曜日兄弟(ポケモン)

登録日:2012/02/23(木) 18:57:48
更新日:2020/02/01 Sat 23:55:43
所要時間:約 3 分で読めます




ポケットモンスター 金・銀・クリスタル、及びリメイク作のポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーに登場するキャラクター。
4男3女の兄弟で、両親の存在は不明。

名前通り、各曜日に特定の場所に出現する。
話し掛けると、一回限りだがアイテムを貰える。
このアイテムは、ポケモンに持たせると特定のタイプの技の威力が上がるので、ストーリー攻略にも役立つだろう。
また、リメイク作では全員を見つけた後、再び会うとリボンを貰え、話し掛けた時の先頭のポケモンにリボンが付けられる。

ちなみに、彼等はキキョウジムリーダーのハヤトを倒し、ウイングバッジを手に入れていないと会えないので注意(クリスタルバージョンのみ、ヒコとモクオはウイングバッジが無くても曜日があえば出現する)。


○ツキコ
長女。月曜日にアサギシティ横の40ばんすいどう砂浜に出現。歩行グラはおとなのおねえさんと同じ。
ひこうタイプの技の威力が上がる「するどいくちばし」が貰える。
二回目はしゃっきリボンを付けてくれる。
一番上なのでしっかり者らしい。
他の兄弟達を見つけてみてと主人公に言ってくる。


○ヒコ
次女。火曜日にワカバタウンとヨシノシティの間29ばんどうろに出現。歩行グラはせんせいの色違い。
ノーマルタイプの技の威力が上がる「ピンクのリボン」が貰える。
リメイクではエスパータイプの技の威力が上がる「まがったスプーン」に変更された。理由はリメイク前でまがったスプーンの唯一の入手手段であったピカチュウ版との通信がオミットされた上、ピンクのリボンに代わるシルクのスカーフはこの時点では便利すぎる為だろう。
二回目はどっきリボンを付けてくれる。
お嬢様口調の落ち着いた方。


○ミズオ
長男。水曜日にいかりのみずうみ横の林に出現。歩行グラはかいじゅうマニアやりかけいのおとこと同じ。
かくとうタイプの技の威力が上がる「くろおび」が貰える。
二回目はしょんぼリボンを付けてくれる。
目立った言動も無いため、兄弟達の中では地味。
リメイク前では彼のいる所を水曜日以外の時に調べると「ふしぎなアメ」が見つかるが、リメイクでは雨のせいで彼がいる場所には水曜日にしか行けなくなった。


○モクオ
次男。木曜日にウソッキーが道を塞いでいた横にある36道路に出現。歩行グラはじゅくがえりやキャンプボーイと同じ。
いわタイプの技の威力が上がる「かたいいし」が貰える。
二回目はうっかリボンを付けてくれる。
明るくフランクな口調の男の子。
一番始めに遭遇する確率No.1。


○カネコ
三女。金曜日につながりのどうくつ前のポケモンセンターの後ろに出現。歩行グラはミニスカートやピクニックガールと同じ。
毒タイプの技の威力が上がる「どくばり」が貰える。
二回目はすっきリボンを付けてくれる。
明るくノリが良い性格の女の子。
ミズオと同じように、リメイク前では彼女が出現する場所を金曜日以外の時に調べると「スーパーボール」が見つかる。


○ツチオ
三男。土曜日にフスベシティ内に出現。歩行グラはモクオと同じ。
ゴーストタイプの技の威力が上がる「のろいのおふだ」が貰える。
リメイクではのろいのおふだの入手先がタマムシマンションに変わり、彼から貰える物はじめんタイプの技の威力が上がる「やわらかいすな」に変更された。
二回目はぐっすリボンが貰える。
暗くて大人しい性格。 


○ニチオ
末っ子。日曜日エンジュシティ下の37ばんどうろ、三本のぼんぐりの木付近に出現。歩行グラはむしとりと同じ。
でんきタイプの技の威力が上がる「じしゃく」が貰える。
二回目はにっこリボンを付けてくれる。
いわゆるショタで、かなり幼い。



彼等はストーリーに絡む事も無いため、スルーしてもクリア可能。
アイテムやリボンが欲しいなら頑張って見つけよう。
その曜日なら時間に関係なく会える。

また、チャンピオンロードに向かう途中の26ばんどうろには、彼等の家がある。
7つのベッドと日記があるだけで、誰もおらず殺風景。リメイク前に至っては構造が普通の民家の流用で、7人住めるとは思えない。
日記には、彼等がいつ何処に現れるか書いてある。
彼等はトレーナーに役立つ道具をあげるのが使命らしいが…

余談だが、彼らの名前は曜日の漢字の読みを訓読みにし、男子は「オ」、女子は「コ」を付けた単純な構成だが、モクオとニチオは曜日の読みそのままになっている。語感の問題か。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年02月01日 23:55