【作品名】ドラゴンボール
【ジャンル】漫画
【共通設定・世界観】
<攻防計算>
レッドリボン軍編
「そのパワーはパンチ一発で地球を割ってしまうほど」のアラレちゃんは惑星破壊規模攻撃(大全集)
アラレちゃんの攻撃を受けても戦闘可能なブルー将軍は惑星破壊防御(7巻)
ブルー将軍を舌で突いただけで殺せる桃白白は惑星破壊威力攻撃(8巻)
桃白白の攻撃を受けても戦闘可能な悟空は惑星破壊防御(8巻)
お互いの攻撃を防いだりダメージを与えたりできる桃白白と超聖水悟空は惑星破壊威力攻防(8巻)
マジュニア編
悟空と互角の攻防が可能なマジュニアは惑星破壊威力攻防(16巻)
マジュニアは巨大化によって8倍に大きくなったため巨大化マジュニアは惑星8倍サイズ破壊威力攻防(16巻)
マジュニアの攻撃を受けても戦闘可能でダメージも与えられる悟空は惑星8倍サイズ破壊威力攻防(16巻)
サイヤ人編
界王拳4倍悟空の攻撃を受けても戦闘可能なベジータは惑星8倍サイズ破壊2倍威力防御(20巻)
お互いの攻撃を防いだりダメージを与えたりできるベジータと悟飯は惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻防(20巻)
ナメック星編
悟飯の攻撃を受けても戦闘可能なドドリアは惑星8倍サイズ破壊2倍威力防御(22巻)
ドドリアに飛び蹴りでダメージを与えられるクリリンは惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻撃(22巻)
ベジータと互角の攻防が可能なリクームは惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻防(23巻)
リクームを一撃で戦闘不能にできる重力修行後悟空は惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻撃(24巻)
ベジータと互角な腕力を発揮可能な
フリーザは惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻撃(25巻)
悟飯の攻撃を受けても戦闘可能な第2段階フリーザは惑星8倍サイズ破壊2倍威力防御(25巻)
フリーザと互角の攻防が可能なネイル融合
ピッコロは惑星8倍サイズ破壊2倍威力攻防(25巻)
界王拳20倍悟空の攻撃を受けても戦闘可能な50%フリーザは惑星8倍サイズ破壊20倍威力防御(26巻)
フリーザに攻撃してダメージを与えることが可能な超サイヤ人悟空は惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻撃(27巻)
お互いの攻撃を防いだりダメージを与えたりできる悟空と100%フリーザは惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻防(27巻)
ブウ編
超サイヤ人悟空より戦闘力が高い超サイヤ人3悟空は惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻防(39巻)
神と神
超3悟空を2撃で倒すビルスは惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻防(神と神)
そのビルスと互角に攻防できる超サイヤ人ゴッド悟空は惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻防(神と神)
超サイヤ人ゴッドの力を吸収してビルスと互角に攻防できるノーマル悟空は惑星8倍サイズ破壊20倍威力攻防(神と神)
ノーマルから超化した悟空は惑星8倍サイズ破壊200倍威力攻防(神と神)
それと互角に攻防できるビルスは惑星8倍サイズ破壊200倍威力攻防(神と神)
<速度計算>
レッドリボン軍編
設定でレーザーであるブラック搭乗バトルジャケットの機械レーザー(DB公式ガイド)
レーザーを10mの距離から回避する悟空は光速の0.1倍反応・戦闘速度(8巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える悟飯は光速の0.1倍反応・戦闘速度(9巻)
悟飯の視界内で反応する前に3m飛べる悟空は光速の0.3倍戦闘速度(9巻)
鶴仙流編
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるクリリンは光速の0.3倍反応・戦闘速度(11巻)
クリリンと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の0.3倍反応(11巻)
クリリンその他大勢が目の前で消えたと認識する速度で3mは横に移動した悟空は光速の0.9倍戦闘速度(11巻)
※大半は見失って視界を動かしていたので確実に見逃さなかったのは最初の1回のみと判断
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える天津飯は光速の0.9倍反応・戦闘速度(11巻)
天津飯と至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の0.9倍反応・戦闘速度(11巻)
天津飯に4mの距離から反応できない速度で攻撃できる戦闘用パワー悟空は光速の3.6倍戦闘・短距離移動速度(11巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える本気天津飯は光速の3.6倍反応・戦闘速度(11巻)
天津飯と至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の3.6倍反応(11巻)
天津飯が一瞬と感じる間に300m上空へ移動した悟空は光速の1080倍戦闘速度(12巻)
大魔王編
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるヤジロベーは光速の1080倍反応・戦闘速度(12巻)
ヤジロベーと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の1080倍反応(12巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるピッコロは光速の1080倍反応・戦闘速度(12巻)
ピッコロに5mの距離から反応できない速度で攻撃できる超神水悟空は光速の5400倍戦闘・短距離移動速度(13巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるピッコロは光速の5400倍反応・戦闘速度(13巻)
ピッコロと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の5400倍反応(13巻)
マジュニア編
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるチチは光速の5400倍反応・戦闘速度(15巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える天津飯は光速の5400倍反応・戦闘速度(15巻)
チチ達が一瞬と感じる間に1000m上空へ移動した悟空は540万倍戦闘速度(15巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるマジュニアは光速の540万倍反応・戦闘速度(16巻)
マジュニアと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の540万倍反応(16巻)
マジュニアに10mの距離から反応できない速度で攻撃できる悟空は光速の5400万倍戦闘・短距離移動速度(16巻)
サイヤ人編
悟空と完全同タイミング・同スピードでコンビネーションが出来るピッコロは光速の5400万倍戦闘・短距離移動速度(16巻)
悟空達の攻撃を至近距離で簡単にあしらうことが出来るラディッツは光速の5400万倍反応・戦闘速度(17巻)
ラディッツと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の5400万倍反応(17巻)
ピッコロと完全同タイミング・同スピードでコンビネーションが出来るクリリンは光速の540万倍反応、5400万倍戦闘・短距離移動速度(19巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える冷静になったナッパは光速の5400万倍反応・戦闘速度(19巻)
悟空が追いつけない速度で短距離を移動できるナッパは速の5400万倍短距離移動速度(19巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるベジータは光速の5400万倍反応・戦闘速度(19巻)
ベジータに8mの距離から反応できない速度で攻撃できる界王拳悟空は光速の4億3200万倍戦闘・短距離移動速度(19巻)
悟空に20mの距離から反応できない速度で攻撃できる本気ベジータは光速の10億8000万倍戦闘・短距離移動速度(20巻)
ベジータに20mの距離から反応できない速度で攻撃できる界王拳3倍悟空は光速の10億8000万倍戦闘・短距離移動速度(20巻)
本気ベジータの攻撃を至近距離で回避可能な界王拳3倍悟空は光速の10億8000万倍反応(20巻)
ベジータと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟飯は光速の10億8000万倍反応・戦闘速度(20巻)
悟飯と至近距離の格闘戦で互角に戦えるベジータは光速の10億8000万倍反応(20巻)
ナメック星編
ベジータに30mの距離から反応できない速度で攻撃できる変身ザーボンは光速の324億倍戦闘・短距離移動速度(22巻)
ベジータが10m移動する間に反応して対応行動を行なえるザーボンは光速の1億800万倍反応(22巻)
ザーボンと至近距離の格闘戦で互角に戦える復活ベジータは光速の324億倍反応・戦闘速度(23巻)
ベジータに50mの距離から反応できない速度で攻撃できる本気リクームは光速の1兆6200億倍戦闘・短距離移動速度(23巻)
リクームと至近距離の格闘戦で互角に戦えるベジータは光速の1兆6200億倍反応・戦闘速度(23巻)
ベジータと至近距離の格闘戦で互角に戦えるリクームは光速の1兆6200億倍反応(23巻)
リクームに100mの距離から反応できない速度で攻撃できるベジータは光速の162兆倍戦闘・短距離移動速度(23巻)
リクームの攻撃を6mの距離から回避可能な重力修行後悟空は光速の2700億倍反応・戦闘速度(24巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦えるギニューは光速の2700億倍反応・戦闘速度(24巻)
ギニューと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の2700億倍戦闘速度(24巻)
ベジータと至近距離の格闘戦で互角に戦えるフリーザは光速の162兆倍反応・戦闘速度(25巻)
フリーザと至近距離の格闘戦で互角に戦えるベジータは光速の162兆倍反応(25巻)
第2段階フリーザが至近距離から反応できない速度で攻撃できる悟飯は光速の162兆倍戦闘速度(25巻)
フリーザが20mの距離から反応できない速度で攻撃できるネイル融合ピッコロは光速の3240兆倍戦闘・短距離移動速度(25巻)
ピッコロの攻撃を至近距離で回避することが可能なフリーザは光速の3240兆倍反応・戦闘速度(25巻)
フリーザの攻撃を至近距離で回避することが可能なピッコロは光速の3240兆倍反応(26巻)
ピッコロと同等以上の速度で移動が可能な第3段階フリーザは光速の3240兆倍短距離移動速度(26巻)
最終フリーザと至近距離の格闘戦で互角に戦える復活悟空は光速の3240兆倍反応・戦闘速度(26巻)
悟空に6mの距離から反応できない速度で攻撃できる50%フリーザは光速の1京9440兆倍戦闘速度・短距離移動速度(26巻)
フリーザに20mの距離から反応できない速度で攻撃できる超サイヤ人悟空は光速の6京4800兆倍戦闘速度・短距離移動速度(27巻)
悟空と至近距離の格闘戦で互角に戦える100%フリーザは光速の6京4800兆倍反応・戦闘速度(27巻)
フリーザと至近距離の格闘戦で互角に戦える悟空は光速の6京4800兆倍反応(27巻)
セル編
復活してパワーアップしたメカフリーザは光速の6京4800兆倍反応・戦闘速度(28巻)
メカフリーザが20mの距離から反応できない速度で攻撃できる超サイヤ人
トランクスは光速の129京6000兆倍戦闘速度・短距離移動速度(28巻)
超サイヤ人トランクスが1mも動かない内に反応してベジータを振り回して攻撃を当てられる18号は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度・短距離移動速度(30巻)
18号が反応できない速度で2M動き18号の腕を掴める16号は光速の259京2000兆倍戦闘速度・短距離移動速度(31巻)
16号の攻撃を2Mの距離からかわして反撃できるセル(第一形態)は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度(31巻)
至近距離からセル第一形態が反応できない速度で攻撃できる16号は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度(31巻)
100Mの距離から逃げようとする16号の正面に一瞬で回り込めるセル第二形態は光速の1垓2960京倍反応・戦闘速度・短距離移動速度(秒速約411億光年)(31巻)
1mからセルが攻撃した後からかわして反撃できる超ベジータは秒速411億光年反応(32巻)
超ベジータが第二形態応できない速度で50m先から背後を取れる完全体セルは秒速2兆5500億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(32巻)
完全体セルと格闘戦が出来る超サイヤ人第四形態悟空は秒速2兆5500億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
超サイヤ人第四形態悟空が反応できない速度で20M先から攻撃できるスピードを上げたセルは秒速41兆1000億光年戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
スピードを上げたセルと至近距離から格闘できる超サイヤ人第四形態悟空は41兆1000億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
超サイヤ人第四形態悟空と格闘戦ができるスピードを上げたセルは秒速41兆1000億光年反応(34巻)
ブウ編
超サイヤ人第四形態悟空より戦闘力の高い超サイヤ人3悟空は秒速41兆1000億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(40巻)
神と神
10m先から超サイヤ人3悟空の背後を取って気絶させるビルスは秒速411兆光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(神と神)
ビルスと格闘戦が出来る超サイヤ人ゴッドの力を吸収したノーマル悟空は秒速411兆光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(神と神)
超サイヤ人ゴッドの力を吸収した超サイヤ人悟空は秒速4110兆光年戦闘速度・短距離移動速度(神と神)
超サイヤ人ゴッドの力を吸収した超サイヤ人悟空と互角に格闘戦ができるビルスは4110兆光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(神と神)
ビルスと互角に格闘戦ができる超サイヤ人ゴッドの力を吸収した超サイヤ人悟空は4110兆光年反応(神と神)
<長距離移動速度計算>
宇宙空間っぽい成層圏でビルスと戦ってるとき画面幅で地球の円周の約15分の1の距離の7割ぐらいを一瞬で移動しながら戦ってる。
地球の円周を40000キロと仮定すると秒速約381キロ(マッハ約1121)になる。
<戦闘範囲について>
マジュニア編の悟空対天津飯にて、悟空が一瞬で1000m上空へ飛んでいる
これは別に特別なことをやったわけでもなく、ただ普通に攻撃を回避しただけである
また、他のキャラも数km規模の岩石地帯で広範囲で散らばっていても
とあるキャラが攻撃した時にその気配に反応して特定の一箇所に一瞬で移動したり、
とあるキャラの攻撃の爆発に反応して数km離れた場所に一瞬で避難しており、
他のキャラも同程度の距離なら短距離移動速度で動けると思われる
そのため、短距離移動速度と長距離移動速度の境界は1000mとする
また、天津飯は1000m先の悟空に問題なく攻撃を当てていて、誰もそのことには驚いていない
そのほかのキャラの攻撃も先が見えなくなるまで気功波を飛ばしたり
地平線の彼方やはるか上空まで気功波が飛んでいくなどといったことを多々行なっている
そのため、この程度の距離なら誰でも届かせることができるとして、
特に指定がない限り遠距離攻撃の射程は1000mとする
<セルの太陽系破壊発言について>
このスレでは基本的には自己申告は認められない上、セルの発言は
ハッタリや誇張、脅しの類であると思われるため、攻撃力に太陽系破壊可能は認められない
<戦闘力について>
戦闘力が倍増すれば、攻撃力、防御力、戦闘速度が倍増するという設定は存在しないので、
このスレにおいて適用するのは不適切。さらに気の類を操るキャラは戦闘力も変化するようなので
正確な戦闘力は不明。また、DBの漫画内ではフリーザの第一形態より強いキャラの
戦闘力は不明なので当てにならない
<界王拳について>
界王拳は悟空の能力解説曰く「上手くいけば力・スピード・破壊力・防御力が全部何倍にもなる」ものである
また、界王拳2倍については超全集1巻に力・スピード・破壊力・防御力が2倍になると明言されている
上記の「上手くいけば」とは完全に制御できる範囲ならという意味と思われるが
界王拳2倍については実際に2倍になっているため完全に制御できているといえるだろう
なお、ベジータ編時点では界王は「2倍を超える界王拳は身体がついていけずしっぺ返しを食らう」としており、
実際にベジータ編での3倍や4倍については明らかに身体に負担がかかっていて、
制御できているとは思われないため、身体に負担がかかっている状態では
界王拳は上手く何倍にもなっておらず、能力が完全に比例していない扱いとする
フリーザ編においても同様で、10倍までは問題なく使用可能とされており、20倍では負担がかかっている
そのため、ベジータ編では最大2倍、フリーザ編では最大10倍まで攻防速が倍増することとする
ただし界王が「界王拳は2倍までに抑えておけ」と発言しており最低値が2倍というわけではないと思われるため、
倍率が不明の界王拳については2倍まで倍増させているか不明なため未考慮とする
例外としてフリーザ戦ではいつから倍率不明界王拳および界王拳10倍を使い始めたか不明なため、
界王が10倍界王拳を悟空が使っていると明言したページ以降で発動していることとする
なお、界王拳発動時には突撃速度等は確実に上昇していると判断できる描写があるが
反応速度が確実に上昇していると判断できる描写がないため、
ここでいう「スピード」とは戦闘速度及び移動速度のことを指す
<超サイヤ人について>
フリーザ編にて悟空は超サイヤ人になった際、界王拳10倍を超える攻防速を見せている。
そのためサイヤ人が通常から超サイヤ人(2,3)に変身した際には最低値として10倍まで攻防速が倍増すると考えられる。
<かめはめ波について>
悟空自身はかめはめ波を宇宙に届くものを放った実績はないが悟空の細胞によりかめはめ波を覚えたセル(34巻)や
悟空からかめはめ波を教わったと思われる悟飯(35巻)(精神と時の部屋に入る前は使用したことがない)が放っており
その時より遥かに気が強い神と神時点の悟空も同等以上には使えると思われるため、かめはめ波の射程は描写から約5万キロとする。
<マジュニアの巨大化について>
巨大化については、ルールにより攻防、反応・知覚以外の全速度を大きさに比例してあげることができるが
マジュニアの巨大化は亀仙人が素早さが変わっていないと発言している
そのため、速度は大きさに比例して上がらなく、攻防のみが上がっていることとする
<サイヤ人の大猿化について>
サイヤ人の大猿化はマジュニアのように人型のまま巨大化するのではなく、猿の姿に変身して行なうものである
そのため大猿化では普通の巨大化とは違い、能力を大きさに比例して上げることはできない
<サイヤ人の宇宙生存について>
悟空の父バータックが宇宙で生存できるに見えるが、
界王様やセル、フリーザの発言から考えても宇宙生存可能とするのは不適切
ごく初期に悟空が兎参化を如意棒で月に送っているがあれは初期のDr.スランプ路線のギャグと解釈するのが妥当
<気功波の熱について>
1、5巻で悟空のかめはめ波でメタリック軍曹の服や皮膚の大部分に焦げた跡がある
2、7巻で悟空がかめはめ波で10mのタコを丸焼きにする
3、8巻で悟空のかめはめ波で桃白白の服を燃やしている
4、18巻で悟飯が気功波で木を発火させている
5、41巻でピッコロとゴテンクスがブウの肉片を気功波で焼いて消し炭にする
6、ほかさまざまな巻で服が焦げるなど熱が発生している描写がある
以上のことから純粋な気功波による攻撃は熱攻撃でもあり
細い気功波でも木が発火する温度は最低でもあり
30cmほどの太さの気功波なら10m程の大きさの生物を丸焼きにできる
<気功波の消滅攻撃について>
1、かめはめ波や気功波は気の使用量により威力や大きさが変化する(超全集4巻より)
2、41巻で煙から再生したブウに対してピッコロは気で完全消滅させればよかったと言っている
3、41巻で超3ゴテンクスがかめはめ波でブウを完全消滅させようとしている
4、42巻で悟空がかめはめ波で仕留めそこなった後1分間気を溜めれば消滅させられると言っており
消滅手段はかめはめ波と考えられる。
5、神と神で悟空は他のサイヤ人から気を貰って超サイヤ人3以上の気を纏っている(超サイヤ人3を知ってるメンバーから凄い戦闘力等の賛辞)
それでもビルスと戦うのは無謀と言われておりそのビルスと戦える
超サイヤ人ゴッドはそれ以上の気を持ってると考えられその領域を吸収し
継続してビルスと戦える超サイヤ人悟空も超サイヤ人3を大きく超える気を持っていると考えられる。
また通常の超サイヤ人は超サイヤ人3の程消費が激しくないため消耗で気が溜められなくなると
いったこともないと考えられる。
以上のことから最長でも1分間溜めれば対象を消滅する程の威力のかめはめ波を撃てる。
また5秒溜めた状態でも惑星破壊範囲のかめはめ波が撃てるので同範囲と考えられる。
<瞬間移動について>
反応→瞬間移動という流れなので戦闘において、瞬間移動は実戦ではあまり役に立たない
また一般人の気を探る場合知り合いで大まかな居場所がわかっていても
(西の都にいるブルマなど)かなり手間取るので、強さが拮抗している場合は戦力差を覆すほどの有効性はない
そのため、相手が遅い、相手の攻撃が効かないなどの余裕がある場合しかあまり意味がない
<技名について>
技名は基本的に作中のものを使用し、存在しないものは設定本やゲームのものを使用している
<ドラゴンボールZ 神と神について>
超全集3巻にて「原作の517話と518話の空白期間の出来事を描いた謂わば正史」とあり
同一世界での出来事である。
時系列としてはブウ編と最後の天下一武道会の間のため、ブウ編までの設定、描写は引き継ぎが可能。
銀河パトロール ジャコの最終話において
「ブルマと悟空の旅についてはドラゴンボールのコミックを読んでね」
とあるため世界観は明確に繋がっている。
ただし同一シリーズ名はなく、主要登場人物も違うため、
あくまで「同一世界観の別シリーズ作品」扱いになり
設定の流用は出来るが描写の流用は不可となる
<絶滅爆弾について>
ジャコに登場する絶滅爆弾については「地球上の動物には影響を与えず人間のみ絶滅させる」
「ウイルス性によるもの」「サイヤ人には絶滅爆弾は効かない」といった設定がある
悟空はウイルス性の心臓病にかかって命の危機に陥ったことがあり、サイヤ人にウイルスが効かないわけではない
また、ジャコは「地球人とサイヤ人の戦闘による地球環境破壊を回避するために絶滅爆弾を使おうとしていた」ので
上記全ての設定(ジャコの発言)から判断すると絶滅爆弾によってサイヤ人を倒そうとしていたわけではない
そのため、絶滅爆弾はあくまで地球人及び似た種族の宇宙人のみ有効なものであり、
サイヤ人は地球人を対象とするモノは効かない程度には違う種族だと考えられる
【名前】
孫悟空(カカロット)
【属性】サイヤ人下級戦士(超サイヤ人)
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力で格闘戦が可能
また、下記の技はいずれも自分と同程度の攻防速のキャラにも有効
射程そのものは5万キロmだが自身と同程度の素早さの相手に確実に当てられる距離は10~20m程度までか
・かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力の攻撃を押し返す気功波
太さは2メートルで軌道を曲げられ、気功波相応の熱攻撃でもある。
・超かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力を持ち、惑星破壊も可能な射程5万kmの気功波
(クリリンがこのかめはめ波で地球を壊せるといった趣旨の発言をしている)
太さは2mで発動まで数瞬の溜めがいるため秒速745兆光年、気功波相応の熱攻撃でもある。
チャージ中も気を感じられる相手なら瞬間移動で回避が可能。
・かめはめ波(最大限の気溜め):惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力を持ち、惑星破壊も可能な射程5万kmの気功波
太さは2mで1分間の溜めがいり、気功波相応の熱攻撃でもある。また煙からでも再生可能な相手を完全に消滅させる攻撃。
気を溜めているあいだは瞬間移動も含めた一切の回避行動は不可能。
・元気玉:草木や動物など、その星や周辺の星に生きとし生ける全てのものから
少しずつエネルギーを分けて貰い、それによって出来た気の玉をぶつける
ただし、完成させるには元気を集め続ける必要があり、
攻撃を回避する、攻撃を食らって態勢を崩すなどの場合には作成が一時中断される
協力なしでの作中での最大威力は数分かけて直径50m程度の大きさを
上空につくり数km範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
最小威力は数十秒かけて直径50cm程度の大きさを手のひら上でつくり
数十m範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
【防御力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力である攻撃に耐えられる
気功波やロケットエンジンの噴出に耐えられるため、相応の熱耐性を持つ
【素早さ】反応及び戦闘速度は秒速4110兆光年
1km範囲の短距離移動速度は秒速4110兆光年
長距離移動速度は約マッハ1121
【特殊能力】サイヤ人は宇宙人であり、地球人を対象とするモノが効かない程度には違う種族なので人外
・光が反射せず周囲がほぼ真っ暗になるレベルまで薄くてもわずかでも空気あれば問題なく戦闘可能。
・すさまじいまでの体力・精神力・生命力がないと死んでしまう超神水を飲んでも
その毒に6時間ほど苦しむが死なずにすむことができる(すなわちその長時間の間だけ戦闘不能だがその毒で死にはしない)
・人間や動物、人外などの生物の「気」や空気の流れを感知しながら戦っているため目が眩んでいたり暗闇の中など
目が見えない状況でも敵の動きを的確に把握して戦闘することができる
・地球の100倍の重力の環境で行動可能 舞空術によって飛行可能
・瞬間移動:相手の気を感知して移動する技。格闘戦の最中に敵の背後に回りこめる精度
1万km以上離れている距離の気を感知して一瞬で移動し帰ってこれる。かめはめ波とも併用可能
方角さえ分かっていれば知らない相手でも地球から木星に数秒で移動できるぐらい速い宇宙船の五倍速い
フリーザ一味の宇宙船で移動に3時間かかるぐらい離れた距離の気を感知して移動できる
また、自分や相手が異世界にいようが気さえ感知できれば世界の壁を越えて移動可能
本来生者では入れないあの世や界王神以外は入れない界王神界にも移動可能、界王神界は宇宙から距離を取った位置周回しており(超全集4巻)
瞬間移動の最大距離は単一宇宙以上である。
ただし、知っている人や似た種族でないと感知できないため、一度近くで対峙しないと使えないだろう。
クリアな気でゴッドになる前は感じられなかったビルスの気を感じて瞬間移動してるので気配察知×2
・強制転移耐性:神龍による地球への強制移動を拒否している(基本同性能のポルンガの際には他のキャラは有無言わさず移動させられた)
・太陽拳:太陽のようにまぶしい光を発生させ、目を一時的にくらませる
サングラス程度のものでなんとか防げる眩しさ
・多重残像拳:すごい速さで動き残像を残し相手をかく乱する
同時に7体まで維持することが可能
・テレパシー:数十m範囲の相手の考えていることをを読み取ったり
自分の考えていることを相手に伝えたりできる 非戦闘時能力
また相手にの額に触っただけで記憶を読み取ることもできる。
【長所】惑星破壊攻撃に熱,消滅攻撃、コクピット乗り込み攻撃も
【短所】攻撃手段の種類が少ない
【戦法】基本初手かめはめ波、効かなかったり相手がかなり大きかった場合は色んな技を駆使して隙があれば超かめはめ波
それでもだめなら相手の記憶を読み取ったりしてチャンスがあるか探り可能なら1分間気を溜めての最大威力のかめはめ波。
【備考】神と神時点のビルス戦後半の超サイヤ人状態で参戦
簡易
テンプレ
【攻撃力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力で格闘
格闘以上の威力で射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃
5秒溜めた格闘以上の威力の惑星破壊可能な射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃
1分間溜めた格闘以上の威力の惑星破壊可能な射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃+消滅攻撃
【防御力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上にに耐えられる防御力と相応の熱耐性
【素早さ】反応及び戦闘速度は秒速4110兆光年
1km範囲の短距離移動速度は秒速4110兆光年
長距離移動速度は約マッハ1121
【特殊能力】わずかでも空気があれば生存可能
初見なら1万キロ、一度でも攻撃などで感知すれば単一宇宙範囲以上の気配察知×2(人外含む)
強制転移耐性
気を感知していれば世界の壁を越えて瞬間移動で追跡可能
old
【名前】孫悟空(カカロット)
【属性】サイヤ人下級戦士(超サイヤ人)
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の20倍以上の威力で格闘戦が可能
また、下記の技はいずれも自分と同程度の攻防速のキャラにも有効
射程そのものは最低でも1kmだが自身と同程度の素早さの相手に確実に当てられる距離は10~20m程度までか
・かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の20倍以上の威力の攻撃を押し返す気功波
太さは30cmで軌道を曲げられ、気功波相応の熱攻撃でもある
・超かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の20倍以上の威力を持ち、惑星破壊も可能な気功波
(クリリンがこのかめはめ波で地球を壊せるといった趣旨の発言をしている)
太さは2mで5秒の溜めがいり、気功波相応の熱攻撃でもある
・元気玉:草木や動物など、その星や周辺の星に生きとし生ける全てのものから
少しずつエネルギーを分けて貰い、それによって出来た気の玉をぶつける
ただし、完成させるには元気を集め続ける必要があり、
攻撃を回避する、攻撃を食らって態勢を崩すなどの場合には作成が一時中断される
協力なしでの作中での最大威力は数分かけて直径50m程度の大きさを
上空につくり数km範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
最小威力は数十秒かけて直径50cm程度の大きさを手のひら上でつくり
数十m範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
【防御力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の20倍以上の威力である攻撃に耐えられる
気功波やロケットエンジンの噴出に耐えられるため、相応の熱耐性を持つ
【素早さ】反応及び戦闘速度は光速の6京4800兆倍
1km範囲の短距離移動速度は光速の6京4800兆倍
長距離移動速度は約マッハ24
【特殊能力】サイヤ人は宇宙人であり、地球人を対象とするモノが効かない程度には違う種族なので人外
・すさまじいまでの体力・精神力・生命力がないと死んでしまう超神水を飲んでも
その毒に6時間ほど苦しむが死なずにすむことができる(すなわちその長時間の間だけ戦闘不能だがその毒で死にはしない)
・空気が薄くすぐばててしまう場所でも問題なく戦闘可能な人ですら空気が薄くすぐばててしまう場所でも問題なく戦闘可能
・人間や動物、人外などの生物の「気」や空気の流れを感知しながら戦っているため目が眩んでいたり暗闇の中など
目が見えない状況でも敵の動きを的確に把握して戦闘することができる
・地球の100倍の重力の環境で行動可能 舞空術によって飛行可能
・悪の心を持っていないため、悪の心を膨らませて爆発させる精神攻撃や、悪の心を増幅させて操る精神操作が効かない
・清い心を持っていないと乗ることができない筋斗雲に乗ることができる
・瞬間移動:相手の気を感知して移動する技。格闘戦の最中に敵の背後に回りこめる精度
1万km以上離れている距離の気を感知して一瞬で移動し帰ってこれる。かめはめ波とも併用可能
方角さえ分かっていれば地球から木星に数秒で移動できるぐらい速い宇宙船の五倍速い
フリーザ一味の宇宙船で移動に3時間かかるぐらい離れた距離の気を感知して移動できる
また、自分や相手が異世界にいようが気さえ感知できれば世界の壁を越えて移動可能
ただし、知っている人や似た種族でないと感知できないため、一度近くで対峙しないと使えないだろう
・太陽拳:太陽のようにまぶしい光を発生させ、目を一時的にくらませる
サングラス程度のものでなんとか防げる眩しさ
・多重残像拳:すごい速さで動き残像を残し相手をかく乱する
同時に7体まで維持することが可能
・テレパシー:数十m範囲の相手の考えていることをを読み取ったり
自分の考えていることを相手に伝えたりできる 非戦闘時能力
【長所】惑星破壊攻撃に熱攻撃、コクピット乗り込み攻撃も
【短所】攻撃手段の種類が少ない
【戦法】基本初手かめはめ波、効かなかったり相手がかなり大きかった場合は色んな技を駆使して隙があれば超かめはめ波
【備考】超サイヤ人3と超サイヤ人2は時間制限があるのにあまり強化はされないのでセル戦時点の超サイヤ人状態で参戦
old2
【作品名】DRAGON BALL
【ジャンル】漫画
【名前】孫悟空(カカロット)
【属性】サイヤ人下級戦士(超サイヤ人3)
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】惑星破壊の40~664倍の防御力をフリーザ以上の敵を蹴りや手刀でバラバラにできる以上の攻撃力。
かめはめ波:惑星破壊の80~1328倍以上の攻撃を押し返せる気功波。射程38万km。軌道を曲げられる。
【防御力】自分のかめはめ波を跳ね返されても手で弾き飛ばすことが出来る奴以上。
【素早さ】 反応と戦闘速度は光速の18432倍以上 。9000kmの長距離の飛行速度はマッハ5300以上。
100万kmの長距離飛行速度はマッハ1700以上。
【特殊能力】地球の300倍の重力の環境で行動可能。
生物の「気」や空気の流れを感知しながら戦っているため暗闇の中など
目が見えない状況でも敵の動きを的確に把握して戦闘することができる。
瞬間移動:相手の気を感知して移動する技。格闘戦の最中に敵の背後に回りこめる精度。
1万km以上離れている距離の気を感知して一瞬で移動し帰ってこれる。かめはめ波とも併用可能。
方角さえ分かっていれば地球から木星に数秒で移動できるぐらい速い宇宙船の五倍速い
フリーザ一味の宇宙船で移動に3時間かかるぐらい離れた距離の気を感知して移動できる。
【長所】スペックが普通に高い
【短所】特殊能力不足
【共通設定・世界観】
参照:ttp://www26.atwiki.jp/mediatorweb/pages/43.html
old
【作品名】DRAGON BALL
【ジャンル】漫画
【名前】孫悟空(カカロット)
【属性】サイヤ人下級戦士(超サイヤ人3)
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】惑星破壊の40~664倍の防御力をフリーザ以上の敵を蹴りや手刀でバラバラにできる以上の攻撃力。
かめはめ波:惑星破壊の80~1328倍以上の攻撃を押し返せる気功波。射程38万km。軌道を曲げられる。
【防御力】自分のかめはめ波を跳ね返されても手で弾き飛ばすことが出来る奴以上。
【素早さ】反応と戦闘速度は光速の25倍以上。9000kmの長距離の飛行速度はマッハ5300以上。
100万kmの長距離飛行速度はマッハ1700以上。
【特殊能力】地球の300倍の重力の環境で行動可能。
生物の「気」や空気の流れを感知しながら戦っているため暗闇の中など
目が見えない状況でも敵の動きを的確に把握して戦闘することができる。
瞬間移動:相手の気を感知して移動する技。格闘戦の最中に敵の背後に回りこめる精度。
1万km以上離れている距離の気を感知して一瞬で移動し帰ってこれる。かめはめ波とも併用可能。
方角さえ分かっていれば地球から木星に数秒で移動できるぐらい速い宇宙船の五倍速い
フリーザ一味の宇宙船で移動に3時間かかるぐらい離れた距離の気を感知して移動できる。
【長所】スペックが普通に高い
【短所】特殊能力不足
【共通設定・世界観】
ttp://mediatorweb.web.fc2.com/template/00020000/dbfaq.html
vol.77,95,98,106修正
vol.107
18 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 07:20:08.83 ID:lsdIkhxq
孫悟空(ドラゴンボール)再考察
超かめはめ波がすぐ撃てるようになったので瞬時に惑星破壊できる相手にも速度差で攻撃可能
○小椋しお>
レントン・サーストン(OP4)>ハオ>財前孝史(表紙)>大隅あやめ>
あなた(STAR STRIKE) しおで地球がバスケットボールサイズの人型。超かめはめ波で頭吹っ飛ばして勝てるか、その前も超かめはめ波で勝てる
×ウルトラマンゼアス(CM) 何処が急所かもわからんし厳しい
○
アクエリオンEVOL OPでもパイロットはいるように見えるので乗り込んで超かめはめ波勝ち
○
君のために星を砕き飾りつけた人 サイズ良く分からんが砕いて飾り付けるなら両手に持てるサイズで考えて 超かめはめ波勝ち
×海 惑星破壊できると判断して負け ただ下のコメだと10センチの石を破壊できないだろとか言われてるけどこのあたりで惑星破壊今はできる認識でいいのか?
×ネウロ/弥子(JUMP ULTIMATE STARS)=サスケ(JUMP ULTIMATE STARS) 精神攻撃負け
×あなた 物理効かない、惑星破壊負け
×オメガコンボイマキシマムモード 惑星破壊負け
海>孫悟空(ドラゴンボール)>君のために星を砕き飾りつけた人
vol.106
887 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 00:34:46.89 ID:vK52aAfc
孫悟空修正
34巻で地球を破壊できるかめはめ波に関して数秒かかるとなっているが
溜めに関してもセルの気をかわしてすぐ溜め終わっている(間に戦闘中のセルが喋っているが悟空と同速)
ピッコロ達が気付いたときには全力でと言ってるので溜め終わっておりその後の間は単に撃つタイミングを図ってるだけと思われる
(実際気を溜めてるような様子もない)
なのでかかってる実時間ではなく反応相応で数秒で済むと思われる
よって溜めるまでの時間は数秒から秒速735兆光年に修正
vol.104
384 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 13:45:21.75 ID:0ASjIE9e [1/6]
話しきって悪いけどドラゴンボールの界王拳のテンプレは反応速度が上がることを含んでない
みたいなんだが反応速度が上がらないと自分のスピードに意識が付いていけないんじゃね?
それに使用者のあらゆる能力を倍増させるとかいう設定があったような
386 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:11:55.63 ID:q40ejf0q [1/2]
384
だから自分の速さを意識でついていけた場合の描写からちゃんと反応もつけてるんだろ
何言ってんだお前は
387 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:24:37.77 ID:qjI+bQsq
384
とりあえず君は速さと反応の違いを勉強してから来るように
388 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:37:34.23 ID:JCDgqLGL [2/4]
(省略)
384
界王拳は「ナッパに追いつけない速度の悟空が界王拳を使ったら一気に速度が上がって追いつけた」っていうのが
悟空のテンプレにある「突撃速度等は確実に上昇していると判断できる描写」なんだけど
反応については別にそういう界王拳によって確実に上がったと判断できる描写がなかったと思う
つまり反応できたのは素なのか成長したからなのか界王拳によるものなのかが分からないので界王拳の能力には未反映
あと基本的にスピードってだけだと反応は含まなかったはず
「使用者のあらゆる能力を倍増させる」については自分はちょっと分からないな
(省略)
389 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:40:01.00 ID:twcLu5os [2/2]
自分の戦闘速度に反応できる相手と格闘できれば反応も取れる
倍々計算してる作品はみんなそうやって上げてるんだよ
392 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:48:42.61 ID:q40ejf0q [2/2]
ぶっちゃけ>>384みたいな設定あったとしても既に>>386>>389みたいな感じでテンプレで反応も上がってるようなもんだから
あんま変わらん
(省略)
393 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 14:57:19.47 ID:8B/QzOz8
大事なことを忘れてる
そもそも反応上げたところで勝てない
401 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:11:21.33 ID:0ASjIE9e [2/6]
389
ベジータ戦で素の状態じゃ格闘できなかった悟空が界王拳使ってベジータの
格闘戦で勝ったりしたりしてなかった?
388
超全集の説明によると「力、破壊力、防御力、スピードなどその者のあらゆる能力を倍増させる技ってある。
402 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:13:43.98 ID:0ASjIE9e [3/6]
連レス悪いんだけど、破壊力も倍増するってことは
例えば素で地球破壊できるとすると2倍なら地球ぐらいの
惑星を2個破壊できるってことになることは考慮されてるんだよね?
403 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:17:33.17 ID:LeHXWjxf
402>>401
ROMっとけって言われたんだから大人しくROMっとけよ
402みたいな質問するくらいなら尚更
389のつっこんでる意図もわかってないようだし
404 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:20:07.73 ID:0ASjIE9e [4/6]
403
テンプレみたんだが破壊力の件は考慮されてなかったから
なんで考慮されてないのかなって思ったんだが
されてるの?
405 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:24:53.48 ID:TFiuOSL1
ちゃんとベジータの格闘戦とかで反応取ってんだろ
まずはテンプレくらい読め
ついでに言うと破壊威力が2倍になっても最強スレでは惑星を2個破壊できることにはならん
何で?って思うならまずはwikiと
過去ログを一通り見てから質問しろ
410 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:41:15.45 ID:x9UKPH6y [2/3]
連投すると一応マジレスすると
ID:0ASjIE9eが言ってるような強化案は全部とっくの昔に通った道だからお前は何も言わんでいいので安心しとけ
考慮されてるかどうかはROMればわかることだから敢えて教えない
411 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:43:24.94 ID:0ASjIE9e [5/6]
最後にひとつ教えてほしんですがその者のあらゆる能力を倍増させるという
説明だけでは反応速度はあがるとはならないのですよね?
412 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:44:28.41 ID:x9UKPH6y [3/3]
411
392で答え出てるだろ
413 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:52:01.38 ID:UInORzpe [1/3]
上でも言われてることだけど何故かこの人無視してるみたいなんで
411が荒らしじゃないことを前提に俺が一度だけ相手して同じこと言うけどさ
411
上がるかもしれないが
最強スレ計算わかってる奴なら今のテンプレ見れば一発で予想できることだけど
どうせ速さ上がって互角に戦えるとかの現テンプレの時点で実質的に反応も同じくらい上がってるようなもの
つまりこの場合はどうでもいい
418 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/04(土) 16:59:19.00 ID:0ASjIE9e [6/6]
413
つまり、界王拳のテンプレには反応速度が界王拳によって上がるか不明なので
考慮されていませんが界王拳で速度が上がって圧倒したり互角に戦えるという
描写があることから実質、反応速度も同じぐらい上がってるということなのですね。
どうもありがとうございました。
448 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 12:24:03.45 ID:hkKFjQ94 [1/4]
上のレスで界王拳の話上がってたから
それに乗って聞きたいんだけど
上のレスで界王拳2倍で破壊力が2倍になっても
地球ぐらいの惑星をノーマルで壊せるキャラが
地球規模の惑星を2つ破壊できるということにはならないって
あるけど、テンプレに界王拳20倍のカメハメ波を受けても戦闘可能な
フリーザは惑星の8倍サイズ破壊20倍威力攻防とあるんだが
威力=作中の破壊規模だから
界王拳20倍の悟空は惑星8倍サイズの惑星を破壊する20倍威力攻撃だから惑星を20個破壊
できるってことなのかな?
初心者なんで教えて下さい
450 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 13:02:45.47 ID:CFsWBujM [2/8]
448
威力は威力でしかない
それだけでは範囲を伴わない
例えば宇宙破壊の威力がある剣だとしても
普通の斬撃しかできないなら刀身の範囲でしか攻撃できない
つまり星すら壊せない
452 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 13:26:12.40 ID:hkKFjQ94 [2/4]
450
なるほど、ではなぜ破壊力が倍増する設定なのに
そのまま惑星を一つ破壊できるキャラが2倍界王拳を
使って惑星を2つ破壊できる。
というふうにならないのでしょうか?
この設定なら威力とかでもないですから範囲は
伴っているのではないでしょうか?
威力となっているのは描写で単一惑星ぐらいの範囲しかないからでしょうか?
453 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 13:44:15.19 ID:Mae7XslC [4/10]
452
破壊「力」だし最強スレとしては範囲が含まれそうな設定ではないってだけかと
似たようなものでは「防御力」が上がっても
かめはめ波の「生物を一瞬で丸焼きにする温度の熱」の倍の温度に耐えられるとはならないし
「スピード」が上がっても「物事を考える速度」が倍の速さに上がるわけでもない
454 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 14:07:45.18 ID:hkKFjQ94 [3/4]
453
なるほど最強スレの見解での判断ということですか。
ちなみにスピードが上がると同時に思考速度も上がるというのは
ドラゴンボールの考察では考慮されてるのでしょうか?
界王拳した描写を見るとベジータ戦ではフェイントをかけたり、フリーザ戦では
かめはめ波を唱えながら攻撃をしかけたりしてましたが。
456 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 14:20:00.32 ID:Mae7XslC [5/10]
454
それは普通に上のほうにある議論(384-418)を見て
反応を思考速度に置き換えながら読めば大抵の場合意味は通るから
457 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 14:48:34.98 ID:hkKFjQ94 [4/4]
456
今しがた呼んだのですが。
つまり、反応と思考速度は同じようなものということですか?
458 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 15:08:17.64 ID:Mae7XslC [6/10]
457
本能で行動するため思考するより遥かに速く身体が反応して行動するとか
時間加速によって思考は超高速でできるが実際に身体が反応して動くのは遥かに遅いとか
そういう思考速度≠反応速度になりえる設定でもない限り基本的には思考速度=反応速度だったはず
ドラゴンボールで言えば悟空は最強スレ的に光より速い攻撃を
「目で見て(気で感じて)回避や防御などの対策を思考して実際に行動して実行できる」から
思考速度と反応速度はともに「光より速い攻撃が自分のところに届くまでの時間」より速いとなる
vol.98
841 :格無しさん:2014/04/10(木) 01:54:34.49 ID:4P1hmSum
孫悟空(ドラゴンボール)再考察
射程が取れたのででかい奴にもある程度対応できるように
○鉄刃 かめはめ波勝ち
○
クプロ 召喚される前に10人まとめて倒して勝ち
○
十六夜京也 かめはめ波勝ち
△菅野孝 かめはめ波を反射されても死ぬことはないだろう、記憶呼んで自分が死ぬ攻撃をせずに分け
×鋼 次元の穴で地球を追放されて負け
○
仮面ライダースーパー1 かめはめ波勝ち
×
ウルズwith絶望の黒龍ジーヴァ 美貌からの魂吸収負け
△
福田いちご 倒せない倒されない
△
道明寺桜 倒せない倒されない
△
小田桐統果 倒せない倒されない
△
安藤夏希 倒せない倒されない
×
佐々木一兎 PVF負け
○
クラウド・ストライフ かめはめ波→デジョン→瞬間移動で戻って再度かめはめ波勝ち
△
ロックマントライブキング 倒せない、倒されない
×
主人公(VO4)withスペシネフ13罪 常時精神攻撃負け
○コンバトラーV 瞬間移動で乗り込んでパイロット撃破
○
古代進with宇宙戦艦ヤマト 瞬間移動で乗り込んでパイロット撃破
×
七代千馗 睡眠負け
○ガイバー 瞬間移動からの超かめはめ波勝ち
○
一方通行 反射突破して勝ち
○幽々子with西行妖 こっちが速い西行妖を消して勝ち
×
闇遊戯 常時精神攻撃負け
×
秋せつら 美貌負け
×
ロング・ファング 魂破壊負け
×ヤツ 吸い込み負け
△
暁古城 倒せない倒されない
△
清夢騎人 倒せない倒されない
○ヴァーミリオン・CD・ヘイズ with Hunter Pigeon 瞬間移動で乗り込んで勝ち
○
パラッパー 超かめはめ波勝ち
○
熱き星たち 超かめはめ波勝ち
○
御狐神双熾(ED映像)このサイズなら接近も含め5秒で地球は破壊できないだろう超かめはめ波で抉って勝ち
×
ちきゅうwith月 こっちの攻撃届かない、地球破壊負け
○
Firefox 超かめはめ波勝ち
○ひーちゃん これも5秒では地球は破壊できないか超かめはめ波勝ち
○
初音ミク 惑星破壊前に超かめはめ波勝ち
×
東和馬 ビームで地球破壊負け
○
カケルwithハカセロボ 惑星破壊前に瞬間移動で乗り込んで勝ち
○
チンプイ 瞬間移動で乗り込んで勝ち
○地球を愛してる人 まだギリギリ倒せるだろう惑星は界前に溜めて超かめはめ波勝ち
×
ニャル子 風で地球破壊負け
×あなた(STAR STRIKE) 地球破壊負け
○大隅あやめ 惑星破壊前に超かめはめ波勝ち
×ハオ さすがにでかすぎ負け
×レントン でかすぎ負け
×ウルトラマンゼアス でかすぎ負け
×アクエリオンEVOL でかすぎ負け
上見てももう無理
ニャル子>孫悟空(ドラゴンボール)>地球を愛してる人
636 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 02:11:31.90 ID:5dNVG+xN
今日はもう寝るつもりだけど指摘を
625-635
神と神はメディアが違うから流用できないんじゃないか
映画版は漫画どころかアニメ版ともパラレルという話も聞いた事があるんだが、原作漫画との直接の繋がりを示す様な発言でも有ったのかな?
637 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 05:50:43.49 ID:bcaFErDH [1/3]
633
悟飯と一緒に入ったから耐えられたんじゃないのか
638 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 05:58:52.36 ID:AF7ROjmj [4/8]
636
そう言われるとベジータやピッコロはともかく
悟空は無理か
639 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 06:02:01.86 ID:AF7ROjmj [5/8]
ミスった>>637
636
読むのめんどいかもしれんがテンプレにも描いてるし
前スレで画像付ソースも出てるよ
640 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 06:14:49.00 ID:Rv+VvRb8 [1/12]
636
神と神はメディアを跨ぐ直接的な続編にあたるから任意で流用は可能じゃないかな
641 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 06:27:54.10 ID:bcaFErDH [2/3]
638
ベジータはトランクスと一緒だったからピッコロだけ
642 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 06:32:16.24 ID:Rv+VvRb8 [2/12]
641
ベジータは後で一人で入ってなかったっけ
うろ覚えだが
まあ一日いたかはわからんが結局
643 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 07:11:00.38 ID:GGS/gbOF [1/11]
617
考察乙です
619
オンスロートだけど
リリィは物質ではないため
物質変換は決め手にならないからビーム勝ちでいいかと
時間軸遍在の防御性能について>>494や>>503あたりを
簡単にでも総当りページに載せておいて欲しい
621
回し蹴り
それ素早さが上がったとしても戦闘速度だけのような
627
コピペミスだと思うけどなぜか「メカフリーザが20mの距離から~」が2つあるね
628
ただし戦闘力が上がった際には攻防が必ず上がっており、またベジータは戦闘力が上がるということは
スピードがあがることだと発言しているため超サイヤ人第三形態のような極端に筋力を
脹れあがらせるような場合を除けば基本的に戦闘力が高いほど速度も上と考えられる。
以前の速度計算が却下された理由ってこれを使ったからじゃなかったっけ
ベジータの発言はあくまで個人単位のものであり凄い要約して例えると
「レベルが上がるとすばやさも上がるというシステムでも
同レベルの戦士と武道家が同じすばやさとは限らない」って感じ
631
ブウに止めを刺したのは元気玉だったし
かめはめ波でブウを倒せると言及されたことあったっけ?
632
清い心を持っていないと乗ることができない筋斗雲に乗ることができる
これについては「大人になっても」を付け加えたほうが良さそうかな
644 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 07:50:59.03 ID:bcaFErDH [3/3]
642
それやると出られなくなると言われて止めてなかったっけ
643
超3で限界まで気を溜めればブウを倒せると言ってたよ
645 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 08:13:27.87 ID:Rv+VvRb8 [3/12]
643
それは戦闘力倍々計算の話じゃないか
少なくともスピードに関する反例はトランクスのような特殊な例しかないはず
バータは結局ただの自称に過ぎなかったし
そもそもトランクスもセルの戦闘力越えただけで圧倒的に上とかは言われてないし
圧倒的に強いのに格闘戦できないぐらい遅いってのは不利な推測にならないかな
644
48時間越えるとだから入れない訳じゃなかったかな
646 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 08:53:39.32 ID:GGS/gbOF [2/11]
644
ああ、結局溜めきれなかったやつか
あのときの悟空は元気玉を使う気は全くなくて
ピッコロも「ブウの破片を焼かずに気で完全に消滅させるべきだった」とか言ってたから
かめはめ波で倒せるだろうってのは分かるんだけど
そういうことなら「超サイヤ人ゴッド及びゴッドの力を吸収した悟空>限界まで気を溜めた超サイヤ人3」
ってことを説明したほうがいいような、修正案だと説明が攻防速計算以外ないし
ベジータについては入る時間を制限されただけで入るのを止めてはいないな
ピッコロが入る順番を決めたときにベジータも入るらしいと言っているからね
645
「第一形態フリーザの戦闘力は53万、よって悟空(戦闘力9万)の反応と戦闘速度を適用する」
みたいなのも駄目みたいで取り下げられている
バータのスピードはドラゴンボールを奪われたときに
ギニューが「バータのスピードは宇宙一」って言っているから他称
圧倒的に上についても舞空術を習いたてのビーデルより明らかに全員上とか作品スレでやったし
駄目ではないけど作中でどのように描写や言及されたかによると思う
例えば戦闘面で圧倒的に強いとされるならDB世界だと
大抵の場合格闘戦なので格闘できる程度に戦闘速度等が速いとはできるかもしれないけど
長距離移動速度は戦闘にあまり関係ないからそれだけで圧倒的に上とするのは難しいのでは
647 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 09:16:09.00 ID:Rv+VvRb8 [4/12]
それって漫画作品じゃなくてここの話だっけ?
漫画作品スレは不利な推測も考慮しなきゃいけないが、後戦闘力が高いほど強いという設定をその時は提示してなかったのでは
バータは他称でも実際はギニューやフリーザの方が速い描写があるんだから
他の特戦隊の知識が足りないで説明はつくんじゃないか
それとこのスレでも根拠があれば不利な推測でも普通に考慮される事もある
戦闘力が高いほど強い
これについては提示されてはいなかったみたいだけど
これだけだと「どう強いか」がなく「総合的に強い」ため一部能力が相手より低い場合があるから
考慮するとしても圧倒的能力差がないと駄目かな
あと「強い」ってだけだと大抵は「戦闘において強い」だから
戦闘にあまり関係ない長距離移動速度は強いってだけで上とは保証できないかと
バータはギニューが言っているんだからギニューの知る中で宇宙一になる
ギニューが自分のスピードを把握していないとは考えづらいし
バータのスピードを把握していないというのもリーダーという立場上
メンバーを選出する時にある程度能力を把握していると思うから
知識が足りないとはいえないんじゃないかな
649 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 10:41:00.41 ID:4VHOQ5lC [1/2]
648
グルドが「特殊能力が強い」と言う理由で特戦隊に選ばれてたらしいし、
単なる速度と打撃力ではメンバーを選んでないとは思う。
650 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 11:00:15.79 ID:GGS/gbOF [4/11]
649
グルドに関しても能力を把握した上で選んでいるのに変わりはないかと
651 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 11:06:39.82 ID:Rv+VvRb8 [5/12]
648
普通ならそうだがギニューは体の入れ替えをやってておまけに使いこなせないケースを理解してないし
信憑性には疑問あるが
つーかテンプレで戦闘力が上がって長距離速度が上がってる例出してるし
セルとかブウとか格下より舞空術が速い描写もあるから
格下でも格上より速く飛べる根拠がないと不利な推測の裏付けにならんのでは
652 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 11:52:57.14 ID:GGS/gbOF [5/11]
651
ギニューと面識のあるベジータが
チェンジによって身体を入れ替える能力を知らなかったから
かなり長い間初登場時の身体を使っていたとは思うけど
身体を入れ替えてからの能力を100%把握しているとは確実にはいえないか
悟空クラスの強い相手と戦うのは珍しいと言っているから全力で戦うこともあまりないみたいだし
長距離移動についてはバータ関連が信憑性なしなら
格下が格上より速く飛べる根拠はあまり思い浮かばないけど
一例だけでは微妙だと思うからいくつか具体例を書いたほうがいいんじゃないかな
ギニューたちは長距離移動速度を指してベジータやクリリンが速いと言及しているし
ブウは悟飯にあっという間に追いついていたけど
個人的に気になるのはセルに長距離移動が格下より速い描写あったっけ?
作品スレではビーデルを最低値としてそこから速度をとっているから
たしかどれも短距離移動速度で移動できてしまう範囲だったと思うんだが
どこのことを言っているのか説明を頼む
653 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:06:53.80 ID:SrDEMX0n
つーかその辺の戦闘力の議論は前にそれのせいで修正行きにされてるんだが
651が言ってることも全部その時に出てたしその上で却下になってる
654 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:11:33.91 ID:xCBxFd8e [1/2]
ていうかそんな長いことをたらたら言わなくても
このスレでは強いってだけで速いってことにはできないに決まってるじゃん
つか修正行きになった原因を何でわざわざ復活させようとするんかね
655 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:12:47.26 ID:xCBxFd8e [2/2]
あと、元気玉は使えないしテンプレに書くべきではないな
656 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:18:40.63 ID:Rv+VvRb8 [6/12]
18号追うときにとっくに追い付いてるはずなのにって言ってる
16号かかえてるとはいえ負担になるような筋力と重さじゃないだろうしノーマル悟空が80tでも苦にして無いんだから
まあこれは強くは言わないが
つーか今更ちゃぶ台返すようだが悟空の場合
神と神で40秒ぐらいで宇宙まで戦いながら移動してるから
そっち取った方が速いんじゃ
1万キロでもゴテンクスの倍速い
657 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:28:34.12 ID:LP/7Pl2/ [1/4]
まあ
超全集4巻にも戦闘力や気が大きい程強いと言えるとあるため一方的に相手より格上設定の場合
攻防速に関しては最低でも同等以上と考えられる。
こう書いてる時点で修正行きだな
これ
629
なおムービーガイドでは成層圏という記述があるが地球からの距離が遠すぎることや中間圏ですら日中の時間帯であればまだ周囲は青みがからないとおかしい、
またカリン塔の高さが成層圏と作者の鳥山が言っておりそこからさらに高いところにある神様の神殿でも空は青いままであることからも矛盾があるので、
最大値として映像描写の方を優先する、ただし種族としてサイヤ人が可能である設定は無いため、他のサイヤ人の宇宙生存は他に設定、描写が出ない限り不可とする。
じゃあその世界観は青くなくても成層圏に入るってことだろ
宇宙に空気がある作品もあるんだしそれでも何もおかしいことはない
658 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 12:46:42.24 ID:LP/7Pl2/ [2/4]
じゃあその世界観では青くなくても成層圏に入るってことだろ
だった
659 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:13:02.72 ID:GGS/gbOF [6/11]
戦闘力そのものについては心が落ち着くまで少し黙ることにして
655
原作で悟空が元気玉を使えない条件って明確にあったっけ?
漫画内では「悪の気を持っていると全く扱えない」みたいな発言と描写はあったけど
超サイヤ人状態を含めて悟空には全く当てはまりそうになかったはず
まあ神と神は見ていないし超全集などに使えないことが
書かれているのかもしれないから確実ではないけど
656
上は「壊れている16号と一緒ではそう遠くまではいけない」と言っているから
16号が壊れていることが原因となっているような
下は神と神を見ていないので保留
660 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:19:32.16 ID:LP/7Pl2/ [3/4]
656
見てないからどんな描写なのかよく知らんが
その40秒ぐらいの宇宙まで戦いながら移動してるのが画面が途切れてたりカットとか挟んでたら駄目だぞ
661 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:23:05.64 ID:Rv+VvRb8 [7/12]
切れてないよ
662 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:25:33.38 ID:LP/7Pl2/ [4/4]
644
だったら限界にまで高めたかめはめ波ならそういう消滅効果がつくってことと
それの溜め時間とか書いてないと駄目じゃね
てか倒せるって言われてたのはデブブウの方だったような
あいつも煙から復活なんてできるのか
659
そうじゃなくて元気玉は他者の力借りないといけないから駄目なんだろ、多分
強制的に集めれるものではないし
つか戦闘フィールド的に集められんだろ
663 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:30:42.44 ID:RZSSIbCD [1/2]
622
横からだがそれはおかしい
拘束っていう攻撃を防ごうとして改変使うのは全能による防御だから全能防御だろ
664 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:45:32.56 ID:Rv+VvRb8 [8/12]
664
ブウの再生は種族特性的なものでしょ
強さで再生力が変わるとかは言われてない
ちなみに消せる言われてるのはチビ、デブも倒せる言ってたけど
元気玉の時も最初は足りない言っててこのエネルギーなら足りると判断してから投げて消してるから間違いはないんじゃないかな
超サイヤ人3で1分、ベジットなら溜めいらない
ちなみに神と神の悟空はベジットより強い
665 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:51:05.93 ID:Rv+VvRb8 [9/12]
657-658
成層圏だからこうであるって説明があったのかはわからんがないなら
単に名称が成層圏であって機能は違うとも取れるんじゃないの
少なくとも映像では明らかに成層圏なんかじゃない距離で戦ってた
そのムービーガイドがどのシーンの解説かって話もあるな
それより地球から離れるシーンがあればそこが成層圏である根拠は消えるし
666 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:52:05.08 ID:nS+i2VI7
最強スレでは~より強いだなんて設定は使えない
667 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 13:55:20.94 ID:nIwWSruY
665
東方とかなんて
見た目が明らかに宇宙なのに余計な単語入れちゃったせいで宇宙ってことにならないとツッコミされてんのに何言ってんだお前は
668 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 14:01:04.05 ID:AuhLt+gh
647
不利な推測も何もわかってるところまでなのはどの最強スレでも同じだし
漫画作品でも同様の理由でDBが修正行きにされてたんだが
出鱈目言うなよ
669 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 14:10:30.67 ID:JkjQyxcB [1/2]
665
どう取れるかなんてのはこのスレにおいて重要じゃない
成層圏が宇宙と同じ環境だっていう定義の設定があるかどうかだけが重要
それでもない限りは駄目だな
670 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 14:14:45.25 ID:JkjQyxcB [2/2]
てか読み直してみるとID:Rv+VvRb8はいい加減なことばかり言いすぎだな
わざとかは知らんが
671 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 14:18:43.96 ID:GGS/gbOF [7/11]
662
ルールではブウ戦以外で使用した元気玉はOKらしい
テンプレもベジータ戦とフリーザ戦のものしか載せていないし
1-1:他者の力を借りるのは禁止だが強制的に収奪するのはOK。
例:元気玉ならベジータ・フリーザに使ったのはOK、ブウに使ったのはNG
戦闘フィールド云々は普遍的に存在するものである
植物から元気を集める程度ならルール的にOKかと、動物は流石に無理だと思うけど
参戦環境も地球上・成層圏・界王神界のどれかになるはずなので
ちゃんと周囲から元気を集められる環境になってるんじゃないかな
相手にも影響を与える地形効果に頼った状態→不可
(自分の周囲に水がある状態・後ろが川辺とか○ 相手の周囲まで水浸し× )
・エントリー開始時に一つの意思の元でコントロールできない状態(コロニー落としや隕石)→不可
・銃のカートリッジのように、弾込めしてある状態が通常のものは込めてある状態から
・チャージが必要な物は戦闘開始後チャージ
・周囲に普遍的に存在するものの装備(石や砂など)→攻撃手段として用いていれば可
・非装備品と共に参戦(足元に大量の武器が落ちている状態など)→不可
673 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 15:08:08.21 ID:RZSSIbCD [2/2]
別に神と神でもずっと同じ高さで戦ってたわけじゃないし
低いところで戦ってたときは成層圏だったって解釈で良いんじゃないの?
絵的には明らかに宇宙だったし
674 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 15:29:59.31 ID:FDgq5e/w
673
上のレス読んでから言えよ
675 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 16:03:11.61 ID:GGS/gbOF [8/11]
悟空の成層圏云々は原文や画像がないとなんともいえない
672
どのアベンジャーズを指しているのかは知らないけど
参戦可能な主人公の定義に当てはまっていれば全員出られる
定義の内容についてはトップページを参照
676 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 16:40:38.47 ID:8Z9QZeF2
映画の成層圏の件に対して
「鳥山明スペシャルインタビュー」『DRAGON BALL フルカラー フリーザ編5』の242ページに
鳥山明が
「宇宙人なのでギリギリ息はできるのかな?」
と語っているから成層圏だし空気あるのは間違いない
見た目がどう見ても宇宙とかは最強スレでは別に珍しいことでもなんでもないだろ
普通に宇宙に空気のある作品だってあるんだから
677 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:14:29.77 ID:+MJ4O0hc
625
マジュニアは巨大化によって8倍に大きくなったため巨大化マジュニアは惑星8倍サイズ破壊威力攻防(16巻)
巨大化って攻防まで倍化するのOKだったか?
OKだったとしてもこれは惑星破壊が8倍になるだけで惑星8倍サイズ破壊威力攻防にはならない
678 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:25:37.23 ID:PHvzXthM [1/3]
てか射程1万kmってどっから持ってきたんだ
679 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:39:58.95 ID:Rv+VvRb8 [10/12]
677
8倍サイズの惑星を破壊できる威力なだけで8倍サイズの惑星を破壊できるわけではないのでは
681 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:42:13.41 ID:KPGTMeZT [2/2]
679
実際に8倍サイズの惑星破壊してないと駄目だろそれ
682 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:46:39.34 ID:zVLxt6Ei [1/2]
そもそも8倍巨大化したら8倍サイズの惑星を破壊できる威力になるって理屈が意味わからない
683 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:49:06.12 ID:GGS/gbOF [9/11]
678
巨大化については漫画作品スレにあったこのルールを使ってる
このスレでも大体はこんな感じに扱いになっていると昔言われた
【大きさ相応の判定】
攻防力
巨大なキャラであり特に貧弱である、やわであるといった設定も描写もない場合は
そのキャラの姿形から推測される最も近い生物からの○○倍計算の攻防力とする。
また、巨大化キャラの場合は巨大化前の攻防力の○○倍計算の攻防力とする。
例:1.5mの岩破壊級攻防のキャラが10倍に巨大化したときの攻撃力は15mの岩破壊級攻防
素早さ
巨大なキャラであり特に鈍重という設定も描写もない場合は
そのキャラの姿形から推測される最も近い生物からの○○倍計算の行動速度とする。
また、巨大化キャラの場合は巨大化前の速度の○○倍計算の速度とする。
(反応や知覚能力は上がらず)
例:大きさ相応の16mの巨人なら1.6mの人間の10倍の移動速度。
巨大なイカっぽいキャラや鳥っぽいキャラも同様にイカや鳥の○○倍とする。
1.5mのときに音速で戦闘可能だったキャラが10倍に巨大化した場合の戦闘速度はマッハ10
で、1.5m岩破壊級攻防のキャラがが10倍に巨大化したら15mの岩破壊級攻防になるんだから
惑星破壊級威力攻防キャラが8倍に巨大化したら
惑星の8倍サイズ破壊級威力攻防になるのは至極当然のこと
むしろなぜ惑星破壊の8倍威力になるのかが疑問
678
射程1万kmってどの項目の事?
神と神にあるものなら無理だけど漫画内にあるなら答えられると思う
680
見ていないからなんとも言えないけど
一番主人公っぽく活躍しているキャラとか
一番視点が多いキャラとかが最低でも一人は参戦できるはず
684 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:50:01.81 ID:yOPVjlwP [1/2]
既に通ったものがあるかどうかは知らないけど
惑星破壊ビームの太さが2倍になって巨大化でもしたら惑星の2倍サイズの破壊威力になるの?
ありえんだろ
685 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:50:06.14 ID:Rv+VvRb8 [11/12]
惑星破壊に耐えられる奴を倒せる威力の攻撃が8倍の大きさになったのと同じってことでしょ
んそれで地球殴っても破壊できるわけじゃない
686 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:52:40.08 ID:Rv+VvRb8 [12/12]
684
まどかの弓ビームはそういう扱いじゃなかったか
687 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:53:23.87 ID:yOPVjlwP [2/2]
686
マジかよ・・・
688 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:57:40.28 ID:PHvzXthM [2/3]
683
よく見たら1万kmじゃなくて5万kmだったスマン
かめはめ波のことね
689 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:58:55.40 ID:GGS/gbOF [10/11]
684
藤井蓮とか軍神デモンベインとか
ハヌマーンとかが
巨大化によって素の攻防の大きさ相応倍になっているよ
690 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 17:59:31.01 ID:PHvzXthM [3/3]
と思ったらテンプレに書いてあったわさらにスマン
696 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 19:09:19.32 ID:aH50I74v
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201404081907030000.png
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201404081909050000.png
とりあえず宇宙か成層圏か各自で判断してくれ
697 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 19:16:06.05 ID:zVLxt6Ei [2/2]
何で各自の判断に任せてるのかは知らんが作者が成層圏って言ってるんだからそうなんだろ
698 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 19:19:13.84 ID:pv7N4Xtz
既に>>676の時点で終わっている話
700 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 19:24:51.28 ID:3MyqqOvC
正直巨大化して大きさ相応倍になるのは納得いかない
702 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 20:04:48.04 ID:yvTC+Jg6 [1/2]
696
ここは各自の判断で余計な設定無視してもいいスレじゃないぞ
703 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 20:13:19.13 ID:NtIKFFGR
高度3万km近くまで成層圏とはすごい世界だな
704 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 20:19:21.78 ID:yvTC+Jg6 [2/2]
星がまんま☆の石の形してたり太陽や銀河に手足生えてて喋っている世界に比べたらマシだろ
705 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 20:24:16.22 ID:eRuKqoWJ
人の中に宇宙がある作品に比べたらマシだろ
706 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 21:21:56.29 ID:l8UxDDQ4
703
たまに太陽に目や口がついて歯磨きしたりするような世界で何を今更
707 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 21:28:02.09 ID:+hggJ/Jp
703
マジレスすると様々なジャンルや作品が集まってるこのスレだとその程度なら凄いの内にすら入らない
せめて宇宙全体のサイズが実は芋虫でしたみたいなことくらいはやらないと
708 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:07:18.25 ID:dfLWthXZ
707
『14歳』か
710 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:29:46.13 ID:jWHAnG/Y [1/2]
663
んな杓子定規な考えしなくてもよろしい
重要なのは全能者が抵抗すら許されなかったってことだから
さらに大真面目に答えるなら全能者を素手で拘束したという描写があるなら全能殺しがつくのはその「接触」ないし「腕力」なのでどっちにしろおかしい
702
ゲッペラーとか作者発言で太陽系サイズだけど描写のほうとって光年サイズまで大きくしてた覚えがあるんだけど
あれはいろいろ理屈こねて描写優先できるようにしてた気もするが
711 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:46:56.55 ID:AF7ROjmj [6/8]
色々DBの意見ありがとう
多くて個別レスがしんどいんで要約して
戦闘力の項目は元のテンプレに戻します
676の通りのようなので宇宙生存はなし
サイヤ人の宇宙生存のところも元のテンプレに戻す
空気が薄いところの活動に関しては
・光が反射せず周囲がほぼ真っ暗になるレベルまで薄くてもわずかでも空気あれば問題なく戦闘可能。
という記載にする
速度と攻防計算は
超サイヤ人悟空第4形態→超サイヤ人3悟空
フリーザ→メカフリーザに関しては同一人物で弱くなった描写も設定もないから攻防、速度はそのまま流用
悟空のところは強いではなく戦闘力を上げたに変える
セル編の速度に関しては16号のところを変更
セル編
復活してパワーアップしたメカフリーザは光速の6京4800兆倍反応・戦闘速度(28巻)
メカフリーザが20mの距離から反応できない速度で攻撃できる超サイヤ人トランクスは光速の129京6000兆倍戦闘速度・短距離移動速度(28巻)
メカフリーザが20mの距離から反応できない速度で攻撃できる超サイヤ人トランクスは光速の129京6000兆倍戦闘速度・短距離移動速度(28巻)
超サイヤ人トランクスが1mも動かない内に反応してベジータを振り回して攻撃を当てられる18号は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度・短距離移動速度(30巻)
18号が反応できない速度で2M動き18号の腕を掴める16号は光速の259京2000兆倍戦闘速度・短距離移動速度(31巻)
16号の攻撃を2Mの距離からかわして反撃できるセル(第一形態)は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度(31巻)
至近距離からセル第一形態が反応できない速度で攻撃できる16号は光速の129京6000兆倍反応・戦闘速度(31巻)
100Mの距離から逃げようとする16号の正面に一瞬で回り込めるセル第二形態は光速の1垓2960京倍反応・戦闘速度・短距離移動速度(秒速約411光年)(31巻)
1mからセルが攻撃した後からかわして反撃できる超ベジータは秒速411億光年反応(32巻)
超ベジータが第二形態応できない速度で50m先から背後を取れる完全体セルは秒速2兆5500億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(32巻)
完全体セルと格闘戦が出来る超サイヤ人第四形態悟空は秒速2兆5500億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
超サイヤ人第四形態悟空が反応できない速度で20M先から攻撃できるスピードを上げたセルは秒速41兆1000億光年戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
スピードを上げたセルと至近距離から格闘できる超サイヤ人第四形態悟空は41兆100億光年反応・戦闘速度・短距離移動速度(34巻)
超サイヤ人第四形態悟空と格闘戦ができるスピードを上げたセルは秒速41兆100億光年反応(34巻)
消滅攻撃に関しては1分間溜め続けるように変更
<気功波の消滅攻撃について>
1、かめはめ波や気功波は気の使用量により威力や大きさが変化する(超全集4巻より)
2、41巻で煙から再生したブウに対してピッコロは気で完全消滅させればよかったと言っている
3、41巻で超3ゴテンクスがかめはめ波でブウを完全消滅させようとしている
4、42巻で悟空がかめはめ波で仕留めそこなった後1分間気を溜めれば消滅させられると言っており
消滅手段はかめはめ波と考えられる。
5、神と神で悟空は他のサイヤ人から気を貰って超サイヤ人3以上の気を纏っている(超サイヤ人3を知ってるメンバーから凄い戦闘力等の賛辞)
それでもビルスと戦うのは無謀と言われておりそのビルスと戦える
超サイヤ人ゴッドはそれ以上の気を持ってると考えられその領域を吸収し
継続してビルスと戦える超サイヤ人悟空も超サイヤ人3を大きく超える気を持っていると考えられる。
また通常の超サイヤ人は超サイヤ人3の程消費が激しくないため消耗で気が溜められなくなると
いったこともないと考えられる。
以上のことから最長でも1分間溜めれば対象を消滅する程の威力のかめはめ波を撃てる。
また5秒溜めた状態でも惑星破壊範囲のかめはめ波が撃てるので同範囲と考えられる。
712 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:59:35.97 ID:AF7ROjmj [7/8]
基本テンプレ
元気玉は元のままで特にいじってない
ただ通常の元気玉は収奪だからOK、ブウ編のは協力だからだめって話は以前見た
アクマイト光線耐性と筋斗雲は削除しておく
あってもほぼ意味もないだろうし
【名前】孫悟空(カカロット)
【属性】サイヤ人下級戦士(超サイヤ人)
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力で格闘戦が可能
また、下記の技はいずれも自分と同程度の攻防速のキャラにも有効
射程そのものは5万キロmだが自身と同程度の素早さの相手に確実に当てられる距離は10~20m程度までか
・かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力の攻撃を押し返す気功波
太さは2メートルで軌道を曲げられ、気功波相応の熱攻撃でもある。
・超かめはめ波:惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力を持ち、惑星破壊も可能な射程5万kmの気功波
(クリリンがこのかめはめ波で地球を壊せるといった趣旨の発言をしている)
太さは2mで5秒の溜めがいり、気功波相応の熱攻撃でもある。
チャージ中も気を感じられる相手なら瞬間移動で回避が可能。
・かめはめ波(最大限の気溜め):惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力を持ち、惑星破壊も可能な射程5万kmの気功波
太さは2mで1分間の溜めがいり、気功波相応の熱攻撃でもある。また煙からでも再生可能な相手を完全に消滅させる攻撃。
気を溜めているあいだは瞬間移動も含めた一切の回避行動は不可能。
・元気玉:草木や動物など、その星や周辺の星に生きとし生ける全てのものから
少しずつエネルギーを分けて貰い、それによって出来た気の玉をぶつける
ただし、完成させるには元気を集め続ける必要があり、
攻撃を回避する、攻撃を食らって態勢を崩すなどの場合には作成が一時中断される
協力なしでの作中での最大威力は数分かけて直径50m程度の大きさを
上空につくり数km範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
最小威力は数十秒かけて直径50cm程度の大きさを手のひら上でつくり
数十m範囲破壊程度の攻撃としてぶつける
【防御力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力である攻撃に耐えられる
気功波やロケットエンジンの噴出に耐えられるため、相応の熱耐性を持つ
【素早さ】反応及び戦闘速度は秒速4110兆光年
1km範囲の短距離移動速度は秒速4110兆光年
長距離移動速度は約マッハ24
713 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 23:00:18.55 ID:U2Pcd558 [2/3]
710
ゲッペラーとか作者発言で太陽系サイズだけど描写のほうとって光年サイズまで大きくしてた覚えがあるんだけど
あれはいろいろ理屈こねて描写優先できるようにしてた気もするが
何か勘違いしてるが別に理屈こねて描写優先させていいとかなんてルールはない
それに描写優先するにも
「宇宙で戦った」描写がないからテンプレに宇宙生存が書けないだけ
ゲッペラーは今回みたいに余計な設定じゃなくてただの矛盾だから矛盾は最大値ルールで最大値取ってるだけ
DBは作者がそこが成層圏であって空気もあるのなら矛盾でも何でもなくそういう世界観なるから
714 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 23:00:27.81 ID:AF7ROjmj [8/8]
【特殊能力】サイヤ人は宇宙人であり、地球人を対象とするモノが効かない程度には違う種族なので人外
・光が反射せず周囲がほぼ真っ暗になるレベルまで薄くてもわずかでも空気あれば問題なく戦闘可能。
・すさまじいまでの体力・精神力・生命力がないと死んでしまう超神水を飲んでも
その毒に6時間ほど苦しむが死なずにすむことができる(すなわちその長時間の間だけ戦闘不能だがその毒で死にはしない)
・人間や動物、人外などの生物の「気」や空気の流れを感知しながら戦っているため目が眩んでいたり暗闇の中など
目が見えない状況でも敵の動きを的確に把握して戦闘することができる
・地球の100倍の重力の環境で行動可能 舞空術によって飛行可能
・瞬間移動:相手の気を感知して移動する技。格闘戦の最中に敵の背後に回りこめる精度
1万km以上離れている距離の気を感知して一瞬で移動し帰ってこれる。かめはめ波とも併用可能
方角さえ分かっていれば知らない相手でも地球から木星に数秒で移動できるぐらい速い宇宙船の五倍速い
フリーザ一味の宇宙船で移動に3時間かかるぐらい離れた距離の気を感知して移動できる
また、自分や相手が異世界にいようが気さえ感知できれば世界の壁を越えて移動可能
本来生者では入れないあの世や界王神以外は入れない界王神界にも移動可能、界王神界は宇宙から距離を取った位置周回しており(超全集4巻)
瞬間移動の最大距離は単一宇宙以上である。
ただし、知っている人や似た種族でないと感知できないため、一度近くで対峙しないと使えないだろう
・強制転移耐性:神龍による地球への強制移動を拒否している(基本同性能のポルンガの際には他のキャラは有無言わさず移動させられた)
・太陽拳:太陽のようにまぶしい光を発生させ、目を一時的にくらませる
サングラス程度のものでなんとか防げる眩しさ
・多重残像拳:すごい速さで動き残像を残し相手をかく乱する
同時に7体まで維持することが可能
・テレパシー:数十m範囲の相手の考えていることをを読み取ったり
自分の考えていることを相手に伝えたりできる 非戦闘時能力
また相手にの額に触っただけで記憶を読み取ることもできる。
【長所】惑星破壊攻撃に熱,消滅攻撃、コクピット乗り込み攻撃も
【短所】攻撃手段の種類が少ない
【戦法】基本初手かめはめ波、効かなかったり相手がかなり大きかった場合は色んな技を駆使して隙があれば超かめはめ波
それでもだめなら相手の記憶を読み取ったりしてチャンスがあるか探り可能なら1分間気を溜めての最大威力のかめはめ波。
【備考】神と神時点のビルス戦後半の超サイヤ人状態で参戦
簡易テンプレ
【攻撃力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上の威力で格闘
格闘以上の威力で射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃
5秒溜めた格闘以上の威力の惑星破壊可能な射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃
1分間溜めた格闘以上の威力の惑星破壊可能な射程5万キロ太さ2メートルの気功波+相応の熱攻撃+消滅攻撃
【防御力】惑星の8倍サイズを破壊する攻撃の200倍以上にに耐えられる防御力と相応の熱耐性
【素早さ】反応及び戦闘速度は秒速4110兆光年
1km範囲の短距離移動速度は秒速4110兆光年
長距離移動速度は約マッハ24
【特殊能力】通常より遥かに薄くてもわずかに空気があれば生存可能
初見なら1万キロ、一度でも攻撃などで感知すれば単一宇宙範囲以上の気配察知(人外含む)
強制転移耐性
気を感知していれば世界の壁を越えて瞬間移動で追跡可能
715 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 23:14:12.92 ID:jWHAnG/Y [2/2]
713
言わんとしてることはなんとなくわかったけど作者の発言で不遇になる例だなこりゃ
716 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 23:16:50.09 ID:U2Pcd558 [3/3]
まあそれで大体合ってるけど作者の発言というか余計な設定
作者も余計なこと言ってるけども
721 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 06:33:16.72 ID:8Lk2Cx9V
テンプレ作った人には悪いが悟空は可能なら神と神よりブウ編ラストの超サイヤ人で参戦させた方が良くないか?
理由は環境が惑星破壊されにくいから
界王神界は超全集4巻の世界観イラストだと宇宙の5分の1ぐらいの直径だから大きさ相応には破壊されないでしょ
もともと惑星破壊するブウ対策であそこなら思いっきりやれるって老界王神の発言もあるし(悟空自身もセル編でも地球の破壊に気を付けながら戦ってた)
最大の力を発揮できる環境にも当たると思うし神と神はメディアが違うから任意で外せる
723 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 07:42:02.64 ID:AOrcdpHG
(省略)
711
だからコピペミスで「メカフリーザが20mの距離から~」がなぜか2つあるんだけど
714
悟空の「悪の心を持っていない」能力については
Wikiを検索したところ悪い心に反応してダメージを与えるキャラが少しいたから
書いても完全に無意味って訳ではなさそうなので載せてもいいんじゃない?
筋斗雲は……悪の心云々を書いておけば充分な気がするので別にいいや
724 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 07:50:28.13 ID:8Lk2Cx9V
723
破壊衝動あるらしい超サイヤ人の状態で問題ないか怪しいんじゃないか
725 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 08:07:38.79 ID:AOrcdpHG
724
漫画内では超サイヤ人になったら軽い興奮状態になって
好戦的になるとはあったけど破壊衝動があるとはなかったと思う
ただ、漫画内にあっても見逃しているのかもしれないし
破壊衝動について超全集に載っているのならすまん
726 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 08:12:41.66 ID:AOrcdpHG
すまん、今見直したら最初にベジータが超サイヤ人になったときに
「ちょっと凶暴性が増す」って言っていたから微妙かも
732 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:31:54.23 ID:zxhc7zyt
721
言ってる意味がわからんが
原作では遠慮しててもそもそも性格無視で全力でやるルールだから何の意味もないし
宇宙生存ついてないなら場所が地球上だろうと惑星破壊する戦法はまずしないのでさらに意味がない
733 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:35:35.66 ID:zxhc7zyt
あとあの世界観イラストはデフォルメしてて使えないし
そもそも相手には自分の環境を押し付けれないので宇宙の5分の1ぐらいの直径ぐらいの星だろうが
その環境で参戦しても地球破壊されたら宇宙になるので結局何の意味もない
大きさ相応には破壊されないようにするには環境ルールじゃなくて星ごと持ってくる必要がある
734 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:46:11.82 ID:SGQ3/9Xm
界王神界は頑丈って言われていた気が
735 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:49:40.43 ID:DDWHgXEL
734
それがどうかしたのか
736 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:50:55.30 ID:m+4RJjRf
732-733
とりあえずこのスレであった議論にぐらい目を通してから発言すればいいのに…
737 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 17:58:02.82 ID:SGQ3/9Xm
735
少なくとも軽い気弾で地球に風穴あけたり地球破壊したブウの攻撃にかなり耐えてるから地球よりかは頑丈なんじゃないか
738 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:01:34.58 ID:Vy4GWAcX
どのみちあの世界観イラストだと駄目だがな
739 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:04:39.16 ID:p6K6M7Cp
736
そういや何か前に環境ルール覆すのはちょっととか何とか言われて議論されてたが途中で流されてた気がするけど
あの議論ってもう採用が決定されてルール改定されたの?
740 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:04:54.13 ID:INLkFmD+
アシュヴィンが世界観の大きさを挿絵から測定してたけど駄目なのか?
741 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:06:10.28 ID:8Lk2Cx9V
733
どこにもデフォルメとか概要図、簡略図とかって記載もないような気がしたが
少なくとも回りに多数の恒星があってそれよりずっとでかいのは確かだけど
相手に自分の環境を押し付けられないは逆でしょ
自分がいる環境を爆破できるからって相手の環境を爆破できる理由にはならないのでは
セプ子の時も話になったが
単一宇宙世界観の宇宙破壊できる奴と単一宇宙×2の時間軸遍在が戦って宇宙破壊したら相手の宇宙の時間は消えないでしょ
まあでかい奴以外は環境で有利にはできないってルール作るなら反対はしないが
742 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:10:23.62 ID:p6K6M7Cp
741
漫画作品で議論されててああいう地図みたいなのは別にデフォルメとか概要図、簡略図とかって記載がなくても
普通にデフォルメされてるのもあるから駄目になった
743 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:13:55.34 ID:8Lk2Cx9V
まあ別にダメならダメでいいけど漫画作品とここは違うスレなんだからここでそのルールを共有してる根拠を出さないと意味ないような
744 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:18:53.83 ID:p6K6M7Cp
743
何を勘違いしてるかは知らんが最強スレでは
基本ルールは同じだし
違うところはわざわざ明言してるので別に根拠なんて出す必要なんてない
寧ろ明言されてないところはほぼ共通なのが基本で
他所で却下されてるのは大概ここでも却下されると思っておけ(全部がそうとは言わんが)
つーか>>742の議論は主人公スレ(敵スレだったような気もするが)が発端でその後漫画作品スレに行ってるものだぞ
749 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:29:22.43 ID:Rs6Q3PcV
というか結局上での議論はルールとして採用していいのかどうかどっちなんだ結局
もうセプ子とかみたいなのもいるらしいけどまあ考察しちゃったものは後でやり直すなりすればいいから目を瞑るとして
議論途中でルール決まってないのなら先にテンプレ出すのは順序的におかしいと思う
750 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:39:51.09 ID:INLkFmD+
界王神星の大きさがテンプレに書かれていれば
相手環境の惑星を破壊しなければならないルールになったら有利に働くし
相手環境の惑星を破壊できなくとも地球破壊すれば宇宙空間になるルールになったとしても別に不都合はないんだから
とりあえず書いておけばいいんでねえの
752 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 18:50:42.70 ID:8Lk2Cx9V
今のテンプレだとその時点では界王神界で戦ってないから書けないよ
762 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 20:49:04.20 ID:xJL2zHFK
界王神星は39巻では周りの太陽より10倍ぐらいでかい
最少の赤色矮星でも木星よりはでかいから(それ以上小さいと恒星じゃない)太陽ぐらいの大きさにはできるのかな
界王神界自体は宇宙とあの世を足した広さの10分の1らしい
まあそれが有利に使えるかは知らんが
宇宙の広さは環境として有利に働くのに星の広さで有利になるのは不当ってのは違和感はあるとは思うけど個人的に
763 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 20:50:25.00 ID:xJL2zHFK
ごめん褐色矮星だ
765 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:08:53.15 ID:uQnn1G1s
悟空が成層圏まで飛び出して戦ったことに対して鳥山明は
「宇宙人なのでギリギリ息はできるのかな?」と語っている。
これを見ると「成層圏"まで"飛び出して」の"まで"は
成層圏まで止まりなのか、成層圏"までをも"飛び出したのか今一断定できないような・・・
もし後者なら、後の発言の意味も変わってくる。
「宇宙人なので、(宇宙でも)ギリギリ息は出来るのかな?」
766 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:25:03.42 ID:20cPJS/H
765
後者だと息できてるってことはその世界にも宇宙に空気あるってことになってしまうんだが
767 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:27:04.71 ID:INLkFmD+
宇宙に空気があることになるなら
DB世界の宇宙には空気があるので惑星破壊されても生存可能、になるのかな
768 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:27:37.00 ID:ymhPPBRV
つか>>765ってウィキペディアで書かれてることじゃねえか
論外だぞ
反論するならちゃんとソースの原文持って来い
770 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:30:33.37 ID:WVAqlhnV
今更だけど成層圏って下の画像の撮影場所も成層圏らしいから>>696の画像じゃ宇宙空間に出てる扱いにならないかもしれない
ttp://www.faust-ag.jp/soul/sl126_main.jpg
ttp://wired.jp/wp-content/uploads/2012/03/felix-baumgartner-red-bull-stratos-jump-01-660x989.jpg
こうなるとわざわざ「DBの世界観では成層圏はとても高い」なんてことしなくても現実準拠であの描写は成層圏で戦ってるってことになるのだろうか
771 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:31:33.62 ID:zi8Qw9N+
767
そんなんがありなら惑星や宇宙って単語が出てこない作品は
概念がないので惑星破壊効かないとか宇宙破壊効かないとかでいいと思う
(省略)
772 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:32:31.14 ID:TgwTVoTR
767
どんだけDBにだけ都合のいい解釈してるんだよ
あと宇宙生存ができるってんなら、(宇宙でも)ギリギリ息ができるかな、じゃなくて息ができなくても大丈夫って書かれるだろ
773 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:32:44.53 ID:uQnn1G1s
息=空気ありとも限らないんじゃないか?
宇宙生存出来るキャラが、宇宙空間で息切れとかしてても=空気ありとはならんだろう。
ただ>>768の言うとおり原文がどう書かれているかだが
775 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:36:05.28 ID:0yjthEJh
773
息=空気ありとも限らないんじゃないか?
宇宙生存出来るキャラが、宇宙空間で息切れとかしてても=空気ありとはならんだろう。
お前は何を言ってるんだ
776 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:37:30.68 ID:INLkFmD+
772
すまんな
DB関係なく質問だけど、宇宙に空気がある設定の作品のキャラは惑星破壊されるとどうなるん?
777 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:39:42.58 ID:ME6bYEDW
773は空気以外の何かで息してて生きているらしい
778 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:46:12.67 ID:uQnn1G1s
777
じゃあ宇宙生存可能という設定があるキャラが
宇宙空間でゼーハーいっている描写があれば、その作品の宇宙には空気があることになるの?
779 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:46:23.05 ID:20cPJS/H
てか>>773は
宇宙生存出来るキャラが、宇宙空間で息切れとかしてても=空気ありとはならんだろう。
これはちゃんと宇宙生存できる設定か描写のあるのが前提でそのキャラが息切れして初めて矛盾は最大値で=空気ありとはならんってことになるだけだろ
いやまあ議論によっちゃ空気ありってことになるかもしれんけど
少なくともその前提がない今回の場合とは全く違う
780 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:49:07.46 ID:3aoeCunA
778
まあゼーハーしてる動作が息をしているっていう設定で
宇宙で生きていける設定も描写もないキャラがそれやったらなるんじゃね
781 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:51:18.60 ID:I3oe2T1a
それ言い出したら>>676もwikiに書いてあることしか書いてないから
wikiにない部分の原文書いてくれないとほんとに読んでるかは疑問って話になるぞ
まあ多分似たようなことは書いてあるんだろうが
782 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:52:53.75 ID:3aoeCunA
781
ソース元もご丁寧にページ数もちゃんと書いてるのにか?
783 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:53:03.23 ID:O/H6C53w
776
魚だからって、どんな水でも生きていられるか?
と言われたら「それは無理」と言うしかないよね?
それぐらいには空気も適切かどうかは物によるんじゃね?
784 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:55:20.06 ID:+XdHBmRL
781
どう見ても>>676はwikiじゃなくて原本から抽出してるようにしか見えんのだが
785 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:58:34.86 ID:I3oe2T1a
782
別に俺は引用元もあれば信憑性はあると思ってるし疑うとはかいう話をしてるわけじゃないが
784
まんまwikiにその文と引用元ソースあるから
何でどう見てもなのかの根拠は知りたいかな
786 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:59:28.91 ID:uQnn1G1s
780
さらに他のキャラは宇宙では生きられない、なんて設定があったらどうなるんだろうな
最大値で生存可能?
787 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 21:59:29.18 ID:+XdHBmRL
776
今のところルール変わっていないのならそりゃ惑星破壊されて宇宙に放り出されたら負けになるだろう
てか宇宙に空気あった作品があったところで宇宙で生存はできないぞ
超低温とか色々と生きていくのは無理な要素がある環境だからな
788 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:01:14.42 ID:w5Zew0IN
787
別に今までも自分環境準拠で惑星は破壊できるルールはないと思ったけど
789 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:05:43.06 ID:J1K0jhmc
てか宇宙に空気或る作品なら普通に宇宙生存可能でいいんじゃねぇの
ダメなら元の世界観より不利になってるってことだし
790 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:06:45.95 ID:J1K0jhmc
ああ、もちろん宇宙に空気ある設定でなおかつ宇宙に行った事あるキャラ限定だとは思うけど
791 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:08:03.70 ID:w5Zew0IN
789
宇宙に空気があるってだけではだめでは?
宇宙に空気があって活動可能ならともかく
空気があるなら-40℃以上の極寒でも生きられるってわけじゃないし
792 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:08:34.88 ID:w5Zew0IN
って先に訂正されてたか
793 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:10:36.73 ID:w5Zew0IN
つーか自分環境で戦えるなら悟空は界王神界よりあの世の方がいいだろ
あっちは問題なく宇宙範囲で生存可能だし
794 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:11:36.26 ID:+XdHBmRL
785
こういうことに根拠を求められても困るが
まず普通はソース書いててウィキからの転載だと思う奴のがまずいない
第二に引用元が同じなら文が同じなのは当たり前
第三にソースがあるのならそもそもウィキからの転載かどうかはどうでもいい
788
言ってる意味がわからない
795 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:16:55.25 ID:w5Zew0IN
794
セプ子みたいなのが惑星破壊で負けになるって話
そもそも星の環境をテンプレにすることがなかったから考慮されてなかっただけ
宇宙の広さは書かれるから考慮されてたけどね
796 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:17:56.17 ID:2h+2m8Eg
793
なんか昔に東方で幽霊や魂の状態でも宇宙生存できる設定か描写が求められていた
ていうかDBの場合は肉体与えられて戦ってるって言われてるから幽霊でも宇宙生存できる設定か描写は必要だろう
797 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:19:20.59 ID:2h+2m8Eg
786
そこまで扱いに困る作品があったら出てきたときに議論すりゃいいだけ
798 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:21:56.22 ID:I3oe2T1a
794
あんたがこれはwikからの転載ではありえないって反論するから根拠聞いたのに
回答になってないじゃん
第三はそもそも俺も言ってることなのに何がしたいのか
799 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:24:20.99 ID:2h+2m8Eg
何をどうでもいいことに噛み付いてるのさ
800 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:25:15.35 ID:w5Zew0IN
796
そうじゃなくてあの世ならそもそも惑星とかすらないし周囲破壊されても宇宙空間じゃないって意味
しかも生きてる状態で問題なく行ってるし
死んだ状態で現世に来るって意味じゃない
802 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:33:40.01 ID:oKXEJtmt
ソース元提示してるのだからwikiに書いてあることなのかどうかは大した問題ではないし
ただの勘ぐりでしかないだろう
765
それが原文なのかどうかは知らんが
原文だとしても断定できないならはっきりしてないものは最低値で前者になる
てかそもそも>>772が言ってることが妥当だと思うけどね
795
てか今更だけど惑星よりもでかいキャラって別に惑星よりもでかかったら無条件で宇宙生存ついてなかったか
ずっと前に俺はそう言われたのだけども
(省略)
803 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:39:53.61 ID:w5Zew0IN
802
そもそも惑星よりでかいなら宇宙空間にいないとおかしいからな普通
歌とかででかい人はそういう解釈
宇宙より遥かにでかい惑星より小さいけど普通の宇宙よりでかい人間っていうケースだからセプ子
804 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:40:47.69 ID:ejTOV2xd
テンプレ投下してる人がとっくに宇宙生存つかないってことで納得してるのにいつまで言い合ってるのさお前ら
しかも強引な方向に持っていこうとするものばかりにしてgdgdになってるし
そして考察人への乙が足りない
800
それって他に亜空間にいるキャラとかも一気に上がることにならんか?
有りかどうかは知らないけども
(省略)
805 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:40:59.47 ID:uQnn1G1s
802
息ができなくても大丈夫、と書かれなかったのは
そもそも生存出来ないという設定があったからだろう。
「息は出来るけど、ギリギリだから長時間生存出来ない」という意味に取れる
まぁそもそも原文がはっきりしないし、分からないけど
806 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:43:38.96 ID:ejTOV2xd
805が>>802の言ってることを全く聞いてないのはわかった
807 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:43:42.70 ID:w5Zew0IN
804
亜空間の広さ次第じゃないか
広さが不明なら視界範囲でも消し飛ばされるだろ逆に
808 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:48:41.27 ID:AgRkYJRm
802は俺解釈を述べろだなんて誰も言ってないし聞いてもいない
つーか述べても何の意味もない
言っとくがこれ原文がはっきりしてないとかどうとか以前の問題だからな
805がちゃんと人の話聞いてないという問題
810 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:51:55.20 ID:7V6hYUzS
ごめん
我慢できなくなったから言わせてもらうわ
805
さっきからお前が曲解したり変な解釈したりしてるから話がこじれてるだけで原文ははっきりしてんだろ
そろそろいい加減にしとけよマジで
811 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:53:14.08 ID:7V6hYUzS
807
それ亜空間にいるのならどんだけ狭くても空間破壊できなかったら消し飛ばすの無理じゃね
812 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 22:58:39.33 ID:w5Zew0IN
811
空間に作用するような攻撃以外では破壊できないとかそういう設定がなければ範囲相応で破壊でしょ普通
813 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 23:07:32.95 ID:9a7Py8H/
805
じゃああなたの言ってることの解釈ではっきりしてませんし何の根拠もありませんので最低値になるね
で終わる話
803
議論長いから流し読み程度にしかわからんけど
セプ子って何が問題なの
どんだけ宇宙よりも大きいかは知らないがセプ子にとって通常の宇宙が小さく見えるのなら自分の環境だろうと相手の環境だろうと
惑星破壊されても問題ない気がするけど
人は水の中にいたら溺死するけど分子レベルの水なら当たっても体の中に入っても平気なんだし
宇宙も同様にそれくらい宇宙が小さく見えるのならそんな小規模で宇宙にされても生存して当たり前な気が
814 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/09(水) 23:28:31.62 ID:+LlyCfEn
ちょっと悟空強化
長距離移動
宇宙空間っぽい成層圏でビルスと戦ってるとき画面幅で地球の円周の約15分の1の距離の7割ぐらいを一瞬で移動しながら戦ってる
地球の円周を40000キロと仮定すると秒速約381キロ(マッハ約1121)になる
あとクリアな気でゴッドになる前は感じられなかったビルスの気を感じて瞬間移動してるので気配察知×2
846 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/04/10(木) 05:33:05.16 ID:+Kxj97el
荒らしかもしれないが最後に一度だけ触っておく
798
こんなことで何故そんな執拗に根拠を求めてるかは知らないが
ちゃんとソース元書かれてくれているのが根拠だよ
わざわざここまで細かく書いてるし
ぱっと見でソース元を記していて原文ママで抽出してるようにしか見えない
これで転載してると疑う方が野暮ってもんでまずは思いつきもしない
そこを捻くれて転載しているだろって発想がまず出てこない
というかそこまで考えるの完全に無意味な上に邪推でしかない
208 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/29(土) 16:10:52.66 ID:CrnvXQwU
DB原作の超サイヤ人って界王拳10倍より攻防速上がってる描写あるから
ノーマルキャラが超サイヤ人になったら攻防と戦闘速度を最低値とって十倍にするって解釈は
認められるかな。
209 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/29(土) 16:45:20.00 ID:8Z+o9lYR
50倍にするのは無理だけどそれなら可能じゃないか?
210 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/29(土) 16:48:04.58 ID:HYjsU5E1
まあいけると思う
vol.97
368 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/08(土) 17:54:15.67 ID:5Ik9+cv6
孫悟空(ドラゴンボール) 再考察
基本的な攻防速が上がった+人外扱いになったのが変更点か
そんなわけで上を見たところ攻防速が影響するキャラはほとんどおらず
人外については主人公(VO4)あたりまでいかないと影響が出てこない
それ以外は総当りと変わらないので下手に動かすより現状維持が望ましいか
そんな訳で総当りとほとんど内容が変わらないため位置は変わらず
552 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 16:13:42.91 ID:EkyXofbr
そういえば描写による速度って続編で媒体変わった場合も前作時点の最速なものを流用できるんだっけ?
何が言いたいかというとDB漫画のものを映画の神と神に使えるかどうか
553 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 16:22:02.73 ID:IuPS1yk2
あれアニメの方なのか漫画の方の続きなのかわかってない
554 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 16:25:58.94 ID:EkyXofbr
553
原作の517話と518話の間ってちゃんと告知されてるぞ
555 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 16:26:42.58 ID:IuPS1yk2
そういう告知もあればZからGTの間の話って告知もある
だからよくわかっていない
556 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 16:30:03.41 ID:EkyXofbr
555
別に相反するのはあってもテンプレとしては選べるはずだろ
ZとGTのってのは見たことないが
575 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 21:48:40.94 ID:umIerx1u
555
それフジが間違えた話か?
そもそもアニメだとしてもZとGTの間では間違いなくないんだから
公式がそんな告知するわけがない
614 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 13:06:43.87 ID:Watm7Qgd
悟空アニメ版は宇宙空間活動可能だから強化できないの?
616 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 13:10:51.27 ID:9FhyCwTW
614
アニメ版孫悟空はまず現テンプレの駄目な部分を
修正しようとする人がいないから現在までずっとテンプレ議論中のまま
617 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 13:15:40.66 ID:XtB98GVk
614
あれパンフレットで成層圏とか言われてなかったっけ?
俺持ってないからよく知らんけど
618 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 13:42:19.48 ID:r+9ABnac
パンフレットって何の話
神と神ならあれはアニメじゃなくて原作の続編ってあるよ
619 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 13:47:30.54 ID:rUGu5qkj
とりあえず神と神は明らかに地球が全貌できる位置までいってたはず
625 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/15(土) 15:34:04.95 ID:9FhyCwTW
619と>>617を見てたら矛盾しない解釈をすれば
「DB世界の地球の成層圏は地球が全貌できる位置まである」ことになるのでは?
と思ったけど成層圏について調べたらどう考えてもそんなレベルの矛盾じゃなかった
(省略)
684 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 14:04:17.82 ID:mNNLgp9V
そういやドラゴンボールの悟空について
ヤコン戦であった超サイヤ人状態で発している光を食べられるなどして無効化されたら
超サイヤ人状態が解除されるという弱点があったのを思い出した
記憶が曖昧で微妙に違ったかもしれないので
この弱点については後で読み直して確認してからテンプレに追記するとして
解除への対策としては非超サイヤ人状態の攻防速を本テンプレに載せておけばいいのかな?
発光能力を無効化する能力持ちがいるのかは知らないけど
685 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 14:36:01.66 ID:jsQpbm1P
そんな設定あるんだ…
少なくとも悟空周辺にはいないんじゃないか
それに光を食えるキャラでも、全知とかでなければその戦術取らないだろうしぶっちゃけどうでもいいな
686 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 15:31:53.98 ID:W6kuo8bc
と言っても喰われてもすぐ戻ってたし
ちょっと本気になったら喰われても解除されずヤコンが爆散してたからなあ
どれぐらい食われたら解除されるかわからんし考察しようがない気が
687 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 15:50:13.08 ID:5MKwxuAc
むしろエネルギー吸収耐性とかつけられるんじゃないか
688 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 16:54:50.74 ID:FEs6KCfw
吸収されてないなら耐性つけれるが吸収されてるなら無理だろ
689 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 17:19:44.08 ID:jsQpbm1P
エネルギー吸収無効ではないが、エネルギー吸収されても大丈夫ならいけるかもしれないね
690 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 17:34:31.93 ID:mNNLgp9V
弱点を書いておくのはテンプレ作成上大事なことだと思う、ほとんど突かれることがないとしても
とりあえずヤコンの爆散についてはその様子を見ていたベジータの発言内容が
「悟空が一瞬だけ超サイヤ人2になったため」と判断できるものだったはず
他のものについてはおぼろげにしか覚えていないので後で細かい部分を読み直して確認しておく
そういや参戦時期をセル戦時点に限定する理由も特にないし
ブウ編の生き返っている時期で参戦しても全く問題ないんだよな
691 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 18:04:25.49 ID:W6kuo8bc
正直最終回時点なら超2は時間制限ないし
超2で回避できるものを書く意味ないし
そもそも原作悟空は神と神基準にしちゃえばスペックは通常でも変わらなくなる
692 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 18:33:18.34 ID:mNNLgp9V
691
悟空って生き返ってからは超サイヤ人2になっていないんだよね
だから超サイヤ人で参戦させている部分もある
あと「超サイヤ人だと耐えられない/回避できないが超サイヤ人2なら耐えられる/回避できる」みたいなのは
明らかに強化されているので大抵の場合は戦闘で有利になるし書かない理由のほうがあまりないような
速度計算はこれ以上やっても更に有利になることがあまりなさそうだから面倒くさくなって中断しているけど
神と神については原作と繋がっているソース提示もテンプレ改訂も他の人に任せる
693 名前:格無しさん[] 投稿日:2014/03/17(月) 19:14:24.59 ID:W6kuo8bc
ブウの中でなってる、大きくなってなれない理由がないからそこにこだわる意味はないかと
694 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 20:15:19.68 ID:mNNLgp9V
台詞はともかく描写を細かく説明するのは難しいのですごい簡単に書くけど
ヤコン戦を見直してみた結果としては超サイヤ人2に一瞬なっただけでヤコンが爆散したのは間違いないかと
ただ、超サイヤ人で光エネルギー吸収を耐えたときは軽く踏ん張っていたから
普通にしている状態では光エネルギー吸収には耐えられないと思う
個人的には「超サイヤ人では光エネルギー吸収されたら変身解除、任意で変身を維持できるが他の行動はできない」
「超サイヤ人2では光エネルギー吸収され続けても基本状態のままでいられるしそのまま行動が可能」となるような気がする
もし説明不足だと思う場合は言ってくれればもう少し詳細を書いておく
693
確認したけどスパークはないし髪型も超サイヤ人2ではなく超サイヤ人のものだな
家にあるのは最初に出た単行本の初版なのでジャンプ掲載版や完全版などでは違うのかもしれないけど
あと問題なのは「変身描写がないと生身では超サイヤ人2状態になれないから」のではなく
「変身描写がないと最初から超サイヤ人2状態では参戦できないから」だよ
だから超サイヤ人状態で参戦して戦闘開始と同時に超サイヤ人2になるのは別に問題ないと思う
695 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 20:34:00.93 ID:lpigWZf4
694
ヤコン戦見たベジータの感想が「スーパーサイヤ人の限界を超えた」立った筈
696 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 20:37:19.69 ID:Ie+KX/Nl
695
超サイヤ人の限界を超えるだけならセル編でも言ってるからそれ自体が超3を指すものではない
697 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 20:37:50.03 ID:Ie+KX/Nl
打ち間違えた超2ね
698 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 21:31:10.86 ID:mNNLgp9V
とりあえず悟空が超サイヤ人2になったためヤコンが爆散したと判断した根拠を書いておく
まず悟空の髪型が超サイヤ人でもセル編の修行時に披露した
超サイヤ人第二・第三段階とも違いほぼ超サイヤ人2の髪型になっている
次にヤコンが変なくらい一瞬で膨れ上がったとバビディが言っているため
少なくとも超サイヤ人第一段階のまま倒したわけではないと判断
ベジータの発言については「悟空も超サイヤ人の壁を超えた」であるため
セル編で既に体得していた超サイヤ人第二・第三・第四段階ではなく
さらに上の段階は超サイヤ人2くらいしかないため
ベジータの発言が超サイヤ人2指している可能性は高い
あとこの時点のベジータは超サイヤ人3は知らないしね
それに加えてその後の魔人化したベジータは
目の前で超サイヤ人2になった悟空について想定内だったらしく
悟空がバビディの手下、つまりヤコンと戦った時に悟空の力量を悟ったとしている
悟空の力量を測れそうなのはヤコンを爆散した時くらいしかないので
悟空はヤコンを爆散した一瞬だけ超サイヤ人2になっていたと思う
ざっとまとめてみたけど超サイヤ人2であった根拠が薄そうならそれなりに変更する
699 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 21:39:18.99 ID:Ie+KX/Nl
実際になった描写が無いんだから元々の作成者でもない人間が
有わざわざ弱点のために推測して当てはめるのは不利な推測に当たらないか
703 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 22:03:12.62 ID:eYoElNCy
ベジータは、地球で悟飯相手に戦ってた時も、
悟飯が怒ったり、クリリンの「気円斬」あたりでも「戦闘力が伸びた」とか言ってなかった?
極端な話、超サイヤ人1.1(仮称)とかでも壁を越えた言い出しそうだ。
あと、サイヤ人が出してるオーラに「光のエネルギー」って設定あったっけ?
単に生命エネルギーか「気」に類する物なのでは?
711 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 22:45:40.98 ID:mNNLgp9V
699
根拠となる一番の描写は髪型かな
というか髪型が普通の超サイヤ人のものだったら
ただ力を込めたためヤコンが吹き飛んだと考えてたと思う
あと根拠のない不利な推測は駄目だけど
根拠があって可能性が高ければ不利でも採用しなければいけないかと
根拠が薄いというなら不採用となるだけだし
それと個人的にはむしろテンプレ強化のつもりだった
超サイヤ人のまま対処したとする場合と超サイヤ人2になって対処したとする場合では
超サイヤ人2で対処したほうが行動制限がなくて強いのではないかと思ったんだけど
参戦時は超サイヤ人で戦闘開始と同時に超サイヤ人2になってもデメリットは特にないし
703
ベジータは「悟空「も」超サイヤ人の壁を超えた」と言っているし
他の誰かが既にベジータにとっての超サイヤ人の壁を超えているのは確実で
個人的には悟飯が超サイヤ人2になったのがそうだと思う
超サイヤ人のオーラについては作中で実際に光っていることが強調されているし
ヤコンの能力への対処法のひとつが「超サイヤ人にならずに倒す」になっている
あとヤコンの能力は描写的には本当に「超サイヤ人が解除される」だけで
悟空本人の生命力や気は人造人間のように吸収が行なわれている様子がないから
光のエネルギーと生命エネルギーや「気」は別物じゃないかな
712 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 23:00:01.48 ID:Ie+KX/Nl
あの時点で超2からスタート出来ても一日経ったらあの世に行くからメリットよりデメリットの方がでかいと思うんだが
713 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 23:00:06.78 ID:eYoElNCy
(省略)
711
あの王子は「サイヤ人2の欠点はスピードがないこと」に気が付いてなかったし、
相手を舐めてかかって返り討ちを何回もやらかしてるから
自他能力評価が正確かどうかいまいち…
715 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 23:05:01.79 ID:Ie+KX/Nl
あの王子は「サイヤ人2の欠点はスピードがないこと」に気が付いてなかったし、
超2にスピードがないなんて欠点はないが
トランクスのムキムキのこと言ってるなら気付いてないのはトランクスであってベジータではないが
716 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/17(月) 23:59:19.82 ID:mNNLgp9V
ベジータが相手の能力を完全に見誤るのは
「自分が強くなって調子に乗っている」場合くらいで
それ以外はどういう能力か、互角なのか劣勢なのかといったことを結構把握していたような
気円斬の特徴はすぐ見抜くしギニュー特選隊や悟飯たちが全然見抜けなかった
悟空の戦闘力変動をすぐに見抜いて本来の戦闘力を把握したりするし
712
えっと、死人のまま参戦させようとはしていないよ
生き返った後で超サイヤ人になったことはあるから参戦時期をそこにして
戦闘開始と同時に超サイヤ人2になるのが最善なんじゃないかなと
717 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:03:44.59 ID:tTYVSh0Z
ブウ編基準にするなら無理に推測して弱点つけるとかより
セル編以降の速度計算やった方がいいと思う
718 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:12:31.84 ID:pqPFdRKn
周りからまったく同意もらえてないのに長文考察続けて弱点付与したい意味がわからない
別に攻防速上がって勝ちやすくなるなら弱点抜きでも戦法変えたって構わないと思うし
むしろ意味がないならいまのところ
ランキングで弱点になりようもない弱点だし超2にする一手は不要だと思うし
719 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:26:13.71 ID:3MySUt31
717
弱点が付くかどうかは知らんが
速度計算は単にお前がやって欲しいだけなんじゃないかね
720 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:30:45.00 ID:tTYVSh0Z
719
速度計算とか上げる気ないなら超2になるなんて明らかに無駄な一手だしする意味があるとは思えないってこと
721 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:53:05.32 ID:ZzqiWTbD
ブウとの最終決戦で王子いきなり超2になってた気が……
悟空も超3に一気になれるし一手消費する理由は無いと思う
722 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 00:58:34.05 ID:tTYVSh0Z
生き返ってから超2になったことがないから超2でスタートはルール上できないよ
一手使ってなることは可能だけど
生き返る前だと言われてるとおり時間制限あるからむしろマイナス
726 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 07:28:49.22 ID:rMFlx42a
光エネルギー吸収で変身が解除されるのは
明確にある超サイヤ人の弱点だから変えようのない事実であって
長文考察はその弱点をなんとかしようとしていたつもりなんだけど
弱点をわざと書かないのは駄目なことだし対応策を書くのも重要なことだと思う
作中で行なった弱点への対応策の解釈があきらかにおかしいというなら話は別だけどさ
あと一手消費するといっても超サイヤ人2には一瞬でなれるから
その一瞬が命取りになってしまう反応差が近い相手がいるならともかく
悟空のスピードなら一手使って変身してもあまり問題はないような
727 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 07:50:07.02 ID:pqPFdRKn
解除阻止が超2じゃないとできないって部分だろ突っ込まれてるのは
稲妻が出てないから超2にはなってないで最大値として取って終わりな話だよ
しかも別にこれが弱点になろうが位置が変わるわけでもないし
超2になれば攻防が数倍になるとか有利になる点を書くつもりならわかるが
レス見てるとそうでもなさそうだし
728 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 08:20:55.34 ID:rMFlx42a
727
上のほうでも書いたはず…と思ったけど詳細は書かなかったのか
もし超サイヤ人のまま解除を阻止したとする場合
描写的に身構えている必要があるからむしろこっちが不利な解釈
吸収されても変身が解除されない程の光エネルギーを
常時展開している超サイヤ人2になったとしたほうが有利な解釈で
最大値をとるならこちらを採用になると思う
超サイヤ人2になるのが全く無意味ならともかく
ほとんどデメリットもなく弱点をカバーできるなら
弱点を突かれる可能性が僅かでもある限り使う理由にはなっているかと
もし「描写的に身構えている必要がある」というのが
そもそもおかしいというならそのことを書いて欲しい
超サイヤ人2になったら他に有利になる事があるかは後で探してみる
730 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 18:49:39.88 ID:pqPFdRKn
ttp://n2.upup.be/YqVYBirduA?guid=ON
ちなみに神と神が漫画と繋がってるソース
見辛くて申し訳ない
超全集3巻に記載
原作の517話と518話の空白の期間を描いた正史とのこと
747 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 22:26:48.48 ID:TFUYkeRj
730
ていうか昔ジャンプに載ってた広告にはZとGTの間の話ってなってた記憶があるんだが
画像は用意できんけど
750 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 22:50:07.13 ID:tTYVSh0Z
747
そもそもZとGTの間じゃないだろ
752 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 22:55:26.10 ID:tyvfL8BP
何を以って>>750がZとGTの間じゃないって言い切ってるかは知らんが
747が事実なら>>750がどう言おうがZとGTの間なんだろ
俺も雑誌で見たことあるし
どっちが都合良いのかは知らんが
755 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 23:00:22.81 ID:tTYVSh0Z
752
アニメにしたってZのブウ編と最後の天下武道会の間であって
ZとGTの間ではないってこと、パンも生まれてないし
採用しても明らかにおかしいから他の劇場版同様パラレル扱いとしか取れなくなる
756 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 23:01:39.18 ID:tyvfL8BP
755
矛盾があろうがなかろうが設定でそう書いてあるならそうなるのが最強スレなのに何を言ってるんだお前は
760 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 23:15:00.76 ID:tTYVSh0Z
756
矛盾は最大値はスペックの話でしかないと思ったが
そもそもジャンプの何で書いてあったのかもわからんから
公式的なアナウンスなのかもそれだけじゃ判断着かんし
画像でもないと信憑性が無さすぎると思うが
761 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/18(火) 23:19:28.62 ID:tyvfL8BP
760
最大値にならんって理由で採用しないなら採用しなくてもええと思うよ
まるで矛盾あるからって理由で採用したら駄目みたいな反論に見えたから横から言及しただけなんで
あとジャンプの煽りでもOKなんだってさ
最遊記とか
ドラえもんずとかは煽りだけだが設定としてそれでOKと言われた記憶がある
769 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/19(水) 00:03:02.34 ID:bynXHar+
761
漫画の煽りなら編集部は制作側だけど
アニメの話なら編集部は制作側ではないし
設定本でもないんだからその例はちょっと違わないか
939 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:36:33.22 ID:j/T7iAng
悟空宇宙生存可能か
940 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:41:39.08 ID:VhbEW1qN
何かあったのか?
941 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:43:28.50 ID:aBzfvg95
悟空は射程がなあ
亀仙人が月までぶっ放してるしできないとは思えないが
本人は原作だと全然描写ないんだよな長距離射撃の
ベジータはあったが
942 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:45:20.52 ID:aBzfvg95
940
神と神で宇宙で戦ってた
あれは原作の間の話で世界観が一緒のソースもあるから
宇宙生存つけられる
944 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:52:12.01 ID:VhbEW1qN
942
しばらく前からその話題出てるよ
俺はろくに議論参加してないが上のほうで話が出てるはず
945 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 12:54:33.62 ID:aBzfvg95
944
アンカミス?
948 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/03/24(月) 15:47:02.62 ID:ecpaw6fv
ごくうは高さ的に熱圏か外気圏な気がするけどやっと宇宙つくのか
vol.95
34 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 09:15:55.92 ID:GvWR+y+S
前スレ
911
(省略)
できれば「界王拳によって攻防速が2倍」がアニメと漫画の共通設定だという根拠があると嬉しい
リメイクの改の公式サイト見る限り、共通っぽい
問題の「うまくいけば」も単なる負担問題らしい。だから界王に2倍までしか使うなと言われた
36 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 09:20:37.12 ID:GvWR+y+S
(省略)
ついでに原文
「~界王拳とは、体中の全ての気をコントロールして瞬間的に増幅させ、力も速さも防御力も攻撃力も何倍にもなる技だが、上手く気を抑えながらコントロールしないと自分の身体が耐えられなくなるのだ。なので界王からは二倍までと止められていたのだった。
37 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 09:52:55.56 ID:zSJGaXvW
34
(省略)
リメイクの改の公式サイト見る限り、共通っぽい
リメイクの公式サイトは根拠にならない気が
そもそも改に超全集設定を使えるのかも微妙なのに
36
それは「単なる負担問題」である根拠にはなるけど
「界王拳○倍の数字に攻防速が比例していく」根拠にはならないような
「二倍までと止められていた」だけで2倍まで上げたとはないし
どっかで「○倍がついていない界王拳は2倍ではなくそれ未満、例えば界王拳1.5倍なのではないか」
とかそんな意見を見たことあるからこういう意見も否定できる必要がある
なので「界王拳2倍によって攻防速が2倍になった」と設定で明確になっているか
「界王拳によって攻防速が2倍になった」と設定されていて
作中では界王拳2倍を使ったと明言されてる必要があるかと
39 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 10:07:49.20 ID:GvWR+y+S
(省略)
そもそも改に超全集設定を使えるのかも微妙なのに
その超全集に改が紹介されてドラゴンボール世界って書かれてるからいいんじゃない?
流通できるかは別問題として
43 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 10:36:29.18 ID:GvWR+y+S
「界王拳」を使ってナッパに追い付き、更に叩きのめしてクリリンと悟飯を守った。その急激な戦闘力の高まりにベジータは目を見張る。
「界王拳」とは(ry
なので
界王拳(2倍未満)で攻防速倍って捉えなれなくない?
界王拳の倍数表す時って倍数叫んでるし、それがない界王拳は2倍未満って感じで
まぁ倍数に比例して攻防速が比例って解釈は無理かもしれないけど
46 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 12:09:37.74 ID:zSJGaXvW
(省略)
43
改の話を続けても現状ではあまり意味ないので議論はひとまずやめておく
改から参戦させる予定があるというなら続けるけどさ
もし漫画版で採用できる記述が「界王拳によって攻防速が2倍になった」で
比例させるのは無理でも「倍率不明の界王拳でも最低2倍は上昇する」とはできるのかな
(省略)
51 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 12:41:23.48 ID:GvWR+y+S
46
もし漫画版で採用できる記述が「界王拳によって攻防速が2倍になった」で
比例させるのは無理でも「倍率不明の界王拳でも最低2倍は上昇する」とはできるのかな
52 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 12:52:22.18 ID:zSJGaXvW
(省略)
51
お、ちゃんとあったか、画像まで貼ってくれて助かる、
そういやこれって超全集に載ってるの?
ドラゴンボールは「だったらしい」と又聞きが多いので
ちゃんと情報元を載せておく必要があるからね
53 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 13:22:32.03 ID:GvWR+y+S
52
(省略)
そういやこれって超全集に載ってるの?
情報元は超全集の1巻の169ページだそう
64 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/03(金) 15:41:05.41 ID:zSJGaXvW
53
やっぱり超全集か、情報提供助かる
(省略)
172 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/04(土) 12:20:03.70 ID:uK27OzZp
そういや漫画作品スレにも似たものを書いたけど
漫画版ドラゴンボールを少し修正する予定なので
これは違うだろってものがあれば意見してくれると助かる
速度計算をブウ編まで行なう
攻防を惑星8倍サイズ破壊攻防に全て修正
大猿化は変身なため巨大化ルール適用外である旨の明記
セルの太陽系破壊発言については明らかに誇張・脅しであるため採用不可と追記
宇宙人であることの追記
「銀河パトロール ジャコ」よりサイヤ人の生物兵器無効化設定を追加(未確認なので違うかも)
かめはめ波等の弾速を相手の反応や相対距離から計算して明記
「界王拳2倍によって攻防速が2倍になる」についてもいくつか
この設定を根拠に界王拳に関する悟空の「うまくいけば」発言は
「身体に負担のない倍率までなら制御でき完全に比例させられる」ことを意味すると受け取っていいか
(ベジータ編における2倍、フリーザ編における10倍)
駄目な場合界王拳2倍以上を使用時には最低でも2倍は上昇している扱いでいいか
その他にも「界王拳」とだけ言っており倍率が不明な場合は2倍にできるのか
「スピードが2倍になる」についてはベジータ戦の描写的に
反応速度は上がっていないと感じたので戦闘・移動速度だけ上昇する扱いでいいか
自分の意見としては上から「○、○、×、○」といった感じなので
意見がなければこの扱いで修正してみる
vol.94
873 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/01(水) 15:47:43.96 ID:Jkxg6jaA
漫画版ドラゴンボールについてちょっと質問
超全集に「界王拳によって攻防速が2倍になった」とあったらしいけど
それが漫画のものなのかアニメのものなのか、それとも共通のものなのか
超全集を持ってる人がいたら教えてくれると助かる
現在悟空のテンプレには
サイヤ人は宇宙人であることを書いていないけど(あまりに地球人そっくりだし)
「宇宙人なので人外」扱いとして大丈夫か
魔人ブウ編の悟飯は参戦可能なのは当たり前として
「TRUNKS THE STORY -たった
ひとりの戦士-」は話の表紙が違うし番外編だったはずなので
「未来トランクスはこの外伝における主人公である」として参戦させていいか
それに関連してフリーザ編が終わった時点で
光速反応・戦闘速度&惑星8倍サイズ破壊攻防はある少年悟飯から
片腕を失った未来悟飯に対して攻防速を移動させることはできるのか
銀河パトロールジャコは最終話で悟空たちが出たらしいけど世界観が完全に繋げられるようなものなのか
それによっては生物兵器はサイヤ人に効かない云々と使えそうな設定があったらしいので
物置や押入れを漁って掲載されていたジャンプを探す必要があるんだけど
ここらへん分かる人回答頼む
(省略)
887 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/01(水) 17:22:31.62 ID:Kqb8ZRmm
873
分かるのだけ答えると
数スレ前の精神攻撃議論で宇宙人や動物は人外扱いできるってことになってたので悟空は人外扱いできる(多分悟飯も、大猿化もしてたし)
外伝の主人公は既に他作品から結構参戦してるからいけると思う
ジャコ側のテンプレにはDr.スランプやドラゴンボールと世界観が繋がるって書いてあって通ってるし多分問題ない
891 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/01(水) 18:16:02.09 ID:Jkxg6jaA
(省略)
887
了解、界王拳については回答がなくてもある程度の強さにはなるけど
少年悟飯から未来悟飯への引継ぎに関してはそうはいかないんだよな
青年状態だと超サイヤ人になっていないから光速級惑星攻防である保証がなく
超サイヤ人になったのは少年状態だけなので悟飯から持ってくる必要があるからね
901 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/02(木) 00:42:43.49 ID:Gml7DuBz
873
超全集に「界王拳によって攻防速が2倍になった」とあったらしいけど
それが漫画のものなのかアニメのものなのか、それとも共通のものなのか
超全集を持ってる人がいたら教えてくれると助かる
アニメや漫画について解説されたたから共通だと思う
片方でも設定だけなら流通できると思うけど
911 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2014/01/02(木) 09:15:39.79 ID:IkcvdEgh
(省略)
901
セルの太陽系破壊はアニメの紹介部分に載っていたからアニメだけの設定扱いになってるし片方だけだと流用は出来ないかと
できれば「界王拳によって攻防速が2倍」がアニメと漫画の共通設定だという根拠があると嬉しい
(省略)
vol.91
742 : 格無しさん[sage] 投稿日:2013/10/09(水) 18:04:07.63 ID:PL8GLmY2 [1/2回]
ちょっと位置が高すぎる気がするので孫悟空(ドラゴンボール)再考察
惑星規模破壊の攻撃が可能とはいえ溜めが必要、
地球の5倍超えれば削るより早く惑星を破壊されて負けるだろからそこから下がる
×レントン・サーストン(OP4)~
防波亭手寅(OP映像)流石にここまで大きいと先にやられるだろう
○大隅あやめ~ハオ 超かめはめ波で削って勝ち
×あなた 惑星破壊負け
○
プチクマ 超かめはめ波で削って勝ち
×ニャル子 惑星破壊負け
○チンプイwith宇宙船~
I(地球にI Love You) 超かめはめ波で削って勝ち
×東和馬~カケルwithハカセロボ 惑星破壊負け
○Firefox~
初音ミク(コンプティーク表紙) 超かめはめ波で削ってがち
×ちきゅうwith月 惑星破壊負け
○パラッパー~御狐神双熾(ED映像)超かめはめ波勝ち
×清夢騎人 攻撃無効化され消滅負け
×闇遊戯 常時精神攻撃負け
×
ヴァーミリオン・CD・ヘイズwith Hunter Pigeon 分解負け
×ヤツ ブラックホール負け
△
霧雨魔理沙 互いに打つ手なし
×ロング・ファング 魔眼負け
○一方通行 殴って勝ち
×主人公(VO4)withスペシネフ13罪 常時精神攻撃負け
×クラウド・ストライフ 停止負け
×七代千馗 睡眠負け
×
西行寺幽々子with西行妖 即死負け
×秋せつら 美貌負け
△安藤夏希 0秒行動分け
○仮面ライダースーパー1 殴って勝ち
×
ドクターメフィスト 美貌負け
×
管野孝 反射負け
×ウルズ 美貌負け
×鋼 追放負け
×小田桐統果 切断負け
○
月蔵奈打 殴って勝ち
これより下は取り戻せるので位置は
小田桐統果>孫悟空(ドラゴンボール)>月蔵奈打
741
闇遊戯は多分対人限定、召喚も開始と同時のはず
せっかく総当たりするなら超光速からのほうがいいのでは?
かなり前にやろうとしてた時はそこからだったし超光速の上の方のキャラは上でも勝ちを拾えるはず
vol.77
552 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/09/17(月) 21:04:55.12 ID:OrMuGOMk
カカロット再考察 高い基本スペック 熱耐性 精神耐性
惑星破壊の壁から
ここから上は恒星級だらけで無理
大仏刑事>孫悟空(ドラゴンボール)>シャドウ
554 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/09/17(月) 21:18:24.27 ID:0iSgp8+i
552
精神耐性はつかないでしょ
悪の心持ってないから悪の心を持ってる奴に効く精神攻撃が効かないだけなんだし
人間のみに効く精神攻撃が
ロボットに効かなかったところでそのロボットに精神攻撃耐性がつくわけではあるまいし
555 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/09/17(月) 21:26:26.89 ID:umNUBsJx
554
超神水の方から精神耐性つかないか?
557 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/09/17(月) 21:35:40.02 ID:mqyIM4rf
555
あれは毒だろ
559 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/09/17(月) 21:52:33.28 ID:JnFv+jeE
557
じゃあ精神耐性は無しとして
美貌2人と闇遊戯には負けるけど位置は変わらないな
139 :格無しさん:2008/10/28(火) 06:13:05
んで、孫悟空(DB)、vol.23の>>478を元に自己再考察
○
仮面ライダーX :かめはめ波勝ち
△
神聖衣星矢 :倒せない倒されない、分け
○マイロー :かめはめ波勝ち
○
エイジ :かめはめ波撃ちまくり勝ち
○
八神和麻 :同上
×ゴーゴーファイブ :早すぎ無理、斬られ負け
△仮面ライダーJ :倒せない倒されない、分け
○ストロンガー :かめはめ波勝ち
×カブト :無理
×カイエン :負け
△コンバトラーV :倒せない倒されない、分け
×貴宮忍 :精神攻撃負け
×ウルズ :美貌で無理、歴史ごと消されて負け
×メフィスト :美貌で無理その2、アルラウネ引っこ抜かれて負け
ゴーゴーファイブには負けるがストロンガーで勝ち取り戻せるから
ここになるかな
ついでに咲夜にはかめはめ波勝ち。
165 :格無しさん:2008/10/28(火) 18:13:19
156
ゴーゴーファイブに負けてから二連勝できてないぞ
167 :格無しさん:2008/10/28(火) 18:15:34
165
ということは
カブト>ストロンガー>悟空(DB)=ライダーJ
か?
170 :格無しさん:2008/10/28(火) 18:35:05
ゴーゴーファイブ>J=悟空
じゃね?
171 :格無しさん:2008/10/28(火) 18:35:24
167
いやその前にゴーゴーファイブにまけてるから
ゴーゴーファイブ>孫悟空>八神和麻
エイジは防御の限界かいてないし勝てるで良いと思う
最終更新:2024年02月27日 20:23