パワプロクンポケット8

登録日:2010/12/21(火) 19:46:50
更新日:2019/07/18 Thu 23:32:28
所要時間:約 6 分で読めます




2005年にコナミから発売された、パワポケ本編では初のDS用ゲーム。

キャッチフレーズは《バンバン野球バラエティ》と、今までの野球育成ジャンルから野球バラエティに変わった。
ギャルゲーへの新たな一歩とか言ってはいけない。

シリーズ初のDSとあって製作時間に余裕がなかったらしく、裏サクセスは簡素な作りになっている。

また本作には致命的なバグがあり、出来上がった野手の登録数(パスワード含む)が60人に達するとそれ以上選手登録ができなくなってしまう(既存選手を消しても無駄)。たった60人つくって終わるとか、おい。
しかもそれに対するコナミの回答が「仕様です」。おいコナミ、おい。
しかし現在は一応、ちゃんと対応してくれる。

表サクセス
【特命ハンター編】

◇あらすじ
進んだサイボーグ技術によって一般人にもサイボーグ手術が施され始めた時代。巷では違法なサイボーグ改造が問題となっていた。
『サイボーグ対策室』に所属する主人公は、新たな情報を得るためプロ野球チーム・大神ホッパーズで潜入捜査することとなる。


◇用語
  • サイボーグ対策室
Countermeasure Cyborg Room、CCRの略称でも呼ばれる。
違法サイボーグの保護・摘発が任務とされていて構成員はそれぞれ戦闘や情報収集力に長けている。

  • サイボーグ同盟
サイボーグテロ集団。
ホッパーズを狙っているようであり、選手の送迎バスや車に爆弾を取り付けるなど度々危険な行動を起こす。

  • オオガミグループ
大神美智男が会長を務める大企業。
ホッパーズの親会社でもあるがその素性には謎が多い。


◇主な登場キャラクター
◆主人公
裏の世界では名の知れたエージェント。
並外れた運動センスと戦闘能力で野球でも本職でも活躍する。

◆湯田浩一
主人公の野球面での相棒投手でメガネ一族の一人。
初期ROMではパワーアップすると逆に弱くなる。

◆大神博之
球団オーナーの息子で野球界の先輩投手。
パパやマスコミのおかげで最近は情緒不安定。

◆諸星須賀男
一塁を守るパワーヒッター。
よく打ってよく食べる。練習中でも食べる。
ポケ5の頃に比べていくらか落ち着いた。

◆倉刈明
主人公と同期で高卒プロ入りした二塁手。
元モグラーズ選手、倉刈仁志の息子。
二人でババ抜きしましょうよ。

◆本田幸太郎
主人公と同期のネガティブショート。
ビッグバ~ン!
モブショートの阿佐や後述の輝の方が能力が高いため、基本的にレギュラーはおろかベンチにすら入っていない。

◆林正直
主人公のやる気を奪う先輩外野手。
オレ面白いだろ?一緒に漫才やろうぜ。

◆石中学
諸星にも負けない強打者の三塁手。
測定機器オタクらしい。

◆芽舘泰名
主人公と同期。
テレビに一番長く映るという理由でキャッチャーになったナルシスト。
ウホッ!

◆輝星也
後輩遊撃手でウザイくらいに爽やか青年。
鬼鮫コーチの指導でいい具合にしなびる。

◇彼女候補
○白瀬芙喜子
主人公のCCRでの同僚で相棒。他の彼女候補のルートにも絡んでくる。
なに、後ろに隊長だって!?

○森友子
よっ、元気?
主人公の中学時代の同級生。主人公は言われるまで忘れてた。っていうか、…え?

○雪白冬子
合気道が得意な大学生。
いいとこのお嬢様で柔道が得意。
ちなみによく間違われるがツンデレではない。
裏サクセスでは常に強キャラかつ仲間にしづらい。

○星影ヒヨリ
ラブ!ラブ!
不思議系ストリートアイドル。
本作最高齢の彼女候補。っていうかシリーズの全キャラ中でも屈指の高齢キャラ。

○高坂茜
二代目緑髪伝説。
公園にダンボールハウスをつくりサバイバル生活をする高校生。
スポーツ以外なら全国No.1の天才。

○紺野美空
中学生、ではなく大学生。
思い込みで身長が伸びる。
隠し彼女なのもあって他5人の影に隠れ気味。

◇その他のキャラ
●灰原
CCRでの主人公の上司で現場指揮隊長。
「降伏は無駄だ、抵抗しろ」は名言。

●水木卓
元プロ選手の新人コーチ。
作中では触れられないが養子ができる。

●鬼鮫清次
男好きの筋力コーチ。
好みのタイプは筋肉隆々だったのが「食わず嫌いだったよ!」。
主人公を(わざとではないが)殺すことも。

●小野映子
ホッパーズ寮の若々しい寮母さん。
驚異的な若々しさは肉体年齢8歳を叩き出すほど。
なにげに運動能力も高い。
なんか攻略できないけどバグじゃね?

●リン
主人公に協力する女情報屋。
基本的に寿命を縮める情報ばかりよこすだけだが、アカネルートでは本当の彼女を知れる。
なんか攻略できないけどやっぱりバグじゃね?



裏サクセス
昭和冒険編
冒険家の主人公は、依頼を受けて黄金の像を探しに辺境の地を訪れる。

地中に埋められた地雷を避けながら進む、マインスイーパそのものの内容。

シリーズ初のDSということで裏サクセスを作り込む時間がなかったらしい。
たしか前にもこんな事が…。


オークション
パワポケポイントを使ってオモチャを落札するおまけモード。
落札して手に入れたオモチャはどれも何かしらのパロディ品で、そのオモチャに関するデータを見ることができる。
ちなみにオークションといってもWi-Fiや通信をするわけではない。

こんなもん作るなら裏サクセスをもっと(ry


ミニゲーム
メイン四つのミニゲームはどれも命を張った内容となっている。
●くるまでぶぅ~ん3D
ポケ2の『くるまでぶぅ~ん』が3Dで復活。
自動車を操作してターゲットを潰す、もしくは普通にゴールを目指す。
今回はジャンプ機能も追加された。

●ハラハラ!ウオッチ
時間内に1~16までの数字を順番にタッチしていく。
数字はアラビア数字と漢数字が混在する。

●くるくるバキュ~ン
パワプロくんを操ってボスまで辿り着き倒す、横スクロールシューティングアクション。
レーザーが弱いのはご愛嬌。

●ばんばんど~ん!
十字キーで移動しながらタッチした方向に射撃する見下ろし式シューティング。対戦相手は戦い方もフィールドも異なる四人。
○パワプロくん
プレイヤーは必ずこのキャラ。
オーソドックスで武器は拳銃のみ。
○(ランチャー使い)
ミサイル弾とロケット弾とバルカンを使ってくる。
攻撃力は高いが移動スピードが遅くフィールドも覚えやすいため、初見でも楽に勝てる。
○(爆弾使い)
最強キャラ。拳銃のほかに地雷のような爆弾を設置してこちらの行動範囲を狭めてくる。
爆弾は触れると爆発(大ダメージ)し、一定時間経過すると消える。
○(刀使い)
表サクセスではラスボスだが、戦い方さえわかってしまえばかなり弱い。
武器は日本刀のみで、接触しての連続斬りと中距離からの衝撃波で攻撃する。
間に障害物がないと高速移動で一気に距離を縮めてくる。

●射的おみくじ
前後に動きながら左右へ流れる的を射て吉凶を判断する。
画面端で待機していればオールほるひすも簡単。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/