箴24: 箴言 第24章
箴24:1 悪を行う人をうらやんではならない、また彼らと友におることを願ってはならない。
箴24:2 彼らはその心に強奪を計り、そのくちびるに人をそこなうことを語るからである。
箴24:3 家は知恵によって建てられ、悟りによって堅くせられう、
箴24:4 また、へやは知識によってさまざまの尊く、麗しい宝で満たされる。
箴24:5 知恵ある者は強い人よりも強く、知識ある人は力ある人よりも強い。
箴24:6 良い指揮によって戦いをすることができ、勝利は多くの議する者がいるからである。
箴24:7 知恵は高くて愚かな者の及ぶところではない、愚かな者は門で口を開くことができない。
箴24:8 悪を行う事を計る者を人はいたずら者ととなえる。
箴24:9 愚かな者の計るところは罪であり、あざける者は人に憎まれる。
箴24:10 もしあなたが悩みの日に気をくじくならば、あなたの力は弱い。
箴24:11 死地にひかれゆく者を助け出せ、滅びによろめきゆく者を救え。
箴24:12 あなたが、われわれはこれを知らなかったといっても、心をはかる者はそれを悟らないであろうか。あな
たの魂を守る者はそれを知らないであろうか。彼はおのおのの行いにより、人に報いないであろうか。
箴24:13 わが子よ、蜜を食べよ、これは良いものである、また、蜂の巣のしたたりはあなたの口に甘い。
箴24:14 知恵もあなたの魂にはそのようであることを知れ。それを得るならば、かならず報いがあって、あなたの
望みは、すたらない。
箴24:15 悪しき者がするように、正しい者の家をうかがってはならない、その住む所に乱暴をしてはならない。
箴24:16 正しい者は7たび倒れても、また起きあがる、しかし、悪しき富は災によって滅びる。
箴24:17 あなたのあだが倒れるとき楽しんではならない、彼のつまずくとき心に喜んではならない。
箴24:18 主はそれを見て悪いこととし、その怒りを彼から転じられる。
箴24:19 悪を行う者のゆえに心を悩ましてはならない、よこしまな者をうらやんではならない。
箴24:20 悪しき者には後の良い報いはない、よこしまな者のともしびは消される。
箴24:21 わが子よ、主と王とを恐れよ、そのいずれにも不従順であってはならない。
箴24:22 その災はたちまち起るからである。この2つの者からくる滅びをだれが知り得ようか。
箴24:23 これらもまた知恵ある者の箴言である。片寄ったさばきをするのは、よくない。
箴24:24 悪しき者に向かって、”あなたは正しい”という者を、人々はのろい、諸民は憎む。
箴24:25 悪しき者をせめる者は恵みを得る、また幸福が与えられる。
箴24:26 正しい答えをする者は、くちびるに、口づけするのである。
箴24:27 外で、あなたの仕事を整え、畑で、すべての物をおのれのために備え、その後あなたの家を建てるがよ
い。
箴24:28 ゆえなく隣り人に敵して、証言をしてはならない、くちびるをもって欺いてはならない。
箴24:29 ”彼がわたしにしたように、わたしも彼にしようk、わたしは人がしたところにしたがって、その人に報いよ
う”と言ってはならない。
箴24:30 わたしはなまけ物の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、
箴24:31 いばらが1面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。
箴24:32 わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。
箴24:33 ”しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまねいて、またしばらく休む”。
箴24:34 それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののようい、あなたに来る。
最終更新:2008年07月06日 09:45