「フフフフフフフフ……お前は…邪魔だ!」
円谷プロの特撮作品『ウルトラシリーズ』に登場する悪のウルトラ戦士。
初出は『ウルトラヒーローズEXPO2021』ライブステージで、
平成唯一の味方女性ウルトラ戦士であるウルトラウーマングリージョのエネルギーをもとに、
ウルトラダークキラーがダークプラズマにより生み出した闇のコピー体「ダークネス」の一体。
その後『ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突』にて映像作品で本格的に登場した。
ウルトラダークキラーはこの時点で既に戦死しているが、
アブソリューティアンの手先にされた
バット星人がウルトラダークキラーの能力を科学的に再現したことで生み出された。
このためか、ウルトラダークキラー産のダークネスと異なり自我を備えている。
演者はオリジナルのグリージョと同じ
其原有沙
女史。
しかし、天真爛漫な少女であるグリージョに比べ、こちらは
大人っぽい妖艶な言動が目立つ。
敬語口調なのもオリジナルと同様だが、感情が昂った際などはタメ口になり口調が荒々しくなるのも特徴。
+
|
コピー元のウルトラウーマングリージョについて |
アサヒは『R/B』本編で先代ロッソ&ブルの妹である 美剣サキ(本名:グリージョ)と親友関係を築いており、
サキの死に際に形見として変身アイテムのジャイロを託されていた。
劇場版において ウルトラマントレギアに苦戦する兄たちを見たアサヒは自らも戦うことを決意。
当初はサキの最強戦力だった超鎧装獣グルジオレギーナに変身して戦っていたが、霊魂となったサキがアサヒに力を貸し、
グルジオレギーナから羽化するような形で、サキが心の闇故に許されなかったウルトラ戦士への変身を成し遂げた。
能力的には「グリージョチアチャージ」による仲間のエネルギー回復といったサポート面に長けているが、
光線技「グリージョショット」や敵にはダメージを与え味方は回復する広範囲攻撃「グリージョキュアバースト」など攻撃面も強力。
アサヒ自身が喧嘩もした事がない穏やかな少女なので格闘能力は低いものの、グルジオレギーナ由来のパワーなのかスペックは高く、
『ウルトラギャラクシーファイト』以降は訓練を積んで戦闘能力が向上している。
|
MUGENにおけるグリージョダークネス
zektard氏により製作されたキャラが公開中。
何気に『運命の衝突』配信前から公開されており、ドロップキックや裏拳など攻撃的な技を使用する。
超必殺技は片手をグルジオレギーナの頭部に変えて放つ「レギーナフルバースト」。
AIは未搭載だが、2022年8月にIX氏による外部AIが公開された。
出場大会
最終更新:2025年10月03日 15:04