対人戦術研究

ここでは武器の使い方ではなく「特定の装備を持った相手とタイマンした時にどう動くべきか」という生き残るための方法を列挙していこうと思います。
各々こういう動きをしているなどあれば随時追加していってください。

大前提として、このゲームのルールは「3つのポートを占拠し、コアシャッターを開いてコアを攻撃する。」です。
それを逸脱しては勝負に勝っても試合には勝てませんので、あくまでその範疇内で解釈してください。

ポート外で戦闘することでポートが占拠できず、コアを一気に削り切られてしまうという事態は割と目にすると思います。
目の前の戦闘ばかりに集中してしまいがちですが、あくまでメインは「陣取りゲーム」です。

対アサルト

アサルトはどの武器も射程が長めで、癖のない汎用的なものが多い。
アサルト同士の戦闘では純粋に操縦技術の差が勝敗に結びつく。
ヴァンガードに乗っているのであれば距離をある程度詰めて自分の土俵に引きずり込みたい。

ラゼル

万全な状態でも、クリーンヒットすれば瀕死に追い込む火力は言うまでもなく危険。
またレバー操作で射線が曲げられるため、中~遠距離では横回避を潰してくる。
対ラゼルの基本は思い切って近づくこと。ラゼルは出が遅く、接近戦ではまるで役に立たない。
撃つ側は距離を取れば取るほど射角の修正が小さくて済み、回避が困難になるため、接近した方が戦いやすい。
そして何より照射中は動けないので、ここを突かない手はない。
ラゼルを構えている敵を見かけたら、感づかれる前に接近して最大火力を叩き込んでやろう。

熟練したラゼル使いは、自力でエイムしてロックオン範囲外からラゼルを撃ってくる。
この際は自機に向かっての被ロックオンを示す矢印が出ないため、いきなり視界外からビームが飛んでくる
できれば戦闘前の段階で、サイトヘッドorソリディア腕を装備している敵がいたら警戒を向けておきたい。

ブランキアル

ARを即死させうる超火力を持つ、他ゲーで言うところの「スナイパーライフル」。
このゲームは機体の運動性能が高いため狙撃という行為自体が困難で、動いている限りは命中の危険は少ない。
危険なのは無人ポートの占拠中や帰還前の待機モーション、ラゼル射撃中などの足が止まる瞬間。
他の武器とは一線を画する超長射程から飛んでくるブランキアルを見てから躱すのは不可能。大抵の場合為す術なく即死させられてしまう。
また、コア、タワー、エアグランデの攻撃中も大抵の場合動きが緩慢になるため狙撃の危険がある。

見てからどうこうできる類の武器ではないため、基本的な対策は上述のシチュエーションでも油断せず、足を止めないこと。
また、その射程を活かすために大抵の場合サイトヘッド頭と併用してくるため、
マッチング画面でサイトヘッド頭を装備したARがいたらブランキアルを警戒しよう。
また、戦闘中静止しているアサルトはブランキアル持ちの可能性が高い。

対ヴァンガード

ヴァンガード全般に言えることは、ほとんどの主力武器の有効射程が短いということ。
タイマン性能の強いヴァンガードに勝つには、とにかく相手の土俵に上がらないことが肝要である。
高低差を活かしたり、相手の視野外に入って一方的にダメージを与えることが重要。
総じてポート内での正面戦闘は分が悪く、勝つためには相応の技術が求められる。
なおCPUであっても格闘ヴァンガードの場合は恐ろしい精度で攻撃を仕掛けてくるので注意。

グレイン-VGバースト・ボムのような中距離武装を使っている間は無暗に距離を詰めてくることはない。
逆に言えばヴァンガードが四角のマーカーが出る距離まで詰めてくる=orショッコル狙いと言って差し支えない。

ショッコル

レブンパレット+ミトライユ・コルト
射撃武器ではあるが近接レベルの距離でないと火力が出ないため、距離を詰めてくることが多い。
まともに食らえば耐久値を大きく削られるので、敵ヴァンガードに四角のマーカーが出たらとにかく距離を取ること。
ヴァンガード以外がその間合いで戦うメリットは皆無と言って良い。
自身がヴァンガードの場合でも一度回避を挟んでから反撃に出ることをお勧めする。

マーノムトーレ / マーノム-VG

マーノムガン+ディトーレまたは、マーノムガン+グレイン-VG
射撃ヴァンガ―ドの新しい武装。マーノムガンのリロード速度を活かし、近~中距離を圧倒的な連射速度で攻め続けることができる。
また、プレイヤースキルでトリガーを連続で何度も引くことで射撃速度をさらに引き上げることができる。
敵味方問わず、スクラッパーAを装備しているVGがいれば大抵はこの型。

刃刀刃 / 凍剣・氷菓

ヴァンガードの初期武装 / キャンペーン武器
格闘武器なので間合いに入られたら回避。
突進を見てから回避するのは難しいのである程度予測で動こう。
左手にレブンパレットを持っている場合が多い。
レブンパレットで怯ませたところに刃刀刃を当てるというのが基本戦術なので要注意。
逆に距離さえ取ってしまえば相手の武装の半分を無効化できることになる。

ブレードジップ

ヴァンガードの両手格闘武器。
刃刀刃同様間合いに入られたら回避。
回転しながら向かってくる場合と純粋な突進を仕掛けてくる場合とがある。
両手武器なので妨害要素はなく、落ち着いて対処すれば刃刀刃より崩しやすい。
なおブレードジップ2機を同時に相手した場合、運が悪いと10連撃で即死させられることがある。

バースト・ボム

ヴァンガードの榴弾投射兵器。
グレイン-VGとセットで持っていることが多い。
触れればアーマー全損+ダウン+炎上というトンデモ性能の爆風を一定時間フィールドに展開する。
しかも最大射程が長いのでポート外の死角から投げ込むことも可能。
ポートが狭いステージでは特に影響力が増す。
厄介な場所に撃たれると非常に対処の難しい武器で、とにかく触れないように大回りで動くしかない。
なおこの武器によるダウンは墜落するまではダメージを受ける状態なので注意。
ショッコルで追撃なぞされれば文字通り一瞬で蒸発する。

対サポート

サポートは純粋な火力面では脅威ではないが、数々の支援兵装を組み合わされると完封される可能性がある。
厄介な兵装の多くは設置型であるため、画面をよく見て触れないようにすることでかなり負担を軽減できる。

プレストヒール + ソワン・ヒーリア

シールドヴァイト

回復特化型サポート。自身を防御しながら他己回復までこなす非常に厄介な組み合わせ。特に障害物の多いポートなどでは、回避行動を繰り返し徐々に回復し、敵は一切のダメージを負わず、自分は撃破されることもしばしば。
見つけ次第早急に撃破し、自分・チームにかかる負荷を減らしたい。

ジャメル

ロックオンもミニマップも無効化してしまう凶悪な支援兵装。
角ばった形の領域を展開するので絶対に触れないようにしたい。
触れれば最後、武装はほぼ全て無力化され、画面にノイズが走って視認性も悪化し、圧倒的に不利になる。

デ・ファーリア

敵の射撃を通さない球状のシールドを展開する支援兵装。
シールドのサイズが大きく、ポートが狭いステージでは戦闘領域が非常に狭まる。
また、オブジェクト・コアを中心に展開し、タワーやSマグの生存時間を引き延ばそうとするAZ-Oneも居る。
シールド内部に入ってしまえば射撃が通るので積極的に距離を詰めていきたい。
ただしそれを見越してジャメルを二重張りされることもあるので注意。
アサルトでラゼルを所持しているのであれば照射してやることで数秒で破壊することが可能。

エレクトリット

触れた敵を一定時間捕縛・麻痺させる支援兵装。
サポートの火力であればタイマン時は即死することはないが、敵が複数いる場合はほぼ確実に撃墜される。
はっきりと網目状に展開されるため、きちんと見て触れないように飛ぼう。

デトネイトランス / ベツレヘイム-X

サポートの格闘武器。
威力はヴァンガードの格闘武器に及ばないが、突進距離と追尾性能に優れており、ブーストだけでは避けきれないことが多い。オーラをまとって突進してくるサポートを見かけたら、確実に回避機動を取って追尾を切るべし。
敵を大きく吹き飛ばす効果があるため、当たってしまうとポート外に弾き出されて占拠に失敗した上、妨害兵装による起き攻めを喰らうなど、目も当てられないことになる。
サポートで槍を持つのは格闘に自信のあるプレイヤーが大半なので、サポなら火力が低いという思い込みを捨てて、相手をよく観察しよう。

最新15件を表示 コメントページを参照
  • コメント欄あったほうがいいと思うので、作成しました -- 名無しさん (2019-02-17 21:58:50)
    • ツリー形式で再作成しました - 名無しさん (2019-02-18 02:57:36)
  • アサルトなのですが、自分は数的不利なら逃げます。これはどうでしょうか -- 名無しさん (2019-02-17 22:08:12)
    • アサルトが数的不利で粘る必要性があまりないので他の援護に行くのが良いかと。ヴァンガなら占拠力強いし粘っても良いんだけど - 名無しさん (2019-02-18 02:59:50)
      • 3対2の混戦で味方にヴァンガがいるとかなら粘るのもあり - 名無しさん (2019-02-18 03:03:43)
  • 正直言うと、対人戦術よりも試合で勝つための戦術研究の方がいいと思うんだけどね。 -- 名無しさん (2019-02-17 22:27:28)
    • 空き巣狙いとか? -- 名無しさん (2019-02-17 22:35:33)
    • 確かに、対峙する相手のイロハは知ってて損はないけど、試合に勝つ上で必要になるのはそこじゃないからね。例えばポート配置が十字なのかX字なのかによってもポートの重要性変わるし。 -- 名無しさん (2019-02-18 00:27:48)
      • 洞窟以外はろくに項目埋まってないから色々書いてくれると助かる - 名無しさん (2019-02-18 03:19:39)
        • 了解した 少しずつ埋めよう - 名無しさん (2019-02-18 21:51:13)
    • 大体初心者ガイドに書いたからなぁ - 名無しさん (2019-02-18 03:00:25)
    • ポート内優勢でも占拠速度は空き巣より大幅に遅いのはどこかに書いてほしいかな。アサルトだろうとサポートだろうと数的不利で粘る選択する理由だから - 名無しさん (2019-02-19 05:10:24)