メリュジーヌ


「………この体はもらった!!」

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスター。
初出は『ファイナルファンタジーV』(以下FF5)のボスモンスターだが、以降の作品にも姿や名前を変えて度々登場している。
よく間違えられるが「メリジューヌ」でもなけりゃ「メジュリーヌ」でもない。「メリュジーヌ」である。案の定この項目設立間もなく誤記編集されたし

1000年前に「無」の力と共に「次元の狭間」に封じられた邪悪な魔物達の1体で、他の仲間共々エクスデスに封印を解かれてその配下となる。
「ドラゴンに腰掛けた大事な所が蛇で隠されているセンシティブな全裸の姉ちゃん」という、
『FF』シリーズの女性モンスターの中でも一際インパクトの強い姿が特徴で、当時の多くのユーザー達を仰天させた。
前作バルバリシア次回作のチャダルヌークも大概だが
ちなみに原典のメリュジーヌはフランスの伝承に登場する水の精霊であり、美女の上半身と大蛇の下半身、そしてドラゴンの翼を持つとされているため、
一応原典に則したデザインと言えなくもない。伝承では全裸で水浴びしてたらしいし

第三世界で次元の狭間の魔物達の1番手として登場し、次元の狭間に飲み込まれたタイクーン城から脱出してきたレナ・シャルロット・タイクーンに憑依。
彼女の体を人質にしつつ、ピラミッドから脱出してきたバッツ達を長老の樹の前で襲撃して窮地に陥れるが、
飛竜の捨て身の攻撃によりレナの体から分離させられてしまい、憂いが無くなったバッツ達との戦闘に突入する。
つまり例の姿はメリュジーヌ本来のものであり、決してレナの体で破廉恥な格好をしているわけでは無い
いかにも色んな所が守れそうにない見た目とは裏腹に物理攻撃はほぼ通らず、その上「バリアチェンジ」で弱点属性を変えながら攻撃してくる。
炎属性が弱点の時は「サンダガ」と「ブリザガ」、冷気属性が弱点の時は「ファイガ」とサンダガ、
雷属性が弱点の時はファイガとブリザガ、弱点属性無しの時はファイガ、ブリザガ、サンダガを使い、
弱点無し以外の時は、弱点以外の属性を吸収してくる。
どの属性に切り替わるかは完全にランダムのため、弱点が変化する度に「ライブラ」を使って確認しながら、魔法攻撃で弱点を突くしか手は無い。
また、眠り耐性が無いという弱点もあるので、「スリプル」で眠らせるという方法も有効である。


MUGENにおけるメリュジーヌ

     
5667氏による原作ドットで製作されたキャラが公開中。ベースとなっているのは同氏のバルバリシア。
ボイスが搭載されている他、ニュートラルポーズをはじめとする各種モーションが大幅に描き足されており、
パンチやキックにバックドロップ、果てはサンタバニーガールのコスプレまで披露したりと、元が一枚絵とは思えないほど良く動き、凄く揺れる。
……が、あの格好で豪快に暴れ回るので、しばしば大事なものがまろび出てしまう事態になっているのは言うまでもない。
一応そこまで詳細に描かれているわけではないのだが、動画使用時は注意しておいた方が良いだろう。
また、試合開始時にBGMを原作のボス戦時のものに変更するか否かを選べるのでお好みでどうぞ。

性能的には魔法による遠距離攻撃と、身に纏った蛇や徒手空拳による肉弾戦で距離を選ばず戦えるキャラ。
バリアチェンジも所持しており、コマンドに応じて立ち攻撃・しゃがみ攻撃・空中攻撃のダメージを吸収出来る(6回で解除)。
加えて次元の狭間の魔物達やギルガメッシュ(英雄王ではない)をストライカーとして呼び出す技もある。

更に特徴的なシステムとして原作の「ジョブチェンジシステム」があり、試合開始時に好きなジョブを選択出来る他、
試合中にランダムで画面上にクリスタルが出現し、敵の攻撃に巻き込まれたり、
味方にも攻撃が当たるエクスデスのカメの攻撃で破壊されると新たなジョブを覚える事が可能
(なんでこいつがジョブチェンジ出来るかと言うと「レナに取り憑いたときクリスタルの力をパクった」という設定らしい)。
また、ジョブに就いている状態で何がしかの行動をとればABPを取得してジョブのレベルが上がり、上がるごとに新しいアビリティが使用可能になる。
ジョブは最大で5つまでストック可能であり、戦闘中にスタートを押しっぱなしにして「アビリティメニュー」(以下メニュー1)を開き、
その状態で右方向キーを押す事で開ける「ジョブメニュー」を操作して、ジョブの確認や破棄が出来る。
更にメニュー1を開いた状態で左方向キーを入れると「アイテムメニュー」開く事ができ、ポーションなどのお馴染みのアイテムを使用可能となる。
各種アビリティも豊富に用意されているので、付属のReadmeや5667氏のブログの解説をよく確認しておこう。
8段階に調節可能なAIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [メリュジーヌ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年06月27日 03:03