ヤンデレ

登録日:2009/06/18(木) 16:13:05
更新日:2022/09/25 Sun 15:29:56
所要時間:約 17 分で読めます




「病み」と「デレ」の合成語で、愛する人を想うがあまりに精神が病んでしまった人間のことを指す。

ヤンデレ化することを「闇化(病み化)」「黒化」といい、そのキャラを「ヒドイン」と呼んだりもする。

概要

ヤンデレ自体は昔からあり、昼ドラや精神病がその代表例。
一説によると、歴史上の事件の殆どはヤンデレの暴走だと言われている。

フィクションの中では、おそらく『源氏物語』の六条御息所が日本最古であろう。
光源氏に懸想するあまり、他の女への嫉妬の念で生霊と化し、彼の恋人を次々と祟り殺した物騒な御方である。
ただ、この現象は彼女自身でもコントロールできておらず、人を殺してしまった自責の念に苛まれる良心も持ち合わせていた。

神話の領域ともなれば、もはや東西を問わず、枚挙にいとまがない。
そもそも多神教の神様は激情家が多く、恋愛感情も過激なものになるのは自然な成り行きといえよう。

「ヤンデレ」という語句自体は『School Days』が発祥であり、同年のアニメの空鍋で多くの人に知れ渡ることとなった。
萌え文化から発祥した言葉なので基本的に女性キャラに対してのみ用いられるが、近年では下記のキャラ一覧にあるように男性や両性でも見られたりする。

ヤンデレと言う言葉だけを先に知った人の大半はヤンキー+デレの略と勘違いしがちだが、
オニデレヤンデレ彼女のような作品以外でこちらを指すことはまずない。

定義

ツンデレと同様に、明確なヤンデレの定義は決まってない。
が、最も一般的なのは、「好意を抱いた相手に異常なまでに依存し、常軌を逸した行動をとる」ものだろう。
その行動は、
  • 私たちの間を邪魔する奴はみんな殺す(自分たち以外誰もいらない病的な依存)
  • 愛する人のためならばどんなことでもやってしまう(例え愛する人がそれを拒否しても)
と言ったものがメジャーだろう。
基本的に行動の終着点が歪んでおり、そこに至るまでの過程も歪み切っている。
しかし、ヤンデレキャラは本質的には愛する人だけを見つめ続けようとする、究極なまでの愛情を向けてくれる純愛の中の純愛。
そんなヤンデレを本来の正しい方向を導くか、少なくとも飼い慣らす事さえ出来れば、そこは二人だけの理想郷である。

病んでいる為異常な行動を取るものの、その行為と恋愛感情に関連性が無かったり希薄だったりするキャラはデレが見られないため、
ヤンデレでは無いとする場合が多い(例えば竜宮レナ)。

勘違いされがちだが、ヤンデレ化したキャラはハイライトのない濁った目(通称:レイプ目)になるが、だからといって目だけで判断してはいけない。
定義が非常に曖昧なのもあるのだが、包丁+レイプ目+血=ヤンデレ……と思われがちである。

また、「ヤンデレってメンヘラってどう違うの?」と言う質問がたびたび見られ、違いが分からない人も少なくないのだが、
メンヘラは「自分のみの愛」、ヤンデレは「相手のみへの愛」と言う感じだと思えばいい。
また発祥としては、ヤンデレは萌え要素として発展してきたのに対して、メンヘラの由来は2ch(現5ch)のメンタルヘルス板略称からで、
そこから転じてその板の住民を指すようになったという経緯があり、後者は少なくとも当初は現実の人々を指していた言葉であったという点が異なる。
しかし現在では、両者ともに現実の人物・創作キャラ双方に対して使われうる言葉となっている。

極端に例えるなら、
  • ヤンデレ:自分の事を好きになってくれないなら自分以外の人を見れないように周りを殺せばいい
  • メンヘラ:自分の事を好きになってくれないなら死んでやる。自殺を試みて気を引いて、必死に止めてもらおう
というのが、両者の分かりやすい特徴(思考回路)と互いとの相違点であろうか。
非オタクの人には大体こんな感じで伝わる筈なので、詳しく説明するのが面倒ならこう言ってみよう。


ここまで読んでいまひとつ分からない人は「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」をオススメしたい。
狂気に至るまでの過程がややあっさりしているが、ヤンデレの基礎が詰まっている。

明らかにアブノーマルだが意外にも人気があり、近年ではヤンデレキャラやそれをテーマにした作品が増えている。
ヒロイン全ヤンデレの「止マナイ雨ニ病ミナガラ」とか「ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。」と言った作品も登場。
ちょっと前では「未来日記」の我妻由乃なども有名である。

日本のアニメ等の影響により、海外でも「ヤンデレ」という概念と言葉が認知されているらしく、
Yandere Simulator(ヤンデレシミュレーター)なるヤンデレ女子高生を主人公としたアメリカ製のインディーズゲームも存在している。

■ヤンデレキャラ一覧

キャラ 作品 備考
赤坂美月 ダブルキャスト
朝倉美羽 “文学少女”シリーズ
麻里愛 こちら葛飾区亀有公園前派出所 アニメでは両津が他の女性とお見合いしてたり、麗子にプロポーズしてただけで嫉妬して攻撃行動に走るなどヤンデレ感が強い傾向
芙蓉楓 SHUFFLE! アニメのみ
桂言葉 School Days
西園寺世界
木之坂霧乃 Gift〜ギフト〜 アニメのみ
神北小毬 リトルバスターズ!
我妻由乃 未来日記
当真未亜 DUEL SAVIOR
御園マユ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
長瀬透
中原岬 NHKにようこそ!
ミカサ・アッカーマン 進撃の巨人 公式パロディ漫画『進撃!巨人中学校』で描かれている。
広瀬優衣 Sentinel
彌紗・アルトセルク・リューン アルトネリコ
山岸由花子 ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない
佐藤良美 つよきす
穂村愛美 君が望む永遠
朝倉音夢 D.C.
四八(仮)
間桐桜 Fate/stay night
パッションリップ Fate/EXTRA CCC
メルトリリス
沙条愛歌 Fate/Prototype
清姫 Fate/Grand Order
佐々井夕菜 銀色
丸井ひとは みつどもえ
ルイリー 鬼哭街
劉豪軍
吾妻梨花 3days ~満ちてゆく刻の彼方で~
水奈瀬ゆか 11eyes -罪と罰と贖いの少女-
月島美夏 狂った果実 エロゲー史上最狂最悪
加藤樹莉 デジモンテイマーズ
支倉曜子 CROSS†CHANNEL
桐原冬子
名取羽美 かってに改蔵
姫宮千歌音 神無月の巫女
ユカ ゴア・スクリーミング・ショウ
木津千里 さよなら絶望先生
常月まとい
玖渚友 戯言シリーズ
葵井巫女子
神無紗奈 しまいま。
遠野秋葉 月姫
戦場ヶ原ひたぎ 化物語
千石撫子
夏海里伽子 パルフェ
宮間夕菜 まぶらほ
朽無みそぎ 止マナイ雨ニ病ミナガラ
雨宮しとね
犬哭キリコ
首館あやめ
小早川妙子 小早川伸木の恋
森宮蒼乃 sola
園崎詩音 ひぐらしのなく頃に
原昌示 戦国ランス
雪華綺晶 ローゼンメイデン
薔薇水晶
原素子 高機動幻想ガンパレード・マーチ
アリオーシュ ドラッグオンドラグーン
草加雅人 仮面ライダー555 バブみも併発している
鈴木深央 仮面ライダーキバ 本命と結ばれたいが為に婚約者を殺そうとする
ヤンデレとしては珍しいタイプ
アラン 仮面ライダーゴースト
エルザ・デ・シーカ GUNSLINGER GIRL
ユベル 遊戯王デュエルモンスターズGX
マオ コードギアス 反逆のルルーシュ
ロロ・ランペルージ コードギアス 反逆のルルーシュR2
シグマ ロックマンXシリーズ
レヴィアタン ロックマンゼロシリーズ
崩月夕乃
杉崎林檎 生徒会の一存
薄皮太夫 侍戦隊シンケンジャー
樹青葉 そして明日の世界より――
シロツメグサ R.U.R.U.R~ル・ル・ル・ル~このこのために、せめてきれいな星空を
カオス そらのおとしもの
秋月那美 魂響
ジャイボ ライチ☆光クラブ
ダマ ジャングルはいつもハレのちグゥ
姫路瑞希 バカとテストと召喚獣
クトゥグア 這いよれ!ニャル子さん
江迎怒江 めだかボックス
麦野沈利 とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
九条美海 鉄のラインバレル 原作漫画版のみ
矢霧波江 デュラララ!!
贄川春菜
ピサロ ドラゴンクエストⅣ
王異 真・三國無双
カチュア・パウエル タクティクスオウガ
神宮寺くえす おまもりひまり
ヴィンセント=ナイトレイ PandoraHearts
サイトヒメア いつか天魔の黒ウサギ
藤沢なぎさ 白衣性恋愛症候群
石田三成 戦国BASARA
お市
東葉月 ヤミと帽子と本の旅人
藤崎真子 極黒のブリュンヒルデ
ベラルーシ Axis Powers ヘタリア
ファイナ・S・篠崎 無限のリヴァイアス
カテジナ・ルース 機動戦士Vガンダム
クインシィ・イッサー/伊左未依衣子 ブレンパワード
藤乃静留 舞-HiME
リルビエート 武装神姫 ヤンキーデレ
千代田こよみ NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語
鷹白千夜
鹿倉憂姫
山之辺健吾 ザ・クイズショウ
本間俊雄
三堂三姫 異常者の愛
雨宮綾音 fortissimo/Akkord:Bsusvier
オーディン
凶月咲耶 神咒神威神楽
トシロー・カシマ Vermilion -Bind of blood-
アイザック・フォレスト
アリヤ・タカジョウ
パルム パルムの樹
yuri Doki Doki Literature Club!
リヴァ 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
アルベルト・スコルファノ あの夏のルカ
花邑ひなこ きたない君がいちばんかわいい
Ayano Aishi Yandere Simulator 通称Yandere-chan
Ryoba Aishi ↑の母親

ヤンデレ予備軍

明確になっていない、または特定の個人が絡むとその傾向を出すキャラ
キャラ 作品 備考
姫柊雪菜 ストライク・ザ・ブラッド
上条当麻 とある魔術の禁書目録 インデックスに関することになるとその傾向がある
遠山キンジ 緋弾のアリア
カオナシ 千と千尋の神隠し
佐久間まゆ アイドルマスター シンデレラガールズ プロデューサーが絡まないと良い子だと他のアイドルから評される。
また、他のアイドルに対して競争意識や警戒を向けることはあるが、
敵意を向けることはなく、アイドル友達も多い。
上原歩夢 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
海東大樹 仮面ライダーディケイド ストーカーも併発。(役者公認)
仮面ライダージオウ』客演時はその欲望を増幅された結果ヤンデレとして完全に覚醒したが、
平時は言うほどのヤンデレではなく、どちらかといえばへのライバル意識が強すぎるといったところか。

実在人物

  • 阿部定(芸妓、娼妓)
  • 細川忠興(戦国武将)












なんで……追記・修正してくれないの?私のこと、嫌いになっちゃったの……?



――!!!




……
君の追記・修正を受ける資格があるのは私だけなのよ! あの項目にそんな資格ない!
だって私見てたもの私ずっと見てたもの君が笑うとこ、泣くとこ、ご飯食べてるとこ、お風呂入ってるとこ、勉強するとこ、寝てるとこ、追記・修正してるとこ! 
……あんな………あんな項目……!

私が……!! 私だけがッ!!


もう、こうなったらあの項目達を……『追記・修正する』しかない!
追記・修正してやる!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年09月25日 15:29