メリュジーヌ

「メリュジーヌ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メリュジーヌ - (2022/06/27 (月) 02:15:06) のソース

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスター。
初出は『ファイナルファンタジーV』(以下FF5)のボスモンスターだが、以降の作品にも姿や名前を変えて度々登場している。
よく間違えられるが「メリジューヌ」でもなけりゃ「メジュリーヌ」でもない。「メ&b(){リュジ}ーヌ」である。%%案の定この項目設立間もなく誤記編集されたし%%

1000年前に「無」の力と共に「次元の狭間」に封じられた邪悪な魔物達の1体で、[[他の仲間>カタストロフィー]]共々[[エクスデス]]に封印を解かれてその配下となる。
&b(){「ドラゴンに跨った大事な所が蛇で隠されているセンシティブな全裸の姉ちゃん」}という、
『FF』シリーズの女性モンスターの中でも一際インパクトの強い姿が特徴で、当時の多くのユーザー達を仰天させた。
&s(){[[前作>セシル・ハーヴィ]]の[[バルバリシア]]や[[次回作>ティナ・ブランフォード]]のチャダルヌークも大概だが}
ちなみに原典のメリュジーヌはフランスの伝承に登場する水の精霊であり、美女の上半身と大蛇の下半身、そしてドラゴンの翼を持つとされているため、
一応原典に則したデザインと言えなくもない。&s(){伝承では全裸で水浴びしてたらしいし}

第三世界で次元の狭間の魔物達の1番手として登場し、次元の狭間に飲み込まれたタイクーン城から脱出してきた[[レナ・シャルロット・タイクーン]]に憑依。
彼女の体を人質にしつつ、ピラミッドから脱出してきたバッツ達を長老の樹の前で襲撃して窮地に陥れるが、
飛竜の捨て身の攻撃によりレナの体から分離させられてしまい、憂いが無くなったバッツ達との戦闘に突入する。
&s(){つまり例の姿はメリュジーヌ本来のものであり、決してレナの体で破廉恥な格好をしているわけでは無い}
[[いかにも色んな所が守れそうにない見た目>朝霧陽子]]とは裏腹に物理攻撃はほぼ通らず、その上「バリアチェンジ」で弱点属性を変えながら攻撃してくる。
炎属性が弱点の時は「サンダガ」と「ブリザガ」、冷気属性が弱点の時は「ファイガ」とサンダガ、
雷属性が弱点の時はファイガとブリザガ、弱点属性無しの時はファイガ、ブリザガ、サンダガを使い、
弱点無し以外の時は、弱点以外の属性を吸収してくる。
どの属性に切り替わるかは完全にランダムのため、弱点が変化する度に「ライブラ」を使って確認しながら、魔法攻撃で弱点を突くしか手は無い。
また、眠り耐性が無いという弱点もあるので、「スリプル」で眠らせるという方法も有効である。
&nicovideo(sm2501621)

//***以降の作品のメリュジーヌ
----
**MUGENにおけるメリュジーヌ
5667氏の製作したキャラが公開中。
主に魔法による攻撃で戦う性能をしている他、
バリアチェンジによりコマンドに応じて、しゃがみ攻撃ダメージ、立ち攻撃ダメージ、
空中攻撃ダメージを吸収できる(6回で解除)。
加えて『FF5』のモンスターを[[ストライカー]]として呼び出す技もある。
また、戦闘中にランダムで画面上にクリスタルが出現し、敵の攻撃に巻き込まれたり、
[[味方にも攻撃が当たるエクスデスのカメの攻撃>味方殺し技]]で破壊されるとジョブを覚えることが可能。
戦闘中、ジョブに就いている状態で何がしかの行動をとればABPを取得してジョブのレベルが上がり、
上がるごとに新しいアビリティが使用可能になる。
ジョブは最大で5つまでストック可能で、戦闘中にスタートを押しっぱなしにすると出現する「アビリティメニュー」、
メニュー1を開いた状態でスタート押しっぱなし右方向キーで開く「ジョブメニュー」を操作して、
ジョブの確認や破棄ができる。
また、メニュー1の状態でスタート押しっぱなし左方向キーを入れると開く「アイテムメニュー」を操作して、アイテムを使用可能。
8段階に調節可能な[[AI]]もデフォルトで搭載されている。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[メリュジーヌ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[メリュジーヌ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[メリュジーヌ],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。