登録日:2020/05/28 Thu 09:50:00
更新日:2024/07/20 Sat 07:21:45
所要時間:約 5 分で読めます
概要
ジョウト地方の西部に位置する港湾都市。
北に伸びている39番道路を進んでいくと、38番道路を通って
エンジュシティに行ける。
西は40番水道となっており、
なみのりを使えば41番水道を進んでタンバシティに行く事が出来る。
『クリスタル』では40番水道にバトルタワー(『HGSS』では
バトルフロンティア)の入り口が出来ており、街の新たな名所となっている。
6番目に挑戦するジムがある街だが、タンバジムより先に挑戦したり、タンバジムやチョウジジムを攻略後に挑戦したりとどちらでも可能となっている。
異国情緒あふれる活気のある港街でジョウト地方の海の玄関口となっている。
この街では古くからポケモンが夜の海を照らしており、それを祀って建てられた「アサギの灯台」が街のシンボルとなっている。
他の地方へ行く定期船が出ており、街中ではふなのりの姿をよく見かける。
殿堂入り後はここから高速船アクア号に乗れるようになり、乗船すると
カントー地方の
クチバシティへ行ける。
『HGSS』では南側の海沿いにパラソルとベンチが設置されており、波止場にヨットが浮かんでいる。街中には旗がアーチのようにかけられている。だが『金銀』より釣りのポイントが減っている。
街の東側には「ロッククライム」を使わないと登れない崖がある。
主な施設
アサギシティのシンボルとなっている灯台で、別名「かがやきの灯台」。全6階。
アサギでは古くからポケモンが夜の海を照らしていて、それを祀るためにこの灯台が建てられた。
最上階にはライトポケモンの
デンリュウ(アカリちゃん)がおり、絶え間なく夜の海を照らし続けている。
もしデンリュウが病気等で夜の海を照らせなくなると船が全く出せなくなってしまい、アサギは港街として機能しなくなってしまう。
ここはトレーナーの修行の場となっており、内部では何人ものトレーナーが待ち構えている。
港街なのでふなのりやジェントルマンが多く、高いところという事もありとりつかいも登場する。
トレーナーの中には、アカリちゃんの世話をしている
ミカンの心配をしているトレーナーもちらほらいる。
『HGSS』ではジェントルマンのジョージとミニスカートのレミはアサギジムのトレーナーという事が明かされており、イベントを終えるとジムへと戻る。
最上階へ行くには、4階に空いている穴から一旦下に落ちなければならない。
『HGSS』では4階の開いている窓から一旦外に飛び降りなければ最上階には行けない。
一度6階まで行くと、1階から6階へ直接行けるエレベーターが使えるようになる。
なお、アサギのとうだいに並み居るトレーナーには
おこづかいを多く貰える、お金持ちのトレーナーとして有数の知名度を誇る
ジェントルマンのカーネルも名を連ねている。
ポケモンを遊び込まんとする多くのポケモントレーナーは、この場所に足繁く通う事になるだろう。
アサギシティ南にあり、その先の桟橋から高速船アクア号に乗れる。
だが高速船に乗るための「ふねのチケット」は殿堂入りした後でなければ入手出来ないので、最初に来た時はアクア号に乗船出来ない。
ここは他ではあまり釣れない
シェルダーがよく釣れる釣りの名所でもある。
『HGSS』では釣りが出来なくなっており、ヤマブキジム攻略後の金曜日にいる
ナツメに話しかけると電話番号を交換出来るようになっている。
ジョウト地方6つ目のジム。
ミカンが
ジムリーダーを務める。
はがねタイプを専門に扱っているが、少し前までは
いわタイプ専門のジムであった。
そのため久々にアサギに戻ってきたふなのりの中には、ジムのタイプが変更していた事に戸惑っている者もいる。
初めてアサギを訪れた時には中から
ライバルが出てくるが、戦闘にはならずミカンがアサギの灯台に行っている事を告げて去っていく。
イベントを終えるとミカンが戻ってくるが、他のジムと違って中にトレーナーはおらず仕掛けもないので、すぐにミカンと戦える。
『HGSS』ではアサギの灯台からジョージとレミが戻っているが、勝負は仕掛けてこない。
ミカンの電話番号を登録後にここを訪れ2度話しかけると、彼女の持つ
ハガネール♂(ネール)とポケモン交換が出来る。
こちらからはどんなポケモンをあげても良い。
力自慢の海の男が満足するようなメニューが多く、どの料理を食べても力がつくとふなのり達からも評判である。
中にいるふなのりから
ひでんマシン04「かいりき」を貰える。
『HGSS』では殿堂入り後の13:00~13:59の間にここを訪れると、大量の皿を並べて食事をしているミカンと出会える。
その際に「このお皿はですね…あたしの前にいたお客さんが…」と誤魔化されるが、その後で彼女と電話番号を交換出来る。
その後は12:00~12:59の間にここを訪れると、ミカンと写真撮影をする事が出来る。
シリーズ恒例の釣り好きなおやじが住んでいる家。
釣りが好きかどうかを訊かれた時に「はい」と答えると「いいつりざお」を貰う事が出来る。
ゲンという男性が
クラブを探しており、クラブを連れていれば
ビリリダマ(ビリー)と交換してくれる。
本作ではかなり後でないとビリリダマはゲットできないうえ、この後の40番水道等でみずタイプのポケモンと何度も戦う事となるので、クラブを持っていればここで交換しておくと良い。
ただし金銀のビリリダマ系列は電気技を自力で覚えないため、可能であればゲームコーナーでかみなりのわざマシンを手に入れておこう。
ヤドンのいどで「あまごい」を拾えるので、ビリリダマかパーティメンバーに覚えさせればここぞという場面で当たらない問題も解消できる。
『HGSS』では『
DPt』にゲンというトレーナーが登場しているので、男性の名前がジンに変更された。
『HGSS』では「シールいれ」を持っていると女の子から毎日3枚ずつシールが貰える。
中にいる男性に話しかけると、先頭のポケモンのなつき具合を大まかに見てくれる。
『HGSS』ではおとなのおねえさんのルーシィと任意で戦う事が出来る。
アサギの灯台を訪れた後は40番水道と41番水道を渡らないといけないので、出発する前にここでどうぐを買い溜めしておくと良い。
他作品での扱い
第3章から登場。
クリスが初めてここを訪れた時にはバトルタワーが工事中で、その際に廃液が海に流出する事件が発生する。
海を汚された事に怒った
ハリーセンが作業員達を襲うも、クリスの活躍により騒動は沈静化した。
その後でハリーセンの子供が廃液により衰弱していた事が判明するが、そこに現れた
スイクンが廃液を浄化して去った事でハリーセンの体調も回復した。
この少し前には、バトルタワーの工事現場で
ワタルが
シルバーと出会っていた。
アサギの灯台にいるデンリュウのアカリちゃんは、普段は灯台で暮らしているが必要に応じてミカンと行動を共にしている。
第9章ではシルバーとクリスがここに立ち寄り、そのままエンジュへと向かっていた。
原作と同じくデンリュウが病気となり船が出せなくなっている。
本作ではアサギの海は1年中深い霧に包まれており、普通の光は遮られてしまうためデンリュウの光で照らさないと船が全く出せないという設定になっている。
そのため
ひこうタイプで海上を飛んでいくのも不可能となっている。
中心地は市場のようになっており年中賑わっているが、船が出せなければたちまち廃れるとされている。
アサギの灯台にいるデンリュウのアカリちゃんはミカンが子供の頃から灯台におり、ミカンの大切な友達でもある。
「おお わかき アニヲタよ!
ついき・しゅうせい は いいぞー!
うーみーはー あおいーなー
しょっぱーいーなー っと!」
- 一瞬あっちのアサギを想像した俺はネットに毒されてる。どんな街だよ… -- 名無しさん (2020-05-28 11:06:50)
- 現実の神戸と違ってコガネシティに直接行けないから不便。まあ代わりにエンジュ間の山道は楽になってるけど -- 名無しさん (2020-05-28 11:54:51)
- ↑アサギからコガネが遠くて不便な事は、確かポケスペでもミカンが言ってた -- 名無しさん (2020-05-28 12:22:15)
- 考えてみたら昇降に落下が必要不可欠な灯台って設計者は何考えてたんや -- 名無しさん (2020-05-28 14:18:44)
- 灯台のトレーナーが実質ジムトレーナーみたいなものと言っていいのだろうか。レベルやタイプがあれだが -- 名無しさん (2020-05-28 19:54:39)
- アカリちゃんの労働環境ブラックすぎないか…… -- 名無しさん (2020-05-28 22:39:31)
- 名前からして尼崎市かと思ってた。 -- 名無しさん (2020-05-29 09:12:47)
- ↑7俺がいて草 -- 名無しさん (2020-05-29 14:59:44)
- ↑ 俺もだ、オークが定住していたり、市長?が組織の幹部かもしれない。 -- 名無しさん (2020-05-29 18:41:06)
- ↑ただの東京キングダムですな -- 名無しさん (2020-05-29 21:01:03)
- 結局兵庫県の北部~中央部はロクに注目されないのか…… -- 名無しさん (2020-05-30 21:00:37)
- ↑↑これが、ミーム汚染……ッ!! -- 名無しさん (2020-05-30 21:27:01)
- ポケットモンスターアサギ ポケットモンスターユキカゼ -- 名無しさん (2021-08-07 23:29:54)
- ↑ ポケットモンスターってソッチの意味よね… -- 名無しさん (2023-01-28 03:20:38)
- BGMが印象に残っている。なんとなく海を眺めながら聞きたくなる。あと、FRLGの7の島でアレンジ版を聞いた時は場所と合わせて「遠くに来たんだなぁ」となんかしみじみしたな -- 名無しさん (2023-04-10 19:57:31)
最終更新:2024年07月20日 07:21