1列6: 列王紀上 第6章
1列6:1 イスラエルの人々がエジプトの地を出て後4百80年、ソロモンがイスラエルの王となって第4年のジフの月
すなわち2月に、ソロモンは主のために宮を建てることを始めた。
1列6:2 ソロモン王が主のために建てた宮は長さ60キュビト、幅20キュビト、高さ30キュビトであった。
1列6:3 宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ20キュビト、その幅は宮の前で10キュビトであった。
1列6:4 彼は宮に、内側の広い枠の窓を造った。
1列6:5 また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周
囲に脇間があるようにした。
1列6:6 下の脇間は広さ5キュビト、中のは広さ6キュビト、第3の広さ7キュビトであった。宮の外側には壁に段を
造って、梁を宮の壁の中に差し込まないようにした。
1列6:7 宮は建てる時に、石切り場で切り整えた石をもって造ったので、建てている間は宮のうちには、つちも、お
のも、その立の鉄器もその音が聞えなかった。
1列6:8 下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第3の脇間にのぼっ
た。
1列6:9 こうして彼は宮を建て終り、香柏のたるきと板をもって宮の天井を造った。
1列6:10 また宮につけて、おのおの高さ5キュビトの脇間のある脇屋を建てめぐらし、香柏の材木をもって宮に接
続させた。
1列6:11 そこで主の言葉がソロモンに臨んだ、
1列6:12 ”あなたが建てるこの宮については、もしあなたがわたしの定めに歩み、おきてを行い、すべての戒めを
守り、それに従って歩むならば、わたしはあなたの父ダビデに約束したことを成就する。
1列6:13 そしてわたしはイスラエルの人々のうちに住み、わたしの民イスラエルを捨てることはない”。
1列6:14 こうしてソロモンは宮を建て終った。
1列6:15 彼は香柏の板をもって宮の壁の内側を張った。すなわち宮の床から天井のたるきまで香柏の板で張っ
た。また、いとすぎの板をもって宮の床を張った。
1列6:16 また宮の送に20キュビトの室を床から天井のたるきまで香柏の板をもって造った。すなわち宮の撃ちに
至聖所としての本殿を造った。
1列6:17 宮すなわち本殿の前にある拝殿は長さ40キュビトであった。
1列6:18 宮の内側の香柏の板は、ひさごの形と、咲いた鼻を浮彫りにしたもので、みな香柏の板で、石は見えな
かった。
1列6:19 そして主の契約の箱を置くために、宮の内の送に本殿を設けた。
1列6:20 本殿は長さ20キュビト、幅20キュビト、高さ20キュビト、であって、純金でこれをおおった。また香柏の祭
壇を造った。
1列6:21 ソロモン純金をもって宮の内側をおおい、本殿の前に金の鎖をもって隔てを造り、金をもってこれをおお
った。
1列6:22 また金をもって残らず宮をおおい、ついに宮を飾ることをことごとく終えた。また本殿に属する祭壇をこと
ごとく金でおおった。
1列6:23 本殿のうちにオリブの木をもって2つのケルビムをつくった。その高さはおのおの10キュビト、
1列6:24 そのケルブの1つの翼の長さは5キュビト、またそのケルブの他の翼の走までは10キュビトであった。
1列6:25 他のケルブも10キュビトであって、2つのケルビムは同じ寸法、同じ形であった。
1列6:26 このケルブの高さは10キュビト、かのカルブの高さも同じであった。
1列6:27 ソロモンは宮のうちの奥にケルビムをすえた。ケルビムの翼を伸ばしたところ、このケルブの翼はこの壁
に達し、かのケルブの翼はかの壁に達し、他の2つの翼は宮の中で互に触れ合った。
1列6:28 彼は金をもってそのケルビムをおおった。
1列6:29 彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、
1列6:30 宮の床は、内外の室とも金でおおった。
1列6:31 本殿の入口にはオリブの木のとびらを造った。そのとびらの上のかまちと脇柱をなしていた。
1列6:32 その2つのつびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻
み、金をもっておおった。すなわちケルビムとしゅろの木の上に金を着せた。
1列6:33 こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で4角の形に脇柱を造った。
1列6:34 その2つのとびらはいとすぎであって、1つのとびらは2つにたたむ折り戸であり、他のとびらも2つにたた
む折り戸であった。
1列6:35 ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにお
おった。
1列6:36 また切り石3かさねと、香柏の各財ひとかさねとをもって内庭を造った。
1列6:37 第4年のジフの月に主の宮の基をすえ、
1列6:38 第11年のブルの月すなわち8月に、宮のすべての部分が設計どおりに完成した。ソロモンはこれを建て
るのに7年を要した。
最終更新:2008年07月05日 20:19