「行方不明の父を探す」「疫病に効く薬草を見つける」という当初の目的をあっさり達成し、途方に暮れるヨシヒコの前に、厳かな光と共に登場。ここまでが仏の全盛期である。
世界に疫病を蔓延させる魔王ガリアスを倒す事こそ、勇者ヨシヒコの真の使命……と、シリアスに説明しようとしたものの、ヨシヒコに自分の姿が見えていない事を知った瞬間、盛大にキャラ崩壊。
さらに説明を何度も噛み散らかし、一同を困惑させた。
「ヨシヒコよ、お前の使命は父上を探す事でも薬草を……おいおいおい、どっち見てんだヨシヒコ。おい、私のこと、マジ、何?見えないの!?おい、なんだよおい、主人公に見えないんだったらお前、喋ったってしょうがねぇじゃんよ~!」
「魔王ガリアスはかつて、下界に降り立ち地中深くに眠ったが、今、その眠りを解き、地上に現れた。疫病は彼の仕業なのだ。彼は、人々の心を、操り……下界を、が?を?我が物に……あの、しようとしている。ね」
第2・3話では「とりあえず東に向かえ」というあまりにも雑すぎる指示しか出さず、ムラサキやメレブから「あいつは頼りにならない」と言われ始める。
第4話以降は、ガリアス討伐に必要な装備やアイテムの収集を指示するようになったものの、態度は相変わらず適当。
終始、一行をイラつかせ続けた。
しかし終盤、ヨシヒコ一行が魔王の城下町での生活に馴染みすぎ、本来の使命を忘れてしまった際には、自ら下界へ降臨。
初めて3Dメガネなしでヨシヒコと対面し、仏ビームで記憶を戻したうえ、仲間たちの現在地がわかるすごいスマホを与えて決戦へ送り出した。
かなり珍しい、まともなサポートである。
……が、最終回では、一行が苦労して集めた装備について、「ガリアス戦でしか効果を発揮しない」という致命的な仕様を完全に説明し忘れていた事が発覚。
しかも、その説明をしたのは一行が最強の敵「魔王の秘書ゴードン」に一度全滅させられた後だったため、当然ながらムラサキとメレブから猛批判を浴びた。
それでも終盤では、
- 最強武器「勇者の剣」を持つロトスケの居場所を教える
- 一行が監視カメラに映らないよう細工する
など、珍しく有能な働きも見せている。
……なおディレクターズカット版では、ロトスケの居場所を書いた地図で鼻をかみ、それを丸めてヨシヒコに投げ渡すという最低最悪のミスを追加でやらかした。
勇者ヨシヒコが魔王ガリアスを倒してから100年後。
世界は再び魔物たちの脅威にさらされていた。
そこで、カボイの村の村長が天に向かって必死に祈った結果、仏が降臨。
……クレープ片手に、誰かと雑談しながら。
「え?何、また下界に魔物いるの?ねぇ?」
村長は「ヨシヒコを生き返らせてほしい」と懇願するが、仏は
「今クレープ食べてるから」
と雑にあしらい続ける。
しかし最終的には折れ、「なななな~~~~ん!!!!」という絶望的に適当な呪文でヨシヒコ一行を復活させた。
……ただし全員晩年の姿で。
「いや、正直なんだってよかったのよ?『るるるるーん』でもよかったの。ただ、気分的に『ななななーん』だったの。それだけ」
結果、
- 老衰寸前のヨシヒコ、ダンジョー、ムラサキ
- 若いが戦闘に役立たない呪文しか使えないメレブ
という壊滅的パーティーが完成。
スライム1匹すらまともに倒せず、教会代だけが消えていく地獄となった。
困り果てたメレブが仏を問い詰めると、仏は無駄にタメた末、
「うっかりでーすwww」
と悪びれもせず回答。
ついにメレブをブチギレさせた。
「おい!!ぶっ飛ばすぞ、仏だろうが何だろうがよ!!」
「来れるものなら来てみろ~~~~wwww」
その後、仏ビームで一行を全盛期の姿へ戻したものの、今度はレベルを初期化。
しかも家族旅行を理由に逃亡した。
この際、仏の階級が「4号」である事も判明している。
「1号連れてこいよ、1号を!!」
今作では、一行は「悪霊の鍵」を探して各地を巡るのだが、仏の情報が毎回ガバガバなせいで、毎回違う鍵を掴まされる羽目になる。
当然、そのたびにキレられる。
「はい、って事はそれは悪霊の鍵じゃないって事だね。残念。はい次、次~~。とぅぎとぅぎ~~~~」
「こっちはお前の情報で行ってんだぞ!?」
「お前、適当な情報流して『次、次』とか言ってんじゃねぇよ!」
ただし、ヨシヒコがダンジョーたちを見捨て、偽勇者一味と旅を始めようとした際には、珍しくまともな説教を行った。
「終わるかバカ!!!」
「あのさぁ、ヨシヒコ。ヨッ君ってさぁ……あの、バカ?ねぇ?あの……少しバカ?」
「どういう事ですか、仏?私にはさっぱり」
「あのさ、今、君がね、一緒にいる連中……彼らこそが、魔 物 だ ぜ ?」
「しかし、とても気のいい連中なんですよ」
「なるほど?気のいい連中、OK、オーライ。でもさ、そもそもさ、目的がさ……ねぇ、違うべさ」
「目的?」
「君がさぁ、悪霊の鍵を欲しい理由ってさぁ……何?」
「全ての魔物を封印するためです」
「うん……あの、それを、お願い。忘れないで、頭から。インプッティして? ……んで、かたや、かたや、偽ヨシヒコ、君たちの目的は何さ」
「何者にも封印させず、次々と魔物を増やす事です」
「…………何だとっ!?」
「うん……あのさぁ、言ってたぜ?もう最初からみーんなそう言ってたぜ?で、お前も、なんかわりかしかっこいい顔して『許さん!』とか言ってたぜ?」
「本当か……?お前たちは、魔物を増やそうとしてるのか!?」
「え?言ったよね?」
「……貴様らっ……!!」
「『貴様ら』じゃねーよ。なぁ。お前が旅の途中でそうめん作ってもらったりしていい雰囲気になって、勝手に忘れてただけだぜ?」
「ヨシヒコ!この世界を魔物のものにしてくれる手伝い、してくれるんでしょ?」
「するわけないだろ馬鹿者!!」
「馬鹿者はお前だよ!!!!」
このシーンは、作中でも珍しく仏が全面的に正論側へ回った場面として知られる。
なお、相変わらず登場タイミングは本人にも制御不能であり、ある回ではホッピー片手に友人と麻雀している最中に強制召喚された。
「はいロォーーーーン!!!」
『勇者ヨシヒコと導かれし七人』
第1話から、ヨシヒコ一行がいきなり魔王(
中ボス)との決戦に挑んだ事に激怒。
「初回ーーーーっ!!!!」
「『死ぬ時は一緒だぜ』的な?『もちろんです』的な?そんで感動的な音楽がファー、流れてさぁ……おかしいだろ!?マジで!!初回としてかなりおかしいだろ!?」
今回は、ヨシヒコが
ウルトラアイを使って仏を見る仕様になったため、
「それで見えるの?」と今まで以上に困惑している。
さらにある回では、顔の大きさ比較用として出したペヤング(超大盛)と仏の顔を、ヨシヒコが
区別できなかったため、
ペヤングを依代にしてお告げを行うという意味不明な展開に発展した。
「なっ……!?どちらが仏かわからない……!!」
「ヨッちゃん待って?これも仏に見えるの?」
「……区別がつきません!」
「マジで……!?じゃあ今日はもう俺こっちで話すわ」
「これはテレビでやる事か♪チチチ♪これはテレビでやる事か♪」
第3話・第5話では、他作品パロディがあまりにも危険領域へ踏み込んだため、仏が半分メタ視点で本気説教を開始。
「ヨシヒコテメー馬鹿野郎お前、オメーマジいい加減にしろお前!!」
「ちょっとホントさぁ、少しはお前、主役の自覚を持てよ!!」
「あ、あと仏。剣を振りかざさずとも、何やら楽しげなパズルをするだけでドラゴンを倒せる世界がありまして……」
「でぇぇぇーーーーい!!!!それも言わなくてよーーーーし!!!!」
「いいな、それ」
「そうなんですよ。目の前に6種類のパズルの玉がありまして、その中で同じ色を3つ集め指でスライド……」
「ちょいちょいちょいちょーーーーい!!!!いろいろあるよーー!!いろいろ出てくるよーーーー!!!!」
「……」(どうして仏が怒ってるのかわからないという顔)
「……『きょとん』だね。ヨッ君。ホントに人類史上稀に見る『きょとん』です。もうそろそろさぁ、楽な道を歩もうとするのはさぁ、やめようぜ。な?順調に運命の球も集まってるわけでしょ?いい?……はい、じゃあ次は、ざっくり、北に向かうがよろしい」
「北のどの辺だよ?」
「毎回ざっくりすぎるんだよ」
「やかましいわーーーー!!!!」
「おっ?珍しくマジ怒りモードじゃん、仏」
「当たり前だーーーーい!!!!」
「あのねヨシヒコね、ホントにねぇ、あのー、今回ねぇ、あの、今回の旅ね、あの……私はあんまり深くかかわりたくないんで、手短に話します」
「なんでだよ、お前が行けっつった村だろ!?そこ行ったからこんな事になってんだよ!」
「あの、ちょっと、あの……黙れ。顔のバランスが悪い男(メレブ)。あのね、ヨシヒコね?ホントにねぇ、あのー、今回、その、いろんな神に助けを求めているようだけれども、お前が助けを求めていい神は、ただ1人。それはね、西の山の祠に住まう『テレート』という神だけだ。理由は言えぬ。理由は言えぬが、まぁ……いろんな事情により、お前は、このテレートの力を借りる事しかできない」
「名前からして弱そーだな」
「ちょっ、やめて?マジで。マジでやめて、そういう事言うの、ホント、やめて?じゃあ私はこれで失礼するからね」
「早えーよ、なんでだよ!いつもはもっと、なんか無駄な小ボケを、繰り出してくるだろうが!」
「うるさい。あの、ちょっと、ホントにねぇ、私は今回ねぇ、いくら呼ばれても出てこないからね?意地でも。バーイ」
しかし第7話で仏のくせに不倫していたという衝撃の事実(時事ネタ)が発覚。
しかも、お告げの途中でそのまま記者会見が始まってしまう。
「えぇ……仏、不倫したの?」
「よくこんなオッサンと不倫する女いたな……」
さらに第8話では学歴詐称(時事ネタ)まで判明し、4号から8号へ降格。
「違いますぅー、元々8号ですぅー」
「嘘をつくんじゃないっ!」
「ずっと4号だったじゃねーか!」
「いろいろあったんだよぉー!!」
もはや神としての威厳は完全に消滅しているが、それでも最終回では、ラスボスの強さに心を折られたヨシヒコを説得し、再起させた。8号だけど。
なお、シリーズ外で有名なネタとして、例の
「ななななーん」が、
JAM Projectによる主題歌『The Brave』に採用された事でも知られる。
遠ちゃんが無駄に熱くシャウトするため必聴。
「ちょっ、おまえらさ、ホント追記修正しとけよこのやろぉー」
- 「悪霊の鍵」で、またウザさとむかつきどころが増してきたな…。 -- ブルックリン (2013-07-29 13:00:29)
- 仏教徒に怒られそうだよなwww -- 名無しさん (2013-07-29 13:17:45)
- まぁそんな仏でも、ヨシヒコの度の過ぎたバカっぷりには、ツッコミに回らざるを得ないらしいwww -- ブルックリン (2013-08-18 21:31:24)
- 何故ヨシヒコだけ見えないんだw唯一敬意を払ってるのにw -- 名無しさん (2013-08-18 21:39:28)
- あの仏が余りに生臭いせいで、純粋すぎるヨシヒコにはかえって見えねぇんじゃね? -- トミー (2013-08-22 21:56:38)
- ウザいというより精神操作のせいで外道に見える -- 名無しさん (2013-08-22 22:28:40)
- ↑精神操作っていうか煩悩消去なんだろうけどね。 -- 名無しさん (2013-08-27 07:12:36)
- ↑3 ヨシヒコどんだけ清らかなんだよw -- 名無しさん (2013-08-27 07:28:21)
- ↑いや、もちろん、恵まれていない容姿の女性本人を前にしてバカ正直に「ブス」と罵ったり、むっつりスケベだったり、はた迷惑な独断に走ったりと、指摘すべき点も幾つかあるけれどな。 -- トミー (2013-09-02 10:34:57)
- ↑自分に正直って意味では純粋だと思う。某イッセーみたいなモノなのかも -- 名無しさん (2013-09-02 11:35:38)
- そう、ヨシヒコ自身は、全く悪意がない。それは、みんなも分かってる。
だから、暴走した時には、一同と仏が本当に困り果てるんだよ!! -- トミー (2013-09-02 23:16:19)
- ところでメタ発言に関しては、あのクソ仏より変なホクロの金髪の方が多くね? -- 宮越 (2013-09-11 13:57:34)
- まああの仏は所詮当番制だし仕方無い -- 名無しさん (2013-09-11 15:12:52)
- 昨日ネットで、勇者ヨシヒコの薄い本版(描いた人は「天○物語」の作者さん)を見たが、実写に勝るとも劣らない、いいかげんで腹立たしい仏だったなww
というか作画が絶妙www -- 二ノ原 (2013-09-25 22:36:56)
- ムラサキいわく「つかえねえ」 -- 名無しさん (2014-04-20 15:56:52)
- 「お前すぐ攻略本見るタイプだろ?絶対お前そう!」 -- 名無しさん (2014-06-02 23:59:45)
- ななななぁぁぁぁぁぁぁん!!! -- ピッツオ (2014-08-11 12:15:53)
- 人助けをやたら軽視する辺りずーっとこいつを黒幕だと思ってた、悪霊の鍵だけ見ると魔物との関係をばっさりする辺り猶更黒く見えるw -- 名無しさん (2014-08-24 18:01:57)
- 二度見どころか五度見以上しているなぁ -- 名無しさん (2014-09-08 02:18:19)
- 頭のブツブツ() -- 名無しさん (2014-09-27 19:25:17)
- ↑間違い。頭のブツブツ(螺髪)を千切っては投げしてんじゃねぇーよwww -- 名無しさん (2014-09-27 19:27:08)
- (悪霊の鍵第一話の終盤)・・・・・・・・・・仏ェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!! -- カイナン (2014-09-29 12:18:28)
- 久しぶりに「勇者ヨシヒコ」でググったら、画像検索の三番目にクソ仏のピース姿見て「フザけんなよっ!!」って吹いちまったwwww -- 勢野 (2014-11-08 13:24:40)
- クレープ食って「仏まいうー」は吹いた^_^ -- 名無しさん (2015-01-30 01:51:55)
- 毎回全力で笑わせてくるよな -- 名無しさん (2015-01-30 13:53:48)
- なんだかんだで2期の最終回の「うっかり」はほろりとさせられた -- 名無しさん (2015-04-17 02:22:05)
- シャマー星人の親戚かと思った -- 名無しさん (2016-04-28 21:28:48)
- これほど徳も有り難みも全く感じられない仏もいないもんだ。 -- ててて (2016-04-28 21:31:54)
- 仏と程よい掛け合いを見せてくれるの、実はメレブが1番多いんだよなぁ。 -- シシ原 (2016-04-30 18:32:27)
- 仏役の佐藤さんの演技がすごいなと思う。台本に書かれている台詞を言ってるんじゃなくてホントにその場で適当に喋ってるとしか思えないような喋り方だ -- 名無しさん (2016-04-30 19:06:27)
- 今回は本当に酷かった…ただの佐藤二郎だった… -- 名無しさん (2016-10-10 19:02:32)
- 仏の子どもが出てきたなw -- 名無しさん (2016-10-28 09:54:31)
- 導かれし七人でツッコミ側になってたwwwww -- 名無しさん (2016-11-14 22:21:45)
- どっかの赤いゴーグルのようなもので「自分が怪獣に見えるからやめてほしい」←え?ウルトラ怪獣じゃねぇの?と素でボケてしまったwwwww -- 名無しさん (2016-11-19 23:06:55)
- シーズン3の初回での「しょかいぃいいいいいいい!」に吹いたw -- 名無しさん (2016-12-01 16:12:31)
- どこぞの駄女神と顔合わせたらどうなるんだろうか… -- 名無しさん (2017-01-24 18:53:09)
- 説明としては微妙ですね。書きたいことだけ書いた感じです。 -- 名無しさん (2017-11-28 19:40:17)
- >特にダンジョー!お前、ウルトラマンにも出たのに、なんだ? その、イジメの相談受けたダメな教師みたいな言い草は! それでも正義の組織の一番偉い人か!? それ言われて気付いた…シズマ会長ってダンジョーさんだったんだ -- 名無しさん (2022-12-27 21:36:31)
- この仏の中の人銀魂でも出てきたけど演技変わって無くてまんま仏で笑った -- 名無しさん (2024-01-17 20:05:43)
- ペヤングの時の御告げは爆笑した。あれヨシヒコ肉眼では仏が見えないのに1回ウルトラアイを外して確認して見てるのも余計に笑えたわ -- 名無しさん (2024-12-25 12:18:35)
- 上でもあるけどコレのヒットで佐藤二朗はしばらく似たような役ばっかりやらされることになったのは流石にちょっと可哀想だった。 -- 名無しさん (2024-12-25 12:26:42)
- 2期の1話だったか2話だったかでダンジョー(の中の人)の離婚云々に軽く触れる形で反論したら逆に圧を掛けられてたのは笑った -- 名無しさん (2024-12-27 15:37:52)
- 謝罪会見のくだり、まさか現実になるとは… -- 名無しさん (2026-08-02 19:52:21)
最終更新:2026年08月02日 19:52