ときめきメモリアル大辞典

「伊集院 メイ」の攻略

最終更新:

starlight

- view
だれでも歓迎! 編集

登場条件

2000年4月5日に強制登場

目標パラメータ

理系芸術を各180以上

メイの初期パラメータ

体調 80 文系 60 理系 60 芸術 40
運動 30 雑学 40 容姿 60 根性 15

愛称

常にOK 伊集院さん・メイ様
ときめき メイさん・メイちゃん
絶対NG 伊集院・伊集院ちゃん・メイ

デートスポット

好きな場所 ショッピング街ジャンク屋)・ゲームセンター遊園地
嫌いな場所 中央公園タワースケート場ボーリング場水族館スタジアム
追加デートスポット 茶店 植物園美術館・ショッピング街・カラオケ・映画館動物園・遊園地
ファーストフード 室内プール
河川敷公園でも茶店に誘われるのを確認。下記の幼少期関連イベントとも両立する。

誘いやすい遊園地でもジェットコースターバーチャルハザード以外ほぼ悪印象で、ナイトパレードも3年目は最良が「まあ、こんなもん」の場合あり。
全期間・全アトラクションを通じて「バッチリ良い印象」を与えられるのはバーチャルハザードのみ(ナイトパレードは除く)。
一部攻略本にはメイが登場する前に営業が終わる占いの館の選択肢も掲載されている。
これも最悪の相性なので、仮にメイと行く事が出来てもほぼ使い物にならなかっただろう。

映画はマルハゲドン・ゴッドリラーの後半2作が好印象。映画館自体はそれほど好きではない。
コンサートはアオシスが最適。GLOYが駄目な辺りJロックは眼中にないのだろう。
ちなみにカラオケで話題にする「オドリークルウ」も、バリバリのヘビメタバンド「モトリー・クルー」が元ネタ。

誕生日プレゼント

1年目 2年目 3年目
未登場 超電磁波エプロン 駄菓子詰め合わせ
同上 少女漫画 最新ゲームソフト・あやしいジャンクパーツ
× 同上 俺様ブロマイド なし

3年目は屋敷に入れてもらえない状態だと、直接プレゼントを渡せず三原咲之進に預ける事になってしまう。
(この時にメイに爆弾が発生している状態でプレゼントを咲之進に渡すと爆弾が消えるので、ちゃんと本人に渡っているようではある)
それにしても「俺様ブロマイド」とは『1』のクリスマスパーティーで『1』の主人公がメイの兄?にやられた仕打ちのパロディかもしれないが、
メイには関係のない事なので止めておこう。

エンディングパターン

エンディングは2種類。通常版とベスト版で分岐条件が異なる。
  • 通常版…幼年期「メイお忍び」+「伊集院家MIB」の両方をこなしたかどうか
  • ベスト版…幼年期「メイお忍び」+「メイの思い出」の両方をこなしたか

その他

他キャラとの相性 こちらを参照のこと。
爆弾爆発の影響 自分の爆弾 特大(全キャラ中最大)
他人の爆弾
デート時必要最低容姿 41

イベント

イベント名 発生時期 評価 条件・補足等
メイ登場! 2000.4/5 なし アルバムにはベスト版でのみ収録されるが、キャプションが「もういいのだ!」になっている。
科学部乗っ取り 2000.4/10 なし 主人公が科学部所属(アルバムには収録されないが、電脳部になってから入部した場合は収録される)
監視付き いつでも 普通 初回デート時・初回デートが不良戦だと消滅するので注意[1]
ショッピング街ジャンク屋 いつでも なし ショッピング街デート初回時。攻略本にDISC2終了までとあるのは誤り[2]
熱中 2000.7/23 なし 縁日デート
豪華料理! 夏合宿3日目 友好以上 電脳部に所属している事
伊集院家MIB 冬(DISC3、5) 普通 スケート場デート時(雪雨天時不可)[3]
メイ錯乱!? DISC3~5 なし ほむらが登場している事(雪雨天時は不可)。攻略本に友好以上とあるのは誤り
"First"Food DISC3、5 ときめき 冬服時の下校イベント[5]
歩いて帰る DISC3~5 なし 「"First"Food」発生済・アルバムには載らない[5]
ネギは嫌いなのだ DISC3~5 ときめき ファーストフード追加デート初回時 [4]
花飾り 3年目夏 ときめき 植物園デート・雨天時不可
豪華料理!? 夏合宿3日目 ときめき 電脳部に所属していて「豪華料理!」を見ている事
貸し切り DISC5 ときめき 遊園地オチールデート・アルバムには載らない
日帰り修学旅行 2001.9/23 ときめき 当日に予定が入っていなければ発生
あなたは私だけの下僕なの 2001.10/22~11/2 ときめき 文化祭準備コマンド実行・1日20%の確率で発生。主人公が電脳部以外でも発生
メイの思い出 3年目冬 ときめき 河川敷公園デート・幼年期「メイの思い出」必須、好感度が足りていれば追加デート(茶店)も発生
2人だけのクリスマス 2001.12/24 ときめき クリア可能な状態で、メイの好感度が最も高い
賽銭パニック 2002.1/1 ときめき 初詣
先輩? 2002.1/7~ ときめき クリア可能な状態で、クリスマスに「ひびきの高校指定女子学生服」をプレゼントしている事[5]
勘違いするでないぞ 2002.2/14 ときめき 本命チョコを貰う

2年目からの登場となる彼女。1年目はパラメータ上げに勤しむべし。
参照パラメータの理系は科学部で、芸術は長期休暇や休日に伸ばそう。
科学部・電脳部ともに理系は非常に多く上がるが、芸術は少ししか上がらないので1年目から計画的に上げていきたい。

イベントの都合上、赤井ほむらを登場させるのはやむを得ないが、赤井は他キャラ攻略時には非常に邪魔なので、登場させるのなら極力遅くしたい。
登場後もときめかせると厄介なので、運動雑学の数値に注意。
メイが本命なら決闘の必要は皆無なので、運動に一切手をつけないのも一案。
赤井の登場後なら、ストレスの数値をあまり気にしなくていいのは楽である。

イベントコンプリートにこだわりが無いなら、赤井含め任意で登場するキャラを全員封じ込めると快適に進められる。
科学・電脳部に所属している場合、難易度はやや高いがやり方次第で十分可能。

とにかくデートスポットの好き嫌いが激しいというか、嫌いな場所だらけである。
アルバムの充実を考えるなら、評価が高くなってきたら嫌いな場所にも誘うといい。
ときめき状態なら嫌いな場所でもほとんど断られないし、良い印象を与えられる事もある。

2年目の花火大会は理系と芸術が目標値の180を超えた状態かつ友好でも数十回リロードして誘えないので、誘えない仕様と思われる。
3年目は好感度が普通状態でも誘う事が可能。

攻略法ではないが、クリスマスパーティーでは好感度に関係なく同じ服装のキャラが多い中、ときめきと友好で2種類の服装が用意されている(他キャラでは寿美幸も)。
友好時はピンク、ときめき時は青のドレスで登場するので、好感度を調節して2年間で両方をアルバムに収めるのもいいだろう。
普通以下の時は主人公の前に登場しない。

登場シーンと3年目の誕生日に部屋に入る場面がアルバムに収録されず、エンディングの分岐も幼年期と全く関係が無い「伊集院家MIB」。
バグが多い通常版の中で最もその被害を受けているキャラと言える。彼女のファンならベスト版を購入した方がいいが、ベスト版でもペンギンショーになる前の水族館など、いくつかのデートスポットがアルバムに残らない未修正のバグがある。

脚注

  1. ^初デートの時点で友好以上だと発生しないので注意。確実に発生させたいなら登場間もないうちに一度デートをしておこう。
  2. ^その時点でジャンク屋を発見していない状態で、ときめき状態のメイからジャンク屋に誘われてそれに応じてもこのイベントが発生して、その後行けるようになる。
  3. ^普通に進めているとこの時期には友好以上の評価になっているはずなので、このイベントを発生させるためにはメイの評価を落とす必要がある。
      手っ取り早いのは光の爆弾を文化祭直後に爆発させてメイも放置し、そして12月になったらすぐにスケート場でデートをすればすんなり発生されられるはずである。
      メイは他人の爆弾爆発による影響は小さいので、数回デートをして二学期の期末テストでトップを取っていれば、クリスマスの頃までには評価は戻っているはずである。
      嫌いな場所のはずだが、イベントが発生するためなのか比較的デートの誘いを受けてもらいやすい。
  4. ^この追加デートは、イベント「"First" Food」を発生させないと行けないはずなので、DISC3のうちに発生させておけると後が楽になる。
  5. ^下校イベントから発生するイベントではない。普通に廊下・昇降口・校門前でメイを見かけるか、メイから下校に誘われた場合は発生しない。
      「先輩?」はともかく、他2つも登場時のセリフが違うのですぐ判別できる。

関連項目

ウィキ募集バナー