マジックアーチャー

ストライダーとメイジの混成上級職。製作陣によると最強のジョブ
魔法の力で生み出した特殊な矢を操ることができる職種。
様々な軌道や付加効果を持った矢を駆使し、立体的な戦術の要として活躍する。
索敵能力が優れており、地形や構造をいち早く理解することができる。
 サンプルモデル①    ② 

  • 装備可能武具… 〔ダガー、杖 / 魔道弓〕 〔皮製などの軽装具、布製などの軽装具〕

ジョブ概要

LV10から転職可能。
ダガー魔道弓を使い、斬撃・魔法・狙撃に味方強化・冒険補助・敵妨害も可能な万能職。
転身・二段ジャンプ・フローティングで移動手段も完備。

魔道弓は矢に誘導がかかり、ロックマーカーで索敵も可能。魔法扱いで、魔法攻撃力でダメージが決定する。
当初は思ったほど誘導性能が優れず落胆するかもしれないが、ノーマルスキル「強追魔弓」を取得すれば本領発揮。
空中を素早く動いてイライラさせられたハーピー系の敵に存分に仕返しができる。
レンジャーのアビリティ「狙撃」も合わせれば高誘導長距離射撃で安置からの確実な制圧が可能。索敵能力もさらに上がる。
スキルは全体的に有用なものが多く、地形や属性などを考慮して状況に応じた使い分けをすれば安定した火力を叩き出せる。
詠唱時間が長めなのとやや決定力に欠けるのがネックだが、前者は「速詠」と竜王の指輪で、
後者はダガースキル「魔導護身陣」でカバーできる。

ダガーは汎用スキル以外に用途も属性も多様なスキルを習得でき、どれも有用。
特に簡単に魔法攻撃力を上げられる「魔導護身陣」は非常に強力。
物理属性はダガーの汎用スキルのみだが、元々高性能なので十分にカバー出来る。
「構え直し」を使って3種の武器スキルで魅せコンボを組むことも可能。

杖はスポイルゾーン以外は汎用スキルしか覚えない。
ダガー・魔道弓が苦手な状況やフローティングの為に一応持っておくと良い。

なにかと便利なジョブだが、ステータス成長は防御寄り。
そのためアタッカーを目指して計画的に育成するなら、当初はメイジやソーサラーで育てて
魔法攻撃力を鍛え、同時に魔法攻撃力を上昇させるスキル習得が必要になってくる。
混合職なのでジョブランク上げに時間がかかり、スキルを揃えるのにも苦労する。
また、高所に対しての物理攻撃手段がほとんどない為、メタルゴーレムには対策が必要。

スキル解説

ダガースキル

  • 昇炎斬り 【炎属性】
    • 素早い垂直ジャンプから着地時に周囲に爆炎を放つ範囲攻撃技。
    • スタミナ消費は少ないが、その分威力も低い。空中発動可。攻撃範囲は狭いが延焼させやすい。
    • ジャンプの回避性能は高いが、攻撃を命中させにくくジャンプ中にハーピーに掴まれる事がある。
    • ジャンプ高度が高く「構え直し」でキャンセルする事で多段ジャンプが出来る。
    • 地上版とジャンプ+空中版のジャンプ高度は同じ。ジャンプした方が横へ長く移動出来る。
    • 空中で2回目の爆炎斬りは着地硬直のみキャンセル可能。
    • ジャンプ→昇炎斬り→頂点で構え直し→二段ジャンプ→昇炎斬りで着地。

  • 影縫い 【闇属性】
    • 詠唱時間:約2秒 持続:約20秒(Lv2は約40秒) 消費スタミナ:180 2つまで同時設置可能
    • その場に敵を行動不能にさせる魔法陣を発生させる。効果は魔法陣が消えるまで。
    • 大型の敵には少し強力なスロー効果が発生。拘束力は高くないため、あまり有効ではない。
    • 影縫い2になると発生する魔法陣が大きくなり実用的なスキルになる。
    • 吸魔痕と組み合わせると小型・中型の敵に対して凶悪な妨害スキルになる。
    • 竜王の指輪+速詠で乱戦でも使える程度の発生速度になる。

  • 魔斬波 【聖属性】
    • 地を這う光波を放つ。魔法攻撃力依存。放つ動作は物理属性で敵を高く打ち上げる。
    • 命中すると敵を吹き飛ばしながら多段ヒットする。累積効果でHP回復。
    • 射程はあるが狭い空間や障害物に弱く光波が消滅しやすい上、移動不可の詠唱が必要で位置調整に難儀する。
      • 吸魔痕、錆びた武器によるスローで補おう。
        • それでも多段ヒットさせてこその技であるためどうしても遠距離には向かない。
    • 竜王の指輪+速詠で1発目が消える頃に2発目が放てるようになる。
      • 魔導護身陣で威力を補えば雑魚集団もボスのHPもあっという間に消えていく。
    • 聖属性による特効狙いやHP回復、長い拘束時間を活かしたコンボ始動にも使える。

  • 魔導護身陣 【聖属性】
    • 味方の魔法能力を上昇させ、アンデッド系魔物の魔法能力を下げる魔法陣を発生させる。
    • 1では魔法防御力のみ。2で魔法防御力+魔法攻撃力。2の効果時間1分30秒。霊賛効果なし。
    • 4回まで重ねがけ出来るので、手軽に強烈なダメージを出せるようになる。敵との戦闘前にあらかじめ使っておくと戦いを有利に運べる。
    • 効果範囲は広いが、ポーンは寄ってこないので指示が必要。
    • 魔法ダメージ技全てと非常に相性が良く、4回重ねがけするとダメージが一気に跳ね上がる。
    • マジックアーチャーを使うならば、ほぼ必須に近いスキル。
    • 普段はこちらを使い、乱戦時など悠長に重ね掛けする余裕が無い時は魔神のお守りと使い分けるとGood。

  • 火炎衣 【炎属性】
    • 詠唱2.5~3秒、持続40秒、発動時にスタミナ消費、効果中はHPを徐々に消費(割合ダメージ)。
    • 効果中は身体に炎を纏い、炎属性の攻撃判定を出したまま行動可能になる。再度発動で強制終了。
    • 時間経過で終了した場合、HPが現在量の約半分にまで減る。このスキルで減少したHPは全て白色の暫定ダメージ(ヒーリングスポットで回復可能なダメージ)分として残る。
    • 大型の敵にしがみついて百裂斬りするのが強力。かまいたち等で画面中を燃やし尽くすような事も出来る。
    • 物理攻撃力の影響が比較的大きい。ゴーレム系のメダルにもダメージを与えられる。
    • 荒技ではあるが、このスキルを発動した状態でマンイーターに襲われた場合、炎のダメージだけで倒してしまうことが可能。
    • 魔法の炎を身に纏い、まるで人間松明の様な明るそうな見た目をしてはいるが、残念ながら夜間の屋外や黒呪島内orダンジョン内の暗所で発動させても、ランタン等の照明の代わりにはならない。HPの無駄な消耗になる上、HP回復の手間も余計に掛かる事にもなるので戦闘時以外での発動は止めておいた方が良い。

杖スキル

  • スポイルゾーン 【闇属性】
    • ダメージ無し、呪い蓄積の多段ヒットする魔方陣を設置する。呪いは物魔両方の能力低下&被ダメージ増加効果。
      • 錆びた杖と相性が良く、スローと呪いで敵を大幅に弱体化できる。

魔道弓

  • 連魔弾 【氷属性】
    • 最初に当たった氷魔弾で打ち上がった敵を更に追撃弾が連続ヒットする派手な氷弾集中射撃技。
    • 遠距離狙撃可能。凍結効果もあり氷弱点の敵には非常に強力。打ち上げるので拘束時間も長い。
    • 射撃した氷魔弾が当たらないと追撃弾は拡散してしまう。初弾ヒットで倒すと拡散した弾が側の敵を追尾する。
    • 狭い空間での「跳弾魔従」には瞬間火力で劣るが、地形に左右されず、攻撃対象が氷属性に耐性が無ければ安定したダメージを与えられる。
    • ランクが上がると追撃弾数が増えダメージ大幅アップ。魔導護身陣x4で超火力に。
    • ヘルハウンド、ストリゴイ、ドレイクなど氷属性が弱点の敵は厄介なものが多いため、本編序盤から~クリアまでの戦闘は勿論の事、更に黒呪島においての戦闘まで満遍なく役に立つ。

  • 追魔弾 【聖属性】
    • マルチロック可能な複数対象用の追尾光弾射撃技。
    • 威力は低め。ロックしなかった矢は放物線を描いて飛んで行くので狙撃には殆ど向かない。
    • 大型の敵には複数個所ロックできるため、聖属性が苦手な相手に全ロック掃射すればそれなりの火力。
    • ロックするには自分と敵の間に視線を通す必要があるが、ロック後に壁などに隠れてもロックが外れない上に発射後の光弾は物体を通さないオブジェクトや地形も貫通して当たる。
      • 他の魔法弓スキルは地形で止まったり視線が切れるとロックも外れる技が多いが、このスキルはロックする時のみ敵に姿を晒してそれ以外は地形に隠れる戦い方が可能。

  • 爆散魔鋲 【炎属性】
    • 命中した敵or物体に物理攻撃で起爆する爆炎弾を射出する炎弾設置射撃技。炎弾自体の威力は低い。
    • 爆弾は敵味方問わず物理攻撃判定に反応して爆発。対象を空中へ打ち上げる。
    • 使うならEX版推奨。5本射出で合計10本設置出来る。
    • 様々な物理攻撃判定に反応するので、突進攻撃をして来る敵の目の前にセットすれば、その敵の突進攻撃開始時に反応して爆発する。
    • セットする爆弾が多い程打ち上げ高度が高くなるが戦利品がドロップしない可能性がある。
    • 炎弾自体ではオブジェクトの破壊は出来ない。そして[閃魔光]と異なり、暗所での光源代わりにもならない。
    • 大型相手に使うなら近接物理職のポーンと相性がいいが、レンジャーなどの物理矢等の射撃攻撃では爆発しないので注意。

  • 跳弾魔従 【雷属性】
    • 敵や壁、物体に反射する雷弾を発射する、跳弾雷弾射撃技。
    • 弾が3発に増える跳弾魔従2からが実用的。狭い空間で圧倒的な瞬間火力を叩き出す。
    • 射程が長く先制の狙撃が強力。部屋の入口に向けて射てば部屋の中で乱反射して敵集団を殲滅する。
    • 乱反射させてやっとダウンを取れるが、一度ダウンさせれば敵を打ち上げて無力化出来る。
    • 単発では非常に弱く、広い部屋や天井のない屋外ではほとんどダメージが出せない。使い所に注意。
    • 開けた場所の多い本土だと有効な場所が一部ダンジョン内等と限られるが、基本的に閉所の屋内エリアばかりの黒呪島では存分に猛威を奮ってくれる。

  • 閃魔光 【聖属性】
    • アンデッド系魔物に対してのみ聖属性ダメージ+ダウン+延焼効果を与える事が出来る閃光弾を放つ、特殊な設置光弾射撃技。
    • アンデッド系魔物以外の小型敵には一瞬怯ませて隙を作る事が出来る。
    • 攻撃判定は着弾時と、閃光が広がる一瞬のみ発生。残りの光はただの光源として残る。
    • 壁や天井等に着弾させればランタンよりも効果範囲の広い便利な照明代わりにもなる。
    • 威力は低く溜めもかなり長いが、ダウンするアンデッド系の魔物にはハメに等しい威力と拘束力を発揮。
    • 盾持ちのスケルトンロード等の正面からでも強引にダウンを奪える。
    • EX版は閃光の有効範囲が拡大する。
    • 魔導護身陣や魔神のお守り等で魔攻を高めておけば、ファントム系をまとめて消し去る(除霊する)程度の威力は出せる。
    • 発射の際スキルボタンを押しっぱなしにすると、そのボタンを離したタイミングで閃光を炸裂させることができる。
    • ちょん押しだと着弾するか限界射程まで飛んでいく。任意で炸裂させることはできない。
    • 遠くへ飛ばずに目の前で炸裂してしまうという人は、ちょん押しのつもりがごく短い長押しになってしまっているため。

  • 吸魔痕 【闇属性】
    • 着弾地点に周囲の敵を吸引する魔力渦を発生させる魔法弾を放つ妨害闇弾射撃技。
    • 小型・中型の敵を強力に吸引。大型の敵は微弱な効果。
    • 空の敵も吸引するが高度は保ったままなので影縫いで拘束する事は出来ない。
    • 敵を対象にした場合、着弾対象の敵自体には吸引効果が無い上、ダメージも与えられないので狙うのは主に地面や壁と言った地形が対象。
    • 吸い寄せた敵は動けるので注意。影縫い等と組み合わせると超強力。
    • 小型敵を一纏めにしたい時以外にも余計な戦闘回避や逃走の為に走り抜けたい時に射っておく等、便利に使える。
    • なぜか牛については効果がほとんどないため実用的には困らないが牛を吸い寄せて遊ぶことはできない。

  • 帯魔防・帯魔剛 【聖属性】
    • 帯魔防は自身や味方の悪性状態異常を一定時間無効にするだけではなく、治癒も出来る強力な自身or味方強化魔弾射撃技。
    • 帯魔剛は自身や味方を一定時間、敵の攻撃で怯まなくする(スーパーアーマー状態にする)。溜め攻撃や大魔法の詠唱を中断される事なく出せる様になる、自身or味方剛体化魔弾射撃技。
    • 1では味方一人。2で全員を対象に出来る。2の効果時間2分15秒。霊賛効果は適応されない。
    • 帯魔防と万能薬があれば状態異常で困る事はほぼ無くなる。水濡れ防止にもなる。
    • 『自身及び味方を標的にして撃つ』という性質上、障害物や他の味方に当たり判定を吸われてしまう事がままある。
      また、混乱したポーンは敵扱いで標的に出来なくなる為、後手回復は出来ない点には注意が必要。

  • 挺身魔槍 【闇属性】
    • ポーンを一名の全生命力を代償にして闇属性の特大ダメージを与える巨大な魔法矢を召喚して射出する特殊な犠牲召喚魔弾射撃技。
    • 溜め(詠唱)を開始するとポーンがダウン(ダウンする順番はメイポ→サブポ①→サブポ②の順)する。溜め(詠唱)完了するとダウンした代償対象のポーンがロストする。
    • ゴーレムのメダルに有効なダメージを与えられる貴重な射撃スキル。
    • ポーンの人身御供が前提の射撃スキルなので、最低でもメインポーンかサブポーンの何れか1人がパーティーに居なければ当然ながら発動(詠唱)及び攻撃が出来ない。スキルの発動および攻撃可能回数もポーンの人数分(最大3回分まで)しか無いので発動タイミングには注意。一人旅をするつもりだったり、ポーンの犠牲(ロスト)が嫌ならばこのスキルを装備する意味が無い。
    • 以下、DA版における調整後の性能
      • 溜めている最中はキャンセル可能。溜め完了時にメイポ・サブポを問わずランダムに選ばれた1人がダウンし、発射せずともロスト確定。
      • ダウン演出の後、自分以外の時間経過が遅くなりスタミナを消費し始める(約160消費/秒)。発射・キャンセル・スタミナ切れで低速化解除。

運用例

  • 影縫い+吸魔痕
    • 小型の敵に有効。影縫いセット→吸魔痕で問答無用に無力化。
    • 吸魔痕の方が若干範囲が広いので影縫いの少し後ろに設置すると良い。
    • 空を飛ぶ敵も引き寄せる事は出来るが拘束は出来ない。影縫いの上へ落とす必要がある。

  • 火炎衣+百裂斬り
    • 大型の敵に対して有効。
    • よろけ力が高いと敵はよろけ続ける事になる。
    • 火炎衣、百裂斬り共に燃費が良いが、HPが減る事に注意。
    • アビリティで物理攻撃力上昇や密着を補強しておきたい。

  • 雑魚戦回避
    • 吸魔痕・閃魔光等、戦闘を回避する手段が多い。
    • 溜め時間が長いので乱戦では若干使いづらい。但し、溜めながら移動が可能。

  • ポーン支援特化型
    • 帯魔剛・帯魔防・魔導護身陣等、超強力な支援スキルが揃っている。
    • ミスティックナイトの「助勢」等を付けると更に支援に特化出来る。

  • メタルゴーレム対策
    • 地上にあるメダルはダガーで破壊出来るが、木の上や空中に有るメダルは破壊が難しい。
    • メタルゴーレムを足場にしてジャンプからの小攻撃で破壊も出来るがかなり厳しい。
    • 自身の職業を変えて弓・大弓や大魔法(数少ないメダルにダメージが通る攻撃魔法)で壊す、もしくは対メダルゴーレム知識を有する弓職ポーンに破壊させるのが一番早い。
    • 挺身魔槍で壊す。但し、魔法攻撃力が1000近く必要な上にポーンが犠牲になる。
    • 呪い師の森の最深部or奥地に居る個体は現地が目標地域のサブクエスト等で戦う相手なので気にしないのなら無視するのも手。

◆ 黒呪島では

攻防ともに安定して立ち回れる。
攻撃面では狭所を生かした跳弾魔従が非常に強力。
地形に恵まれればエリミネーターやエルダーオーガといった強敵を瞬殺でき、デスすらガリガリ削れる。
小型は吸魔痕で拘束して支援に回り、大型は火炎衣をまとってしがみつき延焼を狙いつつ攻撃を重ねられる。
アンデット・ゴースト系の相手は閃魔光で一網打尽にでき、魔導護身陣で火力の底上げも可能。
武器が整ってからは連魔弾の伸びが非常によくなるため、覚醒ダイモーンのようなボス戦も安定。
防御面では厄介な状態異常を帯魔防で処置できる。水濡れを防いでランタンの灯りを維持できるのも便利。

ステータス成長率

  • レベル 11~100
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
マジックアーチャー 20 20 2 3 3 4

  • レベル 101~200
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
マジックアーチャー 10 10 - 1 - 3

  • レベル 101~200(ダークアリズン仕様)
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
マジックアーチャー 10 10 1 1 - 2

ダガースキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
かまいたち - 200 素早く敵に近づき、すれ違い様に斬りつける。ヒット時に追撃可能。
かまいたち2 - 900 最大追撃数が増加する。
かまいたちEX     追加攻撃の回数が最大7回まで増加し、移動距離と突進速度も上昇する。「短剣極意の指輪」が必要。
アギト裂き - 700 一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる。追加入力で火薬に着火し、爆発ダメージを与える。
アギト裂き2 - 1200 斬り上げ力が増強され、爆発効果が拡大する。
百裂斬り - -
百裂斬り2 7 2000 攻撃速度が上昇し、攻撃可能回数が増加する。
百裂斬りEX     攻撃速度がさらに上昇し、攻撃可能回数も増加する。「短剣極意の指輪」が必要。
眩ませ縛り - 900 カンシャク弾を投げ込み、着弾周辺の敵を足止めする。
眩ませ縛り2 - 2000 有効範囲が拡張される。
構え直し - 900 自身を通常待機状態に戻す。様々な動作のスキを消すことが可能。
構え直し2 - 2000 被攻撃時にも発動可能。
昇炎斬り - 300 空中を蹴りつつ急降下した後、地面に剣を突き刺して魔力を注ぎ込み、自身の面前に火柱を突出させる。
昇炎斬り2 - 1100 より大きな火柱を突出させる。
影縫い - 1500 地面にダガーを突き刺して魔法陣を設置し、侵入した敵の動きを完全に止める。
影縫い2 - 2500 魔法陣の効果範囲と持続時間が拡張される。
影縫いEX     魔法陣の効果範囲と持続時間がさらに拡張される。「魔弓士極意の指輪」が必要。
魔斬波 - 1100 ダガーに魔力を溜めた後、力強く斬り上げながら衝撃波を前方に放つ。聖属性の蓄積効果により敵の体力を吸収する。
魔斬波2 - 2000 衝撃波の最大前進距離が延長される。
魔導護身陣 - 2000 地面にダガーを突き刺して魔法陣を設置し、侵入した対象に魔法防御力を付加する。アンデッド系とスケルトン系には魔法防御力低下効果あり。
魔導護身陣2 - 4000 付与効果に魔法攻撃力増強が追加される。アンデッド系とスケルトン系には魔法攻撃力低下効果あり。
火炎衣 - 3200 自身の体に炎をまとい敵に触れ、ダメージを与える。発動中は体力が減少しつづけるため要注意。
火炎衣2 - 5000 発動中の体力減少値が軽減される。
火炎衣EX     発動中の体力減少値がさらに軽減され、持続時間も延長される。「魔弓士極意の指輪」が必要。

杖スキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
ファイアボール 1 初期
ファイアボール2 3 700 放つ火球弾の数が増加する。
ファイアボールEX     一度に発射する火炎弾の数がさらに増加し、威力も上昇する。「杖極意の指輪」が必要。
フリージングゾーン 1 200 自身の前方に冷気を集中発現させ、接触した敵全てに凍結ダメージを与える。
フリージングゾーン2 3 700 発現する冷気の範囲が拡張される。
サンダーレイン 1 200 敵の頭上から電撃を食らわせる。隠れている敵のあぶり出しに有効。
サンダーレイン2 3 700 電撃の量が増加する。
サンダーレインEX     電撃の量がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。
フレイムウォール 6 1400 高い炎の壁を作り出す。威力はそれなりだが延焼させやすい。。
フレイムウォール2 7 1800 作り出せる炎の壁が延長される。
フロストスパイク 6 1400 巨大な氷の塊を出現させる。足場としても利用可能。
フロストスパイク2 7 1800 出現する氷の塊の数が増加する。
サンダーウィップ 6 1400 攻撃判定を持った雷のムチを発生させ、身にまとう。
サンダーウィップ2 - 1800 雷のムチの効果持続時間が延長される。着弾点に落雷効果。
スポイルゾーン 6 3500 魔法陣を発生させ、侵入した敵を呪い状態にする。
スポイルゾーン2 - 7500 魔法陣の効果範囲と持続時間が拡張される。

魔道弓スキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
連魔弾 - -
連魔弾2 - 1500 放たれる矢が増加する。
連魔弾EX     矢の本数がさらに増加する。「魔弓士極意の指輪」「魔道弓極意の指輪」が必要。
追魔弾 - 300 敵を自動追尾する魔法の矢を放つ。最大5体までの対象に照準を合わせることができる。
追魔弾2 - 1100 同時追尾可能な対象の数が10体に増加する。
爆散魔鋲 - 2500 詠唱により、起爆性の魔法の矢を放つ。敵に刺した矢に近接攻撃で起爆させ、ダメージを与える。
爆散魔鋲2 - 4000 着弾矢の起爆猶予時間が延長され、爆発の威力が増加する。
爆散魔鋲EX     着弾矢の本数が増加される。「魔道弓極意の指輪」が必要。
跳弾魔従 - 1500 壁に反射し、敵を追従する魔法の矢を放つ。反射させることで威力が上昇する。狭い空間での使用が効果大。
跳弾魔従2 - 2500 反射する魔法の矢が3本に増加する。
閃魔光 - 1100 周囲を照らす効果のある魔法の矢を放つ。触れると、敵は強い光に驚いて怯む。アンデッド系とスケルトン系にはダメージ効果あり。
閃魔光2 - 2000 拡散光の持続時間と効果範囲が伸長される。
閃魔光EX     拡散光の持続時間と効果範囲がさらに拡張される。「魔道弓極意の指輪」が必要。
吸魔痕 - 2000 吸引力を持った魔法の矢を放つ。周囲の自重の軽い敵は矢に吸い寄せられる。
吸魔痕2 - 4000 吸引効果の範囲と持続時間が拡張される。
帯魔防 8 3200 仲間1人に対し、耐性効果を付加する特殊な矢を放つ。状態異常を一定時間無効にする。
帯魔防2 - 5000 仲間全員に対して、耐性効果を付加できるようになる。
帯魔剛 8 3200 仲間1人に対し、耐性効果を付加する特殊な矢を放つ。敵の攻撃に対し一定時間怯まなくなる。
帯魔剛2 - 5000 仲間全員に対して、耐性効果を付加できるようになる。
挺身魔槍 9 5500 一体のポーンの全体力と引き換えに、究極威力の巨大魔導矢を召喚する。狙いをつける間は周囲時間が低速化する。
挺身魔槍2 9 7500 矢の追尾性能、破壊力、召喚中の周囲時間低速効果が強化される。

ノーマルスキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
連斬撃 - 300 初期装備スキルの上級版。連撃の後に蹴り技を放つ。【ダガー】
衝斬撃 - 600 初期装備スキルの上級版。連撃の後に回転突きを放つ。【ダガー】
弐段跳躍 - 1300 初期装備スキルの上級版。空中で再度ジャンプが可能。【ダガー】
転身 - 2200 前方に身を縮めて転がる。回避手段として有効。【ダガー】
コレクトショット 6 3000 初期装備スキルの上級版。地上および空中で高威力の魔法弾を発射する。エンチャントにより性能変化。【杖・大杖】
マジックビット 6 3000 初期装備スキルの上級版。魔球を造り出し、接近対象を攻撃させる。地上および空中で発射可能。【杖・大杖】
フローティング 2 600 初期装備スキルの上級版。魔力によって引力を操り、緩やかな着地が可能になる。【杖・大杖】
強追魔弓 - 4000 初期装備スキルの上級版。魔道弓で放つ矢の追尾性能が強化される。【魔道弓】

アビリティ

名称 解放JR 必要JP 詳細
探知 2 1000 視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる
英気 2 1000 スタミナの上限が上がる (+100)
体術 6 4000 落下ダメージが半減する
治癒 8 7000 体力を少しずつ自然回復させる(1HP/3秒)
魅了 8 7000 ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する
抗体 9 7500 主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される
魔襲 9 7500 主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる

  • 久々にやって思ったけど護身やお守りなしかつ地形も活用しないで黒呪殲滅戦するならバランスの方が強い。貼り付けないとガルム5匹はきつかった。なぜ縛りプレイ前提なのかは置いといてあらゆる状況に対応できるのが最強みたいな理論 - 名無しさん (2022-01-30 11:18:04)
  • シナリオクリア、実績orトロフィー解除くらいなら特価作る必要はないよ。少しこだわるならLv - 名無しさん (2022-02-16 01:14:55)
    • 100までソーサラーでいいと思う。特化作るのはこのゲーム大好きで何週もやる人 - 名無しさん (2022-02-16 01:16:54)
  • アビリティの制魔が魔道弓の対象外なのはショック、貴重な枠1つ潰してしまった - 名無しさん (2022-05-28 23:54:09)
  • バランスMA中途半端で弱すぎワロタ - 名無しさん (2022-07-07 21:39:34)
    • 丁度バランスミスティックで遊んでたからMA装備整えてやってみたけど普通に強くてどこが弱いのか分らんかった - 名無しさん (2022-08-23 06:30:59)
    • 特化型とバランス型での攻撃力の差は300~400、DA最強装備の攻撃力が1500~2000くらいと考えると正直誤差とも言える。その誤差でトレハン効率が全然違ってくると言われればそうなんだけどね - 名無しさん (2022-08-30 17:58:45)
  • 魔道弓極意の指輪の連魔弾exが欲しいんだけど、どのジョブの確率が高いのですか? - 名無しさん (2022-11-22 17:07:06)
    • 魔道弓極意の指輪が出るのは弓職、解呪の時だけ自分とメインポーンの両方をストライダーかレンジャーにしておけばOK。連魔弾だけでいいなら装具1と3の解呪してればすぐに出てくる - 名無しさん (2022-11-24 22:23:50)
  • ありがとうございます。爆散のセットは指輪・改ですか?それは装具3ですか? - 名無しさん (2022-11-25 10:34:22)
    • 爆散と連魔セットになるのは改で合ってる、1でも確率は低いけど出るから1と3集めて解呪繰り返せばいいよ。装具が出る場所とかはある程度決まってるから小ネタ・裏技ページの「黒呪島、装具LV3マラソン」を参考にするといいかも - 名無しさん (2022-11-26 11:19:45)
    • 一応装具2からもでますよ~さっきスイッチ版を最初からやってたら連魔と爆散セットが装具2からLV25で出た過去最速テーブルだわ。以前にやったときLV100から150まで上がる間に1つも出なかったのになぁ・・・このかたより具合がDDDAのだめなところやわw - 名無しさん (2022-11-26 18:08:31)
  • 攻魔と開眼2つつける意味ある? - 名無しさん (2022-11-25 23:11:18)
    • ある。両方とも効果出るから魔攻が1.3倍ほどになる。結構な差が出るので付けた方がいい - 名無しさん (2022-11-26 11:23:39)
  • 魔法特化ですが、デスの倒し方教えてください - 名無しさん (2022-12-03 16:27:05)
    • 狭い場所なら跳弾魔従2を撃ってるだけで終わります。広い場所だったら爆散魔鋲EX撃ってぶん殴って起爆してください - 名無しさん (2022-12-03 18:40:22)
  • アドバイスありがとうございます。挑戦します - 名無しさん (2022-12-03 20:15:48)
  • デーモンウィング最終強化手前ですが、魔神の爪は10個あり、必要なのは2個なのですがなぜ強化できないのですか?金はもちろんあります。 - 名無しさん (2022-12-04 19:53:20)
    • リムが足りてない、銀強化していない(黒呪での強化は1段階ずつ上げないとダメ)、バグってデータがおかしくなっている、のどれかかね? - 名無しさん (2022-12-05 14:57:18)

最終更新:2023年02月06日 13:10