「よくある質問」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくある質問 - (2023/12/09 (土) 20:07:12) のソース

*よくある質問
まずは公式のサポートページを見てみましょう。
-[[PlayStation3版『ドラゴンズドグマ』サポートページ>http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_ps3_DD.html]]
-[[Xbox360版『ドラゴンズドグマ』サポートページ>http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_xbox360_DD.html]]
-[[PlayStation3版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』サポートページ>http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_ps3_DD-DA.html]]
-[[Xbox360版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』サポートページ>http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_xbox360_DD-DA.html]]
-[[PC Steam版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』サポートページ>https://steamcommunity.com/app/367500/]]
-[[Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』サポートページ>http://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_switch_DD-DA.html]]

----

#contents(fromhere)

----
**&color(white,#505050){購入前}

***ゲーム機種ごとのゲーム内容の違いはあるの?
-現在PS3版、PS4版、PS5版、X-box360版、PC(STEAM)版、Switch(Nintendo)版の6機種で発売されています。
--初期に発売されたPS3版、X-box360版はフレームレートがやや粗く、携帯機として遊べるSwitch(Nintendo)版も同様のフレームレートとなります。
--後で発売されたPS4版、更に後に発売されたPS5版、PC(STEAM)版は非常に高いフレームレートを持ちます。

-機種ごとにゲーム内容に大きな違いはありませんが……
--Switch(Nintendo)版のみ漫画『ベルセルク』とのコラボ武器&防具『切り込み隊長』『白い鷹』装備一式が入手できません。
--サーバーが別なので、PS3とPS4とPS5、X-box360とPC、Switchの間でしかポーンの受け渡しができません。



***このゲームってどんなゲーム?
-オープンワールドを舞台としたアクションゲームです。
--従来のオープンワールド作品に比べ、アクションが綿密に作り込まれています。
--どちらかというと世界の広さよりも、戦闘の面白さに焦点を当てているゲームです。詳しくは[[ゲーム紹介]]を参照。


***ソロプレイは可能?
-推奨されていませんが可能です。
--基本的には「覚者と従者(ポーン)」に焦点に当てている物語なので、最低でも仲間1人(メインポーン)が常についてきます。
--3•4人目の仲間(ポーン)はリム碑石などで雇う事でパーティーに加入するので、任意で加えない選択が可能です。
-仲間は死亡(ロスト)するとパーティーから外れます。
--進入不可能の大穴や水場に落ちたり、石化死したり、体力が0になった状態(行動不能状態)で助け起さずに放置すると消滅(ロスト)します。
--メインポーンはロストしてもリム碑石を調べると強制的に復活してしまいますが、それまではプレイヤー(覚者)1人でプレイすることが可能です。


***オンラインサービスは有料?
-無料です。
--Switch版はオンラインの加入が必要なく、Xbox360でもシルバー会員で利用できます。


***オンラインでの協力プレイはあるの?
-協力プレイはありません。
--ジャンル的には一人用アクションゲームであり、プレイヤーが育てたキャラを他人に貸し出とせるというシステムです。
--プレイヤー同士がオンラインで一緒に戦うゲームではありませんが、育てて貸し出したキャラはそのプレイヤーの経験を経て成長します。それなりに一緒にゲームを進めているかのような感覚にはなれます。
-PTは基本的にプレイヤー(覚者)+メインポーン(NPC)+サブポーン(NPC)①②の最大4人構成です。
--メインポーンは自分でエディットしたポーンであり、サブポーンは領都や村、フィールド上などで雇うか、オンライン状態のリム碑石内で他のプレイヤーが作ったポーンを雇います。
--ネトゲ(オンゲ)で面倒な人数集めや抜け辛さ、プレイスタイルの相違に因るトラブルや人付き合いの煩雑さ等の部分を排除するという公式の意図の為、Co-opシステムはありませんが、お互いに助け合えるポーンとの高度な連携が可能です。&br()※例:ハーピーに捕まえられ、致死的な高さから落とされた場合でもポーンがキャッチしてくれるなど。


***ネット繋がらない人でも楽しめる?
-ゲーム内には予め20万体以上のポーンが用意されている為、オフラインでも楽しめます。
--ポーンの貸し借りで入手できるリム(第2のゲーム内通貨の様なもの)やアイテムも、クエストクリアやフィールド収得…等の別の方法でも取得できます。
--他のプレイヤーと協力して戦いを挑む強敵([[ウルドラゴン]])も、オフラインで討伐可能です(ただし、獲得できる報酬品の種類は少なくなる模様)。


***セーブの仕様は?
-戦闘中以外いつでも任意にセーブ可能です。
--エリア移動や、ストーリーの進行、クエストの達成でちょいちょいオートセーブが入ります。ただしそこまで頻繁ではないので、基本的には自分でセーブしましょう。
--また、通常のセーブとは別に宿屋などの拠点を利用したときに「チェックポイント」が記録されます。
-戦闘不能になったらセーブからやり直しです。
--ゲームオーバー時には最終セーブ地点から始めるか、チェックポイントから始めるかを選択できるため、セーブ地点をミスって詰むということは、基本的にありません。

-セーブできるデータは一つのみです。
--新しく始めた場合はセーブデータが消去されます。
--PS版、Switch版はデータのコピーはできません。1つのアカウントで1つの物語です。
--Xbox360版はハードディスクがあればメモリーユニットとの併用でデータを2つ持てます。ただし、不具合が発生しても自己責任で。


***MODの導入は可能?
--PC(Switch)版なら可能ですが、PS3、PS4、PS5、Switch、XB1は不可とされています。
----

***&color(white,#505050){体験版どうだった?}
-難易度は易しめ。
--製品版より簡単なゲームバランスに調整してあるそうです。
--ダンジョンクエストではソロプレイも出来るので、やってみるのもオススメ。
--また、バージョンアップによりクリア特典としてハードモードが追加されました。

-仲間が先導する&強すぎる。
--体験版のポーンはフィールド知識とモンスター知識を習得しているので強いです。COMEボタンも活用しましょう。
--また製品版では先導する・アイテムを拾う・プレイヤーの安全を優先する・雑魚戦滅を優先するなどの性格は変えられます。
--口調も無口・野蛮・臆病などを状況毎にカスタムできます。


----
**&color(white,#505050){購入後}

***ゲーム開始直後
****キャラエディットどんな感じ?
-主人公&プレイヤーの分身である【覚者】と、従者である[メインポーン]を自分好みにエディットできます。
--名前や顔だけに留まらず、性別・年齢・声が変更でします。
---ボイスパターンは6種(DA版は12種)ありますが、ベースはタイプ1とタイプ4の2種類のみで、あとは声の高さを変えたものです。
--身長は140cm~210cm超まで、体のパーツ(胴・腕・脚)、筋肉量、バストサイズ、姿勢、動き(男・女らしさ)に至るまで自由にクリエイトできます。 
---体型はちゃんと考えないと見た目(外見)がおかしなことになりがちなので、サンプルから選ぶと間違いが無いです。
--カラーは、肌の色・髪・中身(形・大きさ・位置・目の色・キズ・しわ・化粧・フェイスペイント)が変更できます。
---髪型と色合い関係は後に領都の床屋([デヴォン理容店])で金貨(G)を支払えば自由に変更が可能です。
---宿営地のポーンショップ(ポーン商人[ジョナサン])から着色アイテムをリム(R)を支払って購入する事で、髪色等の種類を増やす事が出来ます。
-メインポーンの口調や台詞は、各地の宿屋等に設置されている[語らいの肘掛け]で「ポーンからの質問に答える」形式で変更する事ができます。
--メインポーンの戦闘•平常時のAI行動傾向(性格)もその時に変更でき、特殊な道具アイテム([○○の妙薬])でも変更できます。

****キャラエディットの注意点とかある?
-身長の高さでカメラ位置が変わります。
--身長が高い程攻撃リーチが伸び、歩きの移動距離が伸びます。
---また、食らい判定が大きくなりスタミナの消費も多いです。よってガード系スキルを使うのに多少の恩恵があります。
---カメラ位置が高くなるので見渡せる範囲が広くなります。カメラを少し動かすだけで状況把握がやりやすいです。
--身長が低いほど攻撃リーチは短くなりますが、敵の程攻撃も当たりにくくなります。
---近接攻撃が狙った位置に当てにくくなりますが、変な箇所に当たって弾かれる事故も減ります。
---カメラ位置も低くなるので小型モンスターは良く見えます。乱戦になるとカメラ外からの攻撃が鬱陶しく感じますが、弓などの特殊視点になる武器を使えばデメリットになりません。
---世界が大きく見えるという点で冒険している感はあります。最大身長と最低身長では体感かなり違います。
---また、身長が低い(150cm)とダンジョン内の小さな横穴に入る事が出来ます。これといっていいアイテムは落ちていないので、オマケ程度に。
--結論として、身長が高くなるほど近接武器戦がやりやすくなり、身長が低いほど弓矢や魔法職に向いていると言えます。この辺りはお好みでどうぞ。
-体重が重い程持てるアイテムの総量が増えます。
--体重はほぼほぼ身長とリンクしていますが、項目によって体重だけ増やす事も可能です。
--持てるアイテムが多い程ダンジョンでの採取がやりやすくなります。特に序盤~中盤ダンジョンでは1回の探索で手持ちが満タンになることもしばしば。
--体重が軽いとダッシュ速度が速くなるので、エリア移動は多少楽ちんになるかも。

****キャラエディットはし直せるの? 
-可能ですが、ストーリーをかなり進める必要があります。
--序盤に行ける領都内の理髪店(デヴォン理髪店)では、金銭(G)を支払う事で「髪型、髪色、瞳色、メイク、声」が変更できます。
--名前や体型を含めた全てがやり直したければ、序盤の兵士の宿営地(リム碑石前)のジョナサンから「転身の秘術」が5千Rで買えます。ただし、覚者&メイポ共に1回のみしか変更できません。 
--本編ストーリー終了直前まで進めれば、ジョナサンから無限にキャラエディット可能な「転身の奥義」が1万Rで買えます。こちらは購入後、タイトル画面のメニューにキャラエディットの項目が現れます。

-ダークアリズン版限定で、序盤にキャラエディットをやり直せる小技が追加されました。
--まずはゲームを開始し、主人公またはポーン作成までイベントを進める。
--タイトル画面に戻り、「データを引き継いでハードモードで最初から始める」を選ぶ。&br() (ハードモードになってしまうが、オプションの難易度設定でいつでもノーマルモードに戻せる)
--最初のサヴァンを操作してダンジョンを進めるシーンがカットされ、現在のステータスと所持品を引き継いで、主人公作成画面から再スタートできる。
--それでも気に入らなければ……オプションで「ハードモード」を「ノーマルモード」に戻し、タイトル画面から再度「データを引き継いでハードモードで最初から始める」を選ぶ。
--納得いくキャラが完成したら、あとはノーマルモードに戻すだけ。&br()(ハードモードで進めてもいいが、強すぎるので初見プレイではお勧めしない)
 
 

****難易度ってどうなの?
-ノーマルモード
--アクションに慣れている人なら普通に楽しめる難易度。
--序盤は苦戦する場面もあるが、キャラが育ってくると気にならなくなる。

-イージーモード
--受けるダメージが半分になる。敵のHPや行動、取得経験値などは変わらない。
--アップデートで追加された救済措置。このゲームは序盤が辛いのでアクションが苦手な人にはいいかもしれない。
--終盤になって簡単に感じ始めたらノーマルに戻して遊ぼう。&br()(黒呪島は強制的にノーマルモードになる。)
--ノーマルモードとイージーモードはいつでも変更できる。

-ハードモード
--敵のHPや行動などは変わらないが、敵から受けるダメージが3~4倍程度になる。取得経験値とお金の取得量が2倍になり、加えて敵がたまに大金を落とすようになる。
--その辺の雑魚モンスターの攻撃や大型モンスターの足踏みに当たっても即死する。
--加えてスタミナの消費量がアップというとんでもないデメリットがつく。戦闘中はまだしも、マップのダッシュ移動が面倒になる。
--黒呪島の前準備の為のモードと思っていい。エドマンの服等の限定衣装を入手する為に用意されたモード。
--黒呪島は覚者のレベルによって敵の強さが変わるので、上記のダメージ増加は無い。ただしスタミナ消費量アップのデメリットは黒呪島でも引き継がれる。
--基本的に周回プレイ用なので、縛りプレイ以外の何物でもない。

-ハードモードで遊びたい時はタイトル画面の「ハードモードで最初から始める」「データを引き継いでハードモードで最初から始める」を選んだ時のみ遊べるスタイル。
--ハードモードで開始した後、オプションでノーマルモードに戻すと、もうハードモードには変更できない。
--またハードモードにしたい時は、タイトル画面から「データを引き継いでハードモードで最初から始める」を選ぼう。
--疑似的に強くてニューゲームとしても活用できる。ただし最初から始まるので2週目とは別の扱い。


****最初はどの職業がおすすめ?
-メインクエストをこなす上では、基本的にどの職業を選んでも問題ありません。
--ステータス(育成)に拘りがなければ(後述)好みで選びましょう。
--ただし、職業毎に欠点や苦手な敵などが存在する為、それ等を補う為に自分の職業とは異なる職業のポーンを雇うと効果的です。
-それとは別問題で、&bold(){レベルアップした際に就職中の職業によって上昇するステータスが異なる}という仕様がある、
--この関係で体力・スタミナが上がりにくい[メイジ]を長期間選んでいるとスタミナや防御ステータスが伸びず、徒歩中心になる1周目で移動に時間がかかる、強敵との戦いで事故死しやすい…等の弊害が発生する可能性がある。
--攻守は装備品によってカバーできる(終盤には基礎能力値が関係なくなる程装備品の依存度が高くなる)が、スタミナや総体力量はレベルアップで決まる。
--最終的には誤差のようなものだが、気になるなら成長率の欄を参照。1ダメージでも火力を高めたいプレイヤーであれば、なるべく序盤こそ重視したい。

-ファイター
--物理能力値に優れた近接重視型。
---使い勝手の良い片手剣とガードができる盾を装備可能で、近接戦闘における攻守のバランスが良い、近接重視職。
---HPと物理能力値が上がり易いが魔法能力値は上がり難い。…が、そんなに気にしなくてもよい。
--基本的にはガンガン殴り合う武器。
---シンプルにタフなので、殴り合いの生存確率は一番高い職業。
---敵の攻撃を直前でガードするとジャストガードが可能。『払い斬り』や『逸らし斬り』など位置取り回避技も多く覚える。
---1vs1なら堅実な立ち回りができるが、間接攻撃手段が一切無いので高所や空中に居る敵や遠方に居る敵には弱い。
--まずはJR5まで育てて『筋力』を覚えよう。
---アイテム所持数増加はメインストーリー攻略にも、探索にも役立つ。
---JR8まで育てれば、基礎攻撃力が上がる『猛攻』を覚えるので。このスキルを覚えてから別の職業を遊ぶといい。
--ポーンはガードを多用するのでとにかく死ににくい。
---JR7で『見極』をつけると、ジャストガードが発生しやすくなるので、更に堅牢になる。
---一方で、弓や魔法職よりも攻撃範囲が狭いので、最終的には火力は出しにくい。
---ファイターには回避技や狙ってダウンさせる技が多くあるが、ポーンは深く考えずに使う。

-ストライダー
--身軽さに優れた間接重視型。
---短剣(ダガー)と弓を使い分け、遠近両方の戦闘に素早く対応できる、間接重視職。
---スタミナや防御能力値はよく伸びるが攻撃能力値の伸びが悪い。
---習得アビリティに攻撃補助系が少ないので、ストライダー一本ではなく、色んな職業を経験してから最後に選ぶべき職種。
--身軽で動き易く、何でも卒なくこなせる分、防御性能に欠ける。
---自由な立ち回りができるが、軽量な武器故に怯ませ難いので、近接戦での殴り合いに持ち込まれると不利になりがち。
---大型魔物敵には張り付いて攻撃、厄介な敵は弓での間接攻撃…と立ち位置を選んだ戦い方を選ぼう。
--まずは二段ジャンプを覚えよう。行動の幅がぐっと広がる。
---探索はかなり楽な職種。戦闘よりダンジョン探索が好きな人におすすめ。
--ポーンの場合はかなりの万能職になる。
---基本的には遠距離から弓を撃ち、大型にはしがみついて弱点を攻撃するなど、理想的な動きをしてくれる。
---ただしステータスが貧弱なので、ファイターやウォリアーなど他の職業を経験させた上で選ばないと火力不足になる。
---序盤は近接技よりも弓技を優先させよう。弓が装備できるポーンは弓で攻撃する傾向にある。

-メイジ
--魔法を用いた魔法戦がメインの魔法重視型。
---魔法攻撃で遠距離から安定した火力を出せる他、味方の回復•治療や支援•強化が可能な支援重視型の魔法職。
---ただし、詠唱中に攻撃を受けると何もできないので、味方に守ってもらう必要がある。
--直接攻撃だけでなく、弓や魔法、落下死など視界外からの攻撃にも弱い。
---魔法能力値の伸びが良いが、代わりに物理能力値とHP•スタミナが上がり難い故に、魔法を用いた戦闘に優れる反面、打たれ弱い上に物理戦闘が苦手なステータス値に育つ。
---魔法の性能は高く、魔法や属性攻撃に弱い敵に対して有利に戦えるが、代わりに物理攻撃手段がほぼ無いので、魔法や属性攻撃に強い敵との戦闘時や、接近戦に持ち込まれた時はとにかく苦戦する。
--ポーンの場合は、強いとか弱いとかではなく「回復役!」
---とりあえずパーティに一人は回復役が欲しいので、強さに関係なく採用しておけば腐らない。
---エンチャント魔法1種、回復魔法2種、あとは、火、氷、雷魔法の6種を覚えさせれば間違いない。
---攻撃魔法よりも回復を優先して覚えていこう。攻撃魔法はランクが上がると詠唱時間が増える。ポーンは最大まで詠唱しないと撃たないので、序盤は低級魔法の方がコスパが良かったりする。


***システム
****画面表示が邪魔なんだけど、ポーンとの共闘演出が煩わしい、
-タイトルメニューのオプションで変更可能です。
--仲間がスキルを使ったり、敵を取り押さえた時に


****ボタン配置変えられない? 
-オプションで6種類のボタン配置から選択できます。
--どうしてもそれ以上のボタン配置変更がしたい場合、ゲーム機本体の設定をいじるしかありません。
--ゲーム内では○と×の配置転換はありません。ゲーム機本体で変更しましょう。

****ローリング回避は無いの?
-いわゆる''全職業で常時可能な共通操作としての緊急回避''というものは存在しません。
--×ボタンはジャンプになっている為、攻撃をキャンセルして距離を取る目的には使用できますが、無敵時間はありません。
--ギリギリまで攻撃して回避で逃げる…という戦い方は特定の職業であれば可能ですが、基本的には敵の弱点をガンガン殴って怯ませて完封するアクションゲームです。
-片手剣はガード行動が攻撃後の隙消しになります。
--また、片手剣はローリング回避と同様の効果を持つ技があります。
--他にもスキル仕様時に回避行動を取り、追加入力で強力な反撃が出る技は多くあります。
-ダガー装備時のみ『転身』という前転回避がある。
--また、直前の行動の隙をキャンセルして歩き状態になる『構え直し』という専用スキルがあり、ギリギリまで攻撃したら、転身でキャンセルして走って距離を取るという戦術も可能です。
--近接武器装備時は、ダウン回避用スキル([回り受け身])というものが使用可能です。

****弓の攻撃がやり辛い
-弓攻撃、もしくは弓スキルボタンを一度押せば後は連射モードになります。
--弓を構えた後は、スティックで狙いを定めつつ射撃ボタン(L1/LB+R2/RT)を押すだけで連続して射ることができます。

****ダッシュがやり辛い
-ダッシュはL3ボタンを押し込む方法しかありません。
--スティックを押し込み続けなくても、歩きながら1回ちょん押しで大丈夫です。

****夜が暗すぎて何も見えない 
-オプションの明度設定を指定の通りに設定してみましょう。
--基本的にこのゲームは画面が暗めです。暗闇を楽しむゲームです。
--ダンジョンや夜が暗くて見えないのは意図的な演出なので、ある程度はあきらめましょう。
-アイテムからランタンを使用しましょう。
--一定時間周囲を明るく照らす事が出来ます。
--ランタンの効果が切れたら、油ビンとランタンを調合すると再びつきます。
--アイテムショートカットに入れておくと、つけ外しが早くて便利です。※DA版のみ

****アビリティは職業変えると効果なくなるの? 
-取得した『アビリティ』はどの職業でも付けられます。
--『ノーマルスキル(通常攻撃派生、2段ジャンプ等)』『カスタムスキル(必殺技や魔法)』はその職業で固有のものです。

****メイジ/ソーサラーの魔法で自分をターゲットにしたい
-詠唱中に左スティックを押し込むと、自分自身を対象に指定できます。

****装備アイコンにある星とか竜の印(マーク)はなに? 
-武器・防具の強化段階です。
--星が多いほど防具の効果が高くなり、状態異常耐性など特殊な能力が付きます。
--強化する方法は、各地の武器屋で装備の強化を行う事。主にモンスターの素材を消費します。
-竜の印は『ミューテーション(mutation)』といって装備の通常強化レベル(★強化)より1つ上のレベルになる、特殊強化の証。
--ゲーム設定上は竜の血を浴びた覚者の装備が突然変異を起こして強くなった、ということになっており、 ドレイクなどのドラゴン系の魔物敵を倒した時のみ、覚者の装備が一定確率でミューテーションします。
--突然変異は、防御の強化段階に関係なく発生します。強化段階は覚醒確率に影響します。
--ただし例外として、メインクエストのドラゴンと、オンライン時のウルドラゴンを討伐した場合のみ、覚者が装備している全装備品が100%の確定でミューテーションします。
--なお、ミューテーションを起こすのは覚者が装備していた装備品だけですが、ミューテーションした装備は覚者/ポーン関係なく装備可能です。
--DA版ではミューテーションした装備をさらに2段階強化でき、ドラゴン系凶種やカースドラゴンはミューテーション確率が高めに設定されています。


****回復魔法を使ってもHPが回復しなくなったんだけど
-回復魔法で治せるのはHPゲージの白色の部分(暫定ダメージ分)のみです。
--黒(灰)色部分は薬草等のHP回復品を使う・宿泊施設に泊まる・癒しの泉に入る・HP自動回復効果が付与されている装備品を装備する事でしか回復しません。
--この仕様のため、回復魔法のみで無尽蔵に戦い続ける事は出来なくなっています。宿に戻るか回復アイテムを使いましょう。


****水濡れ耐性って意味なくない?
-水濡れに限らず装備品の悪性状態異常耐性は「地形から受ける悪性状態異常」は防げない仕様です。
--リザードマン系魔物の水弾ブレス、キメラ(ヤギ頭)の拘束舐めまわしなどで受ける水濡れは防げても、
--おそらく水濡れの原因の大半を占めるであろう滝や水場などで水濡れ状態になることを防ぐことはできません。&br()([気付けの地酒]や[修道士のお守り]等を使い正常ステータス維持状態になることで、地形から受ける悪性状態異常を防ぐことは可能です)
--なお、黒呪島で入手できる「撥水のリング」の効果は『水濡れ状態を瞬時に解除する』であり、水濡れ自体を防ぐ効果ではありません。


****ゲーム内時間の1日は現実時間でどれ位なの?
-現実時間で48分(現実時間2分で1時間が経過する)。4~20時(午前4時〜午後8時)までが昼(昼間•日中)、20時~4時(午後8時〜午前4時)までが夜(夜間•夜中)となっています。
--正確なゲーム内時間を確認する方法はありませんが、カサディスと領都では12時(真昼の正午)と18時(夕方の午後6時)に鐘が鳴るのでそれを時間の目安にする事ができます。
--また、スタートボタンを押すと表示されるパスメニュー内から遷移する各種機能画面(装備変更•ステータス確認等)でも日中or夜中なのかを確認できます。
---※細かなな説明をすると各種機能画面内の光源が何を使われているかで判別できます。&br()【日中→太陽光で照らされている為、全体的に明るい:夜中→ランタンの光のみなので全体的に薄暗い】


****2週目を始めた場合は何を引き継げるの?
-レベル、ステータス、ジョブランク、アイテムや武具、マップの開放度、だいたいのものはそのまま引き継ぎます。
--置いた戻りの礎の場所や、クリア済クエスト一覧も引き継がれます。
--各町のキャラクターとの好感度も引き継ぎます、ヒロインを選びたい場合は入念に調整しましょう。
--キャラクターは覚者・ポーン共に再エディット可能です。
--ストーリーは最初からになりますが、戻りの礎が購入できるようになっているなど、2週目特典として恩恵があります。
--更なる詳細内容に関しては[[二周目]]を参照すること。
-DA版は「ハードモードで最初から始める」という項目があります。
--こちらはレベル、ステータス、ジョブランク、アイテムや武具、マップの開放度などは引き継ぎますが、1週目の最初から始まります。
--よってストーリー進行度やクリア済クエスト、好感度までリセットされます。
--また、2週目扱いにならないので2週目特典の恩恵にあずかる事が出来ません。クズ物屋の品揃えも増えません。


****ダークアリズンのDLCがPSストアに売ってないよ?
-メインクエスト[覚者の証]をクリアし、黒呪島に行けるようにしてオルガに話しかけて見て下さい。
--ゲーム内から専用DLCが購入可能になります。
--ダークアリズン版を購入した場合は心配ありません。最初から全部入っています。

***攻略(クエスト以外)
****アイテムを保管できる場所はどこ?
-宿屋や寝泊りができる場所で預けられます。
--港町カサディス:パブロス
--兵士の宿営地:イクバール
--領都グラン・ソレン:アッサラーム
--黒呪島の入り口:オルガ (※ダークアリズン版のみ)
--黒呪島の内部:バロック (※ダークアリズン版のみ)

-引き出しができるのは上記の3箇所+αだけですが、マップ上に点在する野営地でも預ける事はできます。保管庫は共通なので、ほかの場所で預けたアイテムも引き取ることが出来ます。
--野営の休憩所:ナサニエル
--人足の休憩所:オクタヴィオ
--長城砦駐屯地:アルフォンソ


****リムって何に使うの?
-第2の通貨みたいなものです。
--宿営地内のリム碑石の近くに居るジョナサンがリムショップです。
--メインポーンの性格矯正薬、キャラエディット時に特殊な外見(色)に変更できる様になる特殊な薬品の他、油系(アニール系)武器や一部の特殊効果付き防具をリム(R)で買えます。
--終盤はキャラエディットが何回でもできるようになるアイテムが10000Rで買えるのでお忘れなく。
-他人のポーンを借りる時にも消費する。
--覚者よりもレベルの高いポーンであればあるほど、そのレベル差に合わせて支払う事になる。
--フレンドのポーンはリムを払わずに雇う事が出来る。
--ただし、覚者よりもレベルの高いポーンがパーティにいると、取得経験値が減る。
-リムは自分のポーンを他人に借りられると増える。
--ポーンが貸出先で稼いだ経験値の10%がリムとして還元される。借りられても経験値は入らない。
--リムはフィールドで拾えたり、モンスタードロップでも拾えるが、ガッツリ稼げるようになるのは終盤や黒呪塔以降。

****戻りの礎って設置するとどうなるの? 
-刹那の飛石で移動出来る場所が増えます。
--フィールドマップ上に最大で&bold(){10個}まで置けます。
--設置した後も回収、再設置が可能です。なお、街の中やダンジョン扱いの場所(呪い師の森など)には置けません。
-1周目で1個(蒼月塔の最上部)しか手に入りません。
--2周目を始めたデータであれば、クズ屋で20万で購入できます。ちなみに、贋作は効果がありません。
--他のプレイヤーからポーンを返却する際に渡す事が出来るアイテムなので、2週目のプレイヤーに貰う事が出来ます。
-DA版では1周の入手個数が5個に増えました。
--領都崩壊前(メインクエスト【決戦】クリア前)のエヴァーフォールの最深部、眩み砦(牢屋部屋の中)、ヒルフィギュアの丘(竜識者が居る祠の内部)、呪い師の森の最深部(守護者の墓標が有る場所)でも入手できるようになったので楽になっています。


****村人が死んだ…もう蘇らない?
-基本的にNPCは、斬って殺そうが崖から投げようが、ゲーム内で10日ほど時間を経過させれば復活します。
--護衛クエストの護衛対象であった場合は、死亡した時点でクエストが失敗(再受注不可)になりますが、その後しれっと町に復活します。
--サブイベントが絡む一部のキャラクターは、死亡判定自体が後のイベントに影響する為に、生き返らないケースになります。なるべく殺されないように注意しましょう。
--また、死体に「竜の鼓動」というアイテムを使用することで、その場で生き返らせることができる場合もあります(すぐに使わないと死体が消えるので注意)。


****村人がどこ探しても見つからない! 
-時間帯によってNPCは居たり居なかったりします。 
--クエスト対象者を探していてMAPに赤丸がない場合は、その時間には街にいないので、他の時間に探しましょう(特にお昼以降が盲点)。 
--クエストの進行や結果によってそのNPCがそれ以降登場しなくなったということが考えられます。
--特定のクエストをクリアすると会えなくなるNPCも多いので、護衛クエストを行いたい場合は消える前に好感度を上げておくこと。


****崩壊後の領都に宿屋ないんだけど
-アッサラームはポーンギルドに移って営業中。
--アッサラームが生贄に選ばれていた場合、職人区の出口側テントに長城砦にいたアルフォンソがおり、簡易宿として利用できる(アイテム引き出しとジョブチェンジができない宿)。
--ただし彼が領都に移動してきたため、長城砦での宿泊や預けるサービスが利用不可になっている。
--アッサラームと恋人になって同棲している場合は……残念ですが。

****簡単に慟哭の間(ウルドラゴン)へ行く方法ってないですか? 
-上から8番目の右側、一番下までたどり着いて画面がホワイトアウトし、視界が開けてから6秒後にスティックを右側ちょっと下あたりに思いっきり入れる。


****『ベルセルク』のコラボ装備どこ? 
-石切り場跡のサブクエストをこなした後に出現する商人(アロン)が売っています。
--『切り込み隊長』『白い鷹』装備がそれにあたります。
--切り込み隊長装備はガッツ、白い鷹装備はグリフィスが劇場版『ベルセルク 黄金時代篇II』で着ていたデザインです。
--在庫は復活するのでいくつでも入手可能。

-&color(#ff0000){Switch版では入手不可能となっています(契約の関係?)。}
--領都到達で刹那の永久石が追加される機種(データ引継ぎが無い機種)では基本的に入手不可能。


****エロ装備が欲しいのだが
-行商人マデリンのクエストをこなしていくと、ゲーム終盤に売り出されます。
--マデリンから受注されるクエストで、金の彫像を渡していると更に商品増加します。
--イベントを進めるとマデリンは姿を消しますが、最後の最後にカサディスの宿屋や領都・職人区に戻ってくる模様。
-衝天砦跡のレア宝箱2つからもエロ装備は出る模様。
--宝箱手前でセーブして目当ての装備が出るまで自殺マラソン。
--お妃様の部屋(涸離宮でも)に行けるようになったらシルクランジェリーをベッドで拾える。


***クエスト
****クエストでどこに行けばいいか分からない
-スタートボタンからメニューを開き、「Quest」画面から今進めたいクエストを選んで、優先クエに設定しましょう。
-ミニマップに赤い丸印が現れ、行くべき場所や話すべき人を教えてくれます。


****優先クエに設定したのに、赤い丸印が表示されないクエがある!
-時間帯によっては話しかけるべき対象がいない場合があります。
--話しかける対象が何らかの事情で死亡などしている場合は、10日程度時間を進めると戻ってきます。
--クエスト知識のあるポーンがPTにいないなど、優先設定にしても赤丸が表示されない場合があるようです(要検証)。
--以下は公式のFAQより。&br()Q.クエストを受注したのにMAPにクエストマーカーが表示されない&br()A.クエストによってはクエストマーカーが表示されないものや、時間経過等でクエストマーカーの有無が変わるものがあります。


****目的地遠すぎ、手早く移動できない?
-遠征を楽しむのが正解ですが、雑魚敵を無視して突っ走るのがいいでしょう。
--キノコ等のスタミナ回復アイテムをたくさん持って、ダッシュ→スタミナバーが点滅したらアイテムで回復→ダッシュ→…を目的地に着くまで繰り返しましょう。
--所持金に多少の余裕が有るならば、一定時間スタミナが一切減らなくなる『強心薬』を用意するのもアリ。
--ポーンはダッシュにスタミナを消費しないので、ポーンの分は不要です。

-領都に戻りたいだけなら、クズ物屋で20000G(DA版は2000G)で売られている『刹那の飛石』という特殊転移用の消費アイテムを使えば一瞬で転移できます。
--DA版の場合は領都に加え、[カサディス]にも転移可能になりました。
--転移先を設定できる『戻りの礎』というアイテム設置すれば、以降その場所にも転移可能です。1周目で1個(DA版は5個)手に入り、最大10カ所設置できます。


****護衛クエストがクリアできない
-こまめにセーブしながら頑張りましょう。
--敵がいないところでセーブし、戦闘になって護衛対象が倒されてしまったらセーブせずに終了→ロード。
--『竜の鼓動』を持っていれば死亡した護衛対象に使用する事で復活します。
--体力最大値の概念が無いので、ヒーリングスポットで最大まで回復します。ただし護衛対象のみを回復してくれないので、覚者への回復に巻き込む形で回復しましょう。
--護衛対象が倒されて、そのまま時間が経ってしまうと完全に死亡し、クエスト失敗となります。失敗した時点でセーブが上書きされ、クエストはその週では再受注できなくなります。
-やめたい場合、クエストボードからキャンセル可能です。
--ただし、出現したら挑戦は1回のみなので注意。また、掲示板に張り出されてからある程度時間が経ったり、ストーリーを進めるとクエストが消滅するNPCも多いので注意。
--クエスト中はそのNPCの施設は利用できません。クエスト終了後に元いた場所に戻ります。護衛対象が死亡した場合も数日後に元いた場所に戻ります。
-護衛対象が戦士系なら5人目の戦闘員として一緒に戦ってくれます。
--バーンやメルセデスなど、一部のキャラクターは生半可なポーンより強かったりします。これを利用して護衛クエストを達成させずに連れ回す事も可能です。
--非戦闘員の村人などは、戦闘エリア内をただうろうろするので攻撃されやすいです。キメラやサイクロプスがいてもなぜか興味津々で大型に寄っていきます。気をつけましょう。
-あらかじめ目的地に『戻りの礎』を設置しておく。
--『刹那の飛石』で飛ぶだけなので安全に到着できます。目的地が長城砦や血洗い浜など遠い場合に活用しましょう。
--同じ目的地を指定してくる護衛クエストは複数あるので、残しておくのが吉。

****NPCの好感度上げてるのに護衛クエストが出ない
-以下の要因が挙げられます。
--①そのNPCの護衛クエストが消滅する期限を過ぎていた。
---エドマンに謁見する、そのNPCに関連するサブクエが入った、決戦まで進んだ、等の理由で消滅します。
---時間経過などでそのキャラクターの好感度が下がった。
---基本的に1度貼り出されたらすぐに受注or攻略しないと消えます。諦めて、次の周回まで待ちましょう。
--②そのNPCの護衛クエストが出現する時期になっていない
---エドマン謁見後、ストーリー終盤など、ある程度時期が進まないと出現しないものもあります。
--③掲示板に護衛クエストが6つ溜まっていて表示されない
---先に出現したものが優先して張り出されます。表示されている護衛クエストをこなして数を減らしましょう。
---それでも出現しない場合は、他の掲示板に張り出されている護衛クエストを消化しましょう。
---特にカサディスの護衛クエストは討伐クエストと掲示板を共有しているので手間がかかります。
--④MQ[決戦]クリアした(領都が崩壊した)
---領都組合宿の掲示板が崩壊に因って消滅してしまうので、組合宿の掲示板が利用できなくなります。
---受注可能な護衛クエストを受けたい場合は領都崩壊前にクリアさせてしまうか、次の周回まで待ちましょう。

****メルセデスの護衛クエストが出ないんだけど
-メルセデスの護衛クエの受注可能期間はMQ[謁見]受注前まで。
--期間中はメインクエストの「戦果献上の道」完了前までしか本人に会えないので、その間に本人の好感度を一定値以上上げないと出現しません。
--「小さな木の実」+「ガライモの研ぎ汁」を調合するとできる「どぶろく」や、宿営地で拾える「異国のナイフ」などを渡して好感度を上げてください。
--何度も繰り返し話しかけ続ける事でも好感度は上がります。会話時に「キーン!」という効果音が流れるぐらいまで上げておくと確実です。
--ただし、好感度は時間経過で少しづつ低下していくので、一度上げ切ったらすぐに上述したメインクエストを終わらせた方が良いです。
--また、クエが出現しても「謁見」を受注するとクエストが消滅するので注意が必要です。

-2周目以降ならメインクエスト「信念と矜持」で好感度は充分上がっている筈です。
--それでもメルセデスの護衛クエが掲示板に張り出されない場合、他の護衛クエが溜まっているのでそれを消化しましょう。
--わざわざ連れてくのが面倒なら貧民区にある出口から外に出て護衛対象を海に放り込めばNPCがロストしてすぐ失敗となって終わります。
--ちなみに、ゲオルグ、サイラスの護衛クエストもメルセデスと同じ期間です。


****サブクエストの「強運は賢者のもとに・幸運は女神のもとに」で必要な彫像はどうすれば手に入るの? 
-銅の彫像→呪い師の森にあるセレナの家の中 or ヒルフィギュアの祠の内部。  
-銀の彫像→サイクロプス討伐が目標の掲示板クエスト「邪眼必倒」の報酬。
-金の彫像→領都で発生するサブクエスト「気まぐれ街巡り」の全問正解報酬。

****金の彫像ってどこにあるの? 
-クエスト「気まぐれ街巡り」で大成功すれば、報酬として金の彫像がもらえます。
--とにかく、シモーヌのご機嫌を損ねないことが重要です。
---最初の会話でシモーヌから離れ過ぎない。転んでもそばで見ているだけ。
---かくれんぼですぐに見つける(宿屋の中→領都掲示板周辺に移動)
---ショッピング中に話しかけない。
---喉が渇いたと言われたら、すぐに水ビンを渡す 。
---最後のかけっこでわざと負ける。
--詳しくは[[サブクエスト]]を参照。

-金の彫像はシモーヌしか持っていません。
--取り逃がした場合の保険として、[気まぐれ街巡り]を受注する前にチェックポイントセーブをしておいたり、バックアップデータを残してきましょう。
--事前対策準備をせずに誤って取り逃がしてしまった場合は、残念ですが諦めて次の周回で取りましょう。


****装備品屋に彫像を要求されたけど、どれ渡したらいいの?
-金・銀・銅の順にラインナップが増えます。
--残念ながら、贋作を渡しても商品の種類は増えません。
--ただし、彫像系アイテムは所持している事によって購入金額が割引される効果があり、贋作にも同様の効果があります。(同時に複数持ち歩いた場合、高い効果のものだけが適
--装備品屋に彫像を渡す前に贋作を作っておき、本物を装備品屋に渡しましょう。 
--なお、本物の彫像を渡して増えた商品ラインナップは2周目以降も引き継がれます。(その周回をクリアする前に、一度は店でラインナップの再確認をしておく事)
-ちなみに、彫像は装備品屋のキャクストンとマデリンの2人に要求されます。好きな方に価値の高いを持を渡すといいでしょう。
--装備品屋のラインナップは魔法属性のついた武具です。魔法攻撃力アップ効果がついていますが、攻撃力そのものが下がるので通常プレイでは必要ありません。ミスティックナイト・マジックアーチャーであれば高い火力を出せます。
--マデリンからは女性用衣装が買えるようになります。いわゆるエロ衣装です。他でも拾えますが数が欲しければこちらで。
--2週目は1週目とは違うものを渡すといいでしょう。ラインナップが減る事はありません。


****「客分のわきまえ」のサイクロプスの餌やりでゴブリンの死体が消えちゃうんだけど 
-サイクロプスの近くまで引き連れてきてから倒し、担いで運んでください。
--弱らせたり暗闇状態にして生きたまま担ぐ→暴れだしたら投げる→起き上がらない内に担ぐ繰り返しでいくらでも運べる。


****「異国からの取り寄せ願い」の探究心の証20個が集まらない
-「探究心の証」は領都内の宝箱からよく出てきます。隈なく探しましょう。
--なお、常凪ぎ浜(カサディスの近くにある海岸)の西の岩場に固定配置が2つあります。


****「落とし物捜索」の白蛇皮の財布が見つからない
-水辺の採取ポイントから低確率で出現することが確認されている。
--なお、サブクエスト「救いの手」で訪れる涸離宮には白蛇皮の財布が出現することがある宝箱が複数ある。
--DAなら名も無き滝の上流の魚影ポイントで高確率で見つかるほか、黒呪島でも宝箱から出ることがある。


****「不手際の始末」で必要な物(郵便物10個)が見つからない 
-「郵便物」はサブクエスト「謀る者たち」で目的物の密書の近くに出現します。
--サブクエスト「謀る者たち」を受注してガーゴイルイベントを見ていないとクリア不能になりクエストだけが残ってしまいます。


****「魔器に魅入られた魂」で拾える竜王の指輪は、王様に献上していいの?
-装備効果があるので、渡す前に贋作を作る事をお勧めします。
--本物を献上するとクエストクリアとなり、後に宝物庫で「聖騎士のマント」が貰えます。
--贋作を渡した場合もクエストクリアになりますが、宝物庫の宝箱が開かないので「聖騎士のマント」が貰えません。後に自力で宝物庫に進入し、自力で宝箱を開ける事で入手できます。
--竜王の指輪(本物)は所持していると魔法詠唱を短縮する効果があるので、贋作を渡したほうが遥かにいいです。


****「旅路の果て」のレイナードがどこに居るのか分からないんだけど…
-レイナードは行商人なので、半島各地を回っています。
--回るルートは「カサディス」→「宿営地」→「領都」→「長城砦駐屯地」→「野営の休憩所」の順。
--それぞれの場所には4日間滞在しています。


****トロフィー「救世主」のクエスト全クリアはその周回中に全てクリアしないと取れませんか? 
-クリアした分は次の周回時にもカウントされているので、未クリア分だけクリアすればOKです。 
--ただし、次周回時のクエストの記録は最初からなので、どのクエストをクリアしたかを忘れてしまう前に、
--各自記録しておくことをおすすめします。


***ポーン(通信関連)
****どうやって自分のポーンをアップロードするの?
-まず設定からオンラインを選びましょう。
--スリープモードになったりすると強制的にオフラインになるので、まずはここをチェックです。
-宿泊施設に泊まったり、[休息の書机]で休憩を取ることで、現在のメインポーンデータが自動的にアップロードされます。
--誰かのポーンを雇った際や、誰かのポーンを返却した際の反映もこの時に起こります。
--これを怠ると、ポーンのジョブを変更した時などに反映されていないことが多いです、スキルや装備の無いポーンがリムで候補に現れるのはこのため。ちょいちょい宿に泊まりましょう。

****自分のメインポーンを他人に貸した(借りられた)らPT(パーティー)から居なくなる?
-居なくなりません。
--同時に複数の相手(他のプレイヤー覚者)に借りられても、(ロスト状態でなければ)常にあなた(プレイヤーの覚者)の傍にいます。


****ポーンがアイテム持ってきたのに他の人に評価されてないよ? 
-オフラインでもアイテム入手はあります。
--誰かにポーンが借りられて戦ってきた風の演出です。
--大したアイテムは入手できず、評価を見る事もできません。
-オンラインで借りられた場合、借りた相手のオンラインIDが表示されます。
--借りられ先からロストして帰ってきた場合(戦闘不能になってそのままパーティから抜けた場合)は評価無し&アイテム無しとなります。
--評価が無いだけで、それまでに入手した経験値はリムとして手に入り、貰った装備品も手に入ります。

****宿屋に泊まると「通信に失敗しました」と出るようになった。
-サーバーエラーですので、時間が経てば戻ります。
--ゲームオプションのメインポーンの公開制限を「公開しない」に変更して宿屋に一回泊まる。もう一回ゲームオプションのメインポーンの公開制限を「制限なし」に戻して宿屋に泊まると大体治るようです。&br()(追加情報募集中)
//発生するのは発売日前に起動したフラゲ組のみの模様。発売日以降のアップデートは修正が加わっているようです。
//
//↑フラゲじゃないけど発生したので、上の行を一時コメントアウトしました(予約で5/24購入、5/24起動)
// アップデートファイルの適用後、ゲームを起動するのみではその画面で必ず止まりました。


***ポーン(育成関連)
****雇った仲間のポーンにも経験値入る?
-入りません。
--雇ったサポートポーンの経験値は、リムとして10%還元されて元のプレイヤーに渡されます。
--クエストで得た知識や、モンスター討伐の経験は増えますし、覚えて帰ります。
-また装備は変更できますが、サポートポーンに渡した装備はプレゼント扱いになります。
--サポートポーンの装備やスキルは変更できないので、気に入らなかったり、プレイヤーのLVに置いて行かれた場合は、他のポーンを雇うといいでしょう。

****経験値って仲間の人数で減るの?
-もちろん減ります。
--よって、覚者1人でのプレイが多く貰えます。
--借りたサポートポーンが増えるほど経験値は吸われます。よって、クエスト達成時など膨大な経験値が入手できる瞬間だけ、サポートポーンを外すと効率がいいでしょう。
-PTに覚者よりもレベル高いポーンがいると、さらに経験値総量が減少します。
--覚者とのレベル差が-25~+25の範囲で増減します。
--覚者と25以下のレベル差であれば経験値減少はありません。
--よって、多少レベルが低くともしっかり育ったポーンを雇うのが高コスパです。
--覚者より25以上レベルが高いポーンがいると経験値はかなり減ります。……が、25以上高くても同数なので、LV100だろうと200だろうと変わりません。
--経験値減少が気にならないのであれば、フレンドから育成済みのポーンを借りる手もあります。

****メインポーンの性格を変えられないの? 
-宿屋にある語らいの腰掛けに座るとメインポーンと話をすることができ、そこでの質問の答え方次第で性格に影響が出ます。
--この時影響が及ぶ性格は第二性格のみです。
--確実に性格変更したければ、宿営地内のリム碑石の近くに居るジョナサンから購入できる、性格矯正薬(○○の妙薬)を使いましょう。
---第一性格を変えたい場合は同じ矯正薬を2回連続で使用する事。
---第二性格は1回の使用で変わります。
---ただし、性格は覚者の行動や指示、サポート(サブ)ポーンの性格の影響を受けて、第一•第二とも変わっていきます。 
--なお、後半の質問は発言頻度や口調についての質問となります。
---内気、臆病にすれば可愛くなり、気取り屋、自信家にするとウザくなります。
---面白みは無いですが、普通が一番普通かつ無難です。



****サポートポーンはカスタマイズできる?
-装備品のみ変更可能です。
--ただし、変更した瞬間に変更前の装備品は元の持ち主の元へ返却される為、サポートポーンの装備品を奪取することはできません。
--そして、サポートポーンに装備させた装備品は装備させた時点(装備前に警告画面が出る)でプレゼント扱いになります。
--厳密には、装備を変更したサポートポーンと別れた後の、宿屋に泊まった際にプレゼントとして送られます。
--超貴重な装備品(一例:本編クエ内限定入手の装備品(メルセデスの武器…等)・ウルドラ聖武器(オン参戦時限定品)…等)をうっかり装備させてしまった場合は、セーブ前にタイトルに戻れば失うのを防げます。
--黒呪装備品や、DLC装備品などの一部の貴重装備品はそもそも他人のポーンに装備させる事はできません。

-ちなみに、この方法を悪用すると、「①サブアカのポーンにプレゼント⇒②メインアカのセーブデータ復旧⇒③サブアカからメインアカのポーンにプレゼント」で装備品を複製することができます。
--ただし、この方法を用いると24時間(現実のゲームプレイ時間)のペナルティ(メインポーンが持ち帰ってくるプレゼントが全て[小石(石ころ)]になり、入手リムも0になる)が設けられます。


****ポーンの知識って?
-エリア周辺を探索、クエストのクリア、魔物の討伐でそれぞれのポーンの知識が深まります。
--隠されたステータスとして「知識Lv(敵、MAP)」と「フラグ(クエスト情報)」の2タイプがあります。
--敵は倒した回数、マップは歩いた距離と時間、クエストはクリアすることで上昇。
--時折拾ったり合成で入手する知識書、指南書などをポーンに使う事でも上昇します。

-敵の知識
--弱点と攻撃方法の説明
--戦闘時に自分のジョブと敵に見合った行動を取りやすくなる
-マップの知識
--採取ポイントや地形の説明
--採取の頻度が上がる?
-クエストの知識
--目的地のマーキング
--攻略手順のヒント

-これらはリムから呼び出したポーンにも適用されるため、見えない成長要素として楽しめる。
--メインクエストなどで固定呼び出し可能なポーンはそのクエストの知識を多く持っている。話しかけると次にどうすればいいかを教えてくれる。
--とかくクエストのヒントと、マップのマーキングは便利なため、多くの地形とクエストをこなすといい。
--知識書、指南書は複製でも変わらず効果があるため贋作のプレゼントなどは重宝するケースあり。(貸し出したポーンが更新の際に知識を入手することもあり?)


****ポーンのスタミナってちゃんと減ってる?
-ポーンはダッシュ中のスタミナ消費がありません。
--戦闘中のスキル使用時はちゃんと減ります。0になると前かがみで疲れた動作もします。
--大型モンスターをポーンだけに戦わせて細かくステータスを見てみましょう。張り付き攻撃や、スタミナ消費技を使用した際にちゃんと減っていきます。
--なるべくスタミナが0にならないように立ち回ります。よってスタミナ消費の多い大技は使ってくれる機会が少なくなりがち。
--スタミナ回復アイテムもあるならちゃんと使います。勿体ないですが……
-とはいえ、覚者よりもスタミナ回復機会は多い。
--ちなみに、ポーンのスタミナ回復速度は覚者よりも遥かに早いという情報が出回っていますが、覚者と同じ(体重と所持重量で変化するシステム)なので注意しましょう。
----
**&color(white,#505050){書籍}

***[[「DRAGON'S DOGMA PROGRESS」>http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=3]]というコミックが発売されましたが、ゲーム版との違いはありますか?
 特に違いはないかと。
 ストーリーとしては主人公が覚者となり、ドラゴンを倒すところまでで物語は終わっています。
 ただ、戦闘でポーンを失った主人公が消沈しながらポーンギルドへ戻るという展開があったので、覚者にポーンを復活させる能力はないようでした。
 また、ポーンギルドにて倒されたはずのポーンの姿があり喜ぶものの、ポーン自身は主人公と共に旅した記憶がないという描写がありました。
 確かにゲーム内でポーンを失ってから再雇用しても特にこれといった会話などはありませんでしたが、ポーンが倒されてロストした場合に記憶が引き継がれていない描写が明確にされていたのが少し印象的でした。

**&color(white,#505050){その他質問}
&color(red){&b(){&sizex(5){不確定情報の議論以外の雑談・質問は[[Dragon's Dogma wiki BBS>http://jbbs.livedoor.jp/game/54581/]]でお願いします。}}}
質問前に既出かどうか各ページの確認をお願いします。

#pcomment(reply)
#right(){&bold(){&link_up(⇧)}}