ジュウオウバード/バド

登録日:2023/01/06 Fri 00:39:49
更新日:2025/06/01 Sun 21:49:57
所要時間約 5 分で読める…




【注意】この項目はTV本編中盤以降のネタバレを含みます。


※推奨BGM:「予告」

動物戦隊ジュウオウジャー!


やっとちゃんと会えた…

話さなければいけないことがあるんだ。

俺達は交わるべきじゃない!

見て欲しいものがあるんです。



第38話 空高く、翼舞う


行くぞ、大和!!









もう大丈夫だ。きっとこいつが、お前を守ってくれる


ジュウオウバード/バドとは、『動物戦隊ジュウオウジャー』の登場人物。

演:村上幸平


概要

異世界・ジューランドの鷲のジューマンで、その鳥人のような姿から登場当初は「鳥男」と呼ばれていた。

十数年前に人間界とジューランドを繋ぐリンクキューブから王者の資格を持ち去り、人間界に来ていたところ、山で遭難していた幼い頃の風切大和と出会う。
怪我をしていた大和を助けると共に王者の資格を"お守り"として託し、同時にジューマンパワーを与えた。
そのため本編時には生命力が低下しており、人間の姿ではラリーと同じ白髪になっている。

大和にとっては命の恩人であるが、王者の資格が欠けたせいでリンクキューブが閉じてしまい、その余波でラリー等の多くのジューマンが故郷に帰れなくなる事態に陥った。
だが、バド本人も同族であるジューマンに対しては冷たい態度を取り続けている。

戦闘も生身でありながら高く、ジューマンの姿でジュウオウジャー4人を相手取った。

実はラリーとは知り合いだが、初めて会った際に鳥男のことは知らないと言っていた。ただし、これはラリーの中では鳥男=バドだと繋がらず確証がなかったためである。

彼がジューランドと人間界の架け橋であるリンクキューブの繋がりを断ったのは、過去のとある出来事が原因のようだが……。






※以下、ネタバレに注意。




過去



交わるべきじゃないんですよ。人間と俺達は……。


若き頃のバドはタスク達が生まれる20年前からリングキューブの番人を務めていた。
そのうち外の世界に興味を持つようになり、まだジューランドに暮らしていたゴリラのジューマン・ラリーの元に遊び来ては共に人間について学び合っていた。

そんなある日ロストアンク人間の青年がジューランドに迷い込んできた。
彼を侵入者として神殿に連行しようと考えたものの、ひどく衰弱していたためひとまず匿うことにした。
お互い得体の知れない者同士だったため警戒していたが次第に打ち解けていき、やがてバドは「人間とジューマンも互いに分かり合える」と希望を抱くようになった。

しかし、侵入者の存在を知った神殿の上層部はジューランドの秘密が明かされるのを恐れ、人間の青年を幽閉したのであった。
バドの上層部への抗議も届かず、逃げようとした青年はジューマンの兵達に追われる末に崖から転落してしまう。
これらの経緯とその事実をジューランド側が隠蔽したことから故郷に失望し、そしてジューランドと人間界の二つの世界は交わるべきではないという結論に至ったバドは、王者の資格を盗み出したのであった。

大和に王者の資格を渡したのは幼かった彼を励ますためでもあったが、心の奥底では手放してしまえば完全に繋がりを断ち切れるとの思いもあった。
大和が生き物はどこかで誰かと繋がっているという想いの象徴でもある王者の資格は、バドにとっては繋がりを断つための道具に過ぎなかったのだ。


劇中での動向

第11話でデスガリアンの殺戮マシーン・ギフトに絶体絶命の危機に陥った大和を救ったりするなど大和に対しては献身的な態度を見せるが、
その一方でタスクらジューマン達には辛辣で、故郷のジューランドに対しても「あんな世界との繋がりは切れてしまえばいい」と冷たく言い放った。
大和達はギフト撃破後は王者の資格を盗んだ重要人物としてデスガリアンと戦いながらも彼を捜すが、その裏で各地に眠るジュウオウキューブを集めていた。なおその最中ラリーと再会している。


そして37話にてチームアザルドのサグイル・ブラザーズの前に危機一髪になった大和の前に再び現われ、ジュウオウバードに覚醒。3度目でついに大和と直接的な再会を果たす。

久しぶりの対面は決して優しいものではなく、大和はジューランドの闇とバドが王者の資格を盗んだ真意を聞いて衝撃を受けるが、大和はジューマンと人間の繋がりを諦めはしなかった。


見てほしいものがあるんです。
あなたにとって繋がりを切る道具だったかもしれない。でも…俺は今この星を守るために戦っている!人間の俺がジューマンと一緒に…!

人間とジューマンがジュウオウジャーとして地球を守るために戦う姿を見たバドは、ジュウオウバードになってイーグルと共にサグイル・ブラザーズを撃破。その後はまたどこかに姿を消しまった。


1人じゃない、生き物は皆どこかで誰かと繋がっている……か。
段々あの人に似てきた…。

その後も残りのジュウオウキューブの捜索を続けるが、道中でクバルナリアアザルドと遭遇し交戦するも、攻撃の際にアザルドの体から出てきたキューブに何かを感じ取り回収した。

アザルドとの交戦後、ラリーの元へ赴きアザルドのキューブについて調べるなか危険性を感じ取り、アザルドを撃退するために再びジュウオウジャー達と共闘。
ホエールチェンジガンで撃破しようとしたが、それがかえってアザルドの真の姿への復活に繋がってしまい完敗してしまう。

しかしその後、大和の父・景幸に出会い、それがキッカケで大和に人間界に来た頃の話を語ることとなる。


大和との繋がり


バドが大和をいつも気にかけていた理由……それは故郷のジューランドを追われ、傷つき人間界をさ迷っていた頃に景幸に命を救われたからである。
さらにその日に大和の母・和歌子が亡くなってしまったため、バドなりの景幸への恩返しとして大和を陰ながら見守っていたのであった。

最終話で人間界とジューランドが融合した後、景幸に「しばらく旅に出ようと思う」と話し、お互いに優しい顔になったと微笑み合った。


【ジュウオウバード】



本能覚醒!



\アーアーアアアーッ!!/



天空の王者! ジュウオウバード!

スーツアクター:今井靖彦(ジューマン態も兼任)

バドが王者の資格が変化した「ジュウオウチェンジャーファイナル」で変身した「天空の王者」
自身に力を与えられた大和の変身するジュウオウイーグルと同じ姿ではあるが、全体的なカラーはオレンジで手袋とブーツが黒と金、ゴーグルや胸の模様は紫紺、嘴は銀色と差異がある。

野性解放ではイーグルと同じく両腕から翼が生え空を飛ぶことができる。
武器もイーグルと同じイーグライザーであり、ジューマン態のままでも使用可能。
他にホエールチェンジガンの性能を最大限に引き出す方法を会得しているなど、強敵とも互角に渡り合えるほどの戦闘経験を持っている。

必殺技は「グライドフェザースラッシュ」。

難点としてはジューマンパワーの大半を大和に譲渡しているため、消耗が他のメンバーの比ではなく、37話~45話までの変身だけで、次変身したら死ぬ、と言う状態にまで消耗している*1
一応パワーの補充自体は可能であり、『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴!地球王者決定戦』では1度変身するくらいなら反動無しで変身可能なくらいには回復している。

余談

  • 6つ目の王者の資格を持っていたことから、放送初期は彼が追加戦士という予想があった。(実際は番外戦士だったが。)
  • 演者の村上幸平は『仮面ライダー555』にて草加雅人を演じており、そのため「途中で裏切りそう」「ラスボス候補」という散々な考察もされていた。
  • 今作以外にも『ウルトラマンメビウス』にて勇魚洋役で出演したこともあり、今回で特撮3作品への全出演を果たした。ちなみに、バドも勇魚もどちらも正義感の溢れる仲間想いな好青年であるため、両者共に草加とは真逆のキャラクターとなっている。
  • ちなみにジュウオウバードに初変身した場所は仮面ライダー555にて草加が首を折られた海岸だったりする。草加が使徒再生してジュウオウバードになった
  • 最終回のEDでは本編のクールキャラはどこへやら、満面の笑顔で景幸と一緒にジュウオウダンスをするバドさんを見ることが出来る。その際の笑顔がどうみてもどこかで見たことある笑顔だったため、「帰ってきた草加スマイル」「最後の最後で見せたバドさんスマイル」などとネタにされたり…
  • なお、村上氏のTwitterにて大和への愛が強すぎたためNO MORE 映画泥棒でお馴染みのパトランプ男とカメラ男に盗撮犯として拘束される写真が出された。



もう大丈夫だ。きっとこいつが、お前の項目を追記・修正できる。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年06月01日 21:49

*1 イメージとしては蓄えたパワーを消耗して戦闘しているゴセイナイトの反動が死ぬほどきつい版といったところか