ステージ効果

一部のクエストは、通常のルールに加えて特殊なものが追加される。

ステータス変化系

スキル発動ぷよ数の変化

半減、2倍などがある。
スキルレベルの恩恵もこのステージ効果に比例する。

テクニカルマップの魔王時空挑戦状ではもっぱら2倍。
とことんの塔でも31Fから段階的に増える (1.5倍、2倍)。

ギルドイベントでまれに半減する。

攻撃と回復が逆転

与えるダメージ値の計算をかいふく値で、味方の回復値の計算をこうげき値で、それぞれ算出することになる。

スキルも影響を受ける。例えば本来こうげき値のn倍のダメージで直接攻撃するスキルは、実際にはかいふく値のn倍でダメージを与える。この様なスキルのダメージを上げるには、かいふく値をアップさせるスキル・リーダースキルが必要になる。
逆にかいふく依存の直接攻撃はこうげき依存に変化する。この手段を使う場合、いつも通りこうげきに特化することで与ダメージを増やせる。

条件達成で攻撃力上昇のスキル・リーダースキルについては、対象のカードが相手に与えるダメージではなく、対象のカードによる回復量を増やす効果になる。

童話のスキルや天騎士・魔導剣士のリーダースキルなど、ステータスではなくパズル評価に影響を与える効果はそのまま適用される。

攻撃力を下げる効果のスキルは、回復を下げる効果に変化する。「怯え」状態による攻撃力減少効果についても同様。

かつて、スペシャルマップにこの効果を持つマップが存在していた。2020年現在は主にギルドイベントで採用されている。

属性相性効果が2倍

敵味方双方において、相性によるダメージが4倍或いは1/4になる。

通常攻撃系

通常攻撃のダメージ無効化

スキルやリーダースキルの効果による攻撃でなければ、ダメージを与えられない。反射やカウンター、チャージ、追加攻撃は有効。

n連鎖以上で通常攻撃発生

通常攻撃時においてn連鎖以上しなければ、混乱状態の時や、相手がカウンターや反射の時でも攻撃せずに済む。攻撃せずにスキル溜めを行う事が可能。

n色以上同時消しで通常攻撃発生

通常攻撃時においてn色以上の同時消しをしなければ、混乱状態の時や、相手がカウンターや反射の時でも攻撃せずに済む。攻撃せずにスキル溜めを行う事が可能。

n属性以上の同時攻撃失敗で通常攻撃力減少

スタメンの属性数がn色以上ないと、通常攻撃においてその影響を逃れられない。

ハートBOX系

ハートBOXドロップ無し

スキルの効果によるぷよ→ハートBOX変換は有効。

ハートBOXを巻き込むとダメージを受ける

連鎖中にハートBOXを巻き込んで消すと、本来の回復量に応じたダメージを受ける。
当然、連鎖するほどダメージが増える。ハートBOXはなぞり消しするか、色ぷよに変換するスキルを使って対処しよう。
スキル・リーダースキルの効果や全消しによる回復は有効で、ステージ効果による被ダメージを相殺する。

状態異常系

定期的にプレイヤー側のカード数枚が状態異常になる。
  • 怒り
  • 怯え
  • 混乱
  • 麻痺

その他

回復無効

ハートBOXのドロップ無し、スキルによる回復も無効。
かつて、スペシャルマップにこの効果を持つマップが存在していた。

○○ぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)

どんなに連鎖しても、指定された色ぷよが補充されない。
スキル・リーダースキルの効果による変換は有効。
だいれんさチャンスは通常通り5色構成。
2017年12月の名探偵コナンラッシュ以降ギルドイベントで出現。

○○ぷよが自然発生しない

納涼おじゃまぷよ屋敷クエストに「緑ぷよが自然発生しない」が登場。
「○○ぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)」と同様、指定された色ぷよが補充されない。
いわゆる表記揺れである。

みどりぷよ誘拐事件

2017年9月開催のストーリークエストに登場。
「みどりぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)」「緑ぷよが自然発生しない」と同様、みどりぷよが補充されない。

クエスト開始時スキル発動可能

最初からノーマルスキルを発動可能な状態でクエストが始まる。
(フルパワースキルを打つには追加で溜める必要あり。)

この効果はおためしクエストSP (フルパワーキャラクターの試用クエスト) に設定されている。
通常のおためしクエストと異なりスキルを溜める必要が無いため、ノーマルスキルも手軽に試すことができる。

スキルは使用できないよ

そのクエスト中、一切スキルを発動できない。

トレジャーイベント (→元祖) のナゾ盾クエストで登場。