三好夏凜

「三好夏凜」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

三好夏凜 - (2016/05/02 (月) 23:20:36) の編集履歴(バックアップ)








「完全勝利よ!」


プロフィール

2014年に放送されたアニメ『結城友奈は勇者である』(通称「ゆゆゆ」)の登場人物。担当声優は長妻樹里氏。
にぼしとうどんが大好きな讃州中学の二年生。
物語の途中から舞台となる讃州中学勇者部に転校してきた人物で、
登場まで公式サイトのキャラクター紹介ページやキービジュアルにも記載されておらず、存在が伏せられていた。
登場後、キービジュアルは彼女を追加したものに変更されている。
他人と接することが少ないという過去の経緯からか、基本的にツンツンしているが本作におけるチョロインっぷりっからもわかるように、
他の勇者からの優しい言葉や友奈からの告白説得に対して照れて赤面するなど、根はいい子なのである。
健康に気を配っているためかサプリメントや健康食品をキメるレベルまでに摂取している。
その割に夕飯がコンビニ弁当だった事は気にしてはいけない
活動中ににぼしを食べていたことから「にぼっしー」とあだ名を付けられるようになる。
「ビタミン、ミネラル、カルシウム、タウリン、EPA、DHA。にぼしは完全食よ!!」とは彼女の弁。
春信という完璧と言っていい程の兄がいる。

自称「完成型勇者」であり、大赦からの派遣で讃州中に転校してきた。
初登場の3話ではバーテックスに対し単独での封印・撃破に成功にするという鮮烈な登場を果たす。
実際は大赦に代わっての監視が目的であったが、勇者部4人の説得で入部。活動にも参加するようになる。
当初は渋々だったが、根が真面目かつ煽り耐性が低いためにやるべきことはしっかりやっていたり、
部長の犬吠埼風に煽られてカラオケでデュエットソングを熱唱したりと徐々に馴染んでいった。

基本的には刀を用いて戦うため、友奈同様近接格闘がメイン。ある程度の距離からの攻撃は飛刀で可能。
精霊は義輝。本作における唯一の人型で「諸行無常」「外道め」といった言葉を話す事が可能だが、語彙は少ない。

具体的な世界観などについてはこちら

+ 中盤において(ネタバレ注意)
5話までに12体のバーテックスを全て倒した後、夏凜は勇者部に来なくなった。

夏凜はこの先自分がどうすればいいか悩んでいた。
転校してきた彼女にとって勇者部は戦う為の場所であり、その戦いが終わってしまったのである。
そんな中、部長の知らせで満開をした人は身体に異常を抱えていることを知る(唯一満開しなかった夏凜は異常が無かった)。
戦う為に来たのに役に立ってないと自責の念に駆られた彼女はひたすら鍛練を繰り返す以前の自分に戻ってしまう。

そんな彼女の下にやって来たのはやはり友奈であった。
友奈はの説得で夏凜は勇者部、そして自分自身が戦う以外に存在する意味があることを知る。
勇者部に戻った後、大赦に申し込んで卒業まで讃州中に通う許可を貰った彼女の顔には笑顔が。

+ 終盤において(ネタバレ注意)
終盤において東郷美森が壁を破壊し大量のバーテックスが襲来、更にこのことで精神的に不安定な状態になった友奈が変身出来なくなってしまう。
そんな中、夏凜は友奈に代わって東郷を止める為、「大赦の勇者」としてではなく、「勇者部の部員」として戦うことを決意する。
四連続満開によって5体のバーテックスを単身で撃破するという大立ち回りを魅せるもその代償は
右手・左脚・両耳聴力・両目視覚の機能を失うという
壮絶なものだった。そのまま戦闘不能となるが、駆け付けた友奈を激励。
多くのものを失った彼女が託した言葉で、友奈は再び立ち上がる―――
夏凛の雄姿、とくと見よ


最終話では5回目の満開を伴って気合いで最終決戦に参加。
再生バーテックスが集合合体した超巨大バーテックス撃破に貢献した。
決戦後はこれまでの活躍が認められたのか、身体機能も徐々に回復していき勇者部の活動にも参加している。




MUGENにおける三好夏凜

Arumikan氏による手描きのものが存在する。2016年3月21日の更新で正式版となった。(同氏AI入り)
満開も実装されており、満開ゲージの花びらがすべて光ると使用可能。
友奈と違って通常攻撃のみ。攻めている間はゲージの溜まりが早くなる。
散華によって攻撃力が少し下がるものの安定して必殺技を出すことが可能。


出場大会