ヨルハ二号B型

登録日:2020/07/01 (水) 01:15:00
更新日:2020/08/12 Wed 23:25:07

全ての存在は滅びるようにデザインされている。生と死を繰り返す螺旋に・・・・・・私達は囚われ続けている。
これは、呪いか。それとも、罰か。

不可解なパズルを渡した神に
いつか、私達は弓を引くのだろうか?

NieR:Automataにおける主人公のうちの一人。初回プレイとなるAルートではほぼ全編に渡って彼女を操作することになる。
C.V.石川由依

身長:168㎝(ヒール込み)
体重:148.8kg
スリーサイズ:84/56/88

概要

自動歩兵部隊ヨルハ部隊の一員として生み出された女性型アンドロイド。愛称は2B(トゥービー)、作中では自称他称敵味方問わず大体この名前で呼ばれる。
ちなみに彼女にとっての"敵"は、外宇宙から地球に飛来したエイリアンと彼らが造り出した機械生命体。
人類が地球を追われ月面に基地を構えてからすでに長い年月が経っており、それは彼女が生み出されるずっと前の話である。
エイリアン自身はここ数百年姿を見せておらず、彼女は専ら機械生命体を相手に戦う日々を過ごしている。

戦い方

戦闘スタイルは大小の剣、槍と格闘から2本を使い分ける二刀流。
戦闘型アンドロイドの名に恥じない高い身体能力を持っており、身の丈を超える太刀を軽々と振り回す上、原理不明だが空中に浮かせて高速回転等も行い、自身も空中でジャンプやダッシュを行える身のこなしでスタイリッシュに戦う。
特にイメージイラストで携える刀を模した小型剣「白の契約」は初期装備でありムービー等でも多用する。
そのほか随伴するポッドからはガトリングやミサイル、レーザー等の射撃攻撃も可能。
さらに彼女の身体(義体)は一種の消耗品と考える事も出来、彼女の人格・記憶等といった電子情報は衛星軌道上の基地「バンカー」のサーバーに随時バックアップされている。そのため時には自爆を伴う攻撃等も行う。

ちなみにゲーム中盤以降はオープンワールドゲームお馴染みのファストトラベルが使えるが、義体は各地の端末に格納してあり「バンカー」のバックアップから人格データ転送を行っているという設定。つまり彼女の義体自体は地球上に複数存在する。

外見

銀髪ボブに黒いカチューシャと目隠しにも見える戦闘用ゴーグルを着用し、黒いゴシックドレスとサイハイブーツを身に纏う。
ドレスは背中や胸元が空いていたりミニスカートだったりと結構露出が高いが、このデザインは特に海外ウケがよかったらしく、どちらかといえばマイナーな作品だったNierシリーズ最新作を一躍ヒット作にしたのは彼女のデザインによる功績が大きいと言われる。
完全に脱線するが、無関係のアクションゲームでもMODが使える環境ならば、プレイヤーを彼女の見た目に差し替えるMODが必ず作られるほど人気。
なおプレイヤー操作で自爆を行うとスカートが破れ下着レオタードが露わになる。

性格

(アンドロイドのくせに)全体的に個性豊かなヨルハ部隊においては比較的冷静沈着。
他の仲間に「私達(ヨルハ部隊)は感情を表すことは禁止されている」とちょくちょく釘を刺す役であり、マイペースで好奇心旺盛な相棒9S、乙女チックな専属オペレーター6Oに対してはその機会も多い。
とはいうものの彼女自身も如何なる時も冷静かと言われるとそうでもなく、苦戦した強敵にトドメを刺す時には雄叫びを上げる等、作中通して要所では感情を露わにしている。

いい加減に、壊れろっ!!

また物語が後半に入っていく頃には9Sや他の機械生命体に感化されたのか多少感情表現が豊かになり、
サブイベントでは普段から世話になっている人には、かつての人間の習慣を真似てプレゼントを贈ろうとする、9Sには戦後の話ついでにデートに誘われ満更でもない回答をする等と言った変化が見られる。

劇中の活躍

Aルート(1周目)

かつて人間たちが繁栄を謳歌し、今は機械生命体達が支配する荒廃した地球にて、他のヨルハ部隊員同様現地のレジスタンス等と協力しながら、機械生命体と戦う日々を送っていた。
物語が始まる頃、機械生命体達に「アンドロイドを視認しても戦闘を仕掛けてこない個体」「支離滅裂ながら人間の言葉を喋る個体」等と言った変化が見られ始めていた。時を同じくして複数のアンドロイドが消息を絶つ事件が発生し、司令官からの命令で2B達はその調査に向かう。
その過程でアンドロイドを模した(つまり人間を模した)機械生命体「アダム」の誕生に立ち会ったことから、機械生命体の変化とそれによって起こる様々な事件に否応無しに巻き込まれていく事になる。

Cルート(3周目)

2Bが機械生命体の命令中枢を掌握していた「アダム」と「イヴ」を斃した事により、機械生命体の命令系統は混乱を起こしている模様…そう判断したヨルハ部隊上層部は、残存戦力を結集しての掃討作戦を開始する。
2Bと9Sもその指揮下に入り地球へと降下を開始した。順調に機械生命体達を相当していくヨルハ部隊、しかし突如友軍を攻撃し始める部隊員達が現れ…

コラボ

人気キャラクターと言う事もあって、企業の枠を超えたコラボレーションで多数の他ゲームや洋服ブランドにまで出張している。

  • SOULCALIBUR VI
  • スターオーシャン:アナムネシス
  • shadowverse
  • VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-

ゲーム本家としては特に続編等の予定はないのだが、彼女の物語はまだまだ続いていくのかも知れない。

全ての項目は滅びるようにデザインされている。作成と削除を繰り返す螺旋に・・・・・・私達は囚われ続けている。
これは、追記か。それとも、編集か。

不可解なパズルを渡した神に
いつか、私達は弓を引くのだろうか?