嘘つき姫と盲目王子

登録日:2021/03/06 (土曜日) 21:07:56
更新日:2021/03/15 Mon 23:08:06
所要時間:約 ? 分で読めます

本当のわたしでは、あなたに触れられない。

『嘘つき姫と盲目王子』とは、日本一ソフトウェア開発のゲームソフト。
対応機種はPlayStation4、PlayStation VitaNintendo Switchの三機種。2018年5月31日発売。
またiOS/Android対応のアプリとして2020年5月29日から配信されている。

『ホタルノニッキ』から続くフリーゲームみたいなノリの作品の一つ。ただし今までの作品に比べるとグロ、リョナ要素はほとんど無くCEROもB判定。でもやっぱり女の子が何かを失う。
『ゲーム』というよりも『童話』としての趣が強く、絵本のようにページをめくる演出が組まれている。
難易度はそれほどではなく、4、5時間もあればクリアは容易い。他にもストーリーに分岐は無く、クリア後のやり込み要素がほとんど無いなどボリューム不足。にも関わらず例によってフルプライスで発売されたためその点は本当によく批判されている。
しかし同時に、ストーリー、世界観、キャラデザ、BGM、朗読を担当した声優近藤玲奈の演技、志方あきこ作詞作曲のテーマソング『月夜の音楽会』等、どれをとっても高評価なので、中古でもそこそこの値段で扱われていたりする。それらの完成度の高さは芸術作品と言っても過言ではない。
ちなみにスマホアプリ版はいずれも1960円と価格が抑えられているので、今ならそちらを選択するというのも手。

【あらすじ】

闇深い森に囲まれた、とある王国がありました。森は朝でも薄暗く、魔女が支配し、人食いの化け物が住む危険な場所です。
しかし、この国の王子は、毎晩必ず森に入って行ってしまいます。なぜなら、夜毎に素晴らしい歌声が聞こえてくるからです。
森の中にある崖の上で歌を歌っていたのは、の化け物でした。狼は最初、王子を命知らずだと思い食べてしまおうと考えていたのですが、王子が狼の歌に対して拍手をしたので気分を良くし、そのまま歌を聞かせ続けました。

ある夜、王子は歌い手に会いたいと決心し、崖を昇ります。狼は驚いて「化け物だと知られたら、王子に嫌われてしまう」と、咄嗟に腕を振るい、意図していなかったとは言え、その爪で王子の目を引き裂いてしまいました。
駆け付けた兵士によって助けられた王子でしたが、傷物であることを理由に幽閉されてしまいます。狼は王子を助けるべく、森の魔女を頼ることにしたのでした。

【登場キャラクター】

  • 狼/姫
主人公兼ヒロイン。四つの目と四つの耳を持つ狼の化け物。魔女曰く「ずる賢くてプライドが高い」。好物はもちろん肉(性的な意味はない)で、火が怖い。
化け物のままだと王子を魔女の所まで連れていけないため、まず魔女の力で「歌声」を代償に姫の姿になれるようにしてもらった。あくまで「歌声」だけなので、会話は可能。ただ姫の姿では力を発揮できない。
姫の姿を手に入れても弱肉強食といった野性的な考え方は変わらなかったが、「王子に嫌われたくない」という一心で嘘をつき続ける。もちろん罪悪感皆無というわけではなく、ストーリーが進むにつれて強い自己嫌悪に陥っていく。
姫のキャラデザは「萌え系にはしない」という方針により四つの耳は髪のハネた部分になったが、ギョロっとしたつり目とギザギザの歯がかわいと評判。

  • 王子
ヒロイン兼主人公。どちらかと言うと、今回つらい目にあっているのは彼の方。
おとなしくなよなよした印象を受けるが、実際は芯が強く、行動力が高い。
自分の目を傷つけた化け物の姿を見たわけではないが、そのおぞましい毛の感触が今でもこびりついているという。

  • 魔女
どんな願いも叶えるほどの力を持つとされる魔女。その代わり、願いの代償として相手の一番大事なものを要求しコレクションしている。
ただし、命だけは絶対に代償として求めない。これには自業自得ながらも悲しい理由が…。
悪趣味で意地悪だが話が通じない相手ではない。善人ではないが悪人と呼ぶにも程遠いお方。
お察しの通り彼女がラスボスだが、求める代償の悪どさはともかく狼と王子に直接的な危害は加えておらず、ラストバトルに至る経緯を見ればむしろ被害者である。

  • 山羊
森に住む山羊の姿をした化け物。キノコが生えていることと間延びした口調が特徴。というか間延びしすぎて獲物を捕まえるのが下手だったり。山羊だが化け物なので肉食。
三体登場するが資料によると両親と子供らしい。
以前にも人間と化け物が歩み寄ろうとしたことがあったが、いずれも失敗に終わっているという前例を知っていたため、狼に「化け物と人間が仲良くなれるわけないよー」とつらい現実を突きつけた。

  • 土竜
森の洞窟に住む化け物。名前こそ土竜だがシルエットは鳥類っぽい。けど口は凶悪。
好物はいい匂いのする花。比較的無害かと思いきや、同族同士でそれを巡って争った結果死ぬ個体もいるらしい。

これは、小さな追記・修正の物語。