GUTS-SELECT

登録日:2021/07/31 Sat 00:01:17
更新日:2021/09/06 Mon 08:43:23

「GUTS-SELECT」とは、『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に登場する防衛チームである。

概要

地球平和同盟TPUシズマ財団の協力の元に結成した、対怪獣・宇宙人用のエキスパートチーム。
6年前の怪獣災害を契機に結成され、第1話時点で正式に活動開始が宣言されたできたてのチームで、ライドメカなどの戦力はまだまだ最低限だが、後述する携帯武装等の性能を見るに、成長する余地は多分にあると思われる。

制服は従来の防衛隊のようなレザー風で、黒をベースに赤と白で彩られている。掛け声や返事は「ラジャー」だが、用いるのが義務という訳でもない模様。
普段は巨大空中母艦・ナースデッセイ号を拠点にし、地球の各所を空中からパトロールしながら活動している。

組織風土としては、全体的にフレンドリー且つアットホームなもの。
一部隊員同士によるちょっとしたいがみ合いこそあるものの、基本的にチームワークが乱れることは殆どなく、怪獣災害や宇宙人犯罪に対しても一致団結して迅速に対応している。
また、もう一つの特徴として、前職が非戦闘分野であったり、現役高校生隊員も複数名いる等、構成する面々の年齢層やバラエティ色もかなり強めになっている。
メタな話もすると、ウルトラシリーズに限らず、過去に特撮作品に主演歴のある俳優陣が比較的多く起用されている。

構成員

  • タツミ・セイヤ

ナース・デッセイ号、発進!

演:高木勝也
38歳。
GUTS-SELECTの隊長。蓄えられた口髭が特徴。
医務室を抜け出したケンゴを諫めるなど、規律を重んじる厳格な人物だが、物事を柔軟に見極める観察力とリーダーシップも併せ持ち、個性派揃いのメンバーを纏める重要人物。
TPUでは怪獣と同じく危険な存在と認識されているウルトラマントリガーのことも、内心では共に戦う仲間と判断しており、自分の責任の下に援護を命令したこともある。
別宇宙では元詐欺師の害獣駆除業者だったり、更にまた別の宇宙では、赤いイケおじ様系機械生命体の人間態な並行同位体が確認されている。

  • マナカ・ケンゴ

スマイル♪スマイル♪

演:寺坂頼我
本作の主人公。
元は植物学者だったが、紆余曲折を経てトリガーの力を手に入れたことを切っ掛けにスカウトされた。
詳しくはウルトラマントリガーの項目参照。

  • シズマ・ユナ

本当に居たんだ光の巨人…やっぱりお父様は正しかったって訳ね!

演:豊田ルナ
17歳。
シズマ財団の会長・ミツクニの一人娘。
現役高校生であり、歳はケンゴよりも下ながら、隊員としては先輩にあたる為、タツミの命令で彼の教育係を担当する。
両家の令嬢だけあって言葉遣いはどこか上品ながらも、明朗快活で面倒見のいい性格。
何かとぶつかりがちなケンゴとアキトの仲を取り持つことも多い。

  • ヒジリ・アキト

これは俺がユナを守るために作ったんだ…!俺がこの手で光の巨人に…お前じゃない!!

演:金子隼也
18歳。
ユナと同じ高校に通う現役高校生だが、若くしてGUTS-SELECTの主武装やナースデッセイ号を設計した天才科学者としての姿も同時に持つ。
何処か無愛想で孤高な一匹狼気質で、ユナやケンゴ以外の人物とはあまり関わりを持たない。
また、元々は自身がトリガーになってユナを守ろうと考えていたが、アキト自身にその適性はなく、ケンゴがトリガーに変身する力を得たため彼のことを余り快く思っておらず、事あるごとに「ウザい」と一蹴してしまう。
一方で、ミツクニから彼のサポートを頼まれた際には、怪訝な顔をしつつも素直に従ったり、必要に応じて他の隊員の援護もする等、公私混同はせず、任務や責任には忠実。
それどころかケンゴから感謝の言葉を述べられても「ウザい」「ミツクニさんの頼みだから」といった理由で一蹴したがるツンデレ気質。
ケンゴはそんな彼の態度を最初からほぼ気にしていなかった上、アキトも憎まれ口を叩きながらなんだかんだでケンゴをウルトラマンとして当てにしており、かなり早い段階で信頼関係が生まれている。
初登場時はライバル枠になるかと思わせる描写だったが、いざ物語が進むと教育係を命じられたユナよりも日頃からの接点が多く、秘密を共有することもあって相棒のような立ち位置に収まっている。
一部ではメインヒロインよりもヒロインらしいとか言われている。
彼の両親も科学者だったが、6年前に初めて『トリガー』世界に出現した『始まりの怪獣」デスドラゴに殺されてしまう。
以降は両親の知人であるミツクニに引き取られてシズマ家の一員となる。それ故にユナと兄妹同然ともいえる仲の為、彼女に密かに思いを寄せているが、その分彼女に気安く接する人物には容赦しない
演者はご存知の通り元てれび戦士

  • サクマ・テッシン

世の中のすべての悩みは、筋トレすれば解決するんだよ!

演:水野直
40歳でチーム内最年長。
ナースデッセイ号の操縦士。
根っからの体育会系気質だが、決して押し付け的な物ではなく、誰に対しても気さく且つフレンドリーな豪快男児。
但し、少し礼儀に煩い面もあり、中々ラジャーと言わないヒマリに注意しているが、軽くあしらわれている。
ケンゴのことも後輩として可愛がっており、入隊時にも真っ先に歓迎している。
上記の台詞からも分かる通り、大の筋トレマニアであり、空き時間には大抵筋トレしている。某ハーキュリーズの皆さんと比べてはいけない。あちらはガチのスーツアクターさんもいるので
トリガーのことは味方と信じて疑っておらず、TPUの決定には懐疑的。
別宇宙では駄菓子屋の店長だったり、更にまた別の宇宙では、異世界人で構成された反社会勢力の一員な並行同位体が確認されている。
メタいことを言うと演者は駄菓子屋の店長が縁となり、坂本監督からのオファーで出演が決まった

  • ナナセ・ヒマリ

一言多い…

よ~しファルコンちゃん!初陣、ド派手にいっくよ~!!

演:春川芽生
26歳。
ガッツファルコンの遠隔操縦士。
眼鏡をかけた知的な女性で、どこかアンニュイで口数も少ないクールビューティー。
何かと口喧しいテッシンとはあまり折り合いが良くないらしく、彼の細かい指摘も無視している。
その一方で、ガッツファルコンを「ファルコンちゃん」と呼んで溺愛しており、戦闘時には普段とは正反対のハイテンションでノリのいい性格に切り替わってしまう等二重人格レベルの二面性の持ち主
別宇宙では、嘗て地球を追放された地底人な並行同位体が確認されている。
ギンガSから既に7年経っている上当時は10代だったため、随分と雰囲気が変わった。

  • メトロン星人・マルゥル

可愛いだって!?ふざけんな!俺様は由緒正しきメトロン星人のマルゥルってんだ。よろしくな?

CV:M・A・O

メトロン星人の少年。
怪獣や宇宙人の知識が豊富な解説役。
見た目は愛嬌たっぷりだが、口が悪くて意地っ張りであり、本人は可愛いと言われるのを嫌がっている。

戦力

ライドメカ

  • ナースデッセイ号
GUTS-SELECTの拠点である巨大空中母艦。
あの宇宙竜ナースの頭部を彷彿とさせるブリッジがある他、全体的なフォルムも、ナースの体を折りたたんだように見える。
隊員それぞれの個室や、アキト専用の研究室もある等、生活空間としてもかなり上質。
主武装は機体右舷に装備された大型荷電粒子砲「ナースキャノン」。
名前の由来は、ナース+アートデッセイ号

  • ガッツファルコン
ナースデッセイ号にドッキングされている多目的無人可変ドローダーで、専用のゴーグルと座椅子型のコントローラーで操作される。
ナースデッセイ号からの遠隔操作で動くが、非常時用の簡易コックピットも組み込まれている。
普段は戦闘機のようなフォルムの「フライトモード」だが、地上での戦闘に特化した「ハイパーモード」にも変形し、様々な局面に柔軟に対応できる。
無人だけあって、パイロットの身体を心配する必要が無い分Gを無視したアクロバティック且つ高速な動きが可能だが、充電式の為、エネルギーが足りないと出撃出来ない難点もある。

携帯武装

  • GUTSスパークレンス
メンバー全員の標準武装。
銃の形をしており、そのまま光弾を放てるだけでなく、GUTSハイパーキーを装填することでそれに対応する特殊攻撃を発動できる。
詳しくはトリガーの項目参照。

  • GUTSハイパーキー
USBメモリのような形をした、GUTSスパークレンスの拡張アイテム。
アキトによって怪獣の力や、古代の石板から採取したトリガーの力が込められており、GUTSスパークレンスやサークルアームズに装填することで特殊攻撃や変身に用いられる。

余談

  • 前作特空機で得られたものを活かし、「ウルトラシリーズお約束の防衛チームを登場させる」という演出上の事情と「防衛チームの装備を玩具として販売する」というスポンサー事情を上手く両立させている。
  • 防衛チームの武器は変身アイテムを兼ねるため、ウルトラマンのなりきり遊びのみならず防衛チームのなりきり遊びに使えるという超お得仕様。
  • 防衛チームが使うメカのほうは変形ギミックを仕込んでおり、プレイバリューを重視している。
    • ガッツファルコンはもちろんのこと、移動母艦のナースデッセイ号も劇中のディテールをよく見ると…
    • ガッツファルコンの玩具には上部と尾部にジョイントが設けられている。このことからナースデッセイ号と他に何か1種類のスーパーメカが商品化予定であることが分かる。

追記修正は、ナースデッセイ号に乗りながらお願いします。