【Miiファイター】

Miiファイター とは、【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】のキャラクター。

プロフィール

Miiファイター

他言語

Mii Fighter (英語)

別名義

Mii 格闘タイプ/Mii Brawler
Mii 剣術タイプ/Mii Swordfighter
Mii 射撃タイプ/Mii Gunner

声優

タイプ1:岸祐二
タイプ2、12:庄司宇芽香
タイプ3:大原祟
タイプ4:藤村歩
タイプ5:鮎置龍太郎
タイプ6:大本眞基子
タイプ7:萩道彦
タイプ8:高山みなみ
タイプ9:石川英郎
タイプ10:斉藤貴美子
タイプ11:梁田清之

初登場

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

【Mii】の戦闘スタイルの姿。格闘、剣術、射撃の3つのタイプがある。
顔はMiiによって変わり、様々なコスチュームやぼうしで着飾る事もできる。

作品別

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

最初から使用可能。デフォルトのファイターとしては存在せず、「キャラ作り」で作成した者を使用できる。
必殺ワザはそれぞれのスタイルに3種類ずつ用意されており、【パルテナ】同様にカスタマイズ必殺ワザの仕様を活かしたファイターとなっている。
コスチュームはゲーム内の様々な場所で手に入る他、プリペイドカード等の一部特典やDLCでも入手可能。

キャラ選択画面ではタイプ関係なく1つにまとめられている。
シンプルやオールスターにも参加でき、それぞれのタイプ毎にフィギュアも用意されているので、それらをコンプリートするなら挑戦する必要はある。

本作ではインターネットの「だれかと」では使用できないが、フレンド対戦なら使用可能。

基本的にMiiスタジオに保存されているMiiであれば全てこのファイターの顔として使用できるが、イベントなどで配信された下半身が金色の特別なMiiはMiiファイターにする事ができない。

敵としては組み手などで【謎のMii軍団】という今までの【謎のザコ敵軍団】の代替キャラクターとして大量に登場する。

発売前の宣伝では本作の目玉要素の一つとして推されており、参戦ムービーではレジナルド・フィサメィと岩田聡が生身で組み手をした後に互いのMiiファイターでの勝負が行われ、CMでは当時人気だったアイドルグループ「AKB48」を起用して「誰でも参戦」をアピールしていた。

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

前作よりも等身が上がった。パワーアップしたらしい。
本作でも最初から使用可能。「いろんなあそび」の「Miiファイター」で作成すると使用できる。
本作では他のファイターのカスタマイズ必殺ワザが一律で廃止されたが、Miiファイターの必殺ワザは前作同様に自分で選んでカスタムが可能。
コスチュームも前作と同様に様々な場所で入手できる。前作に登場した任天堂絡みのDLCコスチュームの一部はゲーム内で手に入るようになった。一方、他社絡みのものは再びDLCで販売された。一覧は【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】/Miiファイターコスチュームを参照。

キャラ選択画面ではタイプ別に分けられている。また、タイプ別で全12種類の声もつけられるようになった。さらに「たかめ」「ふつう」「ひくめ」の3つを選ぶことができる。
オンラインでは「だれかと」でも使用可能になった。「みんなの投稿」では作ったMiiファイターを投稿したり、他の人のMiiファイターのダウンロードも可能。

初期ファイターではあるが灯火の星ではすぐには使用できず、剣術タイプと射撃タイプは光の世界のフィールドで解放できる。
格闘タイプが出て来るのは非常に遅く、聖地までお預けとなる。
また、勝ち上がり乱闘には参加することはできないが、ルート次第では敵として出てくることがある。ファイタースピリットはショップで直接購入する必要がある。

スピリッツバトルではナチュレやリップなど、Miiファイターのコスチュームで再現している物もある。
発売後に追加された、一部のスピリッツバトルではMiiファイターのコスチュームを購入すると、該当するファイターがMiiファイターに入れ替わる仕様もある。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年04月03日 23:26
添付ファイル