復活ミッション(run for money 逃走中)

登録日:2021/07/01 Thu 23:37:59
更新日:2024/03/26 Tue 16:56:52
所要時間:約 10 分で読めます




●目次

【概要】

『復活ミッション』とは、フジテレビ系列で放送されている番組『run for money 逃走中』におけるミッションの一つである。

その名の通りこのミッションをクリアすれば確保者がゲーム復活することができる。
各回とも復活ミッションは1回しかないため、確保者にとっては「最後の頼みの綱」としてのラストチャンスでもある。
復活ミッションは、逃走者たちが特定の条件をこなして復活させるパターンと、本戦を中断して確保者たちが自力で復活する2つのパターンに分けられている。

  • 逃走者協力パターン
基本的にエリア内に隠された復活カードを手に入れ牢獄に持ってくることで復活させることができる。
復活できるプレイヤーは抽選か復活者が直接指名で行われる。初期は復活させた逃走者が獲得した賞金の半分が復活させた逃走者に渡るというルールで行われた。
抽選では当然運しだいのため強運を引き当てる逃走者もいるが、時に戦力として微妙な結果になることも…
指名では今後のミッションを考え「体力が残っていそうな人」はもちろん、「先のミッションに貢献してくれたのに確保されてしまった人」、日ごろの関係性なども考え「普段お世話になっている人・目をかけている人」、あるいは「憧れだった人」を復活させるケースも多い。
賞金折半ルールが無い現在でも基本的に上記のような日ごろの恩義に加え、シンプルに「逃走者の頭数が多ければハンターに狙われる率が下がる」「ミッションに行く人が増えれば成功率が上がる」という事から参加に向かう人も多いが、時にそれが裏目になることも…

  • 確保者自力復活パターン
確保者がエリアに隠された復活カードを手に入れたり、所定の条件を達成すると復活となる。
ただし、ほとんどの場合ではエリア内には通常同様ハンターがおり、確保されればもちろん失格となる。
「復活できる人数」を決めるパターンでは人数決定後その時点で残っている人たちによる抽選を経て復活者を決定する。
通常の逃走中同様の体力とセンスはもちろん、時には「一見して無理難題」が出され、それに対しどう機転を働かせて対処するかも必要となる。

【一覧】


※☆印は逃走成功を果たした者、△印は自首を果たした者 ●印はそれ以外で賞金を獲得した者。

お台場2008


復活者…0

記念すべき最初の復活ミッション。
ゲーム残り3分までにエリア2ヵ所に置かれたカギを取ってきて、牢獄の南京錠を開ければ確保者を全員復活させることができる。
時間も考えれば復活に成功しそのまま逃走成功すれば賞金総額2000万円以上に上るとんでもないミッション。
が、眞鍋かをりが鍵を1つ発見するも、間に合わずミッション失敗。
全員復活はなかった。

USJ

復活させた者…田中卓志(アンガールズ)

復活者…コカドケンタロウ(ロッチ)

エリアに設置された15個の宝箱のうち1つに復活カードが入っており、残り35分までに牢獄に持っていけばルーレットにより1人を復活させることができる。
復活した者が賞金を獲得した場合、助けた者は半額を獲得できる。
なお、ルーレットは長く逃げ延びていた者ほど面積が広く、当たる確率が高い。

江戸


復活させた者…エリック・ワイナイナ●

復活者…叶美香☆、虻川美穂子(北陽)、藤本敏史(FUJIWARA)

ねずみ小僧が中央通りでばらまく小判を30枚集めて牢獄に持っていけばルーレットにより3人を復活させることができる。ただし町人たちも拾ってしまうため、奪い合いに勝たなければならない。
復活した者が賞金を獲得した場合、助けた者は半額を獲得できる。
USJ編と同様に、ルーレットは長く逃げ延びていた者ほど面積が広く、当たる確率が高い。

王国の走り人


復活者…長友光弘(響)、山根良顕(アンガールズ)、中岡創一(ロッチ)デブとガリとグシャグシャの人

10分以内に、王の塔付近の船着き場に停泊している船に乗り込めば復活できる。しかし、エリアには前のミッションで放たれた60体のハンターがうろついているため、かなり高難易度なミッションとなる*1
なお復活した3人は本戦再開後、5分も経たずにまとめて確保された。

日本昔話


復活させた者…元木大介

復活者…池田一真(しずる)、ねづっち(Wコロン)

御殿に保管されてある打ち出の小づちの強奪を目論む住人たちよりも先に見つけ出し、姫の元に届ければ、指名によって牢獄の中から2人を復活させることができる。
復活した者が賞金を獲得した場合、助けた者は半額を獲得できる。

呪われた遊園地


復活させた者…舟山久美子

復活者…亀田興毅

エリア内に現れた50体の妖怪を残り30分までに全て封印すれば、指名によって牢獄の中から1人を復活させることができる。
妖怪を封印するには牢獄前にいるお坊さんから封印札をもらう必要がある。
復活した者が賞金を獲得すれば、助けた者は半額を獲得できる。
ただしその権利は最も多く妖怪を封印した者に与えられる。

信長と忍者の里


復活者…青チーム*2*3黄色チーム*4緑チーム*5

一旦全滅してしまった20人で挑む復活を賭けたチーム戦。
全滅前のゲームで確保が遅かった4人が代表者となり、1チーム5人の4つのチームを結成。
エリア3ヵ所に建てられた立て札をヒントに、エリアの何処かに隠された復活札を手に入れればチーム全員が復活。ただし復活札は3枚しかないため最低でも1チームは復活できない。
最終的に上述の3チームが復活札を獲得したため、赤チーム*6は脱落となり、15人でゲームが再開された。

激動明治の大事変


復活者…篠原信一☆

10分以内に停留所に停車しているバスに乗車すればゲームに復活できる。ただし、乗車賃として5銭必要となる。
そのお金は、エリア内で働いて稼がなければならない。

卑弥呼伝説


復活させた者…はるな愛△

復活者…小藪千豊

大臣の反乱によって牢獄にとらわれた卑弥呼を助けるべく、西の村にいるハンゾを牢獄まで連れて行けば、卑弥呼を助けてくれたお礼としてハンゾの魔術で復活させてもらうことができる。

これはミッションではない単なる依頼であり、ミッション以外で復活できたのは現時点でこれが唯一である。

沈黙の巨大迷宮


復活させた者…眞鍋かをり、NAOKI(現:小林直己)(EXILE)●

復活者…高橋茂雄(サバンナ)、NAOTO(EXILE)

エリアに1~4番までの鎖とハンターボックスが出現。
4本の鎖のうち、3本の鎖には復活カードがついており、それを牢獄に持っていけば、1人復活させることができる。
ただし、1本の鎖はハンターボックスにつながっており、引いた瞬間ハンターが放出されてしまう。
上述の2人がパートナーを復活させたが、狩野英孝がハズレを引いてしまいハンターが放出されてしまった。

大江戸シンデレラ


復活者…中尾明慶、叶美香

エリア内に出現した大量の黒い玉を集め、ペンで自分の名前を書いて牢獄前に置かれたルーレットにはめ込んでいき、ルーレットにより3ヵ所のあたりに止まった者が復活できる。
ただし、ルーレットの穴は20個しかないので早い者勝ちとなる。
このゲームではハンターが停止しており、確保されることはない。

ラストミッション


復活させた者…水木一郎

復活者…林家三平、鈴木奈々、中岡創一(ロッチ)

エリアに設置された5個の宝箱に復活カードが入っており、牢獄に持っていけばルーレットにより3人を復活させることができる。
最初に復活カードを取ってきた者には冷凍銃用のエネルギーパックが与えられる。

新桃太郎伝説 ~鬼ヶ島を奪還せよ~


復活者…児嶋一哉(アンジャッシュ)

まずは確保者にわらが渡される。
10分以内に確保者たちはわらしべ長者方式で、住人たちと物々交換をしていき、最終的に質屋で換金して、通貨を獲得していく。
10文により1人復活となり、ゲーム終了後に生き残った者でくじをひいて抽選した者が復活となる。

禁断の恋と財宝村 ~ロミオとジュリエ~


復活者…鈴木奈々、真栄田賢(スリムクラブ)

10分以内にエリアに設置された大玉を3ヵ所の復活装置に置けば、その装置に書かれてある人数分復活できる。
最終的に生き残った者でくじを引いて抽選した者が復活となる。

逃走中 ~アルティメット~


復活者…丸山桂里奈

牢獄の者たちがいる忍ゾーンのはるか奥にあるエリアへとつながるゲートを抜ければ復活できる。
しかし、忍ゾーンには2体が連携して動くコンビネーションモードを搭載した4体の忍がいる。
忍の投げてくるバトルボールにあたれば撃破となり復活の権利を失う。この回の忍は倒せないため逃げるしかない。
また、ゲートは外からしか開けられないため、逃走者たちがゲートを開けるまで、逃げ続けなければならない。


新浦島太郎物語 ~玉手箱と乙姫の罠~


復活者…田中卓志(アンガールズ)、浜谷健司(ハマカーン)、岸本セシル☆

牢獄があり、前のミッションで封鎖された学校の何処かに隠された復活カードを獲得し、校門に設置されたゲートから学校を抜ければ復活できる。
復活カードは3階の教室にあるのだが、ゲートで封鎖されており、解除コードが必要となる。コードのヒントは体育館に記されている。
なお、間違えればゲートは二度と開かなくなる。

最後のサムライ


復活者…濱口優(よゐこ)、ピエール瀧

エリア3ヵ所に復活カードが設置されており、それを獲得すればその時点で復活できる。
復活カードは大八車の男、木に引っ掛かった凧、旅館の主人が持っており、各条件を満たせば獲得できる。
また、この時点で確保者が獲得していた所持金を分配し7銭持っており、この7銭をどう使うかが復活へのカギとなる。

奥様はかぐや姫


復活させた者…的場浩司☆

復活者…眞鍋かをり☆

御殿に設置された10個のつづらのうち1個に復活カードが入っており、それを獲得し牢獄に持っていけば1人を復活させることができる。
さらに復活した者と誓いの館でペアを組むことができる。
既にペアを組んでいる田中卓志(アンガールズ)との争奪戦の末、的場が先に獲得した。

白雪姫と七人の侍


復活者…0

エリア内の3ヵ所のうち1つの小屋の中に設置された3枚の復活カードが設置された。残り30分までに牢獄まで届ければ指名により3人を復活させることができる。
ただし、小屋を警備している兵士をある手段で追い払わなければならない。
最終的に澤部佑(ハライチ)と古閑美保の2人が復活カードを獲得するも、牢獄まで届けることができずミッション失敗。
初の復活ミッション失敗であり、残り30分にして逃走者は5人とゲームの難易度は大きく上がった。

時空を超える決戦


復活させた者…織田信成

復活者…えなりかずき

エリアに色分けされた10本の鎖とハンターボックスが出現。
10本の鎖のうち、1本の鎖には復活カードがついており、それを牢獄に持っていけば、1人復活させることができる。
ただし残りの9本の鎖はハンターボックスにつながっており、引いた瞬間ハンターが放出されてしまう。
ヒントは、ハンターの背中についている3つの文字であり、それらを合わせると答えの色が分かる。
ハンターに接近する必要があるため非常にハイリスクなミッションである。

誘惑の扉


復活させた者…Ami(現:Dream Ami)△*7

復活者…ウド鈴木(キャイ~ン)、アレクサンダー、森星

牢獄前に3枚の復活カードが入ったボックスが設置。
しかし、復活カードを獲得するにはボックスに暗証番号を入力する必要がある。
暗証番号はビーチの砂浜の下に刻まれており、放水銃で洗い流すことで暗証番号を浮かび上がらせる必要があるためかなりの重労働である。

めちゃ×2本気で逃ゲてるッ!


復活者…福徳秀介(ジャルジャル)、清水宏保、濱口優(よゐこ)

バルーンスーツを着てレースに挑み、先着3人が復活となる。
しかし、途中には風速30mの巨大扇風機が2台とミッションアンドロイドが妨害してくるため、それらを突破しなければない。
当然ながらコースアウトの場合は失格となる。

大江戸ヒーローズ 偉人たちと駆け抜けろ


復活者…杉村太蔵☆、横山由依(AKB48)、あばれる君

エリアにいるペリー艦隊の一員であるペリー・ヘンリー・ジョンの3人のうちいずれかを水兵の元に連れて行けば復活できる。
ただし、ペリーたちは英語しか通じないため英語で会話しなければならないという、勉強要素も加わったミッションである。

どうぶつ島を攻略せよ!


復活させた者…岡田結実☆

復活者…ぺえ●

フリーフォールに乗って、建物の屋上に描かれた漢字を読むことができればパートナーを復活させることができる。
ただし、間違えればその瞬間フリーフォール内にハンターが放出されて確保されてしまう。
この回ではペア戦となっており、ペアのどちらかが賞金を獲得すれば相手も同額の賞金を獲得できる。そのためペアが2人入れば賞金を獲得のチャンスも倍になる一方、失敗し確保されてしまえば相手の賞金獲得も潰してしまうことになる。リスクを冒すか、諦めて自分の力で生き延びるかを決断する勇気、そしてもちろん知力が必要となる。

ワンピースコラボSP~海賊ルフィと恐怖のハンター~


復活者…誠子(尼神インター)

『ダイバーシティ東京プラザ』をこのためだけに使用した、歴代でも豪華な復活ミッション。
各フロアにハンターがいる中で5階からフロアを降りて行き、最下層の2階に1枚ある復活カードを手に入れ、獲得後に3階の脱出口から脱出できればゲームに復活することができる。

ドラゴンボール超』コラボスペシャル~横浜中華街大決戦!~


復活者…HIKAKIN、神山智洋(ジャニーズWEST)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

エリア内3ヵ所に設置された3つのドラゴンボールを獲得し、フリーザに届ければ復活できる。
場所は店先の壺、鉢植え、おじいさんの自転車カゴの3つである。
自転車カゴに乗ってるドラゴンボールは移動しているため難易度が若干高い。

上野アメ横妖怪伝説


復活させた者…森崎ウィン

復活者…宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

アメ横プラザの5ヵ所のシャッターのうち3ヵ所に復活カードが入っており、それを牢獄に持っていけば復活させることができる。
ただし、残りの2ヵ所にはハンターが入っており、開けた瞬間に確保されてしまう。
また、このミッションは牢獄の者のみ通達されるため、逃走者たちにミッション内容を伝達する必要がある。が、ハンター放出の可能性があるというリスクを言うかどうかはその人次第。

ハンターと進撃の恐竜


復活させた者…高橋海人(King&Prince)☆

復活者…樽美酒研二(ゴールデンボンバー)

ハンターゾーンとなった図書館の中に3枚の復活カードが設置。獲得し生還できれば1枚につき1人復活できる。
ただし、事前に確保者たちで話し合いをし逃走者のうち3人を選出、選ばれた逃走者のみがハンターゾーンに入ることができる。

サザエさんコラボスペシャル


復活者…粗品(霜降り明星)、山内健司(かまいたち)△

ソラマチ3階と4階の2カ所に赤と青のカーテンで仕切られたボックスが設置。どちらかのカーテンを開け、中にサザエさんのキャラクターがいれば復活カードを獲得し復活することができるが、もう一方にはハンターが入っており、開けた瞬間に確保となる。
確率は二分の一という超ハイリスクとなっている。

ONE TEAM VS 新型ハンター


復活させた者…岡崎紗絵

復活者…福岡堅樹

レディースハンターゾーンとなったゲームセンターの中に3枚の復活カードが設置。
復活カードを獲得して牢獄に持っていけば、指名によって1人復活できる。
なおこのミッションは、男性逃走者は参加できない。

真夏のハンターランド


復活させた者…福岡堅樹、兼近大樹(EXIT)☆

復活者…稲垣啓太、粟野咲莉

キッズハンターゾーンとなったダイソーの中に3枚の復活カードが設置。
復活カードを獲得して牢獄に持っていけば、指名によって1人復活できる。

ハンターと鋼鉄の魔神


復活させた者…伊沢拓司、ゆん

復活者…新庄剛志☆

ジェットコースター付近に3枚の復活カードが設置された。復活カードを獲得して牢獄に持っていけば、指名によって復活させることができる。ただしダイアル式のカギがかかっているため3ケタの暗証番号が必要となる。 番号はジェットコースターの上空を飛んでいる3機のドローンが表示しているため、ジェットコースターに乗車し、確認しなければならないという絶叫マシンが苦手な人には向いていないミッションである。

ハンター迎撃作戦


復活させた者…山邉蒼生、加藤史帆

復活者…兼近大樹(EXIT)、柴田英嗣(アンタッチャブル)

レーザーアスレチックの中に2枚の復活カードが設置された。レーザートラップをかいくぐり復活カードを獲得し牢獄に持ってくれば1枚につき1人が復活。ただし、レーザーに触れた瞬間にエリアにハンター1体が放出されるというこれまたリスクが高いミッションである。

まる子大捜索指令


復活させた者…濱口優(よゐこ)

復活者…佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

戦慄迷宮内に、復活カードを持ったちびまる子ちゃんのお面をした少女2人とハンター2体が出現した。まる子のお面の少女から復活カードを獲得し脱出することができれば1枚につき指名した1人を復活させることができる。
ただし、中には逃走者を驚かせるギミックがあり、悲鳴を上げてしまうとハンターに気づかれてしまう。

~こどもの日4時間SP~新ゲームを攻略せよ!


復活させた者…HIKAKIN、TETSUYA(EXILE)

復活者…小畑乃々、SEIKIN、寺嶋眞秀、藤光謙司

エリア内2か所にそれぞれ復活カード2枚を設置された。復活カードを牢獄に持ってくれば1枚につき指名した1人を復活させることができる。
復活カードがある「の銅像」「やきそば屋」は確保者に伝えられるが、逃走者には伝えられない。復活カードの場所は、確保者たちがタブレットで絵を描く必要がある。描いた絵はエリア内のオーロラビジョンに映し出される。

お台場殿の31人


復活させた者…馬瓜エブリン

復活者…ギャル曽根、ゆうちゃみ

エリア内3カ所にハンターゾーンが出現。その中には宝箱があり、復活カードが入っている。
ただし、獲得するにはオリンピックメダリストハンターと勝負し、勝たなければならない。
ゲート内には宝箱が2つあり、手前には1枚、奥には2枚の復活カードが入っている。外に持ち帰れば獲得。
宝箱にはダイヤル式のカギがかけられており、解除する4桁の暗証番号は横にあるシールを剥がすとわかる。
ただし、シールを剥がすと5カウント後にオリンピックメダリストハンターが放出。ゲートを出る前に確保されれば失格。

オリンピックメダリストハンターが思ったような成果を挙げられなかったこともあって史上最多の8枚の復活カード獲得に至ったが、実は2段構えのミッションになっており、確保者は復活するために制限時間内にフジテレビから脱出しなければならない。
脱出するには3階のスタート地点から1階のゲートに辿り着き、復活カード獲得者にゲートを開けてもらわなければならないのだが、フジテレビ内には10体の戦闘アンドロイド忍がおりバトルボールを当てられると撃破で失格(なおバトルボールは確保者も使うことができ、忍に当てれば撃破できる)。
さらにカード獲得者がカードを持ってきてくれなければ復活はできず、カード獲得者が確保されると持っていたカードは消滅してしまう。

ハンターと強欲の王


復活させた者…松田迅(INI)、西洸人

復活者…NAOTO(EXILE)、せいや(霜降り明星)

今回のゲームでは押されている間賞金単価が1秒1000円に跳ね上がる代わりにエリアで停止している6体のハンターが動き出すアイテム「賞金アップボタン」が登場していたが、この6体のハンターにカードケースが設置。
このうち3体のケースに復活カードが入っており、停止ハンターの背中にある3つの数字を組み合わせた暗証番号(全6通りの内1つ)にダイヤルを合わせればケースが開く。
ボタンを持っている者が押したらハンターが動き出して即確保されてしまう危険を冒してケースを開けなければならない。
この時ボタンを持っていたのが自主上等のクズキャラでおなじみとろサーモン久保田だったのでリスクが大きいとミッションを避けようとする者もいたが、久保田も最低限の良心はあったのか(押したい誘惑にかられたりオードリー春日に押すよう唆されたりしながらも)結局ミッション中は押さなかった。

お台場リベンジャーズ


復活させた者…斎藤司(トレンディエンジェル)、大久保嘉人、佐野勇斗

復活者…ヒカル(Kep1er)、三浦孝太、山中柔太朗(M!LK)

エリア内に設置されたハンターゾーンに宝箱とハンターBOXが赤と青1つずつ設置され、宝箱には1枚ずつ復活カードが入っている。宝箱にはダイヤル式のカギがかけられており、解除する4桁の暗証番号は横にあるシールを剥がすとわかる。
ただし、シールを剥がすと5カウント後に同じ色のハンターBOXからオリンピックハンターが放出。ゲートを出る前に確保されれば失格。
オリンピックハンターは2種類いて、どちらのBOXにどちらのオリンピックハンターが入っているかはその時までわからない。さらに誰かが挑戦するたび中身はリセットされる。



追記・修正は復活できた人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
+ タグ編集
  • タグ:
  • 逃走中
  • 復活
  • 逃走成功
  • 逆転
  • 返り咲き
  • 復活ミッション
  • run for money 逃走中

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月26日 16:56

*1 事実、開始数十秒で3人連続で確保されたほど

*2 綾部祐二(ピース)、JOY、福田薫(U字工事)、東尾理子、小森純

*3 東尾理子が逃走成功を果たした

*4 鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、高橋みなみ(AKB48)、板野友美(AKB48)、南明奈、高橋茂雄(サバンナ)

*5 優木まおみ、川越達也、いとうあさこ、鳥居みゆき、塙宣之(ナイツ)

*6 木本武宏(TKO)、澤部佑(ハライチ)、益子卓郎(U字工事)、木下隆行(TKO)、又吉直樹(ピース)

*7 暗証番号を獲得したのは濱口優(よゐこ)、前田健太、はるな愛、本田望結の4人