木津川空






名前 木津川 ソーラ(空)
年齢 26歳
性格 勝気・面倒臭がり
好きなもの・こと 試験管やフラスコ等のガラス器具
嫌いなもの・こと 団体行動
格闘スタイル 実験器具持
身長 171cm
体重 55.6kg
願い 裏で実験を手招いている組織を特定し、実験を終わらせる

亀岡雪希富室風音赤猫烏丸瞳に続き、ネンミン氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
ハーフ由来のために表記が二つあり、日本名は「木津川空」(きつがわ そら)、本名は「木津川ソーラ」(綴りは"Thora")。
恒例の名前の動物名縛りについては、本名をローマ字読みしてとのこと。
虎の要素は本人ではなくスライム状生物にある。

キャラ設定

数年前の”並行世界可能性取得実験”の生き残り。
実験を焚き付けた自分への贖罪のため、同じ実験を行おうとしている施設の情報を得て、
実験の阻止と後始末を行っている。
(これまでほとんど阻止出来ておらず、ほとんどが実験の後始末となっている)。
今回も実験阻止は出来ず、いつも以上に酷い実験の”結果”を見て辟易している。
それは、実験室でただ常にボーっとしているゾンビのような廃人だった。
ゾンビの退治方法は分からないので、それはあとに回すことにして、周りの変化状況を調べ始めた。
そして霊体の雪希を見て、なるほどなと思った。
霊体と肉体、この2人をどうにかすることが今回の実験の後片付けになるだろうと確信し、今回の騒動へ飛び込んでいく。

(以上、付属テキスト、ブログより引用・一部改変)


性能

中ボス想定とあって氏のオリキャラの中では最も身長が高く、また機動力も高い。
実験器具を用いた攻撃はリーチ・持続に優れ、飛び道具設置技も豊富。
共通の防御システムである「ジャミング」や無敵技による防御面も不備が無い。
一部の技に自傷ダメージがあり、また超必殺技に回復効果のある技もある。
コンプゲーとして搭載している独自システムについては、亀岡雪希の項を参照。

演出面では何と言っても次々と取り出す豊富な実験器具が目立つ。
フラスコや試験管、ガスバーナーといったステレオタイプな器具は言うまでも無く、
洗瓶、アンプル管、ガラスカラム、テルモシリンジといったその手の分野でないと見ない単語が並び、
果てはキムワイプ、ゴム手袋、プレゼン用のレーザーポインターまで扱うという充実ぶり。
……実験器具を乱暴に扱うどころか一部技では成否に関わらず壊してしまうのは、格ゲー補正という事で。
物理系・生物系を共に扱った時期があるという筆者の経験が活かされた演出と言えよう。

AIがデフォルトで搭載されており、キャンセル面の仕様により画面端でのラッシュ力が強烈。

出場大会



最終更新:2022年08月16日 19:56
添付ファイル