デッドクエーサー



黄道十二星座の統治者型メダロット(ROZ)
登場作品:S

全体概要

メダロットS初出の、スペースロボロボ団製メダロット。

十二星座モチーフのメダロットを使うスペロボ団らしく、黄道十二星座の統治者型というあまりにも長いモチーフである。
恐らくは形式番号のROZは、“Ruler of Zodiac"の略であろう。

メカニカルデザインはtyuga氏が手掛けている。

カザンバイ教授曰く、スペロボ団が以前データを取得していたやたら強いメダロットをモデルにしているとのことで、そのせいか何処かメダロットらしからぬ雰囲気を醸し出している。

胸部や右肩には球体状のパーツが備わっていて、何処となくそれらは宇宙に輝く星々を想起させる。
この正しく星座の統治者たるに相応しい姿は、アラセをしてカッコイイと初見で言わしめたほどである。

モデルとしたメダロットについて

そのモチーフと、モデルとしたやたら強いメダロットが何かについては、ストーリー中一切言及がなされていない

モチーフは語られていないが、モデルとなったメダロットについての情報はゲーム中から窺い知れる。
ストーリー中では、先述の様にスペロボ団が過去に戦った相手という情報が語られ、多脚タイプであることがロボトルの際に確認出来る。
また、左右非対称のデザインに加えて、メダロットチャンネルにてうのへえ氏は、黄道十二星座メダロットの意匠を持たされていると言及している。

機体に見える球体はスペースロボロボ団の幹部5人のヘルメットの色に合わせており、意匠もそれぞれの使用メダロットであるレオタウルスカプリコンスコルピオヴァルゴに似せている。

この特徴はnaviの宇宙メダロット、ゼロスーサイドと類似しており、機体名に死に関する名前が冠されているという共通点もある。

当初は、ゼロスーサイドとデッドクエーサーはあくまでも関係があるかも知れない、程度にしか語られていなかった
その後メダロットニュース内での公式資料紹介にてデッドクエーサーの決定稿を公開、イラストには新ゼロスーサイド(仮)の記述が確認され関連性が明確となった。
パーツ構成・性能面から見てもゼロスーサイドを倒せる機体として設計されたとも考えられる。

なお、後にそのゼロスーサイドは本作に再登場を果たしており、夢の共演と相成っている。

機体解説

メダロットS

ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

頭部パーツにはメダロットSでもトップクラスの威力値を誇るレーザーを備えている。
さすがにプロミネンスに比べれば威力は劣るものの、3回攻撃が可能という、アークビートルには無い強みを備えている。

また、右腕パーツは実装当時本作では最速のバグで、左腕パーツはストーリー登場時は本作初となる、無制限に使用出来る格闘デストロイ
敵に回せば厄介な、味方にすれば頼もしいパーツ構成である。
また、頭部と左腕はヘヴィパーツに該当する。

脚部は見た目からは想像しにくいが、多脚タイプでヘヴィリミットが頭部と左腕を支えられる2である。
さらにレオに匹敵する格対値と、スパゲティなどの既存の多脚パーツを上回る充冷値と、高水準のスペックを持つ。
脚部特性Gコントロールで、光学属性の頭部パーツとの相性が良い。

また、全てのパーツの装甲値がランク☆5、Lv90時に4000を上回るという堅牢さも特徴である。
射耐値の低さが弱点で、敵として相対する時にはパワー・ハンター性格に射撃パーツのメダロットで脚部パーツを早めに破壊しよう。

機体構成は、デザインモチーフとなったレオタウルスカプリコンスコルピオに合わせて光学攻撃変動症状デストロイ多脚型となっている。

登場人物としてのデッドクエーサー

メダロットS

第3部「宇宙冒険譚」のラスボスメダロットとして先行登場。
カザンバイ教授がテスト用にシードメダルを搭載していたが、彼がアラセ達とのロボトルに敗れた後に突如暴走してしまう。
+ シードメダル暴走の理由
その理由は、搭載されたシードメダルが抱いた、人類への怒りからくるものであった

シードメダルには、自然を操る力があり地球環境を保全することも出来る。
そのためか、地球環境の悪化にも気づいていた。
人類の活動の結果それが起こっていたと知り悲しみを抱くも、人類はそれに気づき地球を守るために行動を起こすと信じ、シードメダルは人類を試すためにわざとスペロボ団に発掘されて地球を離れたのだった。

しかし、シードメダルは人類が自身に頼ることでそれを解決しようとしていると思い、さらに小惑星調査に現れたアラセ達の姿を見て、人類が地球を見捨てて宇宙に逃げたと誤解してしまう
それによって抱いた絶望によってシードメダルーーデッドクエーサーは怒りを抱き、アラセ達地球から来た人間に自らの意思で襲いかかってきたのだった。

アラセ達とスペロボ団の必死の抵抗でカスミを通じて真意を知ったアラセは、シードメダルを説得しようとし、デッドクエーサーは彼らへの試練として自ら立ちはだかるのだった。

ロボトルの末にデッドクエーサー──シードメダルは再び人類を信じることを決意し、アラセ達と共に地球に帰還し調査を受けることになったのだった。

この時、デッドクエーサーのパーツと共にメダロット研究所に引き渡されたのかは語られていない。
後にメインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」で、シードメダルはメダロット研究所から姿を消したことが語られている。

関連機体

「メダロットS」ボスメダロット
パラレルデウス 交わらぬ黒き神、白き救世主の対になる魂
ビーストキメラ 丑三つ時の妖怪、荒れ狂う欲望の獣
デッドクエーサー 十二星座の統率者、開花した怒りと悲しみのタネ
マリークラウン 破壊と再生のハープ、穢された癒しの泉
オリンディアース 幻惑のハナガサクラゲ、嫉妬の海に揺蕩う光る天使
シースワロー 毒まとうアオミノウミウシ、殻破る力を与える目醒めし貝
ヤツクビダイジャ 嵐呼ぶヤマタノオロチ、暴食するは満たされぬ望み
シネマクイーン 逆転勝利を演出する映画女優、演技の仮面に隠すは色欲
類似性のあるメダロット
ゼロスーサイド 共通項はやたら強い、多脚、合体、非対称
統べられるメダロット達
星座モチーフメダロットシリーズ Rから12星座、naviから13星座、計25体の星座メダ
打ち勝たねばいけない強敵達
『メダロット』世界のボス一覧

機体性能

メダロットS

デッドクエーサー (パーツ性別:)
アルバム
黄道十二星座の統治者として
君臨するメダロット。
宇宙で燦然と輝く天体と
同じ名を持つその存在は、
他者に畏怖を感じさせる。

※スペックはレベル90時のものです。
頭部:ブラックサイン(ROZ00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv 行動 効果
4499 850 2026 521 501 3 しゃげき レーザー

右腕:ディサイン(ROZ00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv 行動 効果
4199 983 715 811 592 - かくとう バグ

左腕:マイティサイン(ROZ00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv 行動 効果
4199 748 1098 568 549 かくとう デストロイ

脚部:コズミックサイン(ROZ00)
装甲 射耐 格耐 回避 充冷 Hv タイプ 脚部特性
4599 1110 1864 588 867 2 多脚 Gコントロール
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
B B A S B B C D B B S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月28日 23:41