カード能力解説 > お祝いサタン

「カード能力解説/お祝いサタン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カード能力解説/お祝いサタン - (2015/03/23 (月) 18:04:59) の編集履歴(バックアップ)


お祝いサタン

レア度 ☆5~☆6
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
スキル能力 黄紫を赤青緑にランダムで変更
Lスキル能力 3色以上を消すと味方全体の攻撃力アップ
コスト量 大(20,28)
変身合成 専用素材が必要
レベルMAXステータス 体力:5039/攻撃:1400/回復:159

解説

2015/2/4~2/8のぷよの日記念に開催されたぷよの日クエストにて配信された限定カード。
限定クエを1度クリアするだけでもらえる、という初めての形で配布された。
限定☆5としては、期間中にログインするだけで配布された「カーバンクル ver.1周年」「アルル ver.冬休み」の次に入手し易い部類だろう。
ただ、最低難度は辛口からなので始めたばかりの初心者が入手するのは難しいかもしれない。
それでも、まだ強力なカードが集まっていない人にとっては充分狙う価値があるといえよう。

☆6への変身には、激辛以上のクリアが必要。まものガールズなどと違い、極辛をクリアしなくても☆6になるので中級者なら余裕で必要素材を集める事ができ、戦力としても長期にわたって活躍できる。
コスト大の☆6キャラとしては、初登場の2015年2月時点で「最も☆6にしやすいキャラ」であろう。


ステータス

体力タイプで、回復が若干低い傾向にある。
体力がグングン上昇し最大4000以上の大台に載る。一方攻撃力はじわじわと上昇しおよそ1200あたり。
攻撃スキルを活かして、攻撃タイプのカードと併せてガリガリ攻めるのも良い。
ギルイベなどの長期で戦う場面では回復役を入れることを怠らないようにしよう。

スキル

ぷよ変換スキルを持つ。
黄紫→赤青緑なので、変換後の3色で攻撃がしやすくなるが、盤面によっては2色しか消えないことも。
お祝いサタンがリーダーの場合は事前に盤面に赤青緑がある程度つながった状態にしてから発動したい。

緑単色デッキで使う場合も有効で、基本的には初代砲に近いスキル。
威力は初代砲の半分程度だがバラつきが大きく、緑の2分割、3分割が発生すれば初代砲と同等以上のダメージが出ることもある。
逆に、緑が1箇所も消えない場合もあるためスキルを使う前からある程度緑ぷよがなければ厳しい。

また、緑漁師を併用した場合のダメージの底上げは初代砲よりも大きい。これは1連鎖目で残った緑を2連鎖目以降で巻き込みやすいからであり、3連鎖以上も初代砲よりずっと発生しやすい。
事前にうまく盤面調整が出来ていれば初代砲の1.5倍以上のダメージが出ることもあるため、自信とカードがある人はロマンとして狙ってみよう。

スキル発動に必要な消去ぷよ数が50であるため、発動までに時間がかかる点には注意。

リーダースキル

3色以上を消すことにより、攻撃力が上昇する。最高の☆6で2倍である。
3色以上を消す時に、対応する属性のキャラを入れる必要はない。たとえ緑単色デッキでも、3色消せばリーダースキルは発動する。
単色パーティーでは魔導学校シリーズに劣るが、混色ではかなり有用なスキルと言える
似たスキルにロックシリーズの3連鎖以上で2倍という同倍率のスキルがあるが、こちらは同時消し3色でも発動するという大きな利点がある。
別ページに要約してあるが、「このゲームは連鎖するより同時消しの方が圧倒的に強い」というシステムなので、実用性は高い。
しかし、魔導学校シリーズのような盤面が影響しないスキルは攻撃力が上乗せされない。メンバーはよく選ぼう。
なお、チャンスぷよによる大連鎖では発動しない模様。

考察

☆6まで成長し、スキルも有力候補の初代砲を基にしたもの。
初心者は赤・青・緑の混色リーダー、中級者以上では緑単色で使えるカード。
緑の☆6カードが揃っていなければ、育てて緑単色デッキの1軍に入れるだけの能力はある。
逆に☆6サタンやドラコが揃っている場合には無理に育てるほどではないだろう。
一応通常のサタンにスキルLV吸い上げも可能だが、コンビネーションを崩すことなくデイリーミッションでぷよ消し数を増やす手段として使えることを考えると少々もったいないかも。


コンビネーションはサタンと同じ。
ぷよ色変換とチャンスぷよ生成の同時に行える熱帯人魚シリーズとの総合相性も良い。