索引

野球部(やきゅうぶ)

  • 登場作品:学怖,学怖S,特
  • 種族:部活(公認)
  • 活動日:毎週 月~金
  • 活動場所:野球場にて
  • 関連人物:浅田茂,栗原幸大,墨田あかり《所属》
 学校の運動部と言えば必ず筆頭格に挙がるほどメジャーな部であるが、意外にもこのシリーズにおいて怪談の舞台となる事は殆ど無い。
 栗原幸大墨田あかりの一件が爽やかスポ根的な顛末を迎えた事も考えると、陰惨な「怖い話」は実質浅田茂の件のみであり、しかもこれも野球部と言うより体育館を舞台にした怪談である。

夜叉川(やしゃがわ)

  • 登場作品:探偵局,
  • 種族:スポット
  • 関連人物:依木鈴子
  • 関連用語:つごもり橋

ヤパーレ人(-じん)

  • 登場作品:学怖,学怖S,学恋2

闇(やみ)

 風間四話、細田六話、細田七話「旧校舎の壁に隠された秘密」に登場。

 光の差さない事、またその状態。黄昏時を越えて夜を迎えることになる集会後半では必ずお世話になる。
 ただ、この項目で挙げるものは物理現象や概念としてでなく学園に潜む全く得体の知れない怪物としての存在である。

 風間四話「風間のインチキ降霊術」。
 集会を風間の提案に乗り打ち切ると、得体の知れない存在がいることが判明する。
 出席者が薄々と感じている嫌な感じの源泉らしく、皆が意図して目を向けない部室の片隅に確かにいるナニカのことを坂上は闇と言った。

 話を重ねていくにつれて、部室に霊気やらなんかしらの悪いものが溜まっていくと説明書や風間の話では度々触れられているのだが、もしかするとこの話で触れられただけで話している裏の多くでこの闇は嗤っているのかもしれない。
 風間さんのトンでも提案に乗っかったバッドエンドの中でも珍しく“後悔”しない終わり方と言えばその異常性がわかるだろう。

ヤンデレ

  • 登場作品:学怖,学怖S,VNV,AMC1,学恋,学恋2,特
  • 関連人物(その1):岩下明美,玉井佳子,立花ゆかり,平井香苗,市ノ瀬京子,大原,北崎洋子,更紗,本田佐知子,野々宮亜由美,財部美穂,鍋島香織
  • 関連人物(その2):荒井昭二,日野貞夫,五十嵐裕也,大川大介,中雅臣
  • 関連用語:百合,BL,カニバリズム
 こと恋愛において病的なまでの執着心や態度、行動などを取る人(主に女性)。恋路に置いて病的(時には猟奇的)な行動を取る女性の話は古来、それこそ神代の昔から存在するが、それを見事に指し示した言葉と言える。
 しかし近年に出来た言葉である為か定義はイマイチ定まっていない。

 例に置いてはやはり「元祖ヤンデレクイーン」と銘打たれた岩下さんを取り上げるべきであろう。
 当初から坂上や倉田に好意(興味)を持っているかのような態度であるが、相手が嘘や裏切りに関連したとなっては、それがどんな些細な物であっても殺意を向け、時には本当に殺害する。
 非常に利己的で傲岸不遜なものであるが、美人の一言で済まされがちなのは世の理か。

 他にも「赤い傘青い傘」の立花ゆかり、飴玉ばあさんの飴玉の魅力にとりつかれた彼氏を持つ野々宮亜由美、「偽りの愛」で最後に猟奇的行動に出た本田佐知子など、普段は清楚でおとなしい印象を持つ子が多い。

名前:
コメント: