未来日記

登録日:2009/05/29(金) 09:38:28
更新日:2019/04/03 Wed 00:26:03
所要時間:約 8 分で読めます




えすのサカエの漫画。
月刊少年エースで連載。
全12巻まで発売され、外伝として9th視点の『モザイク』と秋瀬或がひたすらイケメンな『パラドックス』が発売されている。


【あらすじ】

日記を付けるのが趣味な主人公、『天野雪輝』
他人と関わり傷つくことが恐かった彼は他人と関わるのをやめ、友達も出来ずクラスで孤立しいつも一人で居るようになっていた。
何もする事の無くなった彼は日記上で傍観者となり自分の周りで起きた出来事を全て日記に書くことが趣味になる。
付き合いを断る雪輝でも空想の世界に君臨する時間律と因果律を支配する『デウス』という神とその使い『ムルムル』という友達がいた。
ある日、そのデウスが雪輝に『未来日記』を託す。
未来が記してあるその日記は、まるで人生の解答用紙のように彼をいい方に導いていくが『未来日記』を託されたのは雪輝だけではなかった。
デウスの真の目的は12人の人間に未来日記を託し、自分の後継者を殺し合いで決める事だったのだ。
知らぬ間にデウスによるサバイバルゲームに巻き込まれた雪輝は無事生き残り、"神"の座を勝ち取る事が出来るのだろうか……。


【未来日記所有者(ネタバレあり)】

1st:天野雪輝
未来日記の主人公。
臆病で、他人との関わりを全て自分から断ち切っていた。
そのため傍観者として日記をつけるようになるが、
自分は傍観者で自分については何もつけていなかったため、自分のことだけが未来日記に記されなかった。
キングオブヘタレ名を欲しいままにする程のヘタレで、ゲームが始まっても由乃がいないと基本的に何もしない、出来ない。
敵にまでそのヘタレ具合を指摘される始末。
だが、ある出来事を境に自分自身が神になる事を決意し、ヘタレの名を返上する……かに見えたがやっぱりヘタレ。


2nd:我妻由乃
雪輝の学校のアイドル的存在。
常に成績トップであり皆の憧れの的だった。
しかしその正体は雪輝を病的なまでに愛するストーカーでありヤンデレ。
雪輝が全てで、彼のためなら大量殺人だろうと難なく犯す。
だがそこが(ry
雪輝の事を事細かに記録していた彼女の日記が未来日記となった。
雪輝の隣でおしっこをしたり、雪輝の排泄物の処理を難なくこなす女の子。
作中にておっぱいを披露。
主人公と結ばれる。


3rd:火山高夫
由乃の担任で英語教師。
通り魔の犯人であり、ゲーム最初の脱落者。
雪輝によって日記を壊され消えた。


4th:来須圭悟
警察のオッチャン。
神の座に興味が無く正義感が強いため、殺人ゲームを潰そうとしているかに見えたが……?


5th:豊穣礼佑
エリートでマセたガキンチョ。
雪輝の母の同僚の子供で、父母が亡くなったため預かることに。


6th:春日野椿
新興宗教『御目方教』の教祖様。千を超える信者がいる。
生まれつき酷い弱視だったため幼い頃から牢に籠り、
楽しみである客人の話を日記(彼女の未来日記)につける、という生活を送っていた。



7th:戦場マルコ&美神愛
相思相愛のカップル。
二人とも幼い頃に親に捨てられ、「母の里」に引き取られた。
マルコが漢すぎて泣ける。
アニメでは原作以上に残酷な仕打ちを受け視聴者を鬱にした。


8th:上下かまど
孤児院「母の里」の院長。
外見が人とは思えない。
見た目通り、腕力と体重は凄いらしい。


9th:雨流みねね
八歳の時に宗教対立に巻き込まれ両親を亡くしてからテロ活動をしているテロリスト。


10th:月島狩人
髭男爵、ダンディー。
娘の日向は可愛すぎだろjk
犬にはステーキを与え自分はカップ麺を食べるなど、犬への愛情は凄まじい。


11th:ジョン・バックス
桜見市市長。
8thの日記を利用して市民全員に予知能力を持たせようとする。


12th:平坂黄泉
変態、全盲、超聴覚、催眠術、戦隊ヒーロー。
正義感が異常なまでに強く、自分が悪だと思った事を全て潰そうとしていた。


【非日記所有者(ネタバレあり)】

秋瀬或
雪輝の親友の一人にして作品のトリックスター兼キーパーソン。
実は雪輝の事を友達と言うラインを越えて好き。  

日野日向
雪輝にとって初めての友達。関西弁で喋る。
最初こそ父のために雪輝を利用する為に近づいたが事件を通して本当の友達になる。
友達思いの良い子。それでいて素晴らしいおっぱいの持ち主。

野々坂まお
日向の親友で雪輝の友達の一人。
所謂お嬢様口調で喋り、お淑やかな性格だが高坂に毒を吐いたり殴ったりすると言ったきつい面もあり。
実は日向の事を友達と言うラインを越えて好き。
そしておっぱい星人。

高坂王子
雪輝や由乃が桜見中学に在籍していた頃からのクラスメート。
最初こそ雪輝に嫌がらせをしていたが日向の仲介と事件を通して雪輝の友達&愛すべき馬鹿に昇格。
俺って輝いてるぜ!

西島真澄
来須の部下にあたる刑事。少し天然の入った軟派なイケメン。
初期は人畜無害な一般人だったが、中盤でとある日記所有者と深くかかわり次第にキャラが崩壊していった……。

天野九郎天野礼亜
雪輝の実の両親だが父親の借金が原因で離婚し父親とは別居中。
雪輝の「家族と星を見に行く」約束は潰えてしまう。
実はこの事が雪輝と由乃が出会う切っ掛けとなっている。


【未来日記】

【無差別日記】:所有者=ヘタレ
雪輝の周りで起こることが全て記してある。
自分の事が記されてないのが弱点。
雪輝は傍観者の視点から書いていたため、自身に直接関係することが記されなかった。


【雪輝日記】:所有者=超ストーカーヤンデレ
雪輝に関する事が10分ごとに書かれるストーカー日記。
予知範囲はかなり限定的だが未来を記される雪輝にとっては天敵。
雪輝の「無差別日記」と併用すれば“完全予知”を行うことが出来る。


【殺人日記】:所有者=噛ませ犬さん
彼が未来で行う殺人の方法が記してある。


【捜査日記】:所有者=変な髪型
未来に起こる事件が記される日記。
そのため事件等を未然に防ぐことが可能。
捜査権限がないと無効になり事件の予知が出来なくなる。


【はいぱーびじょんだいありー】:所有者=ガキ
1日に3回しか未来が記されない。
未来日記は記してある未来に反する行動をとって、
はじめて未来を変えることが出来るのだが、この日記はそのチャンスが少ないため最弱の部類に入る。
ちなみに絵日記。


【千里眼日記】:所有者=御目方様
千を超える信者の見たものなどが記される日記。
かなり広範囲にわたる予知が可能だが、内部からの裏切りや攪乱に弱い。


【常勝無敗ケンカ日記】:所有者=戦場
喧嘩相手の未来を予知し、いかにクロスカウンターを決められるかという範囲の狭い日記。

【逆ナン日記】:所有者=美神
気に入った男の情報や行動が分かる日記。

【交換日記】:所有者=マルコ&愛
10分ごとにお互いについて書かれる。


【逃亡日記】:所有者=みねね様
逃走経路が記してある日記。
来須や春日野のような広い範囲を予知する日記には弱い。


【飼育日記】:所有者=月島狩人→日野日向
α1、α2、α3と犬の編隊がありそれぞれの編隊に指示することで未来日記を持っていそうな人を襲わせる。


【正義日記】:所有者=変態マスク
強きを挫き、弱きを救う自身の行動がボイスレコーダーを通して声になって聞こえる。


【The Watcher】:所有者=市長
チート。
他人の日記の内容を覗く。
よって日記所有者相手には、無類の強さを発揮する。
↓ネタバレにつきステルス
明らかにチートな理由は、市長こそが未来日記を考えた張本人であるため。


【増殖日記】:所有者=三頭身
他人の日記を未来日記化させ、その「孫日記」を読む事が出来るという結構なチート。孫日記が破壊されても所有者は死なない。


PSPでゲーム化している。
でアニメ化決定。
……実写化も決定。


しかしダーツで携帯は貫けるものなのだろうか……。

余談だが、東京都青少年健全育成審議会にて当作品を「不愉快だから規制するべきだ」だと言う話になってきている。

―――僕はダーツを投げ続けた。
毎日毎日、朝起きるとダーツを投げる。
そして―――――
気が付いたら、僕の、この毎朝鍛えられた腕力から放たれるダーツは、最早弾丸と言っても良い威力を持ったんだ―――――



20XX/7/28
21:10
Wikiが全消しされる。
DEAD END

この項目が面白かったなら……\ポチッと/