マリオネットシャドー

登録日:2021/10/24 (日曜日) 16:53:33
更新日:2021/10/26 Tue 22:57:11
所要時間:約 4 分で読めます





他の娘たちみたいに泣いて、闇を生み出しなよ。
失恋なんだよ?胸が痛いよね?

出典:烈車戦隊トッキュウジャー/東映/第9駅「思いは片道切符」/2014年4月20日放送

烈車戦隊トッキュウジャーに登場するシャドー怪人の一体。
第9駅「思いは片道切符」に登場する。


【プロフィール】

身長/207cm(巨大化闇暴走時身長45.5m)
体重/194kg(巨大化闇暴走時体重426.8t)
闇形式:ネハ992-9
闇装備:操り系カッター、ドール系マリオネット
闇駅名:大失恋駅
心の闇:失恋
シャドー怪人蘊蓄:両足のドール系マリオネットは恋を引き裂くための意味合いで「男」と「女」になっている

【概要】

男性に女性を一目惚れさせておき、ドラマチックに盛り上げた後で糸で男性を操り想いを文字通り踏みにじる。
マリオネットシャドーが倒されたとて、女性の心の傷や闇は消える事はない。陰湿で厄介な能力の持ち主だ。
戦闘では2体のドール系マリオネットを操り、テクニカルに闘う。

【活躍】

男女ペアで競う「ラブラブ障害物ゲーム」に参加していたミオを青年・千葉徹に一目惚れさせる。
千葉はかつて激獣ライノセラス拳の使い手1年後のグンダリ無駄遣いおじさんだっただけあって、クローズをブッ飛ばすほどの強さを誇った。

「女のコなんだから、あんまりムチャすんな」
「護られる方が、似合ってるよ」

ミオは彼が落とした財布を渡すついでに袴姿で竹刀片手に手作りおにぎりの入った弁当をあげるが、操られた千葉はその弁当を投げ捨て、何度も足蹴にした

そこへマリオネットシャドーが現れて冒頭のセリフを投げかけるが、彼女は心の闇を生み出すことはなく、竹刀で強烈な反撃を喰らってしまう。驚愕するマリオネットシャドー。

ど、どうして…!?

だってあたし、最初から勝負するつもりで来てるから!!

お前、トッキュウジャーなんか引っ掛けてたの!?バカぁ!!!

マリオネットシャドーは千葉に襲いかかるが、間一髪で救出。千葉は正気に戻った。
すかさずクローズを召喚したマリオネットシャドー。ミオもトッキュウ3号に変身して応戦する。

クローズは何とか倒したものの、マリオネットシャドーのマリオネット攻撃は非常に強力。ミオは変身を解かれてしまう。

自分を護るのは、ヘタのようだねェ!

そこへライト達も駆けつけ、5人で戦闘開始!

ヘタでいいんだよ。オレ達が護っから!!!

ミオはカグラと乗り換えチェンジ、テッキョウクローで華麗に攻める。

あ、危なすぎ!?

危ないようにやってるの!

ミオはイエローに戻り、シンゴウハンマーでマリオネットシャドーに痛烈な一撃!

「レンケツバズーカ・プレゼント倍返し」で巨大なおにぎりに押しつぶされるも、その直後に闇暴走を起こし巨大化。

ならば、倍々返しで攻撃してやる~!!!

レッドレッシャーはメンテナンス中で運行不能だったため、新たな合体ロボ・ディーゼルオーが出陣。
ディーゼルオーは武器を持たず、己の拳ひとつでマリオネットシャドーを追い詰める。力こそパワーだ!

パワーだけで勝てると思ってるのかァ!!

ディーゼルオーの腕に糸を絡め、マリオネットの如く操るマリオネットシャドー。
だがフルパワーのディーゼルオーは糸を容易く切断。最期はディーゼルオースピンキックを喰らい爆死したのだった。

パワーに負けたァ~~~~~!!!!!


【余談】

内山氏は今回がスーパー戦隊シリーズ初出演だが、特撮では子役時代に『ウルトラマンコスモス』でデビューを果たしており、6年後には仮面ライダー強敵を演じる事となる。
また、同時期のラブコメアニメでは主人公を演じていたほか、後にネロ男爵と同じ声の同類がいて糸を操る鬼の役も務めている。


すでに追記・修正は完了してるから。安心してよ、男爵♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年10月26日 22:57