BUKIボーイ

登録日:2019/11/07 Thu 19:29:42
更新日:2025/03/11 Tue 22:57:35
所要時間:約 3 分で読めます






キャーハハハ出た~~~それが正義超人名物友情パワーってやつかーーーっ!

1996年に「格闘エース」に掲載された『キン肉マン』の読切マッスル・リターンズ』に登場した超人。


プロフィール

所属:悪行超人
身長:190㎝ 
体重:80kg
出身地:ブラジル
超人強度:97万パワー 

概要

口元をマスクで覆い、忍者服のようなコスチュームを着た新世代残虐超人。外見は格闘ゲーム龍虎の拳」に登場する如月影二に似ている。
対戦相手を5分以内にたおす事を美学としている、その名の通り全身が武器のような超人。

人物

残虐で傲慢、執拗な性格で試合が決着しても「失神のフリをしていたらどうする?」と、攻撃を止めようとしない。
先輩の正義超人達を「旧世代超人」と呼んで見下しており、「強さとはどんより暗くて冷たくスキのないもの」として友情パワーを「今どきそんなもんはやらねえぜ!」と、真っ向から否定している。

能力

130年前、ブラジルに渡った日本古武道の達人の技がルーツで、体格の小さな者が大きな者を倒せるよう相手のパワーを逆用しての返し技を徹底的に極めた格闘技「グレート体術」の使い手*1
返し技の達人の触れ込みに違わず、97万パワーながらウォーズマン、バッファローマン、テリーマンを難なくKOし、ロビンマスクすら圧倒したとんでもない実力の持ち主。

だがこれまで自分の見た事のない、予測のつかない技には対応する事ができないのが短所。
返し技なしでも実力は決して低くはないが、相手の思わぬ反撃に驚いて技を解いてしまうなど、まだまだ若さの見える人物でもある。

  • 幻惑瞼
返し技を警戒して攻撃してこない相手に対し、目を光らせて催眠術をかけて強制的に攻撃させる。

  • 武器雷槌落とし
相手の両手両足の関節を外して縛り上げて球上にし、ジャンプしてリングに叩き付ける必殺技


活躍

正義超人と残虐超人との戦いが終結(キン肉星王位争奪編)してから5年後、199X年7月10日に開催された「超人究極(アルティメット)チャンピオンシップ」に出場。

超人名鑑にも乗っていない無名の存在ながら「マッスル・リターンズ」開始時点で既にウォーズマンを破っており、続けてバッファローマンも破るという大波乱を起こす。
しかし、試合が決着したにもかかわらずバッファローマンへのチョークスリーパーを止めず首の骨を折るという暴挙を犯す。
さらに、止めに入ったテリーマンに友情パワーを嘲笑う言葉を吐いてさらに怒りを買い、決勝の相手がテリーだった事もあってそのまま試合に突入する。

返し技を警戒するテリーに「幻惑瞼」で攻撃させてダメージを与えると、テリーの必殺技「テキサスクローバー・ホールド」までも返して関節を外して縛り上げ、「武器雷槌落とし」でテリーをKOしてしまい「超人究極チャンピオンシップ」の頂点に立った。
そして、全世界の旧世代超人に対して挑戦を募り3日後に東京ドームに来るように告げる。

3日後、正義超人の名誉を守るためリングに上がったロビンマスクに対し、肋骨を折って負傷している右胸を狙って一方的に攻め立て、さらに連勝を伸ばすかと思われたその時…、

おっとそこまでだ!

みなさんお待たせしました!

5年ぶりの復活!

あーーーっとなんとリング上に5年前こつ然と姿を消した伝説の超人キン肉マンが現れたーっ!

なんと、5年前に姿を消していた伝説の超人キン肉マンが現れたのだ。
ロビンマスクに変わって戦う事になったキン肉マンに対して、早速「幻惑瞼」で攻撃させヒップアタックで来ると読んでジャーマンスープレックスを狙うが…、

何だケツを出しやがった!

ケツのホッペシザース!

さらに、

今度はあびせ蹴りか!ならばこの技で…!

キン肉マンのあびせ蹴りを受け止めてツームストン・ドライバーを放つが、キン肉マンは屁をこいてひるませ体勢を反転させ、

そうらまだ屁のニオイがこもってるだろ!

パンツドライバーー!!

ク…クソよ…読めない奴の技が!

返し技の達人であるBUKIボーイが、キン肉マンの火事場のクソ力から繰り出される予想外の技を全く返せずやられてしまったのだ。
それならばと、ブランクのあるキン肉マンの隙をついてパワースラムで投げ、必殺の「武器雷槌落とし」の体勢に入る。

しかし、仲間や観客の声援で奮起したキン肉マンにロープを口で咥えて上昇を阻止され、筋肉の力で関節を戻したキン肉マンに捕まり再び技を返そうとしたがならず、「キン肉バスター」でKOされた。

その他

『キン肉マン』と『キン肉マンⅡ世』をつなぐ間の作品のキャラクターではあるが、現在のシリーズとは時系列が変更されているので再登場は難しいかもしれない。
同じ作品に登場したクァンは再登場したので、全くないわけではないのかも知れないが。

返し技の達人を名乗りながら、すでに多くの返し技のあるキン肉バスターを返せなかったのは単純にパワーによるものだと思われる。
キン肉バスターを返すには(一応)かける相手の10倍のパワーが必要とされており、王位争奪編後という事ならば火事場のクソ力は少なくとも7000万パワーなので、いかに相手の力を逆用するといっても限度があったのだろう。


キャーハハハ出た~~~それがアニヲタwiki名物追記・修正ってやつかーーーっ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年03月11日 22:57

*1 ちなみに小説『ディープオブマッスル』におけるジェシー・メイビアの描写によるとブラジリアン柔術は肉世界にも存在する