西園寺世界

登録日: 2010/04/07(水) 23:03:41
更新日:2020/12/15 Tue 22:39:16
所要時間:約 3 分で読めます




西園寺世界

School Daysシリーズに登場するヒロインの一人。小説版では言葉同様主人公を務める。

CV:柚木かなめ(PC版)/河原木志穂(コンシューマ、アニメ版)


プロフィール

誕生日:12月7日
身長:155.3cm
スリーサイズ:84/62/85
血液型:B型
武器:包丁
所属:榊野学園1年3組
清浦刹那とは腹違いの姉妹。ただし沢越止を基準にした場合刹那とは1世代異なる(ついでに誠とも異なる。沢越止=1世代目とした場合誠=2世代目,世界=3世代目,刹那=4世代目)。

性格
言葉とは対照的に明るく活発で、ヘタレ曰く「黙っていればかわいい」。
追い詰められると精神的に脆い面もある。引きこもるならまだ良い方。

誠と刹那と同じクラスで、席は誠の隣。
元々、誠の隣の席は刹那が座るはずだったが、世界が刹那に頼んで入れ変わってもらったという設定。

最初は誠が言葉と付き合うように応援していたのだが、誠のことが好きになってしまう。
それがきっかけで全てが狂うのを知らずに…




BADENDでは主人公を殺したりヒロインに殺されたりする。
「我が子へ」ではヘタレを殺ってしまいます。
「鮮血の結末」では言葉様に鋸で首の動脈を斬られる。
「SCHOOLDAYS HQ」で新たに追加したED「轢殺」では、言葉をホームから突き落とし殺害。

アニメ版の最終話は一方的に別れを告げられ逆恨みし、誠を包丁でめった刺しにて殺害。(まぁ、誠側にも非があるが)
追いかけてきた言葉と対決するが、言葉様には敵わずにSATSUGAIされる。散々、言葉や誠の立場になって考えず、勝手な行動をとった為、自業自得である。
そして、腹を割かれ……


「やっぱり、嘘だったじゃないですか」




『中ニ誰モイマセンヨ』


漫画版では言葉を包丁でめった刺しにして殺している。


スクイズファンからはかなり嫌われているが、HAPPY ENDの数は言葉様より多い。


不人気投票では
1位誠
2位世界

この二人だけで約60%を確保している。
レイパーといじめ将軍を入れれば、ほぼ100%いくんじゃないか?

なお誠の方が票が多いのは事実だがそれでも全体の38%で、世界だけで20%も獲得してしまっている。

Summer DaysとCross Daysにおいてはパッケージには乗らなかった。
特にSummer Daysでは本編以上に負の部分が描かれた。

性欲の塊である誠が暴走しつつも、本編ではなかなか見れなかったいい部分を見せているのがサマイズなのだが…

彼女に関してはその真逆。

具体的な問題行動
  • おたふく風邪で刹那にバイト代行を頼むも、実は途中で治っているのにサボりたいがため仮病を使って押し付ける。
  • 誠がラディッシュ(バイト先)に通っている話を聞くと、せっかくやる気になった刹那に一方的に復帰を伝える。
  • 誠と刹那が付き合っていることを知るとヒステリーを起こし、刹那を一方的に責めた挙句引きこもる。ちなみに刹那には何の落ち度もない。
  • 刹那がとある事情で海外へ行ってしまった後、チャンスとばかりに誠を寝取ろうとする

まだあるが大体目に付くのはこのくらい。
この他にも問題行動を起こし、アンチを急造させる結果になってしまった。
母である踊子さんの方がこの作品では人気が出てしまったという話もある。

さらにCross Daysでは立ち絵変更の煽りを最も受けたキャラ。
一言で言うと「ラガーマン体型」に変貌してしまった。

そのため「世界はラグビー部に入部した」「ストレスを溜めすぎて太った」などとネタにされた。


アニメでは誠、ゲームでは誠と言葉、漫画では言葉を殺害している。
スクイズシリーズで1番多くキャラクターを殺してるキャラじゃないかな?
ちなみに彼女は時にとんでもない動体視力を発揮する。
例えば通りすぎていく電車の中から誠と言葉を見つけるとか。 もうやだこの人


実は無印のSchool Days発売当時からして既に世界の方が誠よりも屑だと言われていたりも…
誠も意図的に根こそぎ長所がスポイルされているアニメ版は論外として(悪いことではないが、ゲーム版と同一視するのは難しいレベルの改変)、
Cross Daysで原作より強化されたアレな所を見せてはいるものの、無印時点でもまともな部分も見せている…まあ酷い部分も否定しようがないが。
そんなわけで擁護されることもある誠に対して、世界は原作からその後の作品も含めての全面的な酷さやガチ嫌われっぷりは圧倒的である。
誠もそうだが世界のこの扱いもスタッフは分かってやっていたのだろう。




実父は「サマーラディッシュバケーション!」の主人公である間瞬。
刹那の実父も瞬なので異母姉妹ということになり、刹那の母である清浦舞は沢越止と伊能神楽の娘なので伯母と姪の関係でもある。
母親は同作のヒロインの一人である伊能踊子(伊能萌葱と沢越止の娘)だが、スクイズ時点ではなぜか苗字が変わっており西園寺になっている。
世界とは母子家庭でアパートで暮らしており、踊子はオバフロキャラ一族が多く勤務する「ラディッシュ」の社員。



ひどいよ…、自分だけ、桂さんと項目を追記・修正しようなんてっ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年12月15日 22:39