登録日:2012/03/24 Sat 06:26:04
更新日:2024/11/11 Mon 16:49:43
所要時間:約 3 分で読めます
ゲーム『
ゼルダの伝説シリーズ』の人物。
登場する全ての作品で商人をやっている。
規模は店をちゃんと構えていることもあれば身体一つの行商だったりとそん時そん時。
虫が好きでそれに関するイベントも多い。
初登場は
風のタクト。カタカナ混じりの喋り方で、oh~など妙なボイスを使いプレイヤーにインパクトを与えた。
好評だったのか、スタッフが気に入ったのか続編の夢幻の砂時計やスカイウォードソードにも出演を果たした。
○各作品の解説
いくつかの島の付近を船で潜航している。
売り物は場所毎に微妙に違い、時期によっては愚痴ったり、リンクをからかったりする。ちなみに船で爆弾を爆発させると煙が出る。
ヘヴィブーツを使うとちょっとしたバグも発生する。
主にエサやヒョイの実を買うのに使う。
石渡り島では何故か仮面を被っており、貴重な品を多く扱う。
本人は正体を隠しているが、前述のテリーマップにしっかり書いてある上、ニテン島でフィギュアを作成した際にはちゃんとその仮面も作られる。
商品を買う毎にポイントが溜まり、30ptでオホメ券、60ptで満タン券が送られてくる。
また、テリーがどこの海域で運航しているかを記したテリーマップなる物も存在し、
バクダンを入手した頃に郵送される。
また、モンスターからドロップしたエモノ袋に入る物の買い取りも行っているが、かなり安い。
城下町にてチロップ屋(要は
ドーピング薬屋)を開く。
品数は最初は少ないが、「森のピッコル里」でチロリア草の花を咲かせる、またはカケラ合わせを行うと品数が増えている。
フィギュアによると「大人なのにピッコルの作るチロップを見つけるのがとても上手なふしぎな人」らしい。
風のタクト続編作。今回は海の上で店を開いている。
従来のショップとあまり変わらない。
タダ券、オホメ券も健在。
フィールド上を気球で徘徊しており、汽車で近づいて汽笛を鳴らすと近くに降りて来るので気球の目の前で停車すれば入れる。
今回は汽車のパーツ集めに必要なお宝(中~上級)を一日一種類ずつランダムで売っているので、パーツコンプしたいリンクは何度も足を運ぶ事になるかも。
因みに降りて来た気球に大砲を当てると
逃げる。
スカイロフトの上空で空中商店をやっている。
店に入るためには上空に飛んでいる店の鐘を鳴らす必要があるため、
飛び道具を入手するまでは入れない。
動力は
自転車による人力発電。そのためリンクが店に入ると少し重くなるので大変らしい。
チャリこいでる間に商品パクれんじゃね? とか考えてはいけない。
店の商品を調べて何も買わずに出ていこうとすると腹いせに
落とし穴で落とされる。
しかしテリー関連のとあるイベントをクリアすれば落とされなくなる。
ちなみに今回ポーチを拡大するには宝箱以外では彼の店に行くしかない。
また、サイフを拡大する方法の一つが彼の店で買うことなので従来のテリーショップの中では意味がある方である。
実は昼と夜では口調が違う。
各地の馬宿及び周辺で行商を行っており、料理や薬の素材になる虫や魚を売っている。
周回ポイントにファストトラベルすると付近を歩いており、夜には馬宿で休んでいるので、実質的には固定店舗として利用できる。
それぞれの地域に即した品々の他、矢も取り扱っているので、一々町に戻ったり箱などのオブジェクトを破壊する手間を掛けずに補給できるのは嬉しい。
(弓系のほこらで赤い月ごとに補給できる矢の量でも九分通り間に合うが。)
虫好きも相変わらずで、店仕舞後には虫への愛情を熱く語り、世の無理解によく憤っている。
貴重な虫を持っていると料理や薬と交換をもちかけてくることもある。
…ただし明らかに釣り合っていない交換を申し込まれることもしばしばで、人によっては若干イラっとするかもしれない。
またこの交換に応じないと、闇討ちを企てているような物騒なことをボソリとつぶやく。
正直、このメッセージをボタンポチポチ送らなければならないことが一番鬱陶しいお店。
ブレスとティアキンでは外見・言動・役割その他、地味に様々な変化が各キャラにありながら、ほとんど変わらないレアなキャラの1人である。
スマブラSPにも
スピリットとして登場。アートワークは風のタクト準拠。
マスタースピリットとして商店を営み、大好きな虫系など主に生き物のスピリットを扱っている。
スピリッツバトルではテリーと同じく海パン姿の
シュルクに憑依しており、
トゥーンリンクを連れて虫好きだけにアイテムのビートルだらけのガウル平原(
戦場化)で戦う。
BGMは竜の島。
戦場化してるため特にギミックはないのである程度ダメージが溜まったらビートルで退場してもらおう。相手はアイテムを引き寄せるので相手からのビートルには要注意。
追記・修正は
カブトムシを捕まえてきてからお願いします。
最終更新:2024年11月11日 16:49