抹茶ョ。







「我の名は抹茶ョ。
 チャチャ王国に代々伝わる
 茶壷に眠りし精霊である」


プロフィール

身長:20m
体脂肪率:2%
必殺技:抹茶ボンバー、MACCHAでバコーン
口癖:「~ウス」

京都府宇治市の宇治商工会議所公認ゆるキャラ「チャチャ王国ファミリー ちゃっちゃーず。」の一員。
「抹茶ョ。」と書いて「マッチョ」と読む。句点(。)も含めて正式名称である。

ゆるキャラには非公認キャラが大勢いるが、ちゃっちゃーず。は10人全員が公認キャラである。
主役級の「おうじちゃま」をはじめ、マスコットとして普通にかわいいキャラが揃う中、
一人だけ石臼の頭に筋肉で引き締まったボディという異彩を放つ見た目が話題となった。
日本餃子協会の「ちゃおず君」と並ぶ、筋肉美を前面に押し出させたゆるキャラである。
Twitterアカウントもあるが、王国関係のRT専門で自身は呟いた事は無い。

チャチャ王国に代々受け継がれる、家宝の茶壺に宿る精霊。
穏やかな心で丁寧に碾茶(てんちゃ)を挽く事で茶壺から現れる。
碾茶とは、覆下栽培した茶の葉を蒸し揉まないで乾燥させたもの。
彼が現れると仄かな抹茶の香りが漂い、人々の心を和ませる。

たくましい見た目に反して性格は心優しく、粉のように繊細。
湿気ったり落ち込んだりすると茶壺に閉じこもって中々出てこない。
また、乱れた心で呼び出すと自慢の筋肉がたるんでしまう。


MUGENにおける抹茶ョ。

狸田太一氏による手描きのものが存在する。
お馴染みの作者自身によるボイスも搭載されている。

性能は見た目通りのパワーキャラ。
ダッシュとバックステップが消えるタイプな事と、ブロッキングに相当する「シールド」以外は特殊なシステムを持たず、
必殺技2種、超必殺技も2種、と至ってシンプル。
必殺技は公式設定から「抹茶ボンバー」と「MACCHAでバコーン」が搭載されている。

AIは未搭載だが、ホルン氏による外部AIが公開中。
恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルに加え、シールドの使用頻度を設定可能。
想定ランクは強~凶下位との事。
プレイヤー操作(3:01~)

出場大会

プレイヤー操作



最終更新:2022年05月17日 18:50
添付ファイル