登録日:2023/08/23 (水) 21:23:00
更新日:2025/04/08 Tue 18:55:33
所要時間:約 3 分で読めます
概要
メインキャラクターである
目暮十三警部の妻。職業は主婦。
初登場は第28巻『封印された目暮の秘密』だが、第21巻『本庁の刑事恋物語』でも話の中で登場している。
目暮との出会い
出会いは20年以上前であり、当時の目暮は新米刑事、自身は高校生だが警察に反感を持つ不良だった。
その頃に当時流行していたロンタイというスカートを穿いた不良女子高生が夜1人になったところを手当たり次第にひき逃げされるという悪質な事件が発生し、遂には死者を出てしまう。
警察は女子高生にロンタイで出歩かないよう警告し、以降は事件が起きなくなったが、当時不良だった彼女は「死んだ友人の仇をとりたい」という理由でおとり役を買って出ると言い出し、警察からは止められるも聞こうとしなかった。
やむなく目暮がみどりの護衛につく事になり、おとり捜査を開始するが、犯人は2人もろとも轢き殺そうと車で突っ込み逃走するも、目暮が覚えていた車のナンバーで特定されて逮捕、事件は解決を迎えた。
この時に目暮は大怪我を負い、みどりも全身を強打する重傷だったものの何とか一命を取りとめており、その後に2人は急接近→結婚となった。
目暮が帽子を脱がないのは、この事件で頭を負傷し、この辛い経験を思い出したくなく、帽子で古傷ごと
その記憶を封印している。
しかし、実際は夫婦仲を冷やかされたくないからではとコナン達にオチで推測されていた。
目暮との結婚後
結婚後の夫婦仲は良好で、見た目も落ちついた容姿の美人マダムだが、酔ったりキレたりすると「このタコスケ!」と吐き捨てるなどヤンキー口調になる。
目暮はいつも昼には彼女が作る
愛妻弁当を食べており、彼女の前だと甘えん坊に豹変するとの事。
なお、過去のような行動力は今も変わっておらず、『本庁の刑事恋物語』で東都銀行に来ていた際に強盗事件に巻き込まれた時には自ら進んで人質になったが、強盗犯に突き飛ばされてケガを負っている。
ホワイトデーの時には、目暮がその事に気づかずに喧嘩となるが、その日に発生した事件を解決後に
小五郎の一言でその日がホワイトデーと気づいた目暮からの連絡でプレゼントを発見すると途端に機嫌が良くなり、今日は何も食べていないからご馳走を用意しておいてくれと目暮に頼まれると嬉しそうに返事をするなど、喧嘩をしてもすぐに仲直りしている。
どこかの夫妻とは全然違う。
余談
- みどりという名前は、目暮を演じている茶風林の奥さんの名前から取られている。
- みどりが台詞ありで登場したのは、2024年現在だと『封印された目暮の秘密』と『裏切りのホワイトデー』の2作品しかないが、『裏切りのホワイトデー』で久々に登場した時には「(アニメ版の)声が折笠愛さんのままで良かった」と原作者の青山氏はコメントしている。
- 単行本29巻の鍵穴を担当しているが、この段階では収録エピソードがまだ推理パートかつ容姿も学生時代のもので名前も未判明だったため、初見では重要キャラだとわからなかったという人も少なくない。
- 鍵穴を担当した事もあり、2021年に開催された「緋色の総選挙」にエントリーされ、結果は104人中72位。翌年の「緋色の総選挙」から男性キャラと一部キャラを省いただけの主要女性キャラクター人気投票では38人中27位という結果だった。
- 『コナン』には、みどり以外に栗山緑という「みどり」もいる為、平仮名(みどり)と漢字(緑)という違いはあるものの、ゲストキャラを除く登場人物に下の名前が同名の人物が存在する事になった。
- なお、のちのエピソードでは高木渉の先輩刑事として伊達航が登場しており、意図的に同名の人物を出した例(通称:ワタルブラザーズ)もある。
- 2018年に展開された「LINEで安室透と友達になろう」キャンペーンの第二弾では、「(栗山)緑」とメッセージを送ると、まず栗山に言及したあと続けて「ちなみに捜査一課の目暮警部の奥さんは目暮みどりさんです…」という返信が来る仕様だった。
追記・修正は、おとり役を買って出る人にお願いします。
- 子供はいないのかな? -- 名無しさん (2023-08-23 21:30:14)
- 子供そういえば全く言及されんな、となるといないんだろうけど -- 名無しさん (2023-08-23 21:51:30)
- 話に絡めようが無いから描写しないだけでいても可笑しくない気はするんだけどな···あんだけラブラブなら普通いそうなもんだけど、ひょっとして重症の後遺症で不妊になってしまったとか? -- 名無しさん (2023-08-24 06:06:44)
- >どこかの夫妻とは全然違う 腹筋が絶えられなかった -- 名無しさん (2023-08-24 09:39:45)
- 逆に子供いたとしても良い歳だから自立して暮らしてるだけって話かも知れない、まぁ逆に言及してないって事は作者の気分で生えてくる可能性は高い -- 名無しさん (2023-08-24 17:33:45)
- 目暮夫妻が結婚したであろう時期が概ね15、6年くらい前と仮定したら、もし子供がいたらちょうど中学生くらいだろうと思う。コナンには中学生の主要級キャラって今までいないはずだから、時機を見て出してくる可能性も有り得るのではと個人的に思ってる -- 名無しさん (2023-08-24 22:21:25)
- 金田一の剣持警部も子供の話 剣持警部の殺人で奥さんから台詞でしかなかったな -- 名無しさん (2023-08-25 06:45:15)
- 本人が出てくる前はナチュラルに死んだ扱いされてたの何気にヒドイと思った(小並感) -- 名無しさん (2023-08-25 16:34:31)
- ↑2剣持警部の子供は背景同然のモブで登場したことはある -- 名無しさん (2023-08-25 17:00:55)
- 名前だけ14番目のターゲットでも出てたよね -- 名無しさん (2023-08-25 18:18:22)
- 描写されてないだけでお子さんいそう。 -- 名無しさん (2023-08-25 19:07:45)
- 目暮警部の帽子にまつわるエピソードとバレンタインの時に少し登場しただけなのでけっこうレアなキャラ -- 名無しさん (2024-05-22 18:39:23)
- 警部が刑事だった時に女子高生だから年齢差けっこうあるかも。 -- 名無しさん (2025-04-08 18:55:33)
最終更新:2025年04月08日 18:55