農園


概要

「マイ農園」は、2017年8月のアップデート(Ver.6.8.0)から実装された新機能*1

自分専用の畑に「タネ」をまいて「ぷよ野菜」を収穫することができる。
ぷよ野菜は、同時実装の「とっくんボード」(☆5以上の全キャラに対応)*2
☆7へんしんボード」(一部キャラのみ・順次追加予定) で必要となる。
キャラの強化で重要となるアイテムなので、どんどん育てて収穫しよう。

マイ農園で収穫できるぷよ野菜は「ちからイチゴ」「いやしナスビ」「ふんばりアスパラ」の3種類。
それ以外のぷよ野菜は交換などで入手できる(後述)。

自分用の畑は、ホーム画面もしくはギルド画面から「マイ農園」を選択することで見ることが出来る。
畑は、1箇所が最初から自由に利用可能だが、
「農園レンタルチケット」を使用することで、同時に最大9箇所まで利用できる。

「タネ」の入手方法

タネはクエストクリア時に低確率でドロップする。
ドロップするのは1回のクエストクリアでいずれか1種、最大で1個のみ。各種最大999個まで所持可能。

  • ストーリーではドロップする。
  • スペシャル
    • イベントはそれぞれ異なる。
      • 収集イベントはクエストではドロップするが、チャンスボスではドロップしない。
      • トレジャー見つけ隊は地図あつめクエストではドロップするが、ナゾ盾クエストではドロップしない。
      • 協力ボスチャレンジ、ギルドイベントではドロップしない。
      • おためしクエストはドロップしない *3
    • 育成は確定でドロップする。
    • 襲来はクエストではドロップするが、チャンスボスではドロップしない。
    • テクニカルはドロップしない。
  • マルチクエスト、マルチバトルではドロップしない

(参考)公式ページでの記載内容
※タネは「ぼうけんマップ」や「スペシャルマップ」でドロップします。
※「みんなでクエスト」では入手することはできません。

タネの所持数は、マイ農園の画面にある「ぷよ野菜」をタップすると確認できる。
また、畑に植える際にも見れるほか、ドロップ時にドロップしたタネの所持数が表示される。

レンタル畑

(参考)公式ページでの記載内容
農園には9つの畑があり、そのうち8つは「農園レンタルチケット」を使うことで一定期間(7日or15日)使用できる。
「農園レンタルチケット」は魔導石を購入した際にオマケとして入手可能。*4
120円~9800円の区別なく、1回の決済で1枚もらえる。
その他、限定ログインボーナスやミッションなどで入手出来ることもある。
有効期限が決まっている場合もあるので注意。

チケットの所持枚数は「その他」から「所持アイテム一覧」で確認が可能
レンタル期間に植えたタネはレンタル期間終了後も収穫できる。

育成~収穫

「ぷよ野菜」は現実時間の経過で生長し、植えてから22時間経つと収穫できる(ぷよクエパスを購入すると11時間に短縮する)。
ただし水をきらすと生長が止まってしまう (時間カウントが停止する) ので、定期的に「水やり」をしよう。
植えた際はあらかじめ「水やり」がされてた状態になっている。
水は一度やると8時間分までを補充できる (後述するギルドメンバーによる「おてつだい」で延長されうる)。
水をやりすぎても問題はないし、水を切らせても時間カウントが停止するのみで、枯れるなどのデメリットもない。
畑の野菜をタップすることで、収穫までの時間、水がなくなるまでの時間、おてつだいをされた回数を確認する事が可能。
収穫できる段階になったら、野菜をタップして収穫しよう。必ず操作が必要で、自動的に収穫されることはない。

基本収穫量は40/60/80/120個。後述する「おてつだい」でも増えるとされているが、基本収穫量の差が大きくそれに埋もれる範囲。
意識するほどではない。

畑に植えられたぷよ野菜は、画面での表示で4段階の生長段階を確認できる。
  1. 植えてすぐ~残16時間:苗 (イチゴ/ナス)、小さい1本(アスパラ)
  2. 残16時間~8時間:花をつける (イチゴ/ナス)、少し伸びて2本(アスパラ)、ぷよクエパス購入時はこの段階からスタート。
  3. 残8時間~収穫直前:未成熟の実をつける (イチゴ/ナス)、さらに伸びて3本(アスパラ)
  4. 残0時間以降:成熟した実をつける (イチゴ/ナス)、成熟し4本(アスパラ)。この段階になるとパーティクルが出る。

水やりが必要になる (水が切れる)、収穫可能になるなどのタイミングでの通知は存在しない。
ギルド画面にいかないと分からないので注意が必要。

おてつだい

「おてつだい」をするキャラクターを指定した上で、ギルドメンバーの畑におてつだい(水やり)ができる。
おてつだいをすると、おてつだいした畑でぷよ野菜が収穫された時に「おすそわけ」としてぷよ野菜をもらうことができる
(「おすそわけ」はプレゼントBOXに届く)。数は3個。
また、ギルドメンバーからおてつだいをされた場合、ぷよ野菜の収穫量がアップするとされている。
「おてつだい」はその野菜が収穫されるまで、1日1回に限り手伝える (リセットは04:00)。
「おてつだい」をすると水がなくなるまでの時間が1時間延長される(最大8時間)。
「おてつだい」ができる回数はギルドクラスとぷよクエパス購入可否に左右される(エール回数の3倍、ぷよクエパス購入時は+100回)。

「おてつだい」をする際に指定したキャラクターは、そのユーザーのUR×5ポイントの経験値が入る。
ギルドのレベルアップでおてつだい状況がリセットされ、再びおてつだいできる。

おてつだいスキル

また一部キャラクターは、「とっくん」することでおてつだいスキルを習得できる。
現状確認されているおてつだいスキル「おてつだい上手」は、確率でおてつだいのおすそわけのぷよ野菜の量を増やす
(上記の通り通常は3個だが、「おてつだい上手」があると50%の確率で4個になる)。
経験値目当てにLvMAX以外のキャラクターを指定してもいいし、ぷよ野菜目当てにスキル持ちを選ぶのもよいだろう。
(切り替えは「おてつだい」画面上部のキャラクターをタップ、もしくはホーム画面中央付近の「サポーター/おてつだい」をタップ。)

野菜どろぼう

「ぷよ野菜」を収穫するときに稀に「野菜どろぼう」が出現する。
「野菜どろぼう」は一定時間(60分)で逃げてしまうので、逃げられる前にギルドメンバーと協力して撃破しよう。
(「協力」とはいうが、チャンスボスと同じくシングルバトルで、その出現情報がギルドメンバーに共有されるのみの模様。)

「野菜どろぼう」はギルドメンバーの誰かか収穫をしたタイミングに、一定確率で出現する。
その他→オプション の「通知」に、野菜どろぼう出現の通知設定が追加されている。
デフォルトはOFFなのでONにしておくと逃す機会が減る。

「野菜どろぼう」からは、「どろぼうバナナ」がドロップ他の方法で入手できる。
入手方法は
  • 撃退時のドロップ(1~5個)
  • ギルドの誰かひとりでも撃退した場合、出現30分経過後さらに812時間以内に落とし物を回収(ギルドのタブに青い「!」マークが出現) 撃退したメンバーの人数により変動(1~5個)

すべて獲得できれば一度に10個のどろぼうバナナを得ることも可能。

野菜どろぼうステージ詳細

【甘口】野菜どろぼう ドロップ
ボス 野菜どろぼう どろぼうバナナ×1
やる気 1
制限時間 60秒
経験値  
コイン単価  
ステージコイン  
備考  
【中辛】野菜どろぼう ドロップ
ボス 野菜どろぼう どろぼうバナナ×2
やる気 2
制限時間  
経験値  
コイン単価  
ステージコイン  
備考  
【辛口】野菜どろぼう ドロップ
ボス 野菜どろぼう どろぼうバナナ×3
やる気 3
制限時間  
経験値  
コイン単価  
ステージコイン  
備考  
【激辛】野菜どろぼう ドロップ
ボス 野菜どろぼう どろぼうバナナ×5
やる気 5
制限時間 40秒
経験値 1800
コイン単価  
ステージコイン 3000
備考  

交換

余った「ぷよ野菜」は、ギルドメンバーあるいはレア野菜と交換することが可能(下記参照)。

「メンバーと交換」は同一レアリティかつ同一数量の制限あり。
例えば交換希望を出すメンバーがイチゴ3個供出のナスビ3個希望を出した場合において、他のメンバーがナスビ1個提供すると、ナスビ2個交換希望の形で続行される。
交換希望は一度に3種、有効期限は48時間。時間切れかキャンセルによって余った供出用の野菜は戻ってくる。

「レア野菜と交換」ではどろぼうバナナ、たつじんトリュフを使うことでレア野菜と交換が可能。

野菜の種類と入手法

名称 レア度 入手方法
ちからイチゴ ☆1
いやしナスビ ☆1
ふんばりアスパラ ☆1
どろぼうバナナ ☆2 野菜どろぼう
ねっけつトウガラシ ☆3 交換 イチゴ(10)・ナスビ(1)・アスパラ(1)・バナナ(2)
なごみキャベツ ☆3 交換 イチゴ(1)・ナスビ(10)・アスパラ(1)・バナナ(2)
こんきブロッコリー ☆3 交換 イチゴ(1)・ナスビ(1)・アスパラ(10)・バナナ(2)
すこやかニンジン ☆3 交換 イチゴ(4)・ナスビ(4)・アスパラ(4)・バナナ(2)
たつじんトリュフ ☆4 ウィークリーミッション
つよきピタヤ ☆5 交換 イチゴ(20)・ナスビ(2)・アスパラ(2)・トリュフ(1)
やすらぎグレープ ☆5 交換 イチゴ(2)・ナスビ(20)・アスパラ(2)・トリュフ(1)
がまんメロン ☆5 交換 イチゴ(2)・ナスビ(2)・アスパラ(20)・トリュフ(1)
さわやかマンゴー ☆5 交換 イチゴ(8)・ナスビ(8)・アスパラ(8)・トリュフ(1)

※☆1ちからイチゴ、☆1いやしナスビ、☆1ふんばりアスパラは協力ボスチャレンジやトレジャー見つけ隊などでも入手出来る。
※☆2どろぼうバナナは野菜どろぼう、デイリーミッション、とことんの塔、協力ボスチャレンジ、トレジャー見つけ隊などで入手出来る。
※☆4たつじんトリュフはウィークリーミッション、とことんの塔、協力ボスチャレンジ、トレジャー見つけ隊などで入手出来る。
※☆3と☆5の各野菜はとことんの塔でも入手出来る。

※☆1ぷよ野菜はとっくん☆7化で用いる。
※☆3、☆5ぷよ野菜はとっくんで用いる。
※☆2どろぼうバナナ、☆4たつじんトリュフは、上記レア野菜との交換に用いるのみ。

その他

+ 終了したシステム
動画広告
野菜収穫時に広告を見ることで多く野菜を入手出来るシステム。
当初は+10個、2018年末の年末年始キャンペーンで収穫量が倍になってからは+20個。
不具合が発生したということで2019年12月に停止。代わりに通常収穫量が+20追加された。


農園には旗が置かれている。
旗は「ちからイチゴ」「いやしナスビ」「ふんばりアスパラ」の3種類あり、記された種類の野菜のタネがドロップしやすくなる
(他の種がまったくドロップしないわけではない)。
1度設定した旗は、30日間経過しないと無料で変更出来ず、30日以内の変更には魔導石が必要になる。
2022/4/13のVer.10.3.0にて廃止。

情報提供お待ちしています!

  • 最初は新機能追加と大々的に煽っていたが、結局は面倒なだけの収集要素が増えただけっていうね。 -- 名無しさん (2018-10-27 20:12:36)
  • PC版は広告が無いので凄く損している気がする。 -- 名無しさん (2019-02-13 08:33:42)
  • 色々調整入った。収穫時間12時間に変更、収穫数も倍(?)になって多いときは100超える、宣伝も+20になり、課金時のチケット所有限界数も10に増えた。どろぼうも使用スタミナとか出現時間変わってたな -- 名無しさん (2019-02-18 18:05:42)
  • 収穫量倍(広告も倍)、どろぼうのスタミナ減と時間延長は年末年始キャンペーンから常設になった(らしい)ので数字変更。収穫時間12時間と広告無限は今月限定のキャンペーンなので保留。 -- 名無しさん (2019-02-18 21:25:16)
  • Ver.10.3.0以降の変更点、農園は「マイ農園」となる(UIも変更)、畑の数が最大9個に増加、種最大所持数が各種999個まで増加、「旗」が廃止される、「おてつだい」最大回数増加(今まではLSギルド所属かつぷよクエパス適応時の160回)。ちなみに、ぷよクエパス適応時の農園の特典は、収穫までの時間が11時間に短縮(キャンペーン期間中はさらに短縮)、1日あたりのおてつだい回数上限100回増加の2つ。 -- 名無しさん (2022-04-12 00:47:38)
  • 情報ありがとうございます。バージョン更新の分を反映しました。 -- (arrmtndulletr2424) 2022-04-12 12:58:20
  • 前は1タップで農園行けたのに今はホーム→マイ農園かギルド→マイ農園の2タップ必要で面倒くさいな。 -- (名無しさん) 2022-04-16 08:12:22
  • ↑ホームからマイ農園なら直接飛べるのは変わらないのでは… -- (名無しさん) 2022-04-22 12:27:31
  • ↑恐らく、↑2は「ホーム以外(カード、ガチャ、ショップ、その他)からマイ農園へ行く手間が増えた」ことを問題視したのかもしれない(今までは「ギルド」を押すだけで農園に行けた)。 -- (名無しさん) 2022-04-22 17:27:07
  • (追記)「ストーリー、スペシャルの各クエスト選択画面」も上記の「ホーム以外」に含まれる。 -- (名無しさん) 2022-04-22 17:31:30
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

最終更新:2022年04月16日 03:07

*1 Ver.10.3.0で「農園」から「マイ農園」に名称変更。

*2 一部の育成のできないキャラを除く

*3 農園実装~2017年8月18日まではドロップしていたが、不具合として修正された 【追記 8月23日】現在確認している不具合について | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

*4 所持上限は2枚→5枚→10枚と変更され、現在は9999枚。