ボア・ハンコック

「ボア・ハンコック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ボア・ハンコック - (2010/10/10 (日) 23:48:12) の編集履歴(バックアップ)



「わらわは何をしようと許される」

尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』の登場人物。
背の高い絶世の美女であり、「海賊女帝」「蛇姫」の異名を持つ。
CVは三石琴乃(幼少期は伊藤かな恵)。

未開の地や海賊からのみ略奪することを条件に、世界政府から公認された海賊「王下七武海」の一人。
七武海で唯一の女性であり、女性だけが住む島「アマゾン・リリー」の女帝にして「九蛇海賊団」の船長。
「メロメロの実」の能力者であり、自分の魅力に囚われた相手を石化させることができる。
彼女自身が世界でも有数の美女であり、男性ならばほぼ確実に効く凶悪な性能である。

性格は、上記の台詞でわかるように極めて尊大かつ傲慢
どんな振る舞いをしても周囲が魅了されてしまうため、誰も咎められなかった結果と思われる。
(このとき、相手を見下しながら大きく胸を張る。通称「見下しすぎて見上げるポーズ」)
幼少時の経験から男性と世界政府を嫌っており、当時背中に入れられた刺青を見られると激昂する。
作中ではルフィに見られたために彼を処刑しようとするが、ルフィの器の大きさに感銘を受け、
現在では完全に恋する乙女の風情である。(これまでの経験から、そういう男性に巡り会えなかったのだろう)

とまあこのように、ナイスバディで爽やかなセクシーさが目立つワンピ女性キャラ達の中でも輪をかけたエロさ、
かつてない女王様気質のキャラから一転して純情な女性となった見事なツンデレぶり、
そしてなによりあの朴念仁主人公ルフィへ初めて明確な「異性としての好意」を向けてきたキャラクターということもあり、
すっかり男性読者層からカルト的人気を築くに至った。今回のMUGEN入りも、そんな人気からであろう。

MUGENでは

無虚氏による、DSソフト『ギガントバトル』仕様のものが公開されている。

けり技を中心に原作通りの技をいろいろと使用できるほか、ルフィと部下のマーガレットを援軍として呼ぶことができる。
ただし、試合開始時には呼べないので注意。
超必殺技は軒並み相手に対する石化効果があり、石化中は動けない上に防御力が低下する。
このため、タッグ戦いで猛威をふるうことが予想される。

回り込みからの堅実な立ち回りで的確に攻めていくAIもデフォルトで搭載されている。