テディ
とは、【MOTHER】のキャラクター。
サングラスをかけた厳つい不良少年。不良組織「ブラックブラッド団」を結成し、【BBだんのボス】を名乗る。
両親を宇宙人に殺されてしまった過去を持つ。
仲間キャラクターの一人。「テディ」はデフォルトネームであり、ゲーム開始時には別の名前に変える事も可能。
アナが加入している状態でバレンタインのライブハウスに向かうとBBだんのボスと戦闘になり、倒すと両親の仇を討つために仲間入りを志願する。ここで「いいえ」を選び続けると【パパ】からの警告が入り、そこで更に「いいえ」を選んだ場合はマイホーム送りになるので一応注意。
仲間になると代わりにロイドが離脱する。
彼がパーティにいる間は【ブラブラだん】と話しても挨拶を返されるだけで戦えなくなる。
仲間にした状態でホーリー・ローリー・マウンテンの中腹の小屋まで進むとイベントが発生し、ニンテンとアナの恋仲を応援するような立ち位置となるが、直後に【R・7038】が襲撃。戦闘後はケガを負って離脱し、ロイドが復帰する。
クリアのための必須イベントは特にないので、仲間にする必要はない。
戦力としては完全な戦士タイプで、PSIも専用のグッズも一切ない。
しかし単純にステータスが高く、専用装備の「アシガルソード」や「KATANA」が非常に高性能なのでかなり強い。
が、ディフェンスのインフレが加速するホーリー・ローリー・マウンテンの化け物達には流石に歯が立たない。
一応、イベントの順番を整えれば、R・7038戦を避けて彼を仲間にしたまま最後まで進む事もできる。
その場合は予めイヴのメロディーを聴いておく必要あり。
バレンタインの住民によると本名はテディざえもんというらしいが、真偽は不明である。
「テディ」の部分は名前を変えれば変わるため、お遊びで変な名前にする事もできる。
なんと登場しない。
その代わりに彼によく似た立ち位置で、同じくロイドを押し除けてパーティに加わる歌手である「ジョー」という男が登場する。
あとがきによれば著者の久美沙織は開発中のROMを元に小説を手がけたとのことなので、ジョーがテディの初期設定だった可能性はある。
シールで登場。
スピリッツで登場。