スーパーマリオ3Dランド

登録日:2012/06/13(水) 20:22:54
更新日:2020/03/08 Sun 15:24:58
所要時間:約 5 分で読めます




新しいのになつかしい
手軽に気軽に3Dマリオ




任天堂から2011年に発売された3DS初のマリオのアクションゲーム。

タイトルだけでも尻尾がついている、「3Dランド」がGBのスーパーマリオランドシリーズのオマージュ、
さらに懐かしのキャラやアイテムも出演したりなど、今までの3Dマリオに比べて過去作の要素が多く取り入れられている。




基本的には今までの3Dマリオのようなスター探索とは違い、2Dマリオのようにひたすら先に進んでいくアクションになっている。

サンシャインのアスレチック面を想像して貰えれば分かるだろうか。

更にアイテムも2Dマリオをベースにしたものが多数。
マリオ自身もライフゲージはなく、チビ状態でダメージを受けるとミスになる。

しかし、ただ進むだけではなく、三枚ある「スターメダル」という探索要素があり、それらを見つけなければ入れないステージもある。こちらもNewマリオ系統の「スターコイン」と同じようなもの。
このスターメダルの配置がステージを進める毎に凶悪化していき、さらにアイテム依存もあるため一筋縄ではいかない。


前記した通りに過去作の要素が多く、
特筆すべきはマリオ3に登場したブンブンやスーパー木の葉が復活した点だろう。

しかし今作では、スーパー木の葉を取ってもしっぽマリオにはならず、タヌキマリオになるという変更点がある。

そしてなんと敵キャラもしっぽをつけて攻撃してくる。
クリボーやテレサ、果てはクッパまでも。

そしてブンブンも久しぶりに登場。
タイプ違いの女の子、プンプンも新たに登場した。
よくウェンディと間違われる。

作中に写真として出てくるイラストも、どこかマリオ3を思い出させる。


3DSお馴染みのすれちがい通信では他の人からアイテムを貰ったり、ステージのベストタイムを見たり、最後にチャレンジしたミステリーボックス(後記)を遊んだりできる。


ちなみに説明書は同梱されておらず、ソフトの中に収録されている。「紙資源の削減」という理由で、以降これが標準になりつつある。
(パッケージ版には簡単な操作説明が書いてある紙が入っている)



◆ストーリー


キノコ王国にある、不思議な葉を付けしっぽのような形をした枝がある木があり、みんなから「しっぽの木」として親しまれていた。

ある夜キノコ王国に大嵐が襲いかかり、しっぽの木の様子を見に行ったピーチ姫がいつまでたっても帰ってこない。

嵐が過ぎてからマリオ達も様子を見に行くと、なんと木の葉が一つ残らず散ってしまっていた。

さらに近くに落ちてた封筒を調べてみたら、クッパに攫われたピーチ姫の写真が…

写真を見たマリオ達は、急いでピーチ姫を助けに向かっていった。



◆キャラクター


ご存知スーパースター。
基本的には2Dマリオと同じ性能。
箱を被っていても壁キックしたりポールを脚のみで登ったり、相変わらずの超人。
攻撃を受けるとチビ状態になるが、その上帽子も脱げてしまう。2倍ダメージだったりはしない。

こちらもご存知よく攫われるお姫様。
今作では写真で彼女の奮闘記を見ることができる。
ギャラクシーの手紙の配送方法といい、一体誰が撮っているのか謎である。

やっぱりご存知悪の大魔王。
マリオに負けじとタヌキしっぽをつけて戦いを挑む。

………と思ったらついてるやつは全員偽物だったり。

最終戦はBGMも相まって熱い展開に。
実はほねクッパも出ます。

  • ブンブン&プンプン
懐かしの中ボスキャラ&新顔。
ブンブンは新たに体を回転させて攻撃してくるが、すぐに目を回してしまう。
対するプンプンはブーメランで攻撃してくるが、二本投げるとスキだらけに。

一度エンディングを見ると、捕らえられていた事が判明する。
助け出すとギャラクシー2同様、いつでも彼と交代出来るようになる。
よく滑り、高く飛ぶが、旧作よりはマリオと大差ないようになっている。

ちなみにスーパー木の葉を取ると、他のみんなが狸になるのに対し、彼だけ何故かになる。



◆アイテム

懐かしい物からお馴染みな物、新しい物まで色々。

  • スーパーキノコ
これが無ければ始まらない。
何気にリメイクを除けば3Dマリオで出るのは今作が初。(名前が登場するのは完全に初。)
取るとチビ状態から元に戻れる。
因みに2Dマリオとは違い、最初からデカマリオのまま。

  • ファイアフラワー
こちらも最古のアイテム。
今回は時間制限はないので撃ちまくるべし。
ちなみに壁に当たっても消えず、少し跳ね返る。

  • スーパー木の葉
マリオ3から久々の登場。
しっぽマリオではなくタヌキマリオとなり、しっぽで攻撃出来るようになるほか、ゆっくり降下できる。
空はエンディングまで飛べない
この状態でないと解けない仕掛けがあったり、かなり重要。

マリオ3と同じく、地蔵になれる木の葉もある(入手できるのは裏面から)。
この場合、取ると首にスカーフを巻いてある。
ヒップドロップの要領で変身できる。

  • ブーメランフラワー
新アイテム。
取るとブーメランを投げれるブーメランマリオに変身できる。
ブーメランは、離れたスターコインを取れるので結構重要。

  • スーパースター
今回はアイテムとして登場。
取ればもちろんだんだんなんか簡単になったん♪

  • プロペラブロック
NEWマリWiiから登場。
持つのではなく被る方式になり、ボタンを押しっぱなしにすれば上昇する。

しっぽ攻撃もできる。壁キックもできるポールも登れる

亜種としてハテナボックスを被るときがある。
この場合、ダメージを受けるまで一定時間コインが手に入る。

  • 無敵木の葉
お助けアイテムその1。5回ミスると出現する。
取ると白いタヌキマリオになり、無敵になれる。
だんだんなn(

  • パタパタの羽
お助けアイテムその2。10回ミスるか、ミステリーボックスで稀に登場。
取れば一気にゴールまで飛んでいく。
もはや簡単どころじゃない。

  • ミステリーボックス
アイテムと言うよりもドンキーコングシリーズのボーナスバレルのようなもの。
中に入ると敵が複数おり、全員倒すと大量のコインが手に入る。

  • 毒キノコ
2の悪夢再び。
裏面から登場する。紫色の毒々しいキノコで取るともちろんダメージ。
追跡してくる点は緑の悪魔公式化とも言えなくもない。
でも地味。


追記・修正はしっぽを振り回しながらお願いします。
(タヌキでもキツネでも)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/